• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月20日

試乗行ってきました

試乗行ってきました GWの代休&家族はみんな出掛けていて都合が良いということで、新型パサートヴァリアントの試乗に行ってきました。


試乗車は黒のヴァリアント Comfortlineです。Highlineとはタイヤサイズが違うだけでパワーユニットは同じなので、乗り味自体は基本的には似たような感じだと思います。


感想ですが、とても静かなのが印象的でした。それから乗り味もしっとりとコンフォートに振った感じで、トゥーランPEやゴルフ5ヴァリアントSLと比べるとずっと乗り心地が良いです。タイヤはTRUNZAを履いていましたが、他が静かな分ロードノイズの方が気になるかも。


今日はゴルフヴァリアントでDに行ったので、主にそれとの比較ですが、運動性能は明らかにゴルフヴァリアントが上です。それは、出だしもそうだしハンドリングでもそうですが、パワーに関しては200psのSLと122psのパサートでは当然の差だし、足回りにしてもスポーツに振ったSLと車格からしてコンフォートに振ったパサートでは想定内のものでした。求める方向性が真逆なんでしょうね。で、パサートに求めるものとしてはコンフォート性は個人的な期待値に十分応えるものでした。

パワー感については、トゥーランと同じ1.4Lのエンジンですがスーパーチャージャーの分なのか、ちょっと物足りない感じです。特にSLや、それくらいのパワーがある車との乗り比べではそう感じるかも。ただし、少なくとも街乗りでは必要十分です。父曰く、最近試乗した国産2.5Lのセダンは出だしがモッサリしていて乗り換え対象にはならないな、と言っていましたが(トゥーランの方が良いと言っています)、たぶんそう言う人の感覚でも許容範囲ではあると思うのです(今回父は試乗していないので直接感想を聞いていませんが)。


そういえば、アイドリングストップも体験してきました。停車中ブレーキを踏んでニュートラルに入れると自動的にエンジンが止まりました。この状態でもエアコンは普通に動いています。で、ギヤを入れてブレーキペダルから足を離した瞬間にエンジンがかかりますが、同乗していた母にはエンジンがかかったのが分からなかったようです。なかなか良い感じでした。



というわけで、個人的には十分「有り」な車でした。むしろ、SLほどのパワーは無くていいと思っているので、今乗換えを考えているなら第一候補になります。とりあえずは、ウィークエンドモニターキャンペーンに申し込んでおきます^^;


※何枚か写真を撮ってきました。関連情報URLから見られます。
ブログ一覧 | PASSAT | 日記
Posted at 2011/05/20 15:13:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240505活動報告^_^
b_bshuichiさん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

🍽グルメモ-628- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

GWもお仕事でした。
ベイサさん

GW10日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年5月20日 22:48
 新型パサート乗ってみたいです。いいなぁ。。。
横で乗ってた感じ、すごく直進性が良さそうでした。修正舵がVWにしては少ない感じ。
 大阪でも試乗車あるかなぁ、
コメントへの返答
2011年5月20日 23:00
こんばんは。

想像通りで、なかなか良かったです。

Dの担当者は、VW AG直営だから早く試乗車が来たというような話をしていました。イマイチ仕組みが良く分からない(?)のですが、パサートの発表は昨日でしたが販売開始が30日からなので、全国的に配備が整うのは月末とか何とか。。。

早く試乗車が来るといいですね♪

プロフィール

本家HPもありますが、こちらでは車関連に絞って充実させていこうと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RGM RearGuards(バンパープロテクター/トランクガード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 09:27:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
初代(中期)から2代目へ乗り換えました。
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
初めて購入した車です。床下ガッチャンが今でも印象的です。コンパクトカーですが相当荷物を積 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
MY2010トレンドラインアップブレード版=PrimeEdition、2010/3/1納 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
一目惚れのような形でユーザーになりました。 8年目にして走行距離42,675kmで手放す ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation