アンサーバックキット取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
私が購入したものは、ドアのロック時とアンロック時に「キュッキュッ」っと音が鳴るだけのタイプです。
まずはドアのロック信号とアンロック信号を探しましょう。
とりあえずこれが分かれば楽かな。
2
一応 ドアの内張剥がしてモーターから線を追ってきました。
これは運転席ドアから出てきた最初のカプラーです。
赤青の線がロック
緑の線がアンロック
です。
茶 → 赤青(ロック)
灰 → 緑(アンロック)
3
赤 → 常時電源
黄 → ACC
これはオーディオからとりました。
こんな事もあろうかと思ってダッシュボードの裏にオーディオの配線を逃がしてたので、オーディオは外さずに楽々電源とり(^^)v
黒 → ボディアース
4
緑 → 付属のスピーカー → アース
スピーカーはエンジンルームの助手席側に取り付ける予定なので、緑の線は助手席の足元にあるサービスホールから通し、フェンダー内側を這わせてエンジンルームに持っていきます。
5
サービスホールのキャップの加工。
緑線の太さ(2mm)に穴あけ
穴までをカッターでカット
そうすれば 配線を切ることなく、キャップも役目を果たしてくれます。
6
スピーカーの設置。
ヒューズボックスの取り付け穴を利用して、L字ステーで固定しました。
このキットには取り付けに必要なビスなどは含まれていませんので、事前に用意が必要です。
M6がちょうどいいかと。
配線終了してバッテリー繋げたら「キュッ!」っと。
もうこの1発で鳥肌立ちました。
7
最後にコントローラにあるスイッチでいろいろな設定をして終了。
ちょっと音が大きめですかね。
近所迷惑なぐらいなので、軍手3枚被せて調節してます。
いや〜 こりゃいいっスよ〜(*^^*)
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