
こんばんは、シルバです☆
昨日、みんカラのお友達であるけんしさん、コモさん、それと2人のお友達の4人で榛名モータースポーツランドにてレーシングカートをやりに行ってきました!
今回の企画は通称『榛名合宿』!一泊二日でハルナを永遠と走るという、超ハードな走行会です(爆)
自分は仕事だったので二日目のみの参加でしたが、他の3人は一日目から二日間走りっぱなし…みんな体力あり過ぎ~!!(^_^;)
と言うことで、朝からカートの準備をしてレッツドライブ♪
この日のハルナは平日だったこともあり走っていたのは自分たちの4台以外は1台のみ。天気も良く、丁度良い気温で快適なレーシング日和でしたね(o^_^o)
今回はいつものと嗜好を変えて、みんなのカートを乗り比べ♪
4種類のタイヤで走ることが出来たので、そのタイヤ性能をインプレッションしてみたいと思います☆
まずはSL83と呼ばれるスリックタイヤを装備したカート。SL83はレンタルカート用のタイヤより少しグリップ力が高い、レーシングカート入門用のタイヤです。
自分はレーシングカート+SL83タイヤの組み合わせで走るのは初めてだったのですが(以前、ラー飯能でSL83タイヤを履いたレンタルカートに乗ったことがあります。)、パワーのある2ストエンジンですから適当なアクセルワークだと滑る滑る(笑)
カート自体もオーバーステア気味のセッティングだったので、かなりシビアな乗り味でしたね。ハルナの第一コーナーはラインを間違えるとすぐ4輪ドリフト状態になり、ヒヤヒヤもんでした(笑)
次に乗ったのは、以前桶川スポーツランドでシェアさせてもらったけんしさんのマシン。タイヤはSL07と呼ばれるSL83よりもさらにグリップするタイヤで、KTエンジンなんかでは主流となっているモノです。
このレベルになると、楽にブレーキングしながらコーナーに突っ込めますし、乗っていて安心感がありますね。先ほどのカートより高い旋回速度でコーナリングすると、SL83タイヤの時には感じられなかった横Gが体に襲い掛かり「あ~、これがカートだよね(笑)」ってなんだかひとり走りながら納得してました(爆)
そして、トドメは全日本カート選手権でも使用されるハイグリップタイヤを履いたカートで走行!!
お古なので新品のようなグリップはないと言われたもの、SL83、07タイヤとはグリップ力が別格で、油断しているとコーナリングで体がグワ~っと外に持っていかれます(^_^;)
しかし、どのコーナーもオン・ザ・レール。さっきのタイヤはなんだったんだろうってぐらい簡単に曲がれるんで、面白くて笑っちゃいましたね!これ以上乗ったら横Gに首がやられて後半乗れなくなると思ってすぐにピットに戻りましたけど(笑)
戻ってきた後もタイヤの表面がベトベトで、凄く発熱していました。他のタイヤは触ってもちょっと温かいかな?ってくらいなんですがハイグリップはそれ以上に熱かったです。タイヤに入っているコンパウンドの違いなんですかね~?
…これが『タイヤを温める』ということなのでしょう。
ちなみにこの後さらにグリップするソフトコンパウンド(さっきはミディアム)のタイヤでも走ったんですが、こちらはかなり古いタイヤだったらしく、そんなにグリップはしていないかな?っていう印象でした。それでもSL07以上のグリップでしたが。
タイヤの残りだけでなく、ゴムの新しい古いでもぜんぜんグリップ力が違うんですね。
まあいろいろぐだぐだ話しましたが、結論から言うとタイヤの性能ってやっぱ大切です(爆)
今、Z君が履いているのはポテンザのRE050A。(急に自分のクルマの話になった 笑)しかし、このレベルのタイヤは値段が高いので次は安いのにするか~って考えもあったんですが、ちょっと気が変わりましたね。やっぱりスポーツカーにはスポーツカーらしい、似合ったタイヤを履きたいものです!
次に履きかえるときは、ハイグリップラジアルにしてみようかな♪(グヘヘ)
今回、合宿に誘って頂いたけんしさん、コモさんありがとうございました!!
最後の方でけんしさんと競り合ったのがすごく楽しかったです♪(と言うか自分の方がタイヤもエンジンもいいカートに乗っておいて、なかなか抜けないなんて…orz)
それと、コモさんの携帯事件は災難でしたね…(^_^;)難民キャンプ(爆)での夜な夜なトークも面白かったです!また走りに行きましょー☆
Posted at 2010/10/10 01:40:33 | |
トラックバック(0) |
レーシングカート・レンタルカート | 日記