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2010年07月06日

エンジンオイルの粘度

エンジンオイルの粘度 こんばんは、シルバです。

今日は夜勤明けで、ふらっと近所のスーパーオートバックスに行ってきました!


特に何か買うつもりはなかったんですが、オイルコーナーを覗いて見るとなんとニスモのコンペティションオイルが、一台分だけ特価でめちゃくちゃ安く売っているじゃありませんか!

まだエンジンオイルの交換時期ではなかったんですが、今入れてるワコーズの4CT-Sと変わらない価格だったので、値段の誘惑に負けてとりあえず勢いで買っちゃいました!(爆)


ニスモ・コンペティションオイル 2108Eは、VQ35DE・VQ35HRエンジンなどをターゲットに、モチュールと共同開発されたNAエンジン用オイル。GTやS耐でも投入実績があり、まさにリアルレーシングオイルです。

メーカー保証も効かなければ走行距離3,000kmで必ず交換しなければなりませんし、油温の管理も怠れません。自分の走り程度では、間違いなくオーバースペックです(^_^;)

ちょっと危険な香りがするオイルですが(笑)、交換時期がきたら入れてみたいと思います!!

…っていつになったらニューテックのオイルを入れられるんだorz



そういえば最近疑問に思うのが、エンジンオイルの粘度について。スポーツ走行をする場合は何かと高粘度のオイルを皆さん入れますよね。

しかしVQエンジンは可変バルタイ(VTC)が油圧で動作しているらしく、メーカー指定粘度よりも硬いオイルを入れるとフィーリングが悪くなると聞いたことがあります。


今回買ったオイルは0W-30。今まで入れてきたオイルに比べると大丈夫?ってくらい低粘度…エンジンをガンガン回す自分としては、不安すら感じる粘度です(笑)

自分が今まで入れてきたオイルは5W-40あたりが多かったですが、10W-50のオイルも入れたことがありましたし、高粘度のオイルを入れてもエンジンのフィーリングはまずまずだったと思ってました。(自分が鈍感なだけ??)

さすがに10W-50のオイルの時は、普段より暖機に気を使っていましたが。


自分のZ君は前期280psモデルのVQエンジンなので吸気側にしかVTCが採用されていませんが、中期294psモデルのVQエンジンは排気側にもVTCが採用されています。

それが理由で制御がシビアになった結果言われている話なのか、HRエンジンも同じことが言えるのか。

となると280psモデルのVQエンジンである自分のZ君にはあまり関係ない話?


…まぁ実際のところどうなんでしょうね。

皆さんはエンジンオイルの粘度、こだわっていますか!?
ブログ一覧 | フェアレディZ | 日記
Posted at 2010/07/06 23:08:52

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この記事へのコメント

2010年7月6日 23:21
アナログ人間の僕は全然こだわり無しですがGTRはチューニングカーなので毎回ショップおすすめ品です!
コメントへの返答
2010年7月7日 11:06
チューニングエンジンの場合は、チューナーが決めたオイルを使用するすることを前提に作ってますからね。

龍剛さんのGTR号なら、ショップオススメが一番いいんでしょう!!
2010年7月6日 23:28
あまり気にした事ないですf^^;

街乗りメインであまり回さない(最近は回してるかもf^□^;)ので、まめに交換すれば何でもいいかなと…。
基本お店推奨品です!

今はニューテックのNC-40を入れてます。
粘度は確か5W-40だったと思います。

次は違うの入れてみようかと思っています(-^〇^-)
コメントへの返答
2010年7月7日 11:12
ストリートユースでも、最低限まめにオイルは交換したいですよね。

FLZさんは現在ニューテック入れられてるんですか!!

自分も次こそはニューテック…とか言ってなかなか入れる機会がありません(^_^;)

近所で扱ってみる店がなかなかなくて…orz
2010年7月6日 23:48
こんばんは!

コンペティションオイルというのは初めて知りました!
4リットル缶の5w-40は見たことがありますけど(^^;

自分は指定通りの粘度にしていますが、柔らかいオイルが気になってきました。
コメントへの返答
2010年7月7日 11:19
サーキットユースと言えば高粘度のオイルだと思うんですが、このコンペティションオイルはそれに反して低粘度。

フリクションロスは間違いなく減るでしょうから、フィーリングも変わると予想してます!

でも皆さん、5W-40を使ってることが多いみたいですね(o^_^o)
2010年7月7日 0:00
こんばんは!オイルの粘度ですか~

私はお店の方の言われるがままですね~

でもこれからはいろいろな方のアドバイスを参考にエンジンを大事にしたいと思います(^∀^)ノ
コメントへの返答
2010年7月7日 11:24
まあ、お店の人が勧めるもので間違いないとは思いますけどね!(笑)

変なものは勧められないでしょうから。

粘度・銘柄もこだわりたいですが、最低限交換頻度はオイルの劣化具合と相談しながらまめにしたいですね。
2010年7月7日 0:48
自分はこまめに交換するなら高いオイル入れなくてもいいんじゃない!って考えてる人です!wなのでいつもオイルは4千円ぐらいオイルで5w-30くらいかな!
コメントへの返答
2010年7月7日 11:30
高いオイルを入れたからといって、ロングライフなのかと言えば違いますからね。

高いオイルを入れて交換頻度が少なくなるより、た~ぼ~さんの様に安くてもまめに交換するほうがエンジンには絶対いいでしょう!

自分も3,000km程度で交換してますが、ついつい全合成のオイルを選んでしまいます(^_^;)
2010年7月7日 6:17
今は走行会を主催しているショップでも0W-40とか入れますが、自分的には硬いのがレーシングオイル!!って感覚が今だ抜けません。。
鉄火面の時は15w-40・50とか使ってましたが今は性能が上がってるんでしょうね。
そんなことで低粘度には抵抗があり、10w-40をいれてます。
コメントへの返答
2010年7月7日 11:34
やっぱ硬いやつ=レーシングオイルってイメージありますよね(爆)

昔と違って今の技術があれば、粘度を下げても保護能力は向上しているんでしょう。このコンペオイルがニスモのそれに対する答え?

でも同じ銘柄で15W-50もありますからね…そちらはターボエンジン用ですが。

自分も低粘度のオイルに抵抗がありますので、じゃみべんさんの気持ちわかります(笑)
2010年7月7日 9:41
どうもです。

エンジン回す見たいだから気御配らないとダメ。。。

私は今回のニスモ0W-30一度入れましたけど?

あまり油圧が上がらなかった記憶が・・・・・・・・・?

私の提案 夏場は避けた方「ちょっと心配」ならば。


わたしの場合5W-40 前日製造したもの入れています、{このオイルに辿り着くまでに2年半かかって
しまいました( ^)o(^ )
コメントへの返答
2010年7月7日 11:40
このオイル使ったことあるんですね!

…なるほど、油圧が掛かりにくかったんですか(^_^;)

RSひさちゃんさんの言うと通り、夏場は避けた方がいいかも知れませんね。


前日製造したオイルですか!?かなりのこだわりをお持ちのようですね。

そのオイル、すごく気になります!!(笑)

2010年7月7日 9:55
以前はカストロールRSを入れてましたが、カストロールがBPに吸収されて国内生産が富士興産(マッシモ)でなくなってから品質が落ちたんで、カストロールにはこだわらなくなりました。
と言っても、普段はエッジ5W-30を入れてます。

ドイツ製のカストロールRS(10W-50)を入れたいんですが、扱ってる店が少なく高いんですよね。。
コメントへの返答
2010年7月7日 11:48
red-silviaさんはカストロール派だったんですね(笑)

BPに吸収された後って、品質が落ちてるんですか?知らなかった…。

自分もエッジ5W-40は使ったことあります。当時はそれがカストロールの最上級オイルだと思ってましたが(笑)

近所じゃ見かけたことないですが、カストロールRSって言うのも、機会があれば入れてみたいですね!!
2010年7月7日 12:28
いつも直輸入版MOTULパワーレーシング5W30。

主たる理由=MOTULは5W40は混ぜて使えない。
5W30→5W40という風に粘度を変えて交換すると、残油と新規投入油が混合するので×。


サラサラ系指定粘度の5W30を入れる場合、夏場&頑張り走りの場合には油膜切れが不安。
このため油膜切れを起こしにくいと云われているWエステル系の高価なMOTULを選択。
http://minkara.carview.co.jp/userid/558914/car/482547/2864240/parts.aspx


でも、簡単に125℃突破するので不安なのでオイルクーラーと大容量オイルパンを装着しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/558914/car/482547/928599/note.aspx


すると、8リットル(@¥7245×4缶)投入する事になるのでお財布が厳しい・・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/558914/blog/16874407/


ということで、@¥3980の直輸入版MOTUL5W30を平塚の日産サティオで入れてます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/558914/car/482547/2282883/parts.aspx

コメントへの返答
2010年7月7日 21:08
てっちゃんZ号のエンジンはスペシャルですからね!オイル銘柄もこだわりたいですよね~(o^_^o)

しかし粘度が5W-30のモチュールを使用してるとは意外です。まぁオイルクーラーがあるから夏も安心なんでしょうけど。

モチュールのオイルは混ぜてはいけないと聞いたことはありましたが、オイル交換で残る油でさえ気にしなければならないんですか?…かなりシビアなんですね。

と言うか、一度モチュール入れたら銘柄返られないじゃないですか!Σ( ̄□ ̄;)


結構回してしまう自分としては、やはり高粘度のオイルが必要なのかな~?

オイルクーラーを着けたらいいんでしょうけど…さすがに8リットルは、お財布に大打撃ですorz
2010年7月7日 22:48
このまえまで、それ入れてました。

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

さらにその前入れてたワコーズより、きもち軽くなったような…。

それより安く買えて良いなぁ+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

交換するまでワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪ですね。
コメントへの返答
2010年7月8日 7:48
higutakuさんもコンペオイル使ったことありますか!

自分はこんなクソ高いオイル、一生入れる機会はないなって思ってたんですが(笑)…いつも入れてるオイルと同価格帯だったので!

低粘度オイルですし、吹けは軽くなると予想しますね。

夏は入れるの避けようかなと考えているんですが、とにかく早く入れたくてワクワクしています☆
2010年7月9日 6:25
混ぜてはイケナイのは粘度40のMOTULだけ。30とか50は混ぜて粘度調整できます。
だから5W30を選択しておけばOKです。

また、オイルクーラーと大オイルパン装着の場合、最初に8リットル入りますが、オイル交換時には8リットル全部抜くことができません。交換時は6リットル弱入るので、残油は約2リットルということになります。
このため、一旦40粘度を入れるとマズイ訳です。50ならば30と混ぜられるので不具合は無いけど、高粘度オイルだと、ちょっと重いフィーリングになりますよね?

瞬発力というかレスポンスというか、アクセルを踏んだ瞬間の感じを高感度にしたいので、NAメカチューンを選択しました。

こんな好みがあるので、オイルクーラーを装着してZの指定粘度の5W30を入れている訳です。
コメントへの返答
2010年7月9日 15:28
なるほど、てっちゃんがモチュール5W-30にこだわる理由がわかりました!

にしても、なんで粘度40だけ混ぜられないんでしょう…


オイルクーラーをつけてると、全部オイルが抜けないんですか?

2リットルも残るとなると、仮に混ぜても問題ないオイルだったとしても、ずっと同じ銘柄のオイルを入れるしかないですよね~(^_^;)

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