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おやじデビルの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2010年7月11日

ブルーワイドミラー/ドアミラーウインカーユニットの交換~ドアミラーウインカーユニット編①~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ドアミラーを取り外したプリウスです。

空力的には、よいかも・・・
2
ミラー本体を外した後、ミラー駆動ユニットのネジ3個を外し、ウインカーレンズのネジ1個を外します。
3
ミラーカバーを外します。
カバーは、裏面より4箇所の爪で固定されているので、爪を折らないように、慎重に外します。

次にウインカーレンズ固定用のネジを2箇所外し、配線コネクタを外し、純正ウインカーレンズを外します。
4
このユニットには、配線が5本あります。
青・・・ACCまたは、イルミ電源
赤・・・ウインカープラス電源
黒・・・ボディアース
白・・・ルームランププラス電源
黒・・・ルームランプマイナス線

添付の説明書では、全てのケーブルをドアから室内に通すこととしていますが、あまりいっぱい通すのも面倒だったので、ウインカープラス電源をドアミラーのピンク(ウインカープラス)の線に、ボディアース線をドアミラーの白(アース線)から分岐、接続。
残りの3本をドアから車両室内へ通すことにしました。
5
ドアミラーを組み立て、純正配線をドア内から、純正コネクタへ繋ぎます。(写真上側の白いコネクタです)

4で説明した3本を、キット付属のコネクタを利用し、既存の配線に這わせ、ドアより室内へ引き込みます。
ミラーからの、赤、青、黒の線は、中央の黒いコネクタで接続しますが、
接続後は、白が赤い線へと変っています。
6
ドアウエザーストリップをずらし、ドア内張りを外した後、ドア-ボディ間にある、ゴムブッシュのネジを2本外すと、ドア配線を室内へ引き込みの
ゴムブッシュが外れます。
7
配線を通したところです。
右側がドア、左側が車両側となります。
8
ドアミラーウエルカム用の配線赤(プラス)はルームランプの赤へ、また、マイナス線は、青線へ接続します。

そして、ドアミラーデイライト用の青線はACCないしはイルミ線プラスへ接続します。

点灯状態の写真は、後日うPしますね(゚Д゚)ノ ァィ

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この記事へのコメント

2010年7月13日 9:23
一連のレポート
ミラーの構造がよくわかって解説書なみに有益です♪
ミラーって単体で見ると人造人間キカイダーw
コメントへの返答
2010年7月13日 21:19
ありがとうございます~

キカイダー懐かしいですねわーい(嬉しい顔)

ミラー本体、ちょっとだけ被ってみたくなりますた(笑)
2010年7月13日 12:02
非常に参考になります <(_ _)>

でも 面倒くせぇ~! って思った自分がいます
(-_-;)
コメントへの返答
2010年7月13日 21:27
ありがとうございます~

実際、取付けてみると整備手帳程、めんどくさくないですよわーい(嬉しい顔)

って言うか、取付けないと走れませんし冷や汗
2010年7月14日 8:59
やっぱりウエルカムカムは気になるなぁ(^^)
オーバーヘッドから引くわけですね
ちなみにドアにAAC電源もあるってことでしょうかね
ドアにもいろいろ細工が出来そう♪
コメントへの返答
2010年7月14日 12:18
AAC電源って?
すまそm(__)m
勉強不足で……
2010年7月14日 13:55
うわっ!おれタイプミス(--)b
ACC アクセサリー電源ですた
メンゴ(^^;
コメントへの返答
2010年7月14日 20:39
ウェルカムカムは、ルームランプと連動させるため、オーバーヘッドから取りました。

AAC…じゃなかったACC電源は、モーター系(ミラー格納、ミラー調整、PW)等からとれると思いまふ…

何を、企んでいるのかな?ウッシッシ

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