
こんばんは、シルバです(o^_^o)
昨日は灼熱の筑波の中、カート耐久レース『ジャパンカートカップ』に参戦してきました~!
雨が降らなかったのは良かったですが、天気が良すぎ!ず~っと外にいたもんですから、こんがり日焼けしましたよ(^_^;)
レーシングスーツはむちゃくちゃ暑かったですが、走行中よりも待機中の方が酷かったっていう(爆)
今回自分達は、SK4-2というエンジン無改造クラスに3人でエントリー。パワーは4ストエンジンなのでマイルドな特性ですが、平均車速は80km/hを軽々越えていますからね!無改造とは言えども筑波のストレートともなれば最高速は100km/h以上出ているんじゃないでしょうか?凄い!!
カートコースを走るマシンと違うのは、全体を覆うフロントカウルとサイドミラーを装備していることくらいかな?意外とこれがレース中便利なんです(笑)
今回参加したのは全13チームで、その内SK4-2クラスが5チーム、SK4-3クラス(チューニングクラス)が8チーム。
決勝レースは筑波2000のコースを50周、ドライバーチェンジは最低3回というルールで争われました!!
…先にレース結果を話すと、順位はなんと
クラス2位!!(全体では7位でした。)
まぁ、一緒に走ったチームメイトが2人ともレース経験者なんですから、そりゃあ結果も良いですよね(笑)
決勝レースの内容としては、自分の仕事はキッチリ果たせたのかな?第2スティントを任されましたが、無理せずコンスタントにタイムを刻み、何事もなく後につなげたと思います。
…しかし、自分にとってはちょっとトラウマになりそうな1日でしたね(笑)
なぜかと言いますと、練習走行でヘマしてしまって、決勝レースまで一度もコースをまともに走れなかったんですよ…!マシンの感覚をまったく掴めないまま決勝に出なきゃいけないと思うと、そのプレッシャーは並じゃなかったです(涙)
2回練習走行枠が設けられていたんですが、1回目の走行枠は1周目はコースの確認をして、2週目から全開でいきますか~!なんて思っていたら、2週目早々に第1コーナー出口でコースアウト!orz
グラベルに入ってしまって自力で脱出が出来ず、結局この無茶のせいでその練習枠は他のメンバーも練習できず…皆さんごめんなさい(^_^;)
そして2回目の走行枠。先ほど走れなかった方に先に走ってもらう為、自分は一番最後に乗ることになったんですが、スケジュールが押していた関係で練習時間のカットが発生。結局、自分はその走行枠では走れませんでした。
「うわー、こんなんで決勝まともに走れないよ~(ノ_T)」な~んてレース前から落ち込んでいたんですが…そこでサプライズが!なんとみん友のウワバキさんが応援しに来てくれたんです!!
「練習でやっちゃって、まったく走ってないんだよね~(笑)」って話をしたら笑い飛ばしてくれて、落ち込んでるのも忘れることが出来て!無事、決勝レースは落ち着いて臨めました☆
タイムは1分22秒がベストだったかな?同じチームの速い人だと20秒で走ってましたから、まだまだ練習が足りませんね…!!(その人は自分より年下なんですが、小さい頃からカートで鍛えていてスプリントレースで優勝するような子なんで、そりゃ速いですよね!!)
ちなみに、今回スリップストリームというものを体感しましたよ!!筑波のバックストレートでマシンの後ろにピタッと着くと、スーっと車速が伸びるんです。そして横に出ると風がグワ~って(笑)
チューニングクラスのマシンにも着いていけちゃうくらいですから、運転しながら「すげー!!」って喜んでましたね!もしかしたらヘルメットのF1デフューザーも初めて役に立っていたかも!?(爆)
今回いろいろありましたが、初の大舞台でレースを楽しむことが出来てよかったです!苦い経験もしましたけどね(笑)
一緒に走った方々、お疲れ様でした!そして応援しにきてくれたウワバキさん、ありがとう~☆
Posted at 2010/08/23 20:50:28 | |
トラックバック(0) |
レーシングカート・レンタルカート | 日記