• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るー★のブログ一覧

2011年03月11日 イイね!

東京近辺の避難場所情報など

twitterやUSTで避難場所などの情報が拡散しているので、少しでもお役にたてればと思いここに掲載します。

 ↓

無料開放避難場所

【池袋】立教大学
【御茶ノ水】明治大学リバティタワー
【新橋】新橋第一ホテル
【品川】品川プリンスホテル
【新宿】高島屋タイムズスクウェア
【渋谷】青山学院大学

【東京23区内にいる帰宅難民へ】

現在公開中の企業・大学・ホテルなど避難場所をGoogle Mapsリアルタイム更新!http://bit.ly/tokyohinan

こちらへ安定してますよ、よければ、NHK公認です。どうぞ・・・
http://ustre.am/vlSm (live at http://ustre.am/vlUx)

--------

私はたまたま有給が取れて伊豆にいたため被害はなく、横浜の実家も無事を確認。
しかし、東京にいる会社の皆が帰れない状態・・・。
高速止まっているし、私も横浜に帰れるのかどうか。

それにしても津波の映像はあまりにもショックだった。
Posted at 2011/03/11 20:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

次期オデッセイとエリシオンが統合?

会社帰りにマガジンXを買いました。
渋い雑誌ですね。

で、最新号の巻頭が「次期オデッセイとエリシオンが統合」されると言う記事。
この2車、廃止だ継続だと言われてきましたが、今度は統合だそうです。

記事を超抜粋

 ・両車の合体なので全高は中間の1,700mm。
 ・スライドドア
 ・2.4L直4のみ(ハイブリッドなし)
 ・発売時期は13年6月。
 ・車名はオデッセイが残る?

以上です。
ホントなんでしょうか?

マガジンXは創刊号からウォッチしていますが、信憑性は半信半疑。
スクープ雑誌なのにスクープは20%ぐらい、あとは突然政治の話が来たと思ったら
最後はいきなりエロい広告ゾーンが出現。
通勤電車の車内では広げ辛い不思議な雑誌です。
でも、たまに買ってそのまま数年間放置し、忘れた頃に読み返して答え合わせするのが
意外と楽しかったりします。

で、この記事の通りになるのかどうか真相はわかるはずもないですが、
もしそうなったら結構残念だと思う人が多い気がします。
人気はなくても両車それぞれで確実にハマる人、これでなくてはダメな人、色々といるはずです。

メーカーは売れる製品を作って利益をあげてこそメーカーですから、
統合でも廃止でも今まで通り別々のままでも、ホンダさんがどのような判断を下して
どれだけ面白い意外性のある次期モデルを投入してくるのか、そしてそれが売れるのか、
楽しみにその時を待ちたいと思います。

ちなみにもし統合された場合、私は購入対象から外すと思います。
やはりRB系オデッセイは独自のポジションにあるので、「だから良いのだ」とハマった私には、
エリシオンの血統は不要です。
Posted at 2011/02/26 03:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月11日 イイね!

プリウスvの衝撃

デトロイトモーターショーで、ついにプリウスのワゴンバージョンが発表されましたね。
いや~久々に一目で「欲しい!」って思いました。

事前予想で「ミニバン」って言われていたので3列かと思っていたら、展示車は2列のよう。
でもこれが「v」で、別途3列の「α」があるとか。
3列のαは、いよいよリチウムイオンバッテリーを搭載しているみたい。

実際、オデを買って約1年で3列目を使用したのは片手ほどの回数ですが、
それでもいざと言う時の安心感が違うので、一度3列持っちゃったらもう離れられないな。

全体のイメージはプリウスそのまんまで、カッコイイか?って言うとそうでもないけど、
うまくワゴン化していますね。
内装のチャチさもそのまんまみたいだけど・・・。
でも大型のパネルルーフにレーダークルーズコントロールはGood。
足回りなんてアブソと比べちゃ失礼なほどヤワだろうし、ハドルシフトなんてないだろうけど、
プリウスはプリウス独自の走らせ方の楽しみがありますからね。
う~ん、いまから発売が楽しみだ。
値段にもよりますが、これ出しちゃったらトヨタさんはウィッシュとジオはもう要らないですね。

国内では圧倒的なブランド力を持つに至ったプリウスの「ファミリー増殖」は
他メーカーの脅威だと思います。
それにトドメをさすのが、もう一台発表されたコンパクトHVの「プリウスc」。
結局、このデザインで行くんですかね?だったらすごいです。
燃費は40km超えるらしいし、価格は160万切るらしいし、セカンドカーに欲しいぐらいです。

とりあえず国内で発売されたら真っ先に見に行きますか。
まだオデのローンが残っているけど、モノが良かったら買い換えちゃってもいいかな~なんてね。
その頃には、次期オデのコンセプトが少しは見えていると嬉しいんだけど・・・。

Posted at 2011/01/11 23:26:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月21日 イイね!

スマートキーなのにキー閉じ込み・・

スマートキーなのにキー閉じ込み・・今日は午後からクルマで出張へ行くため珍しくオデで出勤。
午前中は普通に会社で仕事してお昼過ぎに出発しようとオデを停めたコインパーキングへ。

一度助手席に財布以外の荷物一式を置いて(無意識にドアを閉めて)から精算機へ向かいクルマに戻ると・・・ドアが開かない!
もしやと思いましたが見事にロックしてました(スマートキーは助手席に置いた荷物の中)。
車内にスマートキーがあっても、開錠してから何もしないと30秒ぐらいで自動的に閉まっちゃうんでしたっけねぇ。

結局、時間もないため一番早く来てくれるカギ屋を探して大至急来てもらいましたが、
たまたまチルトアップしていたサンルーフの隙間から車内へ長い針金を入れて内側から
ドアロックを引っ張って解除するというとってもアナログな対応。
けたたましくセキュリティのホーンを鳴らしながら無事に開きました。

これだけで作業代1.5万円。
う~ん虚しい。でも時間には代えられないし。
その後無事に時間通り新潟に着き仕事は完了しました。
それはよかった。

どんな状況であれスマートキーが車内にあってもロックしてしまうのはどうにも納得いきませんが、
こんなもんなんですかね?
他に対応の方法はあったでしょうか?
レガシィにありましたが、ドアノブを引っ張る回数でアンロックしてくれる機能があったら・・と思いましたね。
ちょっとディーラーに確認してみよっと。

まぁともかく暑いのに大変な一日でした。
皆さんもお気を付けください。
Posted at 2010/05/21 21:54:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] プチツーリングを獲得しました。」
何シテル?   08/26 22:55
日々、横浜から東京へ通勤している単なるサラリーマン。 15年で35.4万km乗ったA32セフィーロ5MTから 2010. 1 RB3アブソルート 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
CX-60の評判を気にしつつ、2台購入したCX-8から順当に乗り換え。 外装の黒パーツ ...
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
通勤用。
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020.12に 2021改良版CX-8へ乗り換え。 どうしてもサンルーフを復活させたか ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018.10契約。 2018年改版。Lパケ7人。 驚くような好条件を提示して頂き感謝 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation