• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月18日

崩壊・・・・

崩壊・・・・ 古い牛舎の屋根が雪の重みで抜けました。



崩れる前の写真。右側の牛舎と牛舎の谷の部分。



今年は二回も雪下ろししたのに・・・・
この前の吹雪でだいぶ吹き溜まった様子です。



補強はなんどかしていたが、かれこれ昭和30~40年に建設だから、まあ仕方ないと言えば仕方ない。
2004年の台風でもなんとか持ちこたえた牛舎。潰れてない牛舎の方は天井から屋根が無くなったので掛け替えてます。



こういう建て方の牛舎をキング式といい、二階部分があり、二階部分にはコンパクト(乾燥させた牧草を圧縮したもの↓ユーチューブ参照)を保管してました。夏休みになるとここにコンパクトを運び入れるのが恒例行事でしたね。





釘も錆びて三分の一程度までしかありませんね。


直すのにいくらかかるべか・・・・・
ブログ一覧 | 色々 | 日記
Posted at 2013/03/18 16:04:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2013年3月18日 17:06
こんにちは。

よくないけど「イイね!」つけておきます。
コメントへの返答
2013年3月18日 17:49
励ましだと思って「イイね」付けて下さい(^_^;)
2013年3月18日 17:19
こんにちわ☆

同じく(笑)
古い牛舎でも使用用途が
あるなら直さなければいけない
のですね…50年60年前の建築物
コメントへの返答
2013年3月18日 20:02
この牛舎は子牛ちゃんが入ってるんですよ。

新たに建てるとしたら一千諭吉ほどかかるので、たぶん治します。

爺さん婆さんが自力で建てたので、よく持ったものだと思います。
2013年3月18日 17:56
こんばんわ

家の牛舎は2階部分がだんだんと落ちてきています。
2階は何もないのに(笑)

ご近所さんはサイロの屋根が半分可哀想なことになっていました
コメントへの返答
2013年3月18日 20:08
古い牛舎は微妙なバランスでもってますね。

こういうこともあるので新しい牛舎を立てたのもあります。


そろそろ建てないかい?と聞かれないかい?
2013年3月18日 18:38
今年の雪…至る所で被害だしてますね(;´д`)
町内でも屋根が潰れて離農した酪農家さんいますし(;_;)

修復費用いくら掛かるか気になりますね(>_<)
コメントへの返答
2013年3月18日 20:12
離農した農家さんがいますか・・・
後継さんがいなかったらそうなることもありますね。

自分的には屋根を掛け直して300位かと

2013年3月18日 20:01
建こう入ってるなら保険で直す費用でると思います。
うちも前の牛舎はキングでしたが、昔はよくコンパクト積みましたね~
子供のころはあれが苦痛で…(笑)
コメントへの返答
2013年3月18日 20:19
建更入ってないんですよ(^_^.)

全壊に壊れた時は強いですが、中途半端な時はなんとも微妙なんですよね。
保険に入ってる金額にもよりますけどね。


コンパクト今思えばよくやったな~と思いますね。今じゃ畑行ってもトラクターから降りることすらないですからね。
2013年3月18日 21:32
豊富町の実家もキング式マンサード型でした。子供の時はコンパクトを積み上げるのが大事な行事でした。ナツカシー。

ロールやラッピングが主流となり、牧草地でコンパクトを八個づつ集める作業もなくなりました。

数年前の突風で板金が剥がされたのを期に三角屋根にかけかえました。
キング式が好きでした。

なんとか復活させて、貴重な建物を守って下さい。
コメントへの返答
2013年3月19日 22:46
コンパクトの作業は家族総出の作業でしたね。
夕方になると母親と婆さんは搾乳、爺さんと二人でコンパクト作業でしたね(父親はいません)。こちらは一人で積み上げ作業が嫌でしたね~。

キング式ではなく平屋根になると思います。

2013年3月19日 23:03
お疲れ様です。
どうするか悩みどころですね。
うちのは何とか持ちましたが、雨漏りもするしそろそろヤバイです。
そろそろ夫婦二人でやることも考えると育成舎建てるか?とも考えますが、TPPもどうなるか…
悩むところが多いですね。
コメントへの返答
2013年3月19日 23:12
悩みどころです。
修理の見積もりを出してもらうのですが、あまりにかかるのなら、12カ月以上の育成舎を新しい牛舎の近くに建てるか、委託して育ててもらうか。

農協と相談ですね~


プロフィール

「野良仕事開始」
何シテル?   04/16 15:15
青い鉄馬(メカウマ)です。よろしくお願いします。 酪農しています。日々の出来事でも楽しんでいただければ。 重量級エボは、どこまで出来るかチャレンジ中。 ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「天体のメソッド」聖地巡礼 in 北海道洞爺湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 06:34:22
あるべきグループの形  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 12:29:51
(ノД`)・゜・眠い・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 18:13:17

愛車一覧

輸入車その他 ニューホランド TM135 (輸入車その他 ニューホランド)
ニューホランド(旧FORD)社 TM シリーズ 135 形式  M3CS 駆動方式  4 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
黄色のスイフトスポーツから、一度は乗ってみたかったパジェロエボリューションに乗り換えまし ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
五年落ちの中古だけど走行が1万5千キロという掘り出し物をゲット。 滑ってから四駆が嫌なの ...
輸入車その他 ニューホランド 8240 (輸入車その他 ニューホランド)
10年落ちの中古で購入。なんと2000時間しか乗ってない極上車

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation