• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月18日

衝撃!!EXナビ用 TV Naviコントロールユニット 納期未定。。価格。。これが本当に必要なのか?

追記
「車両側にこのカプラーのオスとメスが存在していて、別途に用意する部材や部品は一切ありません。

2つのカプラーを見つけて繋げるだけとなりました。

カプラーは見つけにくい場所にありますが、フロアー真下からではなく、該当箇所を正面から見て、正面斜め下側から覗くと見つけやすいです。

カプラーは既存ハーネスラインにテープで巻かれています、カプラーが顔を出していない場合も想定して探してください。

カプラーのオスとメスの巻かれているハーネスラインは別々です。
このハーネスラインはどちらもグロメットにて車体に固定されていますので、グロメットを外すとハーネスラインの遊びが出来て施工が楽になります。

カプラー固定されているテープはカッターで切る方が楽ですがミスカットには注意が必要です。
よく切れる歯で、テープ面を撫でる感覚で歯をスライドさせるとテープだけ切れます。

既に沢山のユーザーさんがDIYで施工しており、施工後の故障等の報告はありません。
詳しくはカプラーオン施工されている方のレビューを検索して参考にしてください。」

最下段に一部の方のレビューを貼り付けさせて頂きました。


下記は先行レビューです。


営業妨害になり得るので、商品名や型番は差し控えます。
商品を当該ユニットと表記しています。

今回RYO_VN5さんの情報を元に検証しました。
結論から言うと配線1本、直アースするだけで、走行時のテレビ視聴、全ナビ操作が可能です!!!!!

この状態でナビがズレる事や
不具合(2021/4/18現在)もなく、走行時の操作制限もかかりません。

アースに落とす配線は、当該ユニットから車両に接続する為のカプラー黒線です。
ダイオードや抵抗等は不要です。
直アースしてください。




スイッチは不要と思いますが、スイッチを付けたい方は
車両側ハーネスからスイッチ端子A、
スイッチ端子Bから車両アースでスイッチ制御になります。

僕も入荷待ちの状態ですが、自分のユニットを装着する時にユニットからの信号線の出力を調べるつもりでした。
しかし今回RYO_VN5さんが実証されたので、僕も検証確認施工しました。

実は疑問はこのユニットからの接続配線を見たときからありました。
なぜなら、このユニットがナビ背面のカプラーに割込ませて、疑似信号や制御信号を送るならわかりますが、ユニットからでて車両に送る信号線はたったの1本。。。

当該ユニットメーカーさんに事前確認の時は、ユニット使用時でもナビの狂いはないと回答をもらっていたので、疑似パルス信号のみ制御ではあり得ない。

だとすると短絡線としか考えられないと思っていたからです。

そして車両側のハーネス、これはどう見てもマイナスコントロール線です。


今回、自分で検証する前に半信半疑だった事。

それは
①短絡するだけの回路で、こんな高い価格設定をする訳はない?

②毎回のスイッチ操作を必要としているのは、メーカーへの安全対応アピールか?

③常時キャンセラーを働かせているとナビが狂うのか?

④この車両側カプラーとハーネスは何目的の為に装備されていて、配線図には明記されているのだろうか?
等です。

しかし、社外ナビのアース落としなら疑問はありませんが、メーカー設定ナビでアース落としが可能とはかなりの衝撃です。


自分で購入したユニットの入荷待ちはキャンセルできないので、届いたらどうするか考えます。。。。
行き先はヤフオクになるでしょうけど、アース落としで可能な施工で済む以上、果たしてこれが売れるかどうか。。。。。
追記(ショップさんに丁寧に頭を下げて、何とかキャンセルしていただきました。。。ホッ(笑))

今日から当分、常時テレビ視聴にしながらナビやその他の不具合が出ないかを検証します。

不具合があればレビューします。
レビューなければ不具合なしと思ってください。

基本的にはこの施工方法による原因故障が出るとは考えられません。
当該ユニットが車両に繋ぐ信号配線は1本のみで、この配線は短絡信号線です。

したがって、当該ユニットが万が一制御信号や疑似信号を送っているならば、車両側のこの配線を短絡しただけではキャンセルなどはあり得ないんです。


僕の購入品は未だに納期は未定だし、価格は高いし。。。

DIYでされる方なら30分かかりませんよ😊
納期なんて関係なく、購入費用もなく、その場で見られるようになりまっせー

この事実を知った今
僕が当該ユニットを購入前なら絶対に買いません!!

さて、皆さんはどうしますかー?。。。(笑)



参考にさせて頂いた方々

実証レビュー RYO_VN5さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/997017/car/3092674/6322018/note.aspx

カプラー施工レビュー ヒロ@VN5さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/307874/car/3036352/6349191/note.aspx

カプラー施工レビュー ymlevorgさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/3340461/car/3078671/6340896/note.aspx
ブログ一覧
Posted at 2021/04/18 23:25:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

ブランチ✨
sa-msさん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2021年4月22日 18:17
いつもありがとうございます! 早速アースに落としました。
動画の遅延、結構ひどい感じですね。
https://www.youtube.com/watch?v=rCyCVJeMKV0
コメントへの返答
2021年4月22日 18:41
そーなんですよねー。。。

これがCPU処理能力問題だとしても、これがパナ製ならこんな状態にはならないだろうなぁと思いますよ。

後はユニット装着でキャンセルしたらカクカクはどんな感じか?、装着ユーザーさんから状況をアップして頂きたいのですが、納期待たされてやっと買えたのに、たったアース1本と知ったら面白くないですもんね。。。。
ユニット装着ユーザーさんからの動画状況レポートは出ないかも知れません。。。。

プロフィール

こんにちはgakuchanです。 アカウント取得からかなり放置してました(笑) アカウント登録は2010年1月19日 今までの画像やパーツレビューなどが一切残っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Aピラートリム用 メーターホルダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 23:39:31
VN5ブースト計取り付け作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/06 18:09:02
"スズキ ソリオハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/22 19:40:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
できる事はDIYで弄っていきます😊
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2020/12/25 嫁いでいきました。 総走行距離12453Km 愛車一覧の表示順が ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
新車購入 この車はそこそこ気に入っていたのですが、ある時、30年いつもお世話になっている ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
新車購入 ヤフオクの闇車両に乗っていましたが あまりに酷い状態で、これで事故ってもつまら ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation