• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=ge=の愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2010年5月7日

八木澤さん 車速ロックユニット Vol.1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブログでもPRしてきた「八木澤さん 車速ロックユニット」の取り付けです。
2
まずは、簡単ではありますが取り付け配線図です。

リレーユニットと本体ユニットの2つを取り付けます。
まずはリレーユニットのみを取り付けて、動作確認。
その後で本体ユニットを取り付けます。
3
助手席下のBCMが見えるようにします。

インパネの取り外し方は、先人の方々を参考にしました。ので省略。

で、ロック、アンロックの線は一番手前のコネクタです。
4
BCMを下から見るとこんな感じで、一番手前のコネクタには5本が入っています。

ロックラインは赤/黒
アンロックラインは黄/黒   のラインになります。
5
ここからが勇気の  ライン切断  。

その2本のラインをブチッと切断し、それぞれにギボシを付けます。
6
そのギボシに、リレーユニットを配線図のとおりに取り付けます。

あとリレーユニットの赤線を延ばしてシガー電源から。
7
取り付けたのがこの写真です。
この状態で車体の金属部分(アース)に接触させてチェックします。

まずは緑線を接触 → ドアロック
次に青線を接触 → ドアアンロック

動作確認がOKだったら、次に本体の取り付けです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

八木澤さんのスマートホーン取り付け

難易度:

異音退治する

難易度:

発端はi-Stopオレンジ点滅

難易度:

エンジンマウントラバー交換

難易度: ★★

三列目 USBポート増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月8日 0:31
こんばんは

八木澤さんユニットはリーズナブルで良いいですよね
僕もこれは欲しいです。

そして、なんと判りやすい配線図なんでしょう!
(もちろん保存しました)

これは、もうやるしかないですね
コメントへの返答
2010年5月8日 9:11
八木澤さんのは結構安いんですよね。
ディーオプ設定があれば、我慢して付けるんですけど(はじめに高い分にはごまかせるのですが)。

配線図はがんばって描いてみました。
みんカラのビアンテで付けられているのは、1人だけでその方はディーラーで付けてもらったとのことで、手順は不明ということでした。

これでチョコット高級車っぽくなりました。
ぜひ皆さんもお試しあれ。。。

プロフィール

takegeだった記憶がなきにしもあらず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

Iストップメモリーユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 09:24:24
オルタネイト型プッシュスイッチ(青)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 11:45:31
リングスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 11:40:32

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
買っちゃった。
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
最高に気に入っていました。 ありがと。 http://www.biante.mazda. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation