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ちゃる@かんぴょうのブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

公道デビュー

公道デビュー先週末ははデリボーイで公道復帰しました(^^)


当日はnaomichi1000さんが「オイル交換をしたい」と言うことで家に来るので、
その前にデリボーイのコラムシフトがスカスカでギアがドコに入っているのか分からないので、
ソレを直そうと前のデリボーイから部品を移植。

部品を調達しようとしていたらnaomichi1000さんが到着したので、
一緒にホームセンターで買ってから自宅へ向かい、それぞれの作業へ・・・

naomichi1000さんは愛車のインプをジャッキUPしてオイル抜き。
アンダーカバーが汚れるのを嫌って外してから作業なので大変な様子でしたが無事に終了。


その後、車屋にデリボーイを預けに仮ナンバーを付けて自走しました。
なぜか狂信するような音がしたりとか気になる点がありつつも到着。

車屋に相談しましたが、それ以前にレイブリックのヘッドライトがレンズカットが無くて車検でNGになるかもしれないといわれたので、
後でシールドビームの純正品を持っていきました(^^;


あとは、naomichi1000さんと宇都宮へ遊びに。
メロンブックスで例大祭のカタログとか同人誌とかを買いつつ、naomichi1000さんは何も買わず・・・。
でも、配られた冊子の表紙が気に入ったようなので無駄足にならなかったですね~。


自分で組んだエンジンで走ると言うのは妙な緊張感が有りましたが、無事に走れてよかったですね~。
そして、今週末はSCNにエントリー済みなので、間に合うといいのですが(汗)
Posted at 2012/04/24 00:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

もうすぐ公道デビュー

もうすぐ公道デビュー今日は月に1度の土曜出社でした(^^)

定時の作業だったので、退勤後は車屋に仮ナンバーを借りに。
正式ではないですが、遂に公道を走れますね~。

ただ、コラムシフトのフニャフニャしたのを直さないと怖くて・・・(汗)


あ、バッテリーとかの警告灯はオルタネーターのピンの配置を間違ってたので
断線していると認識して点灯していた様子・・・(汗)

ただ、アイドリングが安定しないのは調整ねじをイジっても変わらなかったり・・・
エンストする訳ではないけど、車屋に相談ですね~・・・

画像1は借りた仮ナンバー。
今どきの仮ナンバーって、ボルト穴はリベットで補強&後ろが織り込んであって強度が上がってるんですね。
Posted at 2012/04/22 00:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月17日 イイね!

動いたあぁぁぁぁ!!

動いたあぁぁぁぁ!!今日はデリボーイが公道を走れるように準備していました(^^)



まずはミッションのリンク機構とかを繋いで走れるかを試したら無事に動きました(^^)
気持ち的にはコレぐらい狂喜乱舞するかと思ってましたが・・・






少し気になる点があるので、ココまで発狂は出来ませんでしたね~・・・

気になる点としては、
1、エンジンの掛かりが悪いときがある
2、アイドリングが安定しない
3、排気系の警告灯が付いている
4、バッテリーの警告灯が付いている

2についてはアイドリングの調整ねじで何とかなると思うし、
4についてはオルタネーターのカプラーの配線が間違ってるくさいけど、
1と3は「?」ですネェ~・・・


あと、警察署へ行って車庫証明の書類を出してきました(^^)
あらかじめネットで調べながら書いたので特に大きな問題なし。
「使用期間」の欄は良く分からないけど、3ヶ月以上であればOKだそうで、今日から1年間の日付を記入。
あくまでも形式的なものだから深い意味は無さそう?


そして、車検を依頼する車屋と相談して仮ナンバーを借りて自走して預ける事に。
試運転も兼ねてだから、ちょっとドキドキ・・・。
Posted at 2012/04/17 23:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月15日 イイね!

よっしゃあ!

よっしゃあ!デリボーイ、火が入りました(^^)


きっきさんが「1番と4番を間違えて設定たことがある」と話していたので、
1番の圧縮上死点を調べました。


・・・と言っても合せ方が分からないので、フィラーキャップから指でインレットのロッカーアームの動きとデスビの位置を確認したらデスビの1番トップの直後にインのバルブが開いてる・・・


4サイクルの動きとしては

吸気→圧縮→燃焼→排気

なので、結果だけで言うと1番トップと4番トップを間違えて設定していたという・・・


試しにプラグコードを差し替えたら火が入りました・


それまでタイミングがズレていないか分解したりしてたけど、
単純なミスだったとは・・・お恥ずかしい(^^;


エンジンは問題なく掛かるようになりましたが、アイドリングの回転数が高い・・・
スロットルワイヤーの調整が必要ですが、前期と後期で取り回しのレイアウトが違うようで、
すでに長さいっぱいでも足りてない様子・・・。
ステーとかで調整できないかと思っていますが、本日はタイムアップでしたね~・・・


とりあえず、車屋に相談して車検を受ける準備をします。
まずは印鑑証明と車庫証明を用意せねば・・・


画像は、本日開催されたサンシャインクリエイションに行くつもりでカタログを買っといたけど無駄になっちゃったと言う・・・
Posted at 2012/04/15 23:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イジり | 日記
2012年04月14日 イイね!

火が入らない・・・

デリボーイエンジンを降ろして気になる所を修正しつつ(ピンを入れたり)
キャブレターをバラして原因探しをして「コレじゃないか?」と思われるところを直してトライしたけどダメでしたorz

う~ん、考えられる事は何だろう・・・?

ちょっとタイムリミットがあるので、1度車屋さんに相談してみようかと。
たしか、同じエンジンを積んだフォークリフトを持っていたハズ・・・

分からなかったら・・・う~ん(汗)
Posted at 2012/04/14 23:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イジり | 日記

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何シテル?   05/27 22:14
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