• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやじデビルのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

ステアリング周りの異音が・・・(TT)

ステアリング周りの異音が・・・(TT)「ステアリングを左右に回したり、低速で段差通過するとコトコト音」のリベンジです(;^ω^)

ステアリングインタミシャフトの交換は前回済ませたのですが、コトコト音が納まらず・・・今回、ステアリングギヤASSYを交換することにしました。





こいつが、前回交換したステアリングインタミシャフト



そして、今回交換したステアリングギヤASSY
(「ギア」ではないらしい・・・(;^ω^))
メカニックさんが、「これ、どうされますか?」って聞かれて、興味はあったんですが、さすがに置き場所もないので、丁重にお断りさせていただきました(笑)

担当したメカニックさんが交換後、マイプリに同乗し状況を確認してくれたのですが、足元からのコトコト音は減少したものの、ステアリング上部からの異音が納まりません・・・(TT)




で、「コトコト音が出てるとすれば、この部品しかありません」って見積もりをくれたのが、「ステアリングポストASSY」
要は、ステアリングコラム内にあるASSY品なのですが、図面を見せてもらってびっくりw



交換したはずのステアリングインタミシャフトがセットでついているじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

メカニックさんいわく、「ステアリングインタミシャフトは単品で取り寄せできるので、なるべく費用が掛からないようにご提案させて頂いたつもりだったんですが、結果的に高額になってしまい申し訳ありません・・・」だそうで(;^ω^)

まぁ、メカニックさんは、親身になって頂いているので悪くはないと思いますが、トヨタさんのパーツ設定がおかしすぎますよね(TT)

「ステアリングポストASSY」交換すべきか否か、悩み中です・・・
どなたか、セットでついてくる「ステアリングインタミシャフト」いりませんか~(笑)


Posted at 2017/11/12 21:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検/車検 | クルマ
2017年11月04日 イイね!

12ヶ月点検、修理、PHV試乗そして・・・

12ヶ月点検、修理、PHV試乗そして・・・本日、8年目の節目を迎える法定点検に行ってきました~(笑)

点検自体は、問題もなくパス(当然w したのですが、半年前から具合の悪かった、ステアリングインタミシャフトの交換・・・今回、交換お願いしちゃいましたw
(部品代諭吉さん一人+工賃諭吉さん3人って言われたもんで、お願いするのをためらってました(;^ω^))




こいつがステアリングインタミシャフトです
ステアリングを左右に回したり、低速で段差通過するとコトコト音がするので、Dに相談したら「交換で治ります」って言われたんです。
でも、工賃3諭吉って言われちゃうとね~
自分で出来そうな気もしたんですが、場所が場所だけに・・・
悩んだ末、Dにお願いすることにしたわけなんです(;^ω^)




点検+修理で2時間位・・・
ふと見ると、真黒なPHVが(ω^)
即、試乗のお願いをしちゃいました(笑)

50プリオーナーの皆様には申し訳ないのですが、フロントマスクはPHVの方がメッチャカッコいいw





空力を考えたリアガラス・・・
後方視界は、そう悪くなかったです

バックドアはなんとカーボン製らしい・・・                (Dの営業さんは「炭素繊維でできてる」って、これって、カーボンファイバー製ってことですよね(;^ω^)
ぶつけたら高くつきそうw(笑




メーターは、いつの間にやらフルカラーに(;^ω^)
ワタクスに報告もなかったので、知りませんでした(笑)






圧巻だったのが、巨大なモニター・・・
オーディオ、エアコン、ナビ等々すべての操作がこのパネルで出来てしまうそうで
スマホの操作すら危ういワタクスからすれば、もうお手上げ状態です(;^ω^)




シフトノブはモニターの下にひっそりとありました(笑)
30プリの時は、人間工学に基づいたとかなんとかで、使いやすい位置にあったんですが、一度セットしたらほとんど操作しないのでここでもいいのかもしれませんね(笑)




後部座席は、座席が2つのみ
その代わり、折りたたむ必要のなくなったドリンクホルダーが、ど~んと設置されてました(笑)




ルームランプのこのスイッチ・・・
むやみやたらに押さない方がいいらしい(;^ω^)
緊急時に自車の位置情報を発信するスイッチだそうで、簡単に押せないようにカバーが付いてました(笑)

でも、一度はテストしてみたい(笑)

肝心な走行フィールですが、なんかね、別次元のクルマになってました
モーターだけの加速ってすごいんですね
怖くなって、加速中アクセルペダルを緩めてしまったのはナイショです(;^ω^)
エンジンがかからず、どんどん加速、上り坂でもパワーが落ちません・・・

足回りもしっかりしていて、安心してコーナーをまわれますw

ワタクスが裕福だったら、即買いです(笑)



ひとしきり試乗して気分よくDに戻ってくると、メカニックさんが申し訳なさそうにワタクスのところへ・・・
話を聞くと、ステアリングインタミシャフトを交換したが、症状が納まらなかったそうで、詳細調査したところ、シャフトにつながっているステアリングギアASSYにも問題があったとの事。
(車高下げてワイドタイヤを履いているのでノーマルよりステアリングに負担がかかっている云々・・・納得できませんがね(呆れ)

ステアリングギアASSYを交換するにしても、シャフトをばらすことになるので、工賃が2重にかかってしまう・・・
1回で両方交換したことにする(2回かかる工賃を1回分無償にする)ので、近いうちにギアASSYの交換をさせてほしいとの事・・・

取り敢えず、運転に重要なところなのでお願いすることにしましたが、症状はずいぶん前から出ていたので、保証期間中にやっとけばよかったと後悔しきりです(泣

弄りより維持り・・・
痛い出費ですが、仕方ありません・・・
Posted at 2017/11/05 00:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検/車検 | クルマ

プロフィール

「リアバンパリテーナ交換しちゃいました~w http://cvw.jp/b/675030/42820499/
何シテル?   05/05 14:18
おやじデビルです。よろしくお願いします。 2009年12月6日に念願のプリウスオーナーになれました。 皆さんの記事を参考にさせて頂きながら、DIYの楽しさに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 12:59:54
素材毎の防音性能をテストしてきました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:48:41
ブルーワイドミラー/ドアミラーウインカーユニットの交換~ドアミラーウインカーユニット編①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 22:02:05

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
痛LUG最高!!
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
プリウスに乗り換えるまで、一番長く付き合った車です。 15年乗ったかな? 日産の60周 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
あの名曲「ボレロ」とともに鮮烈なデビューを果たした車。 当時は、ハイソ・カーといわれたソ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代に初めて購入した車です。 GTカーでもないのに、メーターだけは純正でやたらつい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation