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ぽんきちくんの愛車 [トヨタ アルファードV]

整備手帳

作業日:2018年10月1日

ラジエーター交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
残暑厳しい頃の過去ログです。
オクで調達した12ヶ月保証のノーブランド品。
本当はコーヨー製が欲しかったが納期の関係でこちらを購入。
フィッティングも品質も問題無く、ショップ担当者の対応も親切でした。
2
ラジエーター脱着は先輩方の整備手帳を参考にして下さい。
自分の苦労したとこを紹介します。
まずラジエーターサポートにボンネットダンパーの下端が固定されてるので、純正の支持棒を取り付けてから下だけフリーにします。
3
ようやくラジエーターサポートが外せると思いきや。
4
ボルトを外して持ち上げると、この中にまさかのDIY配線が。
過去に自分でやった配線で、サポートの穴を通してありこれ以上持ち上げることが出来ません。
5
しばし悩んでまさかの宙吊り作戦。
配線の余裕分で何とか引き上げます。
ラジエーター脱着に干渉しないよう、ヒモで固定しときます。
ホーンはこの後外しました。
この体勢が全ての作業時間を倍にするとは思いも寄らないのでした。
後で思えば配線を一旦カットすれば良かった。
6
シュラウドに付いているファンのコネクターのツメが固くて抜けず、小一時間かかってようやくシュラウドを外しました。
この間、頭と腕をラジエーターサポートとヒモの間から入れて汗だく地獄の時間。
7
ドレンを緩めてからラジエーターキャップを外してLCCを抜きます。
穴からバケツまで離れてるので、エアーホースの切れ端をかぶせてあります。
ATFも配管を抜くとフルードが多少出てきます。
8
同じバケツで受けたのでLCCの上に真っ黒のフルードが浮いてます。
後でディーラーに廃液処理を頼む時に汚くて気まずかったので、フルードは別の容器に受けるとキレイに作業出来ます。
洗車バケツだと油まみれで使えなくなるのでご注意。

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