
こんばんは、シルバです。
今日は夜勤明けで、ふらっと近所のスーパーオートバックスに行ってきました!
特に何か買うつもりはなかったんですが、オイルコーナーを覗いて見るとなんとニスモのコンペティションオイルが、一台分だけ特価でめちゃくちゃ安く売っているじゃありませんか!
まだエンジンオイルの交換時期ではなかったんですが、今入れてるワコーズの4CT-Sと変わらない価格だったので、値段の誘惑に負けてとりあえず勢いで買っちゃいました!(爆)
ニスモ・コンペティションオイル 2108Eは、VQ35DE・VQ35HRエンジンなどをターゲットに、モチュールと共同開発されたNAエンジン用オイル。GTやS耐でも投入実績があり、まさにリアルレーシングオイルです。
メーカー保証も効かなければ走行距離3,000kmで必ず交換しなければなりませんし、油温の管理も怠れません。自分の走り程度では、間違いなくオーバースペックです(^_^;)
ちょっと危険な香りがするオイルですが(笑)、交換時期がきたら入れてみたいと思います!!
…っていつになったらニューテックのオイルを入れられるんだorz
そういえば最近疑問に思うのが、エンジンオイルの粘度について。スポーツ走行をする場合は何かと高粘度のオイルを皆さん入れますよね。
しかしVQエンジンは可変バルタイ(VTC)が油圧で動作しているらしく、メーカー指定粘度よりも硬いオイルを入れるとフィーリングが悪くなると聞いたことがあります。
今回買ったオイルは0W-30。今まで入れてきたオイルに比べると大丈夫?ってくらい低粘度…エンジンをガンガン回す自分としては、不安すら感じる粘度です(笑)
自分が今まで入れてきたオイルは5W-40あたりが多かったですが、10W-50のオイルも入れたことがありましたし、高粘度のオイルを入れてもエンジンのフィーリングはまずまずだったと思ってました。(自分が鈍感なだけ??)
さすがに10W-50のオイルの時は、普段より暖機に気を使っていましたが。
自分のZ君は前期280psモデルのVQエンジンなので吸気側にしかVTCが採用されていませんが、中期294psモデルのVQエンジンは排気側にもVTCが採用されています。
それが理由で制御がシビアになった結果言われている話なのか、HRエンジンも同じことが言えるのか。
となると280psモデルのVQエンジンである自分のZ君にはあまり関係ない話?
…まぁ実際のところどうなんでしょうね。
皆さんはエンジンオイルの粘度、こだわっていますか!?
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フェアレディZ | 日記

Posted at
2010/07/06 23:08:52