GWの代休&家族はみんな出掛けていて都合が良いということで、新型パサートヴァリアントの試乗に行ってきました。
試乗車は黒のヴァリアント Comfortlineです。Highlineとはタイヤサイズが違うだけでパワーユニットは同じなので、乗り味自体は基本的には似たような感じだと思います。
感想ですが、とても静かなのが印象的でした。それから乗り味もしっとりとコンフォートに振った感じで、トゥーランPEやゴルフ5ヴァリアントSLと比べるとずっと乗り心地が良いです。タイヤはTRUNZAを履いていましたが、他が静かな分ロードノイズの方が気になるかも。
今日はゴルフヴァリアントでDに行ったので、主にそれとの比較ですが、運動性能は明らかにゴルフヴァリアントが上です。それは、出だしもそうだしハンドリングでもそうですが、パワーに関しては200psのSLと122psのパサートでは当然の差だし、足回りにしてもスポーツに振ったSLと車格からしてコンフォートに振ったパサートでは想定内のものでした。求める方向性が真逆なんでしょうね。で、パサートに求めるものとしてはコンフォート性は個人的な期待値に十分応えるものでした。
パワー感については、トゥーランと同じ1.4Lのエンジンですがスーパーチャージャーの分なのか、ちょっと物足りない感じです。特にSLや、それくらいのパワーがある車との乗り比べではそう感じるかも。ただし、少なくとも街乗りでは必要十分です。父曰く、最近試乗した国産2.5Lのセダンは出だしがモッサリしていて乗り換え対象にはならないな、と言っていましたが(トゥーランの方が良いと言っています)、たぶんそう言う人の感覚でも許容範囲ではあると思うのです(今回父は試乗していないので直接感想を聞いていませんが)。
そういえば、アイドリングストップも体験してきました。停車中ブレーキを踏んでニュートラルに入れると自動的にエンジンが止まりました。この状態でもエアコンは普通に動いています。で、ギヤを入れてブレーキペダルから足を離した瞬間にエンジンがかかりますが、同乗していた母にはエンジンがかかったのが分からなかったようです。なかなか良い感じでした。
というわけで、個人的には十分「有り」な車でした。むしろ、SLほどのパワーは無くていいと思っているので、今乗換えを考えているなら第一候補になります。とりあえずは、ウィークエンドモニターキャンペーンに申し込んでおきます^^;
※何枚か写真を撮ってきました。関連情報URLから見られます。
ブログ一覧 |
PASSAT | 日記
Posted at
2011/05/20 15:13:50