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=ge=の愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2010年5月7日

八木澤さん 車速ロックユニット Vol.1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブログでもPRしてきた「八木澤さん 車速ロックユニット」の取り付けです。
2
まずは、簡単ではありますが取り付け配線図です。

リレーユニットと本体ユニットの2つを取り付けます。
まずはリレーユニットのみを取り付けて、動作確認。
その後で本体ユニットを取り付けます。
3
助手席下のBCMが見えるようにします。

インパネの取り外し方は、先人の方々を参考にしました。ので省略。

で、ロック、アンロックの線は一番手前のコネクタです。
4
BCMを下から見るとこんな感じで、一番手前のコネクタには5本が入っています。

ロックラインは赤/黒
アンロックラインは黄/黒   のラインになります。
5
ここからが勇気の  ライン切断  。

その2本のラインをブチッと切断し、それぞれにギボシを付けます。
6
そのギボシに、リレーユニットを配線図のとおりに取り付けます。

あとリレーユニットの赤線を延ばしてシガー電源から。
7
取り付けたのがこの写真です。
この状態で車体の金属部分(アース)に接触させてチェックします。

まずは緑線を接触 → ドアロック
次に青線を接触 → ドアアンロック

動作確認がOKだったら、次に本体の取り付けです。

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この記事へのコメント

2010年5月8日 0:31
こんばんは

八木澤さんユニットはリーズナブルで良いいですよね
僕もこれは欲しいです。

そして、なんと判りやすい配線図なんでしょう!
(もちろん保存しました)

これは、もうやるしかないですね
コメントへの返答
2010年5月8日 9:11
八木澤さんのは結構安いんですよね。
ディーオプ設定があれば、我慢して付けるんですけど(はじめに高い分にはごまかせるのですが)。

配線図はがんばって描いてみました。
みんカラのビアンテで付けられているのは、1人だけでその方はディーラーで付けてもらったとのことで、手順は不明ということでした。

これでチョコット高級車っぽくなりました。
ぜひ皆さんもお試しあれ。。。

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