• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

特命最前線の係長のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年ブログ納め、寅(とら)年生まれのクルマたち【後編】

続きまして後編です。


今から24年前の1998年(平成10年)にタイムスリップ♪♪
(特命~が成人式した年だ。。。汗)


いつもの如くトヨタからは
プログレがデビュー
alt

小さな高級車プログレは一度は所有してみたい一台ですね
alt

AE86の再来?と当時ウワサされたアルテッツァ
alt


alt
後期の1G-FEエンジンの5速で本革&エクセーヌのアイボリー内装を纏ったAS200Lエディションとかちょっと欲しい時期がありました。

4代目にしてラストモデルになったビスタは4ドアセダンと
alt

ワゴンボディのビスタ・アルデオでモデルチェンジ
alt

ついに4ドアハードトップが廃止になりワゴンボディが追加されたのが当時の世相を感じますね。

イプサムが好調だったので新たにデビューしたのが5ナンバーミニヴァンのガイアに
alt

何となくマークXジオを彷彿させるナディアがデビュー
alt

RV系ではランドクルーザーがモデルチェンジ。通称ランクル100ですね。
alt

ランクルの上級バージョン、ランドクルーザー・シグナスもデビュー
alt

現在のトヨタパッソ/ダイハツブーンの礎となったトヨタデュエット(画像)/ダイハツストーリアがデビュー
alt

セダンの新規車種にステーションワゴンからの派生系、正統派のクロカン、OEMコンパクトカーと充実の年でしたね。


ここからは日産車です

10代目スカイラインは2ドアクーペと
alt


4ドアセダンでモデルチェンジ
alt

デビュー当時からちょっと欲しかったスカイライン4ドア。
今年GX100マークⅡを購入したキッカケがこのクルマでした。後期4ドア2000GTの5速マニュアルのパールでリヤワイパー&ベタ付けリヤスポイラーのフルノーマル車両を見つけ猛烈に欲しかったのですが身近でGX100マークⅡと出会ってしまったというオチです(汗)

3代目にしてラストモデルとなったセフィーロもモデルチェンジ
alt

先代のA32セフィーロも好きだったので発売直後にディーラーへ行って試乗させてもらいました。たっぷりとした余裕のある快適な乗り味はまさに「イルカに乗ろう」といった表現がピッタリだなぁと感じたものです。

9代目にしてラストモデルになったサニーもモデルチェンジ
alt

デビュー当時はこの型でサニーが歴史を閉じるとは思ってもいませんでした。

初代キューブがデビュー
alt


2代目にしてラストモデルとなったアベニ-ルもモデルチェンジ
alt


新規車種のティーノがデビュー(画像は2000年4月現在)
このクルマのイメージキャラクターはミスタービーン氏でしたね、当時は何かを予感したキャスティングだったのでしょうか(謎)
alt

画像はありませんが初代プレサージュ、プレーリー・リバティがデビューした年でもありました。


お次はホンダから
3代目インスパイアと
alt

2代目セイバーがモデルチェンジ
alt

新規車種ではキャパがデビュー
alt

RV系ではHR-Vがデビュー
alt


軽自動車の規格改定の年だったのでホンダの軽自動車は後ほど。


お次のメーカーはマツダから

2代目ロードスターがモデルチェンジ
alt

もう少し歳をとったらオープンカーに乗りたい特命~です笑
alt

9代目ファミリアは自社生産モデルとしてはラストモデルでした
ファミリアの代名詞的存在の3ドアハッチバックが廃止され4ドアセダンと
alt

この当時の流行り、ワゴンボディのSワゴンがデビュー
alt


お次のメーカーは三菱自動車から
アスパイア(画像は1999年9月)は通称GDIギャランの兄弟車としてデビュー
alt

三菱石油のスタンドが背景ってのが。。。笑
alt

新規車種としてはミラージュ・ディンゴがデビュー
alt

パジェロ一家にも新たにパジェロ・イオが加わりました。
alt


お次のメーカーはスバルから
3代目レガシィがモデルチェンジ。

ツーリングワゴンに
alt

ランカスターに
alt

4ドアのB4でデビュー
alt


お次のメーカーはスズキから
画像がありませんがジムニー・ワイドがデビュー。
いすゞからも
画像がありませんがMU/ウィザードがデビューでした。


さて、この年最大のトピックス。現在に至る軽自動車の規格に改定があった年でした。

まずはホンダからは
前年に旧規格で車名が復活したライフと
alt


独創的なレイアウトのZ(水中メガネのZではない。。。古)
alt

三菱自動車からは
画像がありませんがミニカ/トッポBJと

パジェロ・ミニ(画像は2000年8月現在)
alt


スバルからは
プレオ(画像は2001年12月現在)がデビュー
alt


ダイハツからは
ムーヴと
alt

alt


画像がありませんが
ミラ
オプティ
テリオス・キッドがデビュー

スズキからは
ワゴンRと
alt


alt


アルト/マツダキャロル(アルトのOEM)
alt

alt

Kei(画像は2000年10月現在)
alt

ジムニー/オートザムAZオフロード(ジムニーのOEM)がデビュー
alt

軽自動車の安全基準見直しによる規格改定で軽自動車が一気に新しくなった年でしたね。


毎年恒例ですが、一番ヤル気が起きない12年前(爆)
2010年(平成22年)にタイムスリップ♪♪

まずはトヨタから
2代目にしてラストモデルとなったラクティス(画像は2014年5月現在)/スバルトレジア(ラクティスのOEM)
alt

3代目にしてラストモデルとなったヴィッツ
alt

2代目パッソ(画像は2014年4月現在)/ダイハツブーン
alt

新規車種ではFJクルーザーがデビュー
当時、助手席に乗せられて丸太で作られたコースを経験しましたがハイラックスベースとは言え凄い走破性を持っているなと感心させられました。
alt



続きまして日産からは
画像はありませんがフーガ・ハイブリッドが追加され

電気自動車の初代リーフがデビュー
alt

alt

海外生産になった4代目マーチ(画像は2017年7月現在)はまだ現行かと思ったら生産終了してた。。。汗
alt

alt

3代目エルグランドは今でも現役モデルですね
alt

4代目セレナがモデルチェンジ
alt

画像がありませんがSUVの新規車種、ジュークもデビューした年でした。


続きましてホンダからは
ハイブリッドスポーツカーのCR-Z(画像は2013年3月現在)がデビュー
このクルマは一度だけサーキットで運転する機会に恵まれましたがホンダらしい軽快で面白味のある一台でしたね。
alt

画像がありませんがフリード・スパイクもデビュー

ここからは画像なしで車名のみのご紹介。
3代目ミツビシRVR
3代目マツダプレマシー
3代目スズキスイフト
5代目ダイハツムーヴ/スバルステラ(ムーヴのOEM)
スバルルクラ(タント・エグゼのOEM)

という感じで2022年の年車を振り返ってみました如何でしたでしょうか?


今年一年も早かったなというのが個人的感想です。
世界的にも個人的にもホント色々ありました。
だからこそ久々色んな音楽を聴いて過ごした一年でもありました。
こんなご時世ですので特に心に響いた一曲がコチラ↓


個人的には出会いと別れの多い一年でしたが出会いと言えばコレが一番の出来事でした↓
alt

新年早々出会ってしまったGX100マークⅡ後期グランデ5速マニュアル(爆)

じつはこの後も同型車数台に出会いました。。。汗
納車直後の3月に出会った1C0シルバーのグランデ5速マニュアル。
仕事中に何度か遭遇していた一台なので突撃訪問して伺ったところワンオーナー物で免許返納で手放されたとの事。一度だけ銀行の駐車場で隣になり、とても謙虚で清々しいお爺様で軽く会話した思い出の一台です。
禁煙車でロイヤルハーフカバーにフロアマット二重敷き、エアピュリファイヤーにリヤコーナーセンサー付きがオーナー様の人柄を感じさせる素敵さでした。ウチのと同じ平成11年3月登録で車台番号と登録番号が近いところにも親近感が。。。笑
alt


他にもコーナーセンサー付きに遭遇しまして
こちらも納車直後に行きつけの解体屋さんに入っていた平成11年式のレガリアFourは純正ディーラーオプションナビ&CDチェンジャー、前後コーナーセンサーにエアピュリファイヤー、ロイヤルマットにノースモーカーズボックス、フットランプ!というディーラーオプション充実の一台♪♪
alt

20.6万キロ走っていましたがディーラーオプション多数で内装コンディションが良かったので散財(爆)
alt

alt

同じタイミングでJZX100クレスタ前期も入っていましたが
alt
↑コレは初めて見たような、ヘッドランプ減光システム♪♪

リヤだけですがコーナーセンサー付きが!
平成10年式057パールホワイトのグランデFourのSパッケージですが
alt

ディーラーオプションナビ&CDチェンジャーにリヤコーナーセンサーと
alt
今時珍しい純正フルシートカバー付き♪♪

極めつけは県内に生息していたのに知らなかった057パールホワイトのグランデ5速が最近商品車に♪♪
alt

今年は県内だけでもウチのを含めてGX100後期マークⅡ2.0グランデ5速マニュアルが3台発生していたんですね(ネット掲載でもう一台ありましたが他店に移ったようで)。

出会いと別れというものは本当に

ワカンナイ


↑自分の心境的に。。。陽水様が代弁してくれてますね。

alt

↑今宵もこのアルバムのバージョンで「ワカンナイ」を聴きながら


年越しのカウントダウンをしようかな。


皆様も良いお年を。

Posted at 2022/12/31 23:57:45 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「@ttee さん、今夜は眠れなくなりそうな組み合わせですね♪♪特に隠れファンの多いJ30前期の後期?とV10ビスタ後期、CBアコード後期がヤヴァいと思います(笑)」
何シテル?   05/06 19:53
幼少期に観た3大刑事ドラマ(自分的に)の特捜最前線、西部警察、あぶない刑事に影響され3BOXボディの6気筒FR車に憧れる30代の車好きです。 また、オヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

思い出のクルマをカタログで振り返る5(スタンザFX)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 18:45:19
LS100 クラウン ディーゼルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 06:21:25
健さんのエルグランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 15:06:46

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
■使用期間 2011年4月3日(156,039km~)~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
■使用期間 2022年3月3日(207,660km~)~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
■所有期間 2015年3月21日(47,363km~)~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
■使用期間 1996年7月7日~1998年12月18日 ■車名 トヨタ チェイサー アバ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation