• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

謎は全て解けた(^^ゞ

謎は全て解けた(^^ゞ 久しぶりのブログですわーい(嬉しい顔)
前からマジェに発生してるトラブルがようやく解決できましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
トラブル①
AFS OFFのランプが点滅ですが、色々と調べたところ18クラウンはAFSセンサーがリヤロアアームに付いているんですが・・・18マジェには付いてないそうです。その代わりエアサスのハイトセンサー4箇所から高さの変化を拾ってAFSコンピュータ→ヘッドライトのAFS機能へと信号が送られている構造だそうです冷や汗
結論を言うとランプの点滅はエアサスのヒューズを抜いてしまいハイトセンサーの電源が遮断され、それが不具合として判断していたようですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
エアサスのヒューズを戻してエアサスのコンプレッサーのカプラーを抜いて解決しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

トラブル②
VSCシステムチェックのランプ点灯はフロント助手席側の車速センサーの故障が原因でした。
パルスが正常に拾えてなく、片輪がスリップやロックしてると判断してチェックランプが点灯したようですげっそり
これはトヨタで車速センサーを購入して自分で交換する予定ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
現在マジェはツラをセッティング中ですひらめき
まだしばらく苦戦しそうです(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/29 00:27:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW5日目
hirom1980さん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

今日から5月です☺️
港塾さん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2011年8月29日 0:33
トラブル解消できてなによりです(^人^)

パッツパッツのツラ期待してます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2011年8月29日 0:38
こんばんはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
最高速アタック仕様なのでベタベタには出来ませんが冷や汗
安心してかっ飛ばせるツラにしたいと思いますウッシッシ
2011年8月29日 0:56
最近の車ゎ電子制御ばかりで悩みますよね(T_T)
鬼ツラみたいです(^O^)
コメントへの返答
2011年8月29日 11:34
こんにちはわーい(嬉しい顔)
最近のはちょっと弄るだけでチェックランプ点きますからねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
トヨタから配線図出してもらって配線たどっていって解決する事が出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2011年8月29日 1:25
今でも充分なツラのような…(^^;
更に攻めたツラ、期待してます★
コメントへの返答
2011年8月29日 11:35
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まだまだツラが甘いので車高とツラを両立出来るようにしたいと思いますウッシッシ
2011年8月29日 1:31
内容が難しくてあまり理解出来てませんが解決出来てよかったですね( ´∀`)/


ツラヤバいですねー☆
カッコイィです(*´∇`*)
コメントへの返答
2011年8月29日 11:37
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ようやく解決する事が出来ました冷や汗
まだまだツラが甘いので車高とツラを両立出来るようにしたいと思いますウッシッシ
2011年8月29日 3:13
問題解決出来て良かったらですねわーい(嬉しい顔)

チェックランプ点灯してると何かと不安になりますし


ツラ具合なかなか素晴らしい!!
コメントへの返答
2011年8月29日 11:39
こんにちはわーい(嬉しい顔)
トヨタから配線図出してもらって一本一本たどっていって電気の流れを読んで解決する事が出来ました冷や汗
まさかエアサスのヒューズ抜いた事が原因だとはあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2011年8月29日 6:46
問題が解決できてよかったですね(^_^)b

これで
安心してマジェ弄りができますね( ´艸`)
頑張ってください(´▽`)
コメントへの返答
2011年8月29日 11:41
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ようやく悩みを解決する事が出来ました冷や汗
AFS点灯はまさかエアサスのヒューズ抜いた事が原因だとは思いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2011年8月29日 7:28
イジッていくと何かと弊害出てきたりしますよね~(T_T)

でも止められないですね!!
(≧∇≦)

強烈な足回り期待してます!!
コメントへの返答
2011年8月29日 11:43
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
安心してかっ飛ばせるツラと車高にしたいと思いますウッシッシ
2011年8月29日 7:38
解決できてよかったすね(^-^)/
コメントへの返答
2011年8月29日 11:46
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
トヨタから配線図出してもらって一本一本たどっていって電気の流れを読んで解決する事が出来ました冷や汗
まさか18マジェはエアサスのハイトセンサーとAFSセンサーが兼用されてるとは思いませんでしたねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2011年8月29日 7:41
問題解決!
足とツラセッティング
どんなんになるのか
期待 大 です(^o^)
楽しみです(⌒0⌒)/~~
コメントへの返答
2011年8月29日 11:47
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
安心してかっ飛ばせるツラと車高を両立出来るようにしたいと思いますウッシッシ
2011年8月29日 7:51
なるほどわーい(嬉しい顔)参考になりますわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011年8月29日 11:50
こんにちはわーい(嬉しい顔)
まさか18マジェはエアサスのハイトセンサーとAFSセンサーが兼用されていてAFSコンピュータ→ヘッドライトのAFSにいってるとは冷や汗
かなりめんどうな感じですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2011年8月29日 8:28
エアサス車は違うんですね(T-T)
それにしても原因がわかって良かったですね(^-^)/

ツラセッティング期待してます♪
コメントへの返答
2011年8月29日 11:54
こんにちはわーい(嬉しい顔)
クラウンはリアロアアームにAFSセンサーが付いているんですが、マジェはエアサスのハイトセンサーとAFSセンサーが兼用されていて4ヶ所から信号を拾っているようです冷や汗
なので一ヶ所でも調節範囲を越えるとチェックランプも点くそうですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
リアのセッティング詰めたいと思いますウッシッシ
2011年8月29日 8:29
トラブル解決できてよかったですねほっとした顔

ツラやばいっす指でOK
コメントへの返答
2011年8月29日 11:55
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まだまだツラは甘いので最高速アタックも安心して出来る車高とツラを両立出来るようにしたいと思いますウッシッシ
2011年8月29日 8:48
解決出来て良かったですなぁ♪♪

同車種乗りにはためになるブログすな☆
コメントへの返答
2011年8月29日 11:58
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
自分も仲間からは車高調にしたらエアサスのヒューズを抜くと言うのを聞いて実行したんですが・・・まさかそれが原因だとは思いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今はエアサスのヒューズを元に戻して、コンプレッサーのカプラーを抜いて対処したところバッチリでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2011年8月29日 9:38
セッティング頑張ってますか?(^-^)
コメントへの返答
2011年8月29日 12:01
こんにちはわーい(嬉しい顔)
現在煮詰め中なんですが・・・苦戦中です冷や汗
街乗りでは当たらなくても最高速アタックでギャップ越えた時に干渉したりするんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2011年8月29日 9:48
セッティング頑張ってくださァ~い♪♪

オイラもケイブレまでにセッティングしますわ☆☆
コメントへの返答
2011年8月29日 12:03
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
最高速アタックも安心して出来る車高とツラにしたいと思いますウッシッシ
2011年8月29日 10:08
ツラ出しですか!!!

なかなか納得いくツラはでないですよね。。

頑張ってくださいね(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2011年8月29日 12:06
こんにちはわーい(嬉しい顔)
たしかに・・・冷や汗
なかなか納得いく感じにはならないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
もっとキャンバーつければ逃げるんですが・・・こだわりのセミキャンでかわしたいと考えていますウッシッシ
2011年8月29日 10:16
電子制御系トラブルは原因究明がなかなか面倒ですが
気持ちよく解決出来て良かったですね♪


メーターの視界内でチラチラとチェックランプ点灯されてるのもウザいですし(;´д`)
コメントへの返答
2011年8月29日 12:11
こんにちはわーい(嬉しい顔)
なんとか原因もわかり解決する事が出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
最近のクルマはちょっと弄るだけでチェックランプ点きますからね冷や汗

2011年8月29日 10:21
問題の原因がわかって良かったですね~♪

満足いくまで仕上げてください!
コメントへの返答
2011年8月29日 12:15
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ようやく原因もわかり解決する事が出来ましたひらめき
次はツラを煮詰めたいと思いますウッシッシ
2011年8月29日 11:27
チェックランプ付いたりすると嫌な気分になりますよね(>_<)

解決して良かったですね♪

絶妙なツラ具合にしてください(^-^)
コメントへの返答
2011年8月29日 12:35
こんにちはわーい(嬉しい顔)
なんとか原因もわかり解決する事が出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あとはツラを煮詰めたいと思いますウッシッシ
2011年8月29日 11:33
お疲れ様ですぴかぴか(新しい)
謎がわかってとりあえず一安心っすねほっとした顔
セッティングとか大変やと思いますが頑張ってくださいねるんるん
コメントへの返答
2011年8月29日 12:37
お疲れ様ですわーい(嬉しい顔)
なんとか原因もわかり解決する事が出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
車速センサーも明日届くので交換すれば完璧ですウッシッシ
あとはツラを煮詰めたいと思いますひらめき
2011年8月29日 11:33
原因が判明して良かったですね~♪

ツラはかなりイケてると思うのですが・・・^^;
ケンイチさんは妥協を許さないって感じですね(笑

私は妥協しまくってます(爆
コメントへの返答
2011年8月29日 12:40
かずサンありがとうございますわーい(嬉しい顔)
自分の場合は高速も安心してかっ飛ばせる車高とツラにこだわっていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
車高低過ぎてギャップを気にして走るよりほどほどに低い車高でアクセル全開の方が自分にもあってる気がしますし冷や汗
2011年8月29日 12:33
フェンダーとリムのクリアランスの感じからすると…低くないっすか(゜ロ゜;
なんにしても問題解決よかったっすね♪
コメントへの返答
2011年8月29日 12:44
こんにちはわーい(嬉しい顔)
そんなに低くないですよ冷や汗
バンパー下で指③本のクリアランスは取れてるので安心して高速もかっ飛ばせます(笑)
自分の場合は極低で車高気にして走るよりほどほどに低い車高でアクセル全開でおもっいきりかっ飛ばす方が合ってる気が冷や汗
2011年8月29日 15:39
足極めましょう(^-^)/

イイ感じですね\(^o^)/


自分のなんて、まだまだですよ(T_T)
コメントへの返答
2011年8月29日 19:08
こんばんはわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ツラはまだまだ甘い感じですが、本気で走れる車高とツラの両立をコンセプトにして地道に仕上げていきたいと考えていますウッシッシ
2011年8月29日 19:54
お疲れ様です(´∀`人)


そういうトラブルって気にしないようにしてても…

メーターって常に視界に入るから地味に気になってしょうがない(笑)(´□`;)

んでも、めでたく解決して益々マジェに集中出来ますね(*´д`*)


車弄り&パチ頑張ってください(σ´∀`)σ
コメントへの返答
2011年8月29日 22:31
お疲れ様ですわーい(嬉しい顔)
トヨタから配線図出してもらって一本一本たどっていって電気の流れを読んで解決する事が出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あとは車速センサーを交換すれば完璧ですウッシッシ
2011年8月29日 20:26
うちヒューズとか切れたら全くわかりませんよぉ(笑)

車の知識すごい!です(*´▽`*)
コメントへの返答
2011年8月29日 22:34
こんばんはわーい(嬉しい顔)
最近のクルマはちょっと弄るだけでチェックランプ点きますからね冷や汗
自分は自動車整備の免許も持っていて整備士もやってたことあるのでやれることは全て自分でやりますねウッシッシ
2011年8月29日 22:45
お疲れ様ですヾ(≧∇≦)



そういった情報ゎどこから入手するんですか???
コメントへの返答
2011年8月29日 22:49
お疲れ様ですわーい(嬉しい顔)
仲間がトヨタのディーラーで働いてるんで配線図と作業要領書をコピーしてもらって自分で配線を一本一本たどっていって点検しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
基本は自分で全て確認しますねウッシッシ
2011年8月29日 22:57
こんばんは!


トラブル解決できてよかったですねグッド(上向き矢印)


車で不具合があると自分は落ち着くことができませんよウッシッシあせあせ(飛び散る汗)(笑)


それにしてもイイツラですねグッド(上向き矢印)( ´∀`)/
コメントへの返答
2011年8月29日 23:03
こんばんはわーい(嬉しい顔)
色々と点検してみてようやく解決する事が出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あと⑤ミリは外に出したいですねウッシッシ
2016年2月2日 13:08
はじめまして。お尋ねします♪

エアサスコンプレッサーのカプラーを抜くと、メーター内の『HEIGHT HIGH』ランプが点滅しませんか?何か対策されてますか?
コメントへの返答
2016年2月2日 13:36
初めまして(=^x^=)
18マジェはカプラー抜くだけで警告ランプ点きます。
VSCに制御が介入している関係でコンプレッサーカプラーは差し込んだままです。

プロフィール

「外装リメイク完成」
何シテル?   04/15 22:26
ケンイチMAJESTA☆MARCHです(*^□^*) ※※受賞履歴※※ ・オートウェーブ柏沼南店 ドレコン 総合第10位(FD) ・オートウェーブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブライツ フェンダーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 18:52:26
スライドドアスイッチ増設(*・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 11:54:16
IMPUL フロントバンパー ワンオフ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 11:05:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2013年5月4日納車 改造フル公認 3ナンバー取得完了 ☆製作コンセプト『世界に ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
☆UZS186 MAJESTA☆ ☆製作コンセプト『SPORTS VIP GT-MA ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
新車2022年5月8日納車 S"Cパッケージ ツインムーンルーフ ダークレッドマ ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
HACHIKO 20インチ折りたたみ式自転車 ・SHIMANO7段変速ギア ・ダブルメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation