【後編】へようこそ。
いや~改めて振り返ってみて1996年生まれのクルマは多い(汗)
当時は等身大の自分に当て嵌めて中古車選びやウォッチに没頭しておりましたが、今と違って新型車が出ればそちらも、という具合に情報収集に忙しい時代でしたね。実は中古車市場も中々面白くてですね、昨今では高騰・高値安定のハチマル車たちがゴロゴロしていた頃でしたから個人的に「運命の出会い」みたいな一台に多々出くわす、そんな楽しい時代でした。
前置きはこの辺にして【前編】に引き続き1996年(平成8年)の三菱からスタートです
当時鳴り物入りデビューした通称GDIギャラン
先々代を彷彿とさせるデザインが良かった
勿論ワゴンタイプのレグナムもデビュー
オランダ製だったかな、新規車種のカリスマ
チャレンジャー
マツダからは
新規車種のデミオ(近年マツダ2に改称されてしまいましたね)と画像はありませんがフォード・フェスティバミニワゴンがデビュー
こちらも画像がありませんがダイハツからは
パイザーと軽自動車のミゼットⅡがデビュー
ラストはスズキから
追加車種になるカルタス・クレセントワゴン
如何でしたでしょうか?ボリュームありましたね、1996年。まだまだ流行していたステーションワゴンタイプも豊富、新たなハイト系スライドドアミニヴァンの勃興、そんな感じでしょうか。
最後は今から12年前の2008年(平成20年)にタイムスリップ。
スバルが軽自動車の自主生産を撤退表明した年だったような。
いつもの如く資料少なめですのでご容赦くださいませ。
先ずはトヨタからは
13代目の歴史を誇るクラウンがモデルチェンジ。
従来からのロイヤルシリーズに
アスリートシリーズ
そして世相を反映してハイブリッドも追加
2代目になるアルファードに
今回新規車種になるヴェルファイア
ラージクラスと対極的な一台、iQ
画像はありませんが3列シートにヒンジドアだったパッソ・セッテとダイハツブーン・ルミナスもデビュー
お次は日産からは
2代目ティアナ
Z34型フェアレディZ
最終型になったキューブ
画像はありませんがムラーノもモデルチェンジした年でした。
続きましてホンダからは
8代目になるアコード
勿論ワゴンタイプのツアラーもフルモデルチェンジ
4代目になるオデッセイ
新規車種かつ現在も人気車種の一つに成長した初代フリード
軽自動車では最終型になるライフ
三菱からは
画像がありませんが追加車種になるギャランフォルティス・スポーツバックとトッポ
マツダからは
2代目アテンザが3つのボディでフルモデルチェンジ
画像がありませんがビアンテもデビュー
スズキからは
ワゴンRが通常モデルに
ちょっぴりオシャレなグレードと
スティングレーを加えてフルモデルチェンジ
2代目になるアルト・ラパンもフルモデルチェンジ
画像がありませんがスプラッシュとパレットがデビュー
ここからは画像が無い為、車名でのご紹介になりますが
スバルからはエクシーガがデビュー
ダイハツからはムーヴ・コンテがデビュー
という事で今年の干支に因んだクルマたち、前編/後編とご覧いただきありがとうございました。
如何でしたでしょうか?皆様の心の琴線に触れるクルマ、思い出深いクルマ等々一人一人のその思いは十人十色、懐かしんでいただけたら幸いです。
温故知新。特命~の好きな言葉のひとつなのですが、そんな思いも込めての毎年恒例のブログ納め。今年もあと一日となりました。皆様も良いお年をお迎えくださいませ。
追伸)私事で大変恐縮ですが、もしコメントを頂けましたら返信は1月3日頃の予定となりますのでお許しください。
今年も残すこと1日ちょっととなりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?
相変わらず年末の押し迫ったこの時期に恒例となりました今年の干支に因んだクルマたちシリーズも8回目。コレをやらないと年を越せない感があるのは個人的ルーチンです(笑)
色々あった一年でしたが、それはさて置き「みんカラ」らしくクルマの話題で気分一新、新しい年を迎えようではありませんか。
早速行きましょう
今から36年前の1984年(昭和59年)にタイムスリップ♪♪
(特命~が小学校に入学した年だ。。。爆)
先ずはこれでしょうトヨタから
5代目マークⅡ
前年に登場したクラウンが「いつかは~」ならばコチラは「美しき正統」と来ました。
発売からジワリジワリと販売台数を伸ばし一大ブーム、社会現象にまでなったマークⅡです。当時の自動車評論家の方々の批評がまた面白かったりします。
上の画像は4ドアハードトップですが、コチラはノーブルな4ドアセダン
共に眩いほどに真っ白なスーパーホワイトⅡの外観に・・・
伝説の「場末のキャバレー内装」、もといマルーン内装に日本の老若男女が熱狂してしまったんですね。下戸の特命~的に「場末のキャバレー」なる物は当時も今も未知の世界ですがきっと当時の酒類を提供する飲食店、接待を伴う~なお店の室内空間はこんな感じだったのでしょうか?となれば自分の隣(助手席)にはスタイル抜群なワンレン・ボディコン・ハイヒールでキメたキレイなお姉さんに座っていただきたい♪♪そっちの領域は大好物です♥♥
ハイ、すみません。特命~節も程々にして本題に戻ります。
画像はありませんがセダンベースの営業用として「タクシー」もありましたね。
勿論ワゴンに
商用バンもありました。
この商用バンが新車当時の4ドアハードトップとセダンとは対照的に1990年末期に「ローライダー」ベースとして「マーバン」なんて呼ばれてちょっとしたブームになったのも懐かしいですね。
兄弟車の3代目チェイサーに
2代目クレスタもフルモデルチェンジ
カタチといい色といい、やはりセダンはイイですねぇ
それにしてもこの3兄弟、新車当時から高年式中古車として流通していた頃の人気といったら凄かったですね。そして昨今の爆上がりとも言うべき中古車価格。やはり新車に魅力を感じないからこそのユーザーのささやかな反抗、いや反応なのでは?なんて勝手に思っております(以下自粛)
こんなサイズと価格帯でもう出て来ることはないであろう初代MR-2もデビュー
前年のコロナに続きFF化されたカリーナ
こちらも前年にFF化されたカローラに追加車種としてデビューしたカローラFX(画像は1986年7月現在)
勿論5ドアハッチバックもありました
スターレットもFF化されてモデルチェンジ
「かっとび」、「辛口」、「甘口」なんて呼ばれたのはこの型でしたね
画像はありませんがハイラックス・サーフにブリザード(ダイハツ・ラガー)もこの年デビューでした。
お次は日産です
こちらも5代目になるローレル
もちろん4ドアセダンもありました。
この型はV型6気筒ターボのVG20ETと直列6気筒のRB20Eが共存した珍しいモデルでしたね
ブルーバードにV型6気筒ターボを搭載したブルーバード・マキシマがデビュー
勿論4ドアセダンもありました。
次世代のU12型にブルーバードにモデルチェンジした際にブルーバードから独立して「マキシマ」になりましたね
こちらはフォルクス・ワーゲンと提携してデビューしたサンタナ
なぜか縁があって前期・後期の5気筒5速マニュアル車に乗せてもらう機会があった一台です。
続きまして三菱からは
追加車種になるギャランΣの4ドアハードトップと
エテルナΣの4ドアハードトップ
乗用タイプのミニカに(画像は1988年1月現在)
商用タイプのミニカ・エコノ(画像は1988年5月現在)
画像はありませんが軽自動車のミニキャブもフルモデルチェンジ。
スバルからは
レオーネの4ドアセダンに
ツーリングワゴンに
商用モデルのエステートバンがフルモデルチェンジ
新規車種としてはジャスティもデビュー
画像は3ドアですが5ドアモデルもありました。あれ?そう言えば数年前にジャスティという車名が復活しましたね。製造メーカー等々別物ですが。
1984年のラストはスズキから
商用モデルの2代目アルトと
画像はありませんが乗用モデルのフロンテがフルモデルチェンジ。
如何でしたでしょうか1984年生まれのクルマたち。やはり今と違って4ドアセダンが多いですね。そしてホンダとマツダが大人しい一年でした。
続きましては
今から24年前の1996年(平成8年)にタイムスリップ♪♪
(特命~が普通自動車免許を取得した年だ。。。汗)
いつもの如くトヨタからは
8代目マークⅡ(画像はグランデ系)
もちろん先代で確立されたツアラー系もフルモデルチェンジ
最終モデルとなる6代目チェイサー(画像はアバンテ系)
勿論ツアラー系もフルモデルチェンジ
こちらも最終型となる5代目クレスタ
クレスタのスポーティグレードだけツアラーを名乗らずルラーンに
2代目ウィンダム
カムリ・グラシアは4ドアセダンと
ワゴンでデビュー
「プレミオ」のサブネームが付いたコロナ・プレミオ
こちらも最終型となったカリーナ
「ノア」のサブネームが付いたタウンエース/ライトエース・ノアと画像はありませんがダイハツ・デルタワゴン(ノアのOEM)
新規車種の初代イプサム
画像はありませんがランドクルーザー・プラドにメガクルーザーもこの年でした。
お次は日産ですが
3代目シーマ
もう何でしょうこの並び。社長が画像左のラグジュアリーグレードに乗って専務(社長の息子)が画像右のスポーティグレードに乗る的構図が見える・・・(汗)
4代目レパード
凄いですね、10代目になるブルーバード
新規車種のステージア
ウイングロードにマツダ・ファミリアワゴン(ウイングロードのOEM)
パルサー・セリエS-RVと
ルキノS-RV
テラノ・レグラス
続きましてホンダからは
3代目レジェンド
5代目プレリュード
新規車種といってもシビック・フェリオの兄弟車だったかな
インテグラSJ
更に新規車種が続きましてロゴに
オルティアに
ステップワゴンに
S-MX
画像でアピールされているようにこのクルマはチョメチョメな話題性がありましたね♥
さてさて、ここ辺で一旦休憩しますか。
続きは【後編】にてお会いしましょう。
思い出のクルマをカタログで振り返る5(スタンザFX) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/15 18:45:19 |
![]() |
LS100 クラウン ディーゼルの話 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/09 06:21:25 |
![]() |
健さんのエルグランド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/11 15:06:46 |
![]() |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |