• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shilva@ヘタレのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

Z君、ギリ車検セーフ?(^_^;)

こんばんは、シルバです。


今月でZ君の車検が切れるので、先日から車検に出していたんですが…今日、無事何事もなく?帰ってきました!!

今回は車検代を安く上げる為、自分の兄の知人が経営しているショップで車検をお願いしたのですが、点検は日産のDラーに持ち込んでやってくれたようです。そんでもって、Dラーに直接持ち込んで車検を通すよりも安上がり!!ラッキーでした(o^_^o)

…しかしショップの人曰く、やはりDラーは自分のZ君にいちゃモンつけて来たようです(笑)

まず一つ目はマフラーについて。自分のZ君には可変バルブで音量を調節できるパワークラフトのマフラーが着いていますが、これが問題らしい!サイレントモードであれば音量はまったく問題ないと思うのですが、JASMA認定ではないためイヤがったご様子ですね。
Dラーでも気持ちよく入庫できるように、気を使ってこのマフラーを導入したつもりなんですが…結局ダメなんですか、そーですかorz

次に、リアのオーバーフェンダーについて。理由はよくわかりませんがこれも注意されたようです。って、貴方の会社のニスモ製オーバーフェンダーなんですけど…


ま、どちらにしろ車検が通ればそれで良しとしましょう(笑)

今回は点検とLLCのみ交換をしてもらって、他の消耗品は来月走行会に行く予定があるので、その前にすべて交換してしまう予定です。
ずいぶん寒くなってきましたし、今回エンジンオイルはニスモのコンペオイル(5W-30)を入れてみようかな!!


今回でZ君の車検は3回目。走行距離は4万そこそこ、これまでラジエーターファンの故障と油圧センサーの故障があったくらいで、それ以外に目立った故障はありませんが、いい加減メンテナンスが必要な時期になってきましたかね。皆さんのZ号の体調は如何ですか~(o^_^o)
Posted at 2010/10/30 19:54:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2010年10月16日 イイね!

みっともナイト、初参加!

こんばんは!シルバです(o^_^o)

昨日はFドリーム平塚で行われたレンタルカート耐久レース『みっともナイト Rd.10』に参加してまいりました~!
朝5時に帰ってきてすぐ寝てしまったんですが、起きたら17時!そして今にいたります(笑)


みっともナイトは、以前からみん友のけんしさんからオススメされていたイベントで一度は参加してみたいと願っていたんですが、平日のイベントでなかなか都合がつかなくて…しかし、今回やっと念願叶いました!!

夜22時から始まり24時に終わるナイトレースということで、どんなレースになるんだろう?と思っていましたが…このレース、凄く凄くハイレベル!
なんでもFドリ最高峰のレースに出ている方々が参加しているらしく、レース中はみんなにズバズバ抜かれてばかり…orz
久々に悔しい思いをしましたね!!でもけっこう楽しかったです(o^_^o)

今回のみっともナイトは3人×12チーム、100分耐久で争われるレースで、自分のチームメイトは以前新東京サーキットでお会いしたみん友のオカピーさんと、Fドリーム平塚の仙人(爆)と呼ばれるたかZ33さん!(超やる気なZ号に乗ってます!)

自分は6スティント中第2スティントと第5スティントを担当したんですが、1回目のスティントはベストで32秒5。
走り終えた後、仙人に「S字の処理と第2ヘアピンの進入が甘い!」とご教授(笑)頂き、そこを修正しながら走行。2回目のスティントでは32秒1までタイムを削ることができました!
それでも仙人曰く、まだS字と第2ヘアは改善の余地があるみたいで、もっと練習が必要みたいですね!精進します!!(笑)

以前、1回だけ練習をしにFドリに行った時はベスト31秒8まで出せていたのですが、今回は自己ベストを更新することはできず…
まぁ苦手な夜の走行なので、コンマ3秒落ちは妥当でしょう。よって自分の実力はすべて出し切れたと思いますが、結果は12チーム中9位。実力のあるチームメイトが2人もいながらこの結果とは…トホホ(^_^;)

レース中、けんしさんとはバトル出来たのですが(S字の出口であっさり料理されて完敗。さすがけんし師匠!!)、タカシーさんとはまたもや絡むことができず。でも、タカシーさんのおNEWレーシングスーツはカッコ良かったですよ☆


タカシーさん、帰りは家まで送っていただきありがとうございました!帰りの車内で話したラルクトークも面白かったです!!そしてタカシーさんの美声にも驚きました(爆)


そういえば、今回チームメイトになった仙人のZ33、同じZ乗りとして穴が開くほど観察させてもらいました!(笑)
ガレージ4413のステッカーなんかも貼ってありましたが、やっぱりFSWとか走っているんでしょうかね?とにかく凄いZ号でしたね!!
2010年10月10日 イイね!

タイヤ性能の違い

タイヤ性能の違いこんばんは、シルバです☆

昨日、みんカラのお友達であるけんしさん、コモさん、それと2人のお友達の4人で榛名モータースポーツランドにてレーシングカートをやりに行ってきました!

今回の企画は通称『榛名合宿』!一泊二日でハルナを永遠と走るという、超ハードな走行会です(爆)
自分は仕事だったので二日目のみの参加でしたが、他の3人は一日目から二日間走りっぱなし…みんな体力あり過ぎ~!!(^_^;)

と言うことで、朝からカートの準備をしてレッツドライブ♪
この日のハルナは平日だったこともあり走っていたのは自分たちの4台以外は1台のみ。天気も良く、丁度良い気温で快適なレーシング日和でしたね(o^_^o)


今回はいつものと嗜好を変えて、みんなのカートを乗り比べ♪
4種類のタイヤで走ることが出来たので、そのタイヤ性能をインプレッションしてみたいと思います☆

まずはSL83と呼ばれるスリックタイヤを装備したカート。SL83はレンタルカート用のタイヤより少しグリップ力が高い、レーシングカート入門用のタイヤです。

自分はレーシングカート+SL83タイヤの組み合わせで走るのは初めてだったのですが(以前、ラー飯能でSL83タイヤを履いたレンタルカートに乗ったことがあります。)、パワーのある2ストエンジンですから適当なアクセルワークだと滑る滑る(笑)
カート自体もオーバーステア気味のセッティングだったので、かなりシビアな乗り味でしたね。ハルナの第一コーナーはラインを間違えるとすぐ4輪ドリフト状態になり、ヒヤヒヤもんでした(笑)


次に乗ったのは、以前桶川スポーツランドでシェアさせてもらったけんしさんのマシン。タイヤはSL07と呼ばれるSL83よりもさらにグリップするタイヤで、KTエンジンなんかでは主流となっているモノです。

このレベルになると、楽にブレーキングしながらコーナーに突っ込めますし、乗っていて安心感がありますね。先ほどのカートより高い旋回速度でコーナリングすると、SL83タイヤの時には感じられなかった横Gが体に襲い掛かり「あ~、これがカートだよね(笑)」ってなんだかひとり走りながら納得してました(爆)


そして、トドメは全日本カート選手権でも使用されるハイグリップタイヤを履いたカートで走行!!

お古なので新品のようなグリップはないと言われたもの、SL83、07タイヤとはグリップ力が別格で、油断しているとコーナリングで体がグワ~っと外に持っていかれます(^_^;)
しかし、どのコーナーもオン・ザ・レール。さっきのタイヤはなんだったんだろうってぐらい簡単に曲がれるんで、面白くて笑っちゃいましたね!これ以上乗ったら横Gに首がやられて後半乗れなくなると思ってすぐにピットに戻りましたけど(笑)
戻ってきた後もタイヤの表面がベトベトで、凄く発熱していました。他のタイヤは触ってもちょっと温かいかな?ってくらいなんですがハイグリップはそれ以上に熱かったです。タイヤに入っているコンパウンドの違いなんですかね~?
…これが『タイヤを温める』ということなのでしょう。


ちなみにこの後さらにグリップするソフトコンパウンド(さっきはミディアム)のタイヤでも走ったんですが、こちらはかなり古いタイヤだったらしく、そんなにグリップはしていないかな?っていう印象でした。それでもSL07以上のグリップでしたが。
タイヤの残りだけでなく、ゴムの新しい古いでもぜんぜんグリップ力が違うんですね。




まあいろいろぐだぐだ話しましたが、結論から言うとタイヤの性能ってやっぱ大切です(爆)

今、Z君が履いているのはポテンザのRE050A。(急に自分のクルマの話になった 笑)しかし、このレベルのタイヤは値段が高いので次は安いのにするか~って考えもあったんですが、ちょっと気が変わりましたね。やっぱりスポーツカーにはスポーツカーらしい、似合ったタイヤを履きたいものです!

次に履きかえるときは、ハイグリップラジアルにしてみようかな♪(グヘヘ)




今回、合宿に誘って頂いたけんしさん、コモさんありがとうございました!!
最後の方でけんしさんと競り合ったのがすごく楽しかったです♪(と言うか自分の方がタイヤもエンジンもいいカートに乗っておいて、なかなか抜けないなんて…orz)
それと、コモさんの携帯事件は災難でしたね…(^_^;)難民キャンプ(爆)での夜な夜なトークも面白かったです!また走りに行きましょー☆
2010年09月26日 イイね!

衝動買いの典型的な失敗例

衝動買いの典型的な失敗例こんばんは、シルバです!

最近カートの話題ばかり話していましたが、そろそろZ君のことも!!


今日はZ君とオートバックスやら中古パーツ屋やら買い物に行っていたんですが、中古パーツ屋の店内をぐるぐるっとウィンドショッピングしていると…ウィランズの4点ハーネスが売ってるじゃありませんか!!

ハーネスをワンアクションで解除できるロータリーバックルが装備されているので、クラブ4の2インチモデルかな?

手ごろな値段で、状態もなかなか良さそう♪
まあ、最悪使えなくてもこの値段なら…って価格だったので、とりあえず買ってみました。

店員さん曰く、ベルトの「WILLANS」刺繍が黄ばんでいるので安いです~って言ってたんですが、この黄ばんでいるように見える刺繍…実は金色の刺繍なんじゃ??そう考えると意外とキレイな状態に見えてきます(爆)

帰ってきて状態を確認、使用感はそこそこあるけど自分の中では合格だったんで、「こりゃ得したな~♪」なんてとりあえず肩にハーネスを掛けてみたり妄想をかき立てていたんですが…←

あれ、このハーネス長くない…?

そういえば、2シーター用のハーネスも売ってるよね…





やってしまった…orz


ま、安かったから良いか!!



長いハーネスをZの様な2シーターのクルマに使っても大丈夫なんでしょうかね~?

2シーター用のハーネスって、肩のベルトが短いだけらしいので?単純に短く調節すれば問題なんじゃないかと思うんですが…

皆さんはどう思います?




そういえば、今日はF1シンガポールGP決勝☆
小林可夢偉は10位からのスタートですが、どんな走りを見せてくれるのか…!可夢偉、頑張れ~!!(o^_^o)
Posted at 2010/09/26 18:43:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2010年09月20日 イイね!

すごい勘違い!!

すごい勘違い!!こんばんは、シルバです(o^_^o)

昨日はレーシングカート&エンジョイカートレースをやりに新東京サーキットへ行って参りました!!
もう秋だと言うのにまだまだ暑い…レーシングスーツはぐっしょりです(笑)
休日はやはり賑わってますね!パドックもカートでぎっしり!!


今回はラー飯能で顔馴染みの方に新東京のエンジョイカートレースに誘われ、みん友のタカシーさんと一緒に参加したんですが…
レースは夕方からだったので、せっかく新東京に行くんだからレーシングカートに乗っちゃおう!と2人で企てました!

そして、初レーシングのタカシーさんを見ようとみん友のけんしさんも見学に♪

タカシーさんはレーシング未経験と言うことで、昼休みの初心者走行時間帯を利用して、15分×3本を走行!

マシンは以前新東京でお世話になったショップ、KBF新東京さんでレーシングをレンタルしました。

…にしても、休日だけなのでしょうか?新東京サーキットの初心者走行時間帯って、レーシングカートとレンタルカートが同時に走るんですね(^_^;)

レーシングとレンタルカート、どちらも乗ったことのある方ならわかると思いますが、エンジンのパワーがまったく違うので速度差が有りすぎ、もの凄く危険なんです(汗)


走る前は「スーパーGTで言う500クラスと300クラスみたいなもんでしょ?」なんて面白がっていたんですが(笑)、いざ一緒に走るととてもじゃないですが、まともにクリアラップが取れませんorz

多分レンタルに乗ってた方も、すぐ横を勢いよくレーシングが抜いていくもんだから怖かったでしょうね…(^_^;)

一回、前を走るレンタルカートを抜こうと思ったら、予想外の動きをされてスピンしちゃいました~(T_T)新東京の初心者時間帯はトラウマになりそう…(汗)


そんなこんなで自分は苦戦してばかりだったんですが、一緒に走ったタカシーさんはレーシング初めてだというのに、2本目からは普通に走っていました(笑)

タカシーさんにはいつも関心させられますが、やはり吸収が早いのでしょうね!!

ちなみに自分のタイムは散々なモノでしたので、今回は伏せます(爆)




そして、夕方からはエンジョイカートレースに参加!

今回の参加者は自分やタカシーさん含め13人、ラー飯能じゃ自分より速いタイムで走る強者ばかりで勝てる気がしません!!


レースは決勝22周のスプリントレースだったんですが、ルールが予選タイム順の逆グリッドだったので、予選一番のタイムを出してしまった自分は最下位からスタート。(一番時計と言っても、みんなコンマ何秒の差しかないのでかなり厳しい…!!)

そして今回はさらにルールがあって、レース中に必ず一度ピットインして、数字を用紙に記入するってルールがあったのですが、予選のタイムが良い人ほど数字を書く量が多いというペナルティ(苦笑)
しかも、上位3位まではその数字を漢字で書かなくてはいけないと言う、とんでもないものでした(^_^;)


ピットインのタイミングで勝負は決まると思った自分は、レーススタート後すぐにピットインする作戦をたてたんですが、それが思いっきり失敗!

レーススタートした直後はやはり混戦していたので、「これは予定通りすぐにピットインしたほうが良さそうだな~」ってすぐピットインしたんですが、その時すでに先着が2人いて…相当タイムロスをしました。


その後、他のカートも次々にピットインして行ったので自分がどのポジションなのかよくわからなくなってしまいましたが、レース中盤、なんと!

気が付いたらコースの電光掲示板に自分のカートが3位の表示があるじゃありませんか!!

「あれ?いつの間に…??良くわからないけど、これは勝てるかも!?」

とにかく猛チャージをかけて、ついにレース残り8週あたりのところで1位と思われる4号車のカートの後ろを捕らえました!!!

しかし、コーナーで勝負を何度もかけるも、ブロックが上手くてなかなか抜けず…このままゴールまで持っていかれる?って焦っていたんですが…

4号車のカートが周回遅れらしきカートに引っかかったんです。これはチャンス!と思って、すかさずコーナーでブレーキング勝負!!
相手より先にインにつくことが出来て、ついに1位のポジションへ登りつめました~!!


…その後も安定して走ることが出来て、ついにチェッカーをうけてフィニッシュ!










しかし、ピットに戻るとスタッフさんと主催者さんが何だか順位について話をしていて…電光掲示板では確かに自分が1位になってたんですが…






なんと…(^_^;)








なんと……(T_T)









周回遅れだったらしいですorz




しかし、4号車と自分が余りに白熱したバトルをしていたもんですから、スタッフさんや観戦していた人もそこが1位争いをしていたと錯覚を受けるほど(爆)


実際は8位のポジションにいたみたい(^_^;)


結果は残念でしたが、4号車の方とのバトルは凄く楽しかったです!!まさにサイドバイサイドのクリーンバトルが出来たと思いますね(o^_^o)

そして、1位は結局誰の手の中に飛び込んだかと言うと…

なんとタカシーさんでした!!!

なんでもタカシーさんはピットインのタイミングが絶妙だったらしいです。レースは速いだけじゃ勝てない…だから面白いんですよね!!


今回は本当に充実した1日となりました♪

一緒に走ったタカシーさん、見学に来られたけんしさん、レースに参加した皆様、お疲れ様でした~☆




実は、今回みん友のFLZさんとプロビさんともお会いしました!!FLZさんはレースを応援しに来てくれたみたいで、ノウムのフェンダーを装備した迫力のZ号もカッコよかったですね~(o^_^o)

プロビさんともラー飯能以来久々にお会いしましたが、今度はレーシングで一緒に走りたいです!というか、走りましょう!!←


ということで、それではまた!

プロフィール

「ひさびさにFドリ行って来ましたが、残念ながら雨…orz」
何シテル?   11/06 02:45
初めまして、shilva(シルバ)です。日産党ではありますが、カッコいい車はメーカー問わずみんな大好きです!よろしくお願いします☆ ~『@ヘタレ』がついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2008年2月、中古で購入。 ただのシルバーに思われがちな、限定色プレミアムリキッドシ ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
父親→兄からのお下がりです。 もともと車にあんまり興味のなかった自分に、こいつは走る楽 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation