
どうもお久しぶりで御座います!よ~かんです!
今回はアイドリング不調により(ハンチング)AACバルブの動作不良を起こしておりスロットルの一部閉鎖不良しているのではないかと指摘を受けてスロットルチャンバーリンク(スロットルリンケージ)の調整を行っていきたいと思います!
RB26のスロットル構成は上記のようになっています!
今回も整備要領書を頼りにやっていきます!
まずはスロットルリンクのナットを緩めます
ナットは写真での通りですが緩める際ナットがなめやすくなっているので気を付けてください!また写真では見えていませんが手前からナット→中間調整ナット(長い)→ナットとなっています!なお一番奥のナットは逆ねじになっているので気を付けてください!
ナットを緩めたら中間調整ナットを反時計回しに回しスロットルリンクを短くします
次にアクセルドラムとスロットルの本体の間に1ミリのシムを挟み込みます(私はシムを持っていなかったのでノギスで測って1ミリだったワッシャーを使用しました(笑)
そしたらそのままシムを挟み込んだ状態で中間調整ナットを時計方向に回しスロットルレバーとスロットルチャンバーストッパーが当たるまで回します
ここが一番難しくスロットルチャンバーストッパーがサージタンク奥にあり目視だと見ずらいです!
整備要領書だと当たると抵抗感があると書いてありますが正直かなりわらりずらいです!
一つの目安として中間調整ナットを長くしてスロットルチャンバーストッパーを当てて行くので長くしてストッパーまで当てて行き更に中間調整ナットを回していくとスロットルリンクが長くなりストッパーを突っ張らせてアクセルドラムが開く方向になりますそれを利用してアクセルドラムに挟み込んだシムが緩むので中間調整ナットを動かしシムが動くか動かないかの所でスロットルの調整をしました!
スロットルリンク3本ともに調整し終わったらスロットルリンクのナットを締めつけますがここでも注意!
ナットを締めこむ際に中間調整ナットが動かないように抑えながら締めてください!
ここが動いてしまうとまたスロットル調整のやり直しになってしまうので気を付けてください!
調整方法はこんな感じです!
たいした工具もいらず、時間も1時間くらいで出来たので良かったですどちらかと言うと調整時の中間調整ナットに手間取っとくらいですね(笑)
それでは!。(o´・ω・`o)ノシ
Posted at 2016/04/16 16:16:56 | |
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