• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shilva@ヘタレのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

大井松田カートランド・Zオーナーカートバトル!!

大井松田カートランド・Zオーナーカートバトル!!こんばんは、シルバです(o^_^o)

今日は大井松田カートランドにて、Z君と一緒にmixiのZオーナーコミュ主催によるカートグランプリに参加してきました~!!

今回、このカートバトルに参加した理由はなんと言っても…あのZチャレンジにも参加している強者たちが出るとの情報があったからです!!中でも青スカさんという方はZチャレ5位の実力を持つ腕前の持ち主なので、こりゃ本気で行かないとヤバイでしょ!って事で、本気でレースに参加させてもらいました!!

目標は『打倒!青スカさん!!』←青スカさん、勝手にごめんなさい(^_^;)


レース形式は50分間のチーム耐久!GT500クラス(経験者クラス)とGT300クラス(初心者クラス)にクラス分けされ、その中でさらにチーム分けされます。もちろん自分はGT500クラスで参加!そしてご一緒したチームメイトはシエンさんという方。

ちなみにチームメイトのシエンさんがレーシングスーツを着て参加すると言うので、最初は着るつもりはなかったんですが自分もレーシングスーツで参加!!←持ってきてるんかい(爆)


それではまず練習走行から。大井松田カートランド、初めて走りましたがレンタルカートでも十分楽しいカート場ですね!(o^_^o)

コースレイアウトはショートコースだったんですが、なによりバックストレートの後のS字コーナーが気持ちいい!桶川のS字に感覚が似てますね。
あとレーシングも走るコースなので、レンタルカートのスピードレンジだとコース幅が広く感じます。

次に今回乗ったマシンについて。まず乗り出した瞬間、「おっ!」と思わせるグリップ感。ジャパンカートカップに参戦したときに乗ったマシンの乗り味を彷彿させます!それもそのはず、フレームはレーシングっぽかったですしタイヤもSL83?いわゆるスポーツカートといわれるジャンルですかね。レンタルカートより速いですからとにかく乗っていて楽しかったです。T4Lって名前が付いてましたが、なんでもリミッター付きらしいので今度はリミッターなしのカートにも乗ってみたかったですね!


まあコース・マシンのインプレッションはこんなところで、レースに話を進めましょう!

予選の結果は37秒前半で1番グリッドかスタート。そういえば、たしか初めて1番グリッドからスタートするんですよね♪やっぱポールポジションはいい物です!

しかしその横には青スカさんが…!や、やばい!!逃げ切れるか!?

そしてレーススタート!!いわゆるF1方式のスタートだったんですが、シグナルが点いたと思ったらすぐ消えたものですから、油断して完全にワンテンポ遅れましたorz
しかし、軽量級の強み?加速で持ち直し、第1コーナーは無事トップで通過!!

アウトラップでしっかりタイヤを暖めておいたので、グリップも問題なし!後からラップタイムを確認すると、3ラップ目から36秒台を出せてます!これは調子良いですね(o^_^o)

途中シエンさんとドライバーズチェンジ。作戦により早めのピットイン作戦を行ったので、混乱もなく交代!ピットインにより一度は順位を落としたものの、シエンさんのかなりアグレッシブな走行で順位も気づけば元通り。

後は自分が最後まで駆け抜けるだけです!!しかし、最終スティントの前にラップタイムをモニターで確認してみると青スカさんとベストのラップタイムに差がない!!!(汗)

コンマ1~2秒の差だったはず…これはヤバイと思い猛チャージです(笑)

というか、青スカさんカート経験ないって聞いてましたけど速くないですか!?さすがZチャレンジ5位なだけあります…!

そしてシエンさんが戻ってきました!!よっしゃー!って走り出したんですが、Ohー、タイヤがタレぎみ!S字コーナーが思ったラインで走れないorz
でも踏ん張ってベストは36秒フラット!もうちょっとコーナーを丁寧に処理すれば35秒台も夢じゃないかもね!!(このマシンだと何秒で走れれば速いタイムなんだろう?)

で、気がついたら1位でチェッカー受けてました(笑)

自分はひとりぼっちでバトルはありませんでしたが、レース内容はまさにGT500気分でGT300マシンを交わしてく感じが面白かったです(o^_^o)


結局、青スカさんとはタイム差コンマ6秒位だったかな?何度も言いますがこっちはカートに慣れてますから、カートに慣れてない青スカさんとこのタイム差ではダメダメですね(汗)
もっと精進します!!!

ちなみに写真はシエンさんがmixiでアップしていたのを拝借(笑)カッコよく写っててウレシイ!!!←


主催者様、参加された方々、寒い中お疲れ様でした~!!(o^_^o)
2010年08月15日 イイね!

Zプチオフin富士スピードウェイ

Zプチオフin富士スピードウェイこんばんは、シルバです☆

今日はZ君とお出かけで、みん友さんとのプチオフ会でした♪今回は自分とみん友のてっちゃん、taketake33さん、そして飛び入り参加のきいろぜっとさんの計4台!!

朝7:30にターンパイク頂上集合だったので、かな~り早起きでしたよ~(笑)

集合した後は御殿場でご飯を食べて、その後FSWで撮影会。台数は少なかったですが皆とZトークでマッタリ楽しめました♪

(なにやら本コースでは自転車の耐久レースが行われてましたが、むろん人力ですから凄く静かです!!クルマやバイクのエキゾーストがきこえないサーキットってちょっと不思議でした!笑)


今回初めて、てっちゃんのZ号を拝見させてもらったんですが、セントラル20でチューニングしたと言う、スペシャルVQエンジンの放つオーラは凄かったですね!!

FSWの外周道路で同乗させてもらったんですが、エンジンサウンドがまず違います!すごい説明しづらいんですが、音が澄んでいるというかスムーズというか…(笑)

パワーこそNAなので過激ではありませんが、フラットトルクな特性でどこから踏んでもグイグイ加速する感じでしたね!パワーバンドが広いのか、低回転から体を押し付けられるような加速をします!!やっぱメカチューンをしたエンジンは違いますね~。

てっちゃんのZ号はクァンタム足なんですが、凄く粘るのに道路の段差での突き上げがぜんぜんなくて…固いのに乗り心地が良いという、なんだか矛盾するような話なんですが(笑)それが高次元でまとめられていました。あんな良い足だったら凄く欲しいです!!←お金があれば(^_^;)


そしてtaketake33さんのZ号は、最近見ないうちに完全なサーキット仕様と化してましたね(爆)

フロントブレーキがガレージ4413スペシャル(ブレンボF50キャリパー+PFCローター)になっていて、ドリルドのローターがやる気満々…!さりげなくブレーキエアダクトも設けてあって、しっかり冷却も考慮しています。

ちょっと乗せてもらいましたが、大径ローターのブレーキシステム+レーシングパッド(PFC製)にも関わらず凄く扱いやすいフィーリングで、街乗りも難なくこなせちゃいそうな感じでした。それでFSWのホームストレートも止まれちゃうんですから、本当に良いブレーキなんでしょう!

シートも交換して、セミバケット+ハーネスでいつでもサーキット掛かって来い!状態です!
牽引フックも前後装着していて、taketake33さんのZ号はただならぬ雰囲気を漂わせていましたね!(笑)

すべてガレージ4413さんでお願いしたみたいですが、やっぱ良い仕事してますね~。そりゃお客さんも集まるわけです。


最後に飛び入り参加のきいろぜっとさん!なんでもFSWのスポーツ走行常連みたいです!!
ですがチューニングは最低限(コスワースのインマニは最低限じゃない!?)でまとめられていて、実際にFSWを走っている方の話を聞けたのは凄く参考になりましたね。そんなにコテコテにしなくてもFSWで走れるんだなって。

今回参加のZ号の中で、唯一のイエロー♪実はソリッドな黄色かと思ったらパールが入ってるんですね。通りで綺麗に見えるわけです!!


今回は皆のZ号をじっくり拝見することが出来て、とても楽しかったです。台数が多いオフ会もいいですが、こういう少人数のオフ会もクルマ1台1台をしっかり観察できるのでいいですね♪

各々、個性があるから見ていて飽きません。いろんな思いを込めてチューニングしているわけですから、そんな話も聞けると面白いです。

今度、みん友の皆さんのZ号を観察する機会があったら、バッチリチェックしちゃいますよ~☆←


…そういえば、近々セントラル20のお世話になりそうな予感が!Z君も久々にチューニングしてあげなくては(^_^;)
2010年06月19日 イイね!

ここ最近のカーライフ

ここ最近のカーライフこんばんは、シルバです!


関東は梅雨入りして、今日は太陽も覗いていたもののジメジメした天気でしたね~

自分はくせっ毛なので、湿気で髪の毛がとんでもないことになります…(笑)


最近は仕事が急がしくて、なかなか日記がかけませんでした(T_T)

毎日のように終電帰りでしたから…orz

最近は少し仕事も落ち着きましたが!


かと言ってZ君と遊んでいないわけでもなく、先週はツーリングやらみん友さんとのオフ会やらに参加、積極的にカーライフを楽しんでおります(笑)


先週の水曜日は会社の車好きな仲間と日光にツーリングへ。

いろは坂や赤城を流しましたが、平日だったのでストレスなく踏めました!!

しかし、調子に乗っていたら赤城ではガンガン油温が上がり続けて、最高値は125℃をマーク…Σ( ̄∀ ̄;)!

さすがにこれ以上はまずいと思い、アクセルを緩めましたね~(汗)


油温管理を始めてから初めての夏ですが、峠ですらオイルクーラー必須な状況だったとは…orz

すぐにオイルクーラーを導入できるわけでもないので、最近は油温が上がったらとにかくクーリングを心がけるようにしています。

皆さんも、峠だからと言って油断せず・・・!



そして先週土曜は、みん友のtaketake33さん、Dai Majinさんと3人でプチオフ会。

Zトークで盛り上がったり、撮影会をしたりと。短い時間でしたが本当に楽しかったです☆

お2人は、夏に富士で走るらしく?話を聞いていたら自分もZ君とまたサーキットに行きたくなっちゃいましたね~!!

実は集合場所だった大黒PAでみん友のZZZ--Zさんと遭遇してました!世の中、意外と狭いです(笑)


…と、いろいろZ君と遊びに行ったり、仕事は忙しいですが結構充実しております!

みんカラを初めてクルマ仲間が増えて…こうやって交流できることに嬉しさを感じますね。

Zオーナーで良かった、カートを始めて良かったとしみじみ思いますし、これからもいろんな方々と交流していけたら良いなと思います!!


いい季節になったらカートオフもやりたいと思いますので、皆さん一戦交えましょう☆(爆)

うーん、はやく梅雨が明けなませんかね!
2010年06月06日 イイね!

榛名山へツーリング♪

榛名山へツーリング♪こんばんは、シルバです☆


今日は友人と榛名山へツーリングに行ってきました~(o^_^o)

天気も良く、まさにドライブ日和。どこも本当にクルマやバイクが多かったんじゃないでしょうか?

榛名山も例外なくクルマが多くて、とてもじゃないけど飛ばせません。←

景色を楽しむ程度のツーリングとなりました(笑)


今回のツーリングに向けて、事前にエンジンオイルを交換しおいたのですが…やはり新品は吹けも軽く、油圧の掛かりも良いですね!

前回入れたオイルよりグレードは落としているんですが、遜色ない感じです。

ちなみに気温が30℃近くあったので、水温、油温もイイ感じ!(爆)

これからの時期、サーキットに行ったらとんでもない事になりそうだな…orz


そして!!写真の赤いクルマは何かといいますと?

…誰が見てもわかりますね(笑)

そう、フェラーリ・F355です!乗っているのは自分!!(爆)


今日、集合場所のSAに集合時間より少し早くついた自分は、このF355を見つけてデジカメで写真をコッソリ撮っていたんです。←今思うと全然コッソリじゃなかった(爆)

そこにオーナーさんが現れて、「フェラーリ好きなの?中も見てみる?」と。

もちろん「本当ですか!?ぜひ!!」と即答!

室内を覗くと、第一印象は思ってたより広いって感じでしたね。

さらには「運転席に座った所、写真撮ってあげようか?」とまで!

…そしてこの写真にいたるわけです(^_^;)


今まで見てるだけだったフェラーリに直接触ることができて、めちゃくちゃ感動しましたね!←大げさ?(笑)

まず乗り込むときに感じたのが、すごくフロアが低い!本当に地面スレスレのような感覚です!!

実際に座ってみると、地を這う様なポジションで前が全然見えませんでした…(^_^;)

ああ、これがスーパーカーなんだなって思いましたね!!

内装は豪華な革張りですが、メーター・スイッチ類のデザインは思いのほかシンプル。高級車っていうよりレーシングカーって感じ?


結局なんだかんだで、最後はエンジンまで掛けてもらっちゃいました(笑)

社外マフラーだったみたいですが、吹かしてもらった時の音は、身体を突き抜けるような『超』刺激的なサウンド!(o^_^o)

自分のZ君は愚か、以前乗ったことのあるパワークラフトのデモカーですら絶対に敵わないでしょうね。

フェラーリサウンドは、やはりフェラーリにしか出せないのだと思います!


ちなみにそのオーナーさん、なんと以前はZ33にも乗っていたみたいで(笑)

フェラーリオーナーの方とZの話ができるなんて、なんだか新鮮でした☆


フェラーリ最高のサウンドを奏でると言われるF355、本当にカッコよかったです!

オーナーさん、親切にありがとうございました(o^_^o)

自分もいつかあんなクルマに乗れたら…明日からまた仕事、頑張ろうかな!!
2010年05月09日 イイね!

ツーリングin日光・会津

ツーリングin日光・会津こんばんは、シルバです☆

ただいまツーリングから帰ってきました!600kmの道のりは久々の長距離だったので疲れた~(^_^;)


と言うことで、今日は飛び込みでフェアレディZオーナーズクラブ主催のツーリングに参加してきちゃいました(o^_^o)

今回お世話になったクラブは「FAST by Fairlady Z club」。かなり歴史のあるクラブのようです!

参加したZはZ32・Z33がメインで、他はZ34のバーニスが1台。なんと380RSやR35もいました(笑)

ツーリングルートは、東北自動車道を下り日光へ。日光霜降高原・大笹牧場で昼食を取り、午後は会津方面へひた走り、帰りはまた高速道路を使って帰りました。

途中、観光地に寄ったりとツーリング以外でも楽しむことができましたね!

そして皆さん、すごく走るのが速いんです(^_^;)

大人数でのツーリングだから、マッタリ行くんだろうな…なんて考えてた自分が甘かったorz

全員、マジで走ってます(爆)



…今まで、フェアレディZのオーナーさん達とオフ会やツーリングをしてみたいとずっと願ってきたんですが、今回ついに実現することができました。

一言で言えば、すごく楽しかったです☆

10台を超えるフェアレディZが連なってツーリングしているその中に、自分がいるって言うだけでなんだか幸せになれましたね(笑)

フェアレディZのオーナーで良かったと思う瞬間でした。

勇気を出して参加した甲斐があったと思います!

次回参加する時は、もっとメンバーの方と交流できたら良いかな?(笑)


今回、急な参加にも関わらず、快く受け入れていただいた本部長さん、メンバーの皆さん、本当にありがとうございました!

やっぱZを通じて交流できるって良いですね!(o^_^o)


そして600kmを無給油で走りきったZ君、お疲れ様でした☆

プロフィール

「ひさびさにFドリ行って来ましたが、残念ながら雨…orz」
何シテル?   11/06 02:45
初めまして、shilva(シルバ)です。日産党ではありますが、カッコいい車はメーカー問わずみんな大好きです!よろしくお願いします☆ ~『@ヘタレ』がついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2008年2月、中古で購入。 ただのシルバーに思われがちな、限定色プレミアムリキッドシ ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
父親→兄からのお下がりです。 もともと車にあんまり興味のなかった自分に、こいつは走る楽 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation