のぶこふのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

エンジンかからない病

エンジンかからない病 3連休の最終日。初車検を来月に控え5万キロを超えたうちのグラピくんですが

今日はお出かけしないので、午前中からいつものガソリンスタンドで洗車をし30分ぐらいで終わって、さぁ帰ろうかとエンジンをかけたら

プルンッ!とセルが1回転ぐらいしか回らないで、エンジンかからない。

その後、10分くらい何度か試すも同じ現象なので、シトロエンコールに連絡して人生初のロードサービスのお世話に

ガソリンスタンドで動かないのは不幸中の幸いなのか、ロードサービスが来るまでの1時間弱くらいはガソリンスタンドの待合室でゆっくりさせてもらいました

その後、ロードサービスに来てもらい診てもらいましたが、バッテリー電圧は正常値

診た限りではセルモーターが悪いかも?と

このままドナドナかと思われた時、一応最後にやっ見ようと試した

ジャンピングとギアニュートラルでエンジンが無事始動!!

また止めてエンジンかからなかったら困るので、このままエンジンを切らずにシトロエンディーラーへ自走で持って行きました

購入元ディーラーは第2月曜で休みの為、別のディーラーへ

サービスの方がすぐに診てくれたのですが。。
再現せず、エラーコードなし、バッテリーも電圧、容量ともに正常値の為、原因不明

過去にC3で事象がでたと言うアイドリングストップ制御するユニットの接触の問題?があったようで、一先ず同じような対処をしてもらいました

その後、私も何度かエンジン再始動しましたが普通にかかります

半年くらい前に、妻が出先でエンジンが掛からない!!と電話があったのですが、その時は10分ぐらいトライしたらかかったんです

それから、最近は私もたまに1発でエンジンがかからない時があるので、車検時に診てもらおうと思った矢先だったんですが。。

とりあえず水曜日、Myディーラーの休み明けに相談して見ようと思います。

Posted at 2018/02/12 16:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ
2018年01月15日 イイね!

My Citroen

My Citroen以前、Link my citroenというスマホアプリがあるのをブログで知って、日本にはないので一手間かけてルクセンブルクのAppstoreからダウンロードして幾分重宝していたのですが

(LinkMyCitroen)
その時にシトロエン関連のアプリをいくつかダウンロードしてスマホ内に使わず置いていたMyCitroenというアプリ

ここ数ヶ月前からピカソに繋ぐと、このMyCitroenアプリが起動するようになりました

これLinkMyCitrienより少しばかり便利で、あまり見返したりする事はないでしょうけど、日本語対応していて、グラフなんかが出たりするので見易いです

ご存知ない方、お試しを^_^

Posted at 2018/01/15 15:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

真夏の北陸。金沢・福井へ

真夏の北陸。金沢・福井へお盆休み前の8月初旬。金曜日有休取って、家族で初めての北陸旅行へ行ってきました

北陸新幹線が開通して、北陸旅行の特集なんかがTVで良くやってて、いっぺん行ってみるかと

金曜の4時前出発。金沢で観光するには少しでも早く出ようと、渋滞前の高速を走り八ヶ岳PAにて。

夏の早朝八ヶ岳。かなり清々しくて気持ちイイ。アゲアゲ気分になっても先へ急ぎます

松本ICで下りて下道で平湯温泉♨️へ。こちらで、また休憩

ほんとはドライブイン?の駐車場に停めようと思ったのですが、朝早すぎてクローズ。

仕方なく、その先の神社⛩駐車場に停めて。。

付近を散策すると。。

朝早いのに無料の休憩所や足湯に、無料の露天風呂が!

とてもラッキー!知らないところに行くと、こんな素晴らしい出会いが。

子供と私で朝風呂入らせて頂きました。

朝食は神社近くにあるカフェへ(CAFE MUSTACHE)

とてもおしゃれで落ち着いていて、涼しくて、パンもコーヒーも美味しくて

平湯温泉。今度はココが目的地で来てみたいと思いました

惜しむ気持ちで金沢へ出発。カミオカンデの神岡を抜けて、富山ICから北陸道

お昼前に金沢兼六園へ到着。。

とにかく暑い!この日の金沢は36℃。あまりに暑いので治部煮うどんを食べた後は30分で撤退

次に訪れたのは近江町市場

この時期は岩牡蠣がシーズンなようで、嫁さんは半ナマの焼き牡蠣を美味しく頂いてました

僕は冷たいもんばかり食べて弱っていたので、温かい金沢おでんを。

一旦ホテルにチェックインした後、早めの夕食へ

もりもり寿司🍣へ

あとから知ったんですが、このお店関東や関西にもあるんですねぇ。ただ初めての行きましたが、とても美味しかったです。

そのまま暗くなってきて、金沢駅へ

駅前の広場はとても美しいですねぇ。ライトアップされて荘厳な雰囲気

ホテルでは100万石ビール🍺を。こちらも美味しく頂きました。

翌朝は一度は行ってみたかった念願のなぎさドライブウエイへ

天気も良くてサイコーです

グラピくんと。。

その後は福井にある芝政へ移動

目的はプール

ここで大阪から来た姉妹家族と合流し朝からプール三昧

夏休みの週末という事もあり大混雑でした

で帰りは三国温泉の日帰り風呂へ

この後、姉妹家族と共に大阪実家へ移動。翌朝、神奈川に帰ると言う大移動で、自らの企画ながら少し無理があったと思いつつ

子供達には、良い夏の思い出になったと思ってます(^^;

Posted at 2017/08/25 18:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月31日 イイね!

ほったらかしと金魚すくい

ほったらかしと金魚すくい週末。土曜日は自治会のイベントに終日参加し何処にも行けず仕舞いだったので

日曜は長男と早朝ほったらかし温泉へ♨️行くことに

朝3時半過ぎに出発。圏央道〜中央道と通り5時ピッタリに到着。

夏のほったらかしは初めてです。

残念ながら雨だったので朝日を拝むことは出来ませんでしたが、空いていたし涼しい中のんびりとお風呂に入る事が出来ました

風呂上がりに、2人で朝食をいただき

その頃には雨もあがり、雲も切れ間が出来て眼下には街が。

帰りは下道でのんびりと帰宅

そして、お昼は家でマッタリとして。。

昼過ぎからは洗車をして、最近地元で少し有名となってきた、金魚すくい祭りへ

いやあもうすごい人で。。

5、6年前に行った時はこんなに混雑してなかったんですが、最近名が知れてきたのか、大混雑

ただ、ポイは直ぐ買えたし、少し並べば金魚すくい出来るので、子供たちは大満足でした

結局、こんな感じで。。12匹すくい、当然のごとく持って帰る事に。。

そして、前回金魚すくい祭り以来、仕舞い込んでいた水槽を出して。

久々に水槽の中の金魚を観てると、なかなか癒される。

水草とか砂利買ってキレイにしようかなぁ〜。と。

その前に長期帰省期間中、生き延びてくれるかな^^;

Posted at 2017/08/01 07:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

初めての茨城旅

初めての茨城旅7月3連休

たまたま予約が取れたJAXA見学ツアーへ日帰りで行ってきました

神奈川に住んでいる私たちにしたら一番遠い関東

まだ家族では行った事ない未開の地

今回はつくばにあるJAXAにせっかく行くなら、どこかもう一つ寄って行こう。と。

思いついたのはこちら。牛久大仏!

到着したら想像以上に高い!しかも寺自体が広い

最初のインパクト大です^_^ 子供達テンション↑↑

上に登るとこれまた高い!

でもガラスで閉じられてたのは残念。。あまり開放感を感じられず。

全体的に楽しかったんですが、当日ただただとても暑く。。真夏に行くところではないんだなと。。

午前中、牛久大仏で暑さにやられ。。昼はお蕎麦でも。と、大仏近くのお蕎麦屋さんへ

僕は夏バテ気味で食欲なく。。そば・うな丼の定食1,500円。

座敷でゆっくり、美味しゅう頂きました^ ^

そこから、本日のメインイベント。つくばにあるJAXAへ

大きなロケットがお出迎え。

スペースドームには、これまたたくさんの人工衛星やISSに繋がっている、きぼうのレプリカが

宇宙好きの僕は興味津々で観てたのですが、昼過ぎから来て時間があまりなく

今度は一人でのんびり観に来たいと思いました。

見学ツアーでは、JAXA内部の実際にきぼうの管制室を見る事ができて

こうやって地上でも働いている人がたくさんいるんだと、とてもよい経験になりました。

お土産は、JAXAリラックマ。かわいい!と女衆はハマってました^^;

帰りに取手にるスーパー銭湯へ

日帰り温泉でも入って帰ろうかと思ったのですが、近くで見つける事が出来ず。。

でも連休だからか凄い空いていて、家族共々のんびり

帰りは皆んなクルマの中で夢の中

茨城の旅。今度はもう少し足を延ばして袋田の滝とか行ってみようかと。
Posted at 2017/07/26 05:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「もう1年くらいご無沙汰。ようやくアイドリングストップが復活したぁ^ ^」
湘南地方でグランドC4ピカソという車を乗っています。 ドライブは大好きですが、車はいじりはあまりしません。もっぱらノーマル仕様です。

<< 2018/5 >>

エンジンかからない病
2018/02/12 16:23:51

シトロエン グランドC4ピカソ C4グラピ (シトロエン グランドC4ピカソ)
2015年度から大切にしまっせ!
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウスMC後乗ってます。今となっては燃費重視のマイカー選び ;) 基本ノーマルですが ...
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
もともと購入時には予定になかった妻の通勤利用でランニングコストが大きくなり2年弱で手放し ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
働き出して独身時代に買った気分自由奔放な車。載っててかなり面白い車でしたが、すぐに生産終 ...