
前回の続き…
前回(納車~2006年)は
こちらから
2007年は特に大きなトラブルもなかった…はず(^^;
2008年9月11日
エンジンが掛からず、エンジンを掛けようとすると水温計が振り切る
114119km
バッテリーの交換
バッテリー 70AH
2008年9月14日
走行中、ファンベルト切れ、エンスト(BMW Familie!の帰宅途中…)
↑+200~300km位ですかね…
ファンベルト交換
切れたときにA/Cコンプレッサーも衝撃で破損、交換
オルタネータも異常との事で交換
2009年8月8日
高速走行後、PAで休憩中に水温上昇、オーバーヒート(鹿児島帰省中、山口県にて…)
124652km
(オーバーヒートは2回目なのでほとんど2回目の交換部品…)
クーラントエクスパンションタンク交換
ラジエーター交換
サーモスタット交換
電動ファン故障(ファン回転数制御異常、ファン制動異常)
ファン交換
ファンハウジング+ファン
高速道路走行時エアコン風量低下
エバポレーター温度センサー故障
ACエバポレーターテンプセンサー交換
テンプセンサー
2010年7月26日
Dにて夏の点検
133812km
A/Cコンプレッサーより異音
コンプレッサーコンプリート 交換(以前にも交換したので部品保障修理)
0-リング 10.8×2.5
ATコンプレッサー KPL
0-リング 13.7MM
エンジン回転数3000~4000rpm位でエンジンより異音
DISAより異音
DISAユニット交換(以前にも交換したので部品保障修理)
アジャスメントユニット
エアフローセンサー
エンジンインテークブーツ亀裂及びアイドルホース亀裂
インテークホース交換
プラグ交換
ファン・A/Cベルト劣化(亀裂 小)
オルタネータードライブベルト交換
ファンベルト
V-ベルト
チェーンカバーパッキンよりオイル漏れ
上下タイミングケースカバー脱着、シール/交換
スロットルケーブル錆付き
スロットルケーブル交換
プロペラシャフトラバーマウントジョイント亀裂
プロペラシャフトのジョイントディスク交換
とりあえず主要な点検や故障などの整備記録をアップしてみましたが、まだまだ色々細かいのなんかも含めたらたくさんあるわけで…
手当たり次第適当に作業明細などを集めたので、全部は多分書けてないと思います。
また見つかり次第記録に残そうかと…。
整備に掛けた金額で国産車一台買えるんじゃないかって位ですが…(^^;
うちの車、窓落ちはもう全窓交換済みですw
E46の宿命か…。
もっと乗り方や日頃の整備なんかをきちんとしてればうちみたいにこんな大量に故障箇所が出るなんて事はないんじゃないかなと思ったりもします。
何気にエアコンのコンプレッサー、何度も交換しているんですが、そんなに壊れるものじゃないでしょw
オーバーヒートもうちは2回も経験してますし(^^;
これからもまだ沢山直す箇所も出てくるわけで、普通これだけの金額を整備・修理に掛けるなら乗り換えるだろと思うのですが、父はとにかく乗り換えないでまだ直して乗っていく気なので、整備記録はまだ続いて書いていけそうですww
この距離になってくると、エンジン、ミッションなどの駆動系もなんか心配になってきますが…
まだまだ元気にしておいてもらわないと困りますね(汗
では今回はこの辺で、以上、整備記録でした!
Posted at 2010/10/08 00:16:41 | |
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