• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月04日

塚越広大レーシングスクール

塚越広大レーシングスクール こんばんは、シルバです!

今日はフォーミュランド・ラー飯能で行われたカートスクールに参加してきました~(o^_^o)

タイトルの通り、GTやFポンで活躍している塚越選手が教えてくれるカートスクールで、内容は座学と実技・模擬レースを行う本格的なものです!!


座学では特にタイヤの使い方について勉強。実技では座学を踏まえて高速コーナーでのフルブレーキングと練習走行。

速く走るための理論って頭の中ではなんとなくわかっていても、なかなか考えながら走ることって今までなかったので、大変勉強になりましたね☆


実技でやった高速コーナーでのフルブレーキングってすごく難しい!何回かチャレンジしたんですが、1発目は見事、華麗にスピンしましたよ(笑)

塚越選手からアドバイスをもらい、2度目は挙動を乱しながらも何とか成功。3回目は、2回目より制動距離を縮めることができました(o^_^o)

しかし挙動は乱れたままなので、まだまだ改善の余地はありそうです…


その後の練習走行でも、塚越選手の後ろでラインの勉強!!

自分が後ろに着く様に上手く合せながら走ってくれるんですが…塚越選手、速くてついてけません!←

しかし塚越選手のラインからヒントを得て、後半は自分なりに良い走りができたかな?練習走行後のベストタイムは、スクール参加者13人中、2位でした~!


そして最後は塚越選手を交えて模擬レース!しかしここで怪しかった天気が一気に変わり、コース上が川になるくらいのドシャ降り…(^_^;)

通り雨だったので、雨が上がった後すぐにレインタイヤに交換してレースを行いましたが、結果は惨敗(爆)

スタートは2番グリッドからだったんですが、レインタイヤの感触を確かめているうちに気がついたら最後尾からスタートした塚越選手に抜かれてました(笑)

その後、塚越選手についていこうと気合を入れて走っていたら、コーナリングで挙動を乱してそのスキに2台に抜かれる始末…orz

まだまだ経験がたりませんね!もっと頑張らないと!!


今回のスクールは本当に有意義でした!特にブレーキングの技術は少しなりとも磨けたと思いますね。克服しないといけない課題も見つかりました。

一番の収穫は、『ブレーキでしっかり減速してからステアを切って曲げる』という走り方だったのが、『ブレーキを残しながら曲げる』という走り方に変わったことかな?

そういう走り方をしてもスピンしなくなったので、以前より間違いなくブレーキングは上達してるはず(爆)

他にも塚越選手のカート時代の話なんかも聞けて、面白かったですね(o^_^o)


またいろんなサーキットに行って、経験を積んで…技術を磨いたらもう一度このスクールに行きたいと思います!いつか塚越選手に勝つんだ☆←無理(爆)


ちなみにスクールが終わった後も、復習がしたくて営業時間の最後までレンタルカート乗ってました(爆)

今日はドライはもちろん、ウェットのレインもスリックも練習できたので、充実のカート三昧の1日でしたね♪

スクールとしては、ある意味最高の天気だったと思います(爆)



写真は指導中の塚越選手。

スーパーGTではケーヒンリアルレーシングのHSV-010に乗っています。FポンではHFDPレーシングから参戦中!

最近ではFポン第2戦で2位に入る活躍を見せるなど、これからが楽しみな選手ですね!

ちなみに愛車はビートのようです(爆)
ブログ一覧 | レーシングカート・レンタルカート | 日記
Posted at 2010/07/04 23:15:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/27)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

おはようございます。
138タワー観光さん

なんて日だ💦
chishiruさん

9台のヤエーシーン!【伊勢志摩ツー ...
Wat42さん

空から恐怖の大王が降ってくるから大 ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年7月5日 0:00
熱心な受講生は上達も速い!
タイムも速い!

確実にレベルアップしていますね^^

カートって、4輪自動車の最も基本的なパーツで出来ているので、ここでテクニックを覚えると普通乗用車にも応用できますよね~^^

復習の残業トレーニングで、また体がボロボロになったのでは?(@v@)/
コメントへの返答
2010年7月5日 11:24
今回のスクールは、自分でも成長したのが感じ取れた気がします!

勉強したタイヤの使い方は、ハコ車にも通じる理論みたいなので、自分のZ君にも使えそう?(o^_^o)


体はボロボロになるかと思いきや、疲れはほとんどないんです。

正直、残業トレーニングはスクールだけでは走り足りないと感じたから走っちゃったわけで(爆)

レーシングカートで鍛えたおかげでしょうか。
2010年7月5日 0:33
頑張ってますね♪

コーナリング中のフルブレーキングは難しいです。
でも、繊細なペダルワークを身に着けるには良い練習。
頑張ってください!
って。
私も、そろそろカートで走りこみたい・・・。汗

Myカート放置プレイ進行中です♪
コメントへの返答
2010年7月5日 7:52
プロビさんに追いつけるよう頑張ってます!(笑)

コーナリング中のフルブレーキングって、本当に繊細なペダルワークを要求されますね。

滑り始めてからブレーキペダルを戻すタイミングがまだまだ遅いみたいで、挙動がだいぶ乱れます…。


放置プレイ中ですかΣ( ̄∀ ̄;)!Sなんですね…(爆)

今度、一緒にレーシング走りましょう☆
2010年7月5日 7:07
ん~
ほんとにカートにはまりましたね・・・
頑張ってくださいよ~
コメントへの返答
2010年7月5日 7:56
ありがとうございます!

大切なZ君ではとてもレースする勇気なんてありませんが、カートだったら思いっきりレースできますからね。

クイックで本当に楽しいんです!!

だから、もっともっと上達したいな~って思いますね(o^_^o)
2010年7月5日 7:31
上達するためにスクールは良いですね。あと、走りを見てもらうのも良いと思います。
リアブレーキだけのカートでブレーキを残すのはスライドさせるためですか?荷重を残すため? 曲がるのに抵抗になりそう。。
単純な構造だけど難しいですよね!
コメントへの返答
2010年7月5日 11:03
自分でああだこうだ悩むより、スクールで見てもらえる方が上達は早いのかもしれませんね。

ブレーキを残す理由は前荷重を残す為なのもあるんですが、自分の中ではコーナー進入時も積極的にブレーキを使って行こうって意識が強いです。(もちろん制動力はタイヤを縦方向に100%使ってブレーキした方が良いのは解っているんですが。)

リアにしかブレーキがないカートでは、今までコーナリング中のブレーキングは絶対厳禁だと思っていました。

なので必ずブレーキング中は真っ直ぐ走ることを意識してたんですが、それがコーナー進入時もブレーキングできるようになったことで、結果ブレーキングポイントを積めることができたと思ってます。

ブレーキを残すって言うか、強まる横Gに対してブレーキの踏力を弱めていくって感じですかね?(タイヤの摩擦円理論です。)

塚越選手が『ブレーキを奥に詰めれるドライバーは強い。』と言ってましたが、それは気合いで積めるのではなく、どれだけ上手くタイヤの性能を使えるかってことなのかなって思いました。


長々とわかりづらい文章ですみません(汗)自分でも理解しきれてない部分があるので…
2010年7月5日 8:50
頑張ってますねぇ(゜o゜;)

自分はZちゃんで腕を磨いておきますから、いつかサーキットで一緒に走りましょう♪
コメントへの返答
2010年7月6日 4:58
ドライビングテクニック磨いてます!

とりあえずレースに参加するのが目標なので、まずは経験を。

しかし、カートって左足ブレーキなんでZ君には応用できないっていうorz

ぜひ今度、サーキットで一緒に走りましょうね♪
2010年7月5日 17:10
どうもです。

このコース飯能に・・・・・いつ頃出来たのかな?
むかし坂戸に住んで頃は無かったよ。。。。。。。古い話でごめん(;一_一)

普段Zに乗って{カート}で{ドライビングレッスン}受けてスゴイ事に・・・・・・・・楽しみで~~す☆
コメントへの返答
2010年7月6日 5:08
たしかラー飯能は90年代にできたコースだったような。

F1が日本で一番盛り上がった頃ですかね?

結構最近なのかもしれません(笑)

Zでサーキットはそこそこに、カートでやれるだけやってみたいんです!

きっとカートで身につけた技術はZにも活かせると信じて…もっともっと頑張ります!!

プロフィール

「ひさびさにFドリ行って来ましたが、残念ながら雨…orz」
何シテル?   11/06 02:45
初めまして、shilva(シルバ)です。日産党ではありますが、カッコいい車はメーカー問わずみんな大好きです!よろしくお願いします☆ ~『@ヘタレ』がついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2008年2月、中古で購入。 ただのシルバーに思われがちな、限定色プレミアムリキッドシ ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
父親→兄からのお下がりです。 もともと車にあんまり興味のなかった自分に、こいつは走る楽 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation