• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shilva@ヘタレのブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

みんカラデビュー・1周年

こんばんは!日曜日ですが思いっきり仕事のシルバです(笑)


実は今日で、みんカラデビューから1年が経ちました!

登録する前からパーツレビューはちょくちょく閲覧してたんですが、みんカラの人達のブログを読んでいると凄く楽しそうで。それで自分もやってみようかなって始めたのがみんカラデビューのキッカケです。

そして少しずつみん友さんが増えて、オフ会に参加してみたりと…登録前に比べてZ君と出かける機会が増えました!

実際にお会いしたみん友さんもたくさん!『フェアレディZ』と言うスポーツカーを通じて、いろんな方とお話できました。年齢は違えど全員がクルマ好き!!だから話もすぐに盛り上がって…とにかく凄く楽しい1年間でしたね(o^_^o)
また、まだお会いした事のないみん友さんもいますが…今年こそは!一緒にZトークしたいです!!

これからも皆さんよろしくお願いしますね☆←年始でお願いしたばかりですが(^_^;)


以下は1年間のPVレポートランキング・ベスト3を発表!
パーツレビュー部門とブログ部門に分けてみました。パーツレビューは登録した時期の違いでずいぶん差があると思いますが、比較してみるとみんなが気になるものが見えてきます(笑)


[パーツレビュー部門]

☆1位[3815] amuse スーパーレジェーラフロントカウル4点キット

…ダントツはスーパーレジェーラ!やっぱり人気ありますね!!

☆2位[2556] 日産純正 Version NISMO フルエアロ

…純正パーツなのにこのアクセス数!これも人気があるからでしょうか?

☆3位[925] POWER CRAFT ハイブリッドエキゾーストシステム シングルバルブ

…一気にアクセス数が落ちます(笑)でも珍しい可変バルブのお陰でアクセスを稼いだ!?

結果はワンツーをエアロが独占でした!スポーツカーと言えばスタイルですからエアロが気になるオーナーさんも多いということでしょう(o^_^o)


[ブログ部門]

☆1位[414] Zチャレンジ観戦!

…Zオーナー憧れのZチャレ観戦日記。これは5月につくばへ観戦しに行った時のです!いろんなみん友さんと出会えて面白かったー!!

☆2位[398] タッチペン

…なんでこれが2位なんだろう(笑)バーニスエアロのアンダースポイラーにあたる部分の純正カラーが、いったい何色なのか悶絶したブログでした。意外と気になる記事だったんでしょうか!?

☆3位[374] F1ドライバーの首はどうなってるんだ?

…これはレーシングカートに乗って、初めて『首が折れる』と言う経験をした日記でした!改めてモータースポーツがリアルスポーツであることと、F1ドライバーが首を鍛える理由を体を持って体験した日でしたね。

と、こんな感じでブログはアクセス数に大差なし(笑)
どのブログも懐かしいですね~(o^_^o)


以上、PVレポートランキング・ベスト3でした♪
Posted at 2011/01/23 17:32:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2010年12月04日 イイね!

レーシングカーって凄い!!

レーシングカーって凄い!!こんばんは!シルバです(o^_^o)

今日は富士スピードウェイへ、クラブニスモ会員向けイベントのレーシングカー同乗走行に参加してきました!!

Z君は明日のニスモフェスティバルがあるのでお休み(笑)会社の同期が最近買ったジュークで向かいます♪

レーシングカー同乗走行は午後からなのですが、朝から出発したもんですから余りにも早く御殿場に着いてしまったので、御殿場インターからFSWに向かう途中にあるカート場『オートパラダイス御殿場』でレーシングカートの見学。(本当はレンタルカートに乗りたかったんですが、夕方まで走行時間帯がないとのことでした…orz)
しかし、さすがに見ているだけだとストレスがたまって来るばかりなので(笑)、早々にFSWへ。結局かなり早く着いてしましました…(^_^;)

同乗走行までかなりの時間があったので結局敷地内をぶらぶらしていたのですが、丁度FSW敷地内にあるカート場『富士スピードウェイカートコース』を発見!!!


当然といえば当然なんですが(笑)、我慢できずにレンタルカートにチャレンジです!←


FSW本コースを模したレイアウトになっているので、気分はF1レーサーです(爆)同乗走行前の良いウォーミングアップになりましたね♪


…んでもって、その後は本コースを走るGTマシンを見たり、昼ごはんを食べたりして時間を潰し、ついに本日のメインイベント!いや、メインディッシュ!!の時間☆

レーシングカー同乗走行です!!

今回同乗するレーシングカーはこのマシン!


スーパー耐久のST3クラスに参戦している『RIRE RACING Z』です。

マシンこそ、自分の愛車と同じ市販車のZ33なんですが…中身はロールバーでがちがちのボディ!サーキット専用のスリックタイヤ!!公道では考えられないくらい鋭いエキゾーストサウンド!!!

文句なく、本物のレーシングカーです!!!!

やはり本物を目の前にすると胸ときめきますね(笑)

「うおおおおおお!!!こんなマシンに乗るのか!!!!」←超興奮してます!

ということで、記念撮影(爆)


いつも思うんですけど、レーシングドライバーって写真に写るとき、たいていポケットに手を入れてません?(笑)


ちなみに今回Zを駆ったドライバーは余郷選手。スーパーGTの300クラスでJLOCチームから参戦し活躍している、現役バリバリのプロドライバーです!!凄いですね!!!
プロのテクニックを助手席という特等席からジックリ観察させてもらいますよ~!!←そんな余裕あるんかい(爆)


そして、ついに同乗走行が始まります。

自分は2番目だったのですが、その待ち時間が緊張のピークだったでしょう!「昼ごはんが全部出ちゃうんじゃないか?」とか「失神したら救急車で病院送り??」とか嫌なことばかりが思いつきます(爆)

そんなことばかり考えていたら、ピットロード入り口の方から轟音のようなエキゾーストが聞こえてきて…

Zが来ました!!ついに自分の番です!!!


それではここからは実況風にお伝えしますね(爆)


ロールバーで狭くなった入り口からZに乗り込み、スタッフさんにハーネスを着けてもらいます。…そして、準備が整ったらピットアウト!

「きたーー!…あれ?自分のZ君とあんまり加速が変わらない(笑)」

そして第1コーナーに進入します!

「まあ、最初のコーナーだし対して横Gは感じられn…ぶっ!こんな勢いで曲がってくのぉぉ!!???」

1、2コーナーを全開で立ち上がり、コカコーラコーナーへブレーキングで飛び込みます。ズバッ!とステアリングを切る余郷選手!!そして高速コーナー100Rへ進入!!!

「これがウワサの100Rか!おおおぉぉ、カーブが長くて横Gがすごごごごごごごご(←バケットに押し付けられている)、ひ~、こえー!!!!」

ヘアピンコーナーをグッとブレーキングしてここもズバッと曲がります。そして、超高速コーナーの300Rへと!おそらく300Rはアクセル全開でした!!恐怖心は100Rと比べれば大したことなく安心して曲がって行きましたが、それもS耐マシンだからこそでしょう。


次はダンロップコーナーをブレーキングでしっかり減速して立ち上がるんですが、「うおお、滑ってる滑ってる!!」とスリックタイヤのグリップ感がわからない自分にはヒヤヒヤ物でした(汗)

ダンロップ~プリウスコーナー間のテクニカルセクションは荷重移動が複雑で、凄くクルマが不安定なのがバケットシートから伝わってきましたね。ギリギリの場所でコントロールしているのはさすがプロ、と言うところでしょうか。それともスリックはタイヤが滑り始めてからのコントロール幅って、意外とあるんですかね??


最後はパナソニックコーナーを立ち上がって、メインストレートがやってきました!

「グングン加速していくな~。お、前にサーキットタクシーの車がいる!え?後ろに入った??スリップか!!」

そしてズバッと横に出て、第1コーナーが迫ってきます!!!

「今のスピードは???227…、228…、229…、230!!」

なんとトップスピードは230km/h!!そしてフルブレーキング!!!

ググググググググっ、とブレーキングして前荷重のままスパっと切り、また2周目に入っていきます。



以上で実況は終了です(笑)騒がしい文章でごめんなさい!!

2周目は落ち着いて、クルマの挙動と余郷選手のハンドル捌きを観察させてもらいました。

とにかく思ったのはコーナー進入時、ステアリングの動作はゆっくりなのに、クルマはスパっと向きを変えるんですよね。荷重移動ができているからこんな動きができるんでしょう。そして、100Rでは微妙にリヤがズリズリ滑っていて、見た目はソーイングをしている程度にしか見えないんですが、余郷選手は的確にカウンターを当ててるんです。あんな横Gの中で凄いコントロール力…!

あとひとつ思ったのは、スリックタイヤってぬるぬるって滑るんですよね。(伝わりにくいorz)ちょっと不思議な感覚でした。(よくスリックタイヤってすべり始めが唐突って聞くんですが、もしかしたら余郷選手がギリギリのところでコントロールしていたってこと!?)

ちなみにタイムは2周目の最終コーナーを立ち上がっている時に、たしか1分40秒程度(超うろ覚え)だったと思いますが、S耐のZってFSWをどのくらいのタイムで回るんでしょ?(残念ながら2周しかしていないので、正確なタイムはわからず…)

…とまあ、こんな感じのレーシングカー同乗走行インプレッションでした(爆)


なんだか凄く長い文章になってしまいましたが、とにかく一言で言えば、凄いんです!マシンも凄いんでしょうけど、ドライバーも凄い!!

ホント、夢のような時間でした…!

あ、ちなみに上の文書での発言はすべて心の中でのモノで、同乗走行中は常に「うおー!すげー!すげー!!」としか言ってません(爆)


そして、同乗走行後は特に用事もなかったので帰路へ向かいました。M君へ、帰りの車内で爆睡してしまってごめんなさいm(_ _)m



さて、そろそろニスモフェスティバルに向かう準備をしなければなりませんので、これで日記はお終いにしますか!(o^_^o)

最後に。今日は本当に良い経験をしたと思います。もし、皆さんもチャンスがあったら…是非プロが駆るレーシングカーに乗ってみてください!!
Posted at 2010/12/04 23:51:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2010年11月27日 イイね!

レーシングカー同乗走行

レーシングカー同乗走行こんばんは!シルバです(o^_^o)

今週はカート三昧でして、23日(火)には『中央サーキット藤野』でみん友・プロビさん主催のカートオフ!そして25日(木)には『桶川スポーツランド』でこれまたみん友のけんしさん、タカシーさん、コモさん、ヒデさんとレーシングカート!!どちらも、とても楽しかったで~す!


で、タイトルの内容なんですが…先日何シテル?でお伝えした通り、なんと!ニスモフェスティバルのレーシングカー同乗走行が当たっちゃいました!!

クラブニスモの会員枠で応募してたんですが、「あれ?ニスモフェスティバルの招待券とは別にまたクラブニスモから郵便物が届いてるぞ?」って中身を空けてみると…



同乗走行当選のご案内



「うおぉぉー、凄い!!」と心の中で叫んでしまいました!なにせ募集枠がマシン9台×4人の36名だったんで、確立は結構低いはず!!

ちなみに同乗するマシンはS耐・ST3クラスのZ。

「S耐マシンのZ33かー…って、自分のクルマと一緒かい!」と一瞬思ったんですが(笑)、ロールバーでボディをガチガチに固めて、公道では体験できないグリップ力のタイヤ、つまりスリックタイヤを履いてるわけですよね?そしてプロドライバーが運転するわけですから!これは楽しみです!!

本当は『NISSAN R390 GT1』(ル・マンに参戦していたモンスターマシン!)に乗りたかったんですが、残念ながらそちらは当たらなかったようで(^_^;)
他にGT500のGT-R(R34)にも乗れたようですが…それらに当選した人がうらやましいですね(笑)


思えば去年のニスモフェスティバルに行ったとき、同じレーシングカー同乗走行から降りてくる人たちの「いや、もう…すげぇ(笑)」って顔を見て「いいなー、自分も乗ってみたい!」って願っていたわけですが、こんなに早くチャンスが来るとは!!
小心者の自分が乗ったらビビって足が震えてしまいそうです!(笑)

そういえば去年は、ガレージセールでGT500のZのエアロパーツを勢いで買ったのが思い出ですね(爆)写真はそれです!意外と大きくて置き場に困ってます!!←
さて質問、このパーツはどの部分でしょう~?(o^_^o)


ちなみに今回当たったのはクラブニスモ会員向けイベントらしく、行われるのはニスモフェスティバルの前日なので、これはニスモフェスティバルを含めFSWに2日間行かなければならなそうですね!!

ということでニスモフェスティバルに参加する皆様、会場でお会いしましたらよろしくお願いします☆
Posted at 2010/11/27 20:05:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2010年10月30日 イイね!

Z君、ギリ車検セーフ?(^_^;)

こんばんは、シルバです。


今月でZ君の車検が切れるので、先日から車検に出していたんですが…今日、無事何事もなく?帰ってきました!!

今回は車検代を安く上げる為、自分の兄の知人が経営しているショップで車検をお願いしたのですが、点検は日産のDラーに持ち込んでやってくれたようです。そんでもって、Dラーに直接持ち込んで車検を通すよりも安上がり!!ラッキーでした(o^_^o)

…しかしショップの人曰く、やはりDラーは自分のZ君にいちゃモンつけて来たようです(笑)

まず一つ目はマフラーについて。自分のZ君には可変バルブで音量を調節できるパワークラフトのマフラーが着いていますが、これが問題らしい!サイレントモードであれば音量はまったく問題ないと思うのですが、JASMA認定ではないためイヤがったご様子ですね。
Dラーでも気持ちよく入庫できるように、気を使ってこのマフラーを導入したつもりなんですが…結局ダメなんですか、そーですかorz

次に、リアのオーバーフェンダーについて。理由はよくわかりませんがこれも注意されたようです。って、貴方の会社のニスモ製オーバーフェンダーなんですけど…


ま、どちらにしろ車検が通ればそれで良しとしましょう(笑)

今回は点検とLLCのみ交換をしてもらって、他の消耗品は来月走行会に行く予定があるので、その前にすべて交換してしまう予定です。
ずいぶん寒くなってきましたし、今回エンジンオイルはニスモのコンペオイル(5W-30)を入れてみようかな!!


今回でZ君の車検は3回目。走行距離は4万そこそこ、これまでラジエーターファンの故障と油圧センサーの故障があったくらいで、それ以外に目立った故障はありませんが、いい加減メンテナンスが必要な時期になってきましたかね。皆さんのZ号の体調は如何ですか~(o^_^o)
Posted at 2010/10/30 19:54:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2010年09月26日 イイね!

衝動買いの典型的な失敗例

衝動買いの典型的な失敗例こんばんは、シルバです!

最近カートの話題ばかり話していましたが、そろそろZ君のことも!!


今日はZ君とオートバックスやら中古パーツ屋やら買い物に行っていたんですが、中古パーツ屋の店内をぐるぐるっとウィンドショッピングしていると…ウィランズの4点ハーネスが売ってるじゃありませんか!!

ハーネスをワンアクションで解除できるロータリーバックルが装備されているので、クラブ4の2インチモデルかな?

手ごろな値段で、状態もなかなか良さそう♪
まあ、最悪使えなくてもこの値段なら…って価格だったので、とりあえず買ってみました。

店員さん曰く、ベルトの「WILLANS」刺繍が黄ばんでいるので安いです~って言ってたんですが、この黄ばんでいるように見える刺繍…実は金色の刺繍なんじゃ??そう考えると意外とキレイな状態に見えてきます(爆)

帰ってきて状態を確認、使用感はそこそこあるけど自分の中では合格だったんで、「こりゃ得したな~♪」なんてとりあえず肩にハーネスを掛けてみたり妄想をかき立てていたんですが…←

あれ、このハーネス長くない…?

そういえば、2シーター用のハーネスも売ってるよね…





やってしまった…orz


ま、安かったから良いか!!



長いハーネスをZの様な2シーターのクルマに使っても大丈夫なんでしょうかね~?

2シーター用のハーネスって、肩のベルトが短いだけらしいので?単純に短く調節すれば問題なんじゃないかと思うんですが…

皆さんはどう思います?




そういえば、今日はF1シンガポールGP決勝☆
小林可夢偉は10位からのスタートですが、どんな走りを見せてくれるのか…!可夢偉、頑張れ~!!(o^_^o)
Posted at 2010/09/26 18:43:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

プロフィール

「ひさびさにFドリ行って来ましたが、残念ながら雨…orz」
何シテル?   11/06 02:45
初めまして、shilva(シルバ)です。日産党ではありますが、カッコいい車はメーカー問わずみんな大好きです!よろしくお願いします☆ ~『@ヘタレ』がついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2008年2月、中古で購入。 ただのシルバーに思われがちな、限定色プレミアムリキッドシ ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
父親→兄からのお下がりです。 もともと車にあんまり興味のなかった自分に、こいつは走る楽 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation