のんぢろのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

冨士御室浅間神社~新倉富士浅間神社

冨士御室浅間神社~新倉富士浅間神社先週末の話です。
横浜ではすっかり桜は散ってしまったけど、河口湖方面は残ってそうだったので出かけてきました。

東名を大井松田で降りてまずは三国峠へ。

横浜を出るときも天気はよくなかったけど、三国峠もこんな感じで富士山も見えず。
周囲は焼き払ってあって、この日は風が強かったので灰が舞っていました。

山中湖の北岸を通り忍野から河口湖へ。
そして目的地の冨士御室浅間神社へ。

散り始めていたけれど、まだまだ楽しめる感じでした。

クルマを入れて

朱塗りの建物がいい感じ

桜のトンネル参道

お隣のシッコゴ公園もいい感じ

西湖の方へ行ってみました。いい感じで咲いていましたが、いかんせん停める場所が無いです^^;

河口湖を北岸を通り、美術館の辺りも咲いていましたが、なんとなく寄るのを躊躇って富士吉田へ抜けちゃいます。
すると桜まつりの看板が。リサーチしてなかったけど、ちょっとは咲いているだろうと淡い期待で新倉富士浅間神社へ寄ってみます。

鳥居をくぐるも嫌な予感しかしません。
それにしてもアジア系の観光客の多いこと。日本人の方が少なかったかもしれません。

398段の階段を登っていきます。4は不吉な数字だから400段にはしなかったんでしょうか。

途中に咲いていたスイセンを撮ったりしながら登っていきます。

忠霊塔にやってきました。
日差しもあっていい天気になったんですが、嫌な予感的中で桜が咲いていませんでした^^;

よく見るこのアングルも桜は咲いていないし、富士山は見えないしで、踏んだり蹴ったり状態?(笑)

このアングルだと富士山は入らないけど、これはこれでいい感じのような気がしますが。

忠霊塔オンリーでも画になります

次来るときはしっかりリサーチしておこう(笑)

臨時駐車場に戻ってきたら、申し訳なく思ったのか駐車場にいたおじさんが、よくみる忠霊塔、富士山、桜の写ったポストカードをくれました。

富士霊園に寄ってみようと向かうも、籠坂峠あたりは濃い霧と雨。
富士霊園は着いたのが遅かったのか、警備(?)のおじさんが睨みを効かせてて入れませんでした。

そんな感じで今年の桜巡りは終了しました。
Posted at 2018/04/22 22:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

滝桜

南関東平野部ではほぼ散ってしまった桜を求めて、北上しました。

平日よりちょっぴり早起き。まあまあのポカポカ陽気。
首都高から常磐道へ入りグングン北上します。

谷田部東PAでトイレ休憩をとり、しばらく走っていると雨が^^;
行くだけ行ってみようとドンドン北上します。

福島県に入った辺りで放射線量の掲示が。何か考えさせられます。
磐越道に入った辺りでは雨は上がり、空が少し明るくなってきました。

約4時間、ほとんど走りっぱなしで目的地に到着です。

福島県三春町の滝桜。
天気はイマイチだったけど、雨に降られなかっただけでも良しとします。それにしても素晴らしい。
周りをグルっと回って色んな角度から狙ってみます。

裏の神社のところも満開。

ひと通り見て回り、軽く昼食を摂ったら離脱します。
滝桜しか考えていなかったので、近くに何があるのかもよく分からず(笑)
ダムが近くにあるようなので移動します。

橋の向こうに桜が見えます。

ダム資料館のバス停へ続く道。閉鎖されてるけど運行されてるのでしょうか。

後で出会うひと曰く、この写真が一番いいらしい。そんなもんかねぇ^^;

帰路へ向かうも、何か福島県に来たという証のようなものが無いかなと、スマホで地図を見てみると、福島空港があったのでそこへ寄ってから帰ろうと出発。
山の中を進んでいくと桜の案内標識があり、引き寄せられます(笑)

不動桜。場所は郡山市になるようです。
近寄ってみると未だ蕾も多く、5分咲程度でした。

花や葉の重みで裂けてしまうのか、枝を支えると共に樹の幹がワイヤのようなもので縛ってありました。

もう一つ、地蔵桜の案内標識があり向かってみるも、途中で標識を見失い行けずじまい。
諦めて福島空港へ向います。
しかし山の中の道は、センターラインをはみ出してくるクルマが多いのには絶句しました。
桜を示す案内標識も多かったです。桜がひとつの観光資源になっているのでしょうかね。

福島空港に到着。
あんな風に自分のクルマを入れたかったな。

ウルトラマンにご挨拶。円谷さんがこの辺りのひとだかららしい。

福島空港の中にも入ってみました。
絵画や写真の展示がしてあって眺めてたら、声をかけられました。
NHK福島放送局主催(?)の「福島の桜フォトコンテスト」をPRしているひとなのかな。
是非、応募してみてくれと言われましたが、そのひとに撮った写真を見せたら、ほぼ全てダメ出しされました(笑)
そもそも印刷サイズでは撮ってないから無理だしね。

帰りは、福島空港からは東北道の方が近いけど、東北道は渋滞するイメージしか無いので、下道を進みつつ常磐道へ向かいます。
いわき中央ICにたどり着いた頃には、また雨が。海岸側はずっと雨だったのでしょうか。

出歩いている間は雨に降られずに済んでよかったです。願わくば、もっといい天気だったら良かったんですけどね。
Posted at 2018/04/08 22:43:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月31日 イイね!

山北鉄道公園~小田原フラワーガーデン

桜を求めてお出かけしてきました。
毎年恒例になった感のある山北鉄道公園へ。

ここの線路沿いの桜はやっぱりいい。

今回は電車を狙うつもりは無かったのですが、来たらやっぱり撮っちゃいます。

SLも一緒に。

山北を後にして、足柄街道を小田原方向へ進みます。
ちょっとしたワインディングで交通量も少ない快走路で気持ちいいのです。
そんな足柄街道も終わりに近付き、家に進路を向けたら。

こんな桜のトンネルが出てきたのです。もう撮るしかありません。
ここは小田原フラワーガーデンの真横。

「ヒスイカズラが満開です」とあったので温室へ行ってみます。

藤の花みたいな咲き方。不思議な色です。

園内をグルっと回ってみました。

少しオレンジなこの花はスモモ。スモモも花を咲かすんだねえって当たり前か。

閉園時間間際で駐車所はがら空きになってきたので、ちょっとワガママな停め方をさせてもらって...

Posted at 2018/04/01 01:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

城山かたくりの里~本沢梅園

そろそろ、かたくりの花が見れるかなと、城山かたくりの里へ出かけてきました♪

入園料を払ったら、サービスですと全額返ってきました。
出るとき団体さんは払ってたみたいなので、何故サービスされたのかよく分かりません。
私がイケメンだからだろうか(嘘)(笑)

珍しいと言われる白花カタクリ。

黒い三連星ならぬ、白い三連星(笑)
今年は黄色にはお目にかかれず。もうちょっと後みたいです。

王道の紫

全体の4分から5分咲くらいかな。群生地は少し寂しい感じでした。
来週辺りは満開かもしれません。

園内はかたくりだけで無く色んなお花が咲いています。

梅の花

早咲きの桜

ヒュウガミズキ

黄花節分草

ネコノメソウ

駐車場の脇に咲いていた早咲きの桜。
来週は色んなところでソメイヨシノが満開になりそうな予感(^^)

ひと通り堪能したら、ドライブがてら帰ろうと城山湖方面へ向かうと、辺り一面真っ白な光景が。
入れそうな感じだったので本沢梅園へ寄ってみます。

臨時駐車場にて河津桜と。
今年は三浦海岸へ見に行けなかったなぁ。

ピークは過ぎた感じだけど、真っ白でした。
風が吹くと桜吹雪ならぬ梅吹雪に。

いよいよソメイヨシノです。
今年は何処へ行こうかな。2箇所は決めてあるんですけどね(笑)
Posted at 2018/03/19 01:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

神代植物公園 梅の花と福寿草

連投ですみません。
2/25は神代植物公園へ出かけてきました。

まずは梅園へ。

全体で6~7分咲といった感じでした

ピンク

真赤な紅梅。鹿児島なんとかって品種でした。

天気はイマイチでした、残念

ロウバイも未だ咲いていました。甘い香り

マンサク

次は福寿草のスペースへ。
園内は改装中なのか立ち入れない場所がありました。

福寿草スペースへ行く前に見つけたクリスマスローズ

福寿草が見れました。何かいいことあるかな(笑)

売店に福寿草の秩父紅が置いてありました。
売り物なので撮影は控えましたが。
秩父紅もまた撮りに行きたいところです。

鳥さん

ひと通り見終わって、まだ少し時間があったので寄り道。

ここの取水塔はやっぱり絵になります。

Posted at 2018/03/04 21:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「オイル交換なう」
休日はキレイな画を求めてCCD(ちょこっと 近場へ ドライブ)します。 平日は電車通勤なのでクルマは使いません。 高速よりも峠道の方が好き。

<< 2018/4 >>

LEVOLANT CARS MEET 2017 YOKOHAMA
カテゴリ:Myself
2017/05/28 22:15:51
2017.05.03 青い丘
2017/05/04 15:03:14
LEVOLANT CARS MEET 2016 Yokohama
カテゴリ:Myself
2016/05/31 10:29:44

仲良くなったらお願いします。
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * 切羽切羽 *
花残月@ ameth ・まりえちゃん花残月@ ameth ・まりえちゃん * Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara)
PLUM。PLUM。 cheezcheez

日産 マーチ 日産 マーチ
息子が生まれるのを機に購入。 初めての5ドア車、初めてのAT車、久々のFF車。 3回目の ...
その他 カメラ その他 カメラ
CANON EOS M ミラーレス一眼です。
Nikon COOLPIX P310 コンデジです。
日産 シルビア 日産 シルビア
まさにこうゆうクルマが欲しかったという感じで、サイズも5ナンバーサイズ。 ハンドリングパ ...