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イイね!
2012年08月15日

夏休みの宿題・・・あ、このタイトル昔も同じ事やってたなぁ~orz

ども。





定春です。


皆様お久しぶりです・・・

一応生きてます(-_-;)

毎日毎日熱中症と筋肉痛と戦う日々・・・

俺は「監督の側なのに何故?」

とも言えず頑張ってます。


今日のネタはマジで真剣にやると1日もかからず終わる作業を

一ヶ月以上かかってしまったパーツ・・・


この夏必需品・・・



オイルクーラーのお話♪




















 


商品の説明ならこの人とも思ったのですが、

そこまで元気が無いので普通で勘弁してくださいorz


まぁ、オイルクーラーを付けましたってブログです。


先日のこの方のブログで・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/803499/car/681043/4600270/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/803499/car/681043/1939216/note.aspx


こーんな感じでさらっと付けてあるオイルクーラー・・・


前から欲しかったのにこんなに簡単に逝かれると・・・


「俺もほすぅいぃ~」となるのが

通常の人間だと思います・・・


悔しいので
完全オリジナルで逝く事に☆

コンセプトは・・・

①完全オリジナルである事。

②見た目がカッコいい事。

③某熊氏のより性能がいい事(笑)

④完全ボルトオンである事。

⑤その他諸々(笑)






ぶっちゃけ色々と探してとりあえず買ってみたのもありました(笑)

ですが最終的には使いませんでしたorz

なので黄太郎弐号(EK9)に取り付けようと思ってますorz


~使用材料~

MOCAL オイルクーラー OC1198-8 19段JIC8 幅115mm

EARL'S 変換アダプタ(AN8⇒AN10) 989080 2個

HPI サンドイッチブロック(サーモ付き) 1個

HPI 45°フィッティング AN10 2個

HPI 90°フィッティング AN10 2個

HPI AN10 ステンメッシュホース 200mm

M8 ステンレススタッドボルト 100mm 1本
※(当方首下100mmのボルトの頭を落として使用)

M8 ステンレスナット・ワッシャ・スプリングワッシャ 2個セット

鉄カラー50mm×M8(ニッケルめっき) 1個

アクリル板 3mm×330mm×330mm 1枚

タイラップ、やる気、根気、虫ガード少々




~作り方~

上記下5つはホームセンターに売っているので買ってね☆

えーとまず観察。





こーんなオイルクーラーです。

ほぼ四角(笑)

ステーのおまけが付いていたので流用します。



オイルクーラー自体がAN8の取出しでサンドイッチブロックの取出しがAN10。

用意したホースもAN10。フィッティングもAN10。

なので、クーラーコアをAN8からAN10に変換してあげました。

写真の青いブツです。

既に取り付け済み。

ごみが入らないように入ってたビニールで塞いでみました。


次に何処に付けようか迷います。

RRな車なので、リアに取り付けると配管も短くいい感じだが結構窮屈。

ドラシャ等が超邪魔。

足回りも邪魔。

なので風がまぁまぁ当たりそうなここにしました~(-_-;)

ぶっちゃげ某熊氏が付けている所のパクリです(笑)



取付かたは・・・



※下から上を撮ってます。

エンジンマウントのボルトを外して、M8のステンボルトの頭を切断した物を

スタッドボルトインストーラーでぐりぐりと挿入♪

100mmのを用意したのですが30mm位入りました☆

一応そこでワッシャ、スプリングワッシャ、ナットで固定。

そこにカラーを挿入しておまけのステーを突っ込んでナット類で固定。

横から見ると・・・




写真赤いのがホイールの色が写ったカラーです。

ここなら足回りもドラシャにも干渉しないのでOKです♪

アップで撮ると・・・



うーん・・・

素敵♪


次にフィッティング。

最初に位置を決めたのがまずかった

のですが、位置決めをした所にやっとやっと持っていきました。



この状態ではまだ位置を合わせただけでホースどうしは繋がっていません(笑)

まだ妄想の段階です(笑)

位置と角度が決まったのでホース製作です。

ぶっちゃけ今回はフィッティングの長さが長かったので途中のホースが

必要ない位にギリギリでした。

なので、ホースの長さを求めると。。。



~計算式~

フィッティングに入れる長さ+2mm(適当)+反対側のフィッティングに入る長さ

=片一方を作って、もう片一方の長さをギリギリにする(笑)

が正解でした(笑)



45°フィッティングを2個使ってフレキシブルなジョイント風にして上側ホースに。

90°フィッティングを2個使って角度調節を行う下側ホースに。

ここまで来るのが大変でした。


で、とりあえず取付完了。








クーラーコアの下側を固定していないですが、

フィッティングの配管の強度が結構あるのと、

上下の配管&エンジンマウントからの

固定で十分だと判断したのでこの取付にしました。

フィッティングの間にホースが長めに入って、ふらふらするなら

完全固定にするのですが・・・


ここで完成の余韻に浸っていると・・・

何か足りない・・・



!!!!


導風板!



某熊氏にも付いてるこれ!!!

うーん。。。



ってな訳で先日定春エンヂなダッシュボードを製作した際に作った

アクリル曲げ機を再度出動!!!(笑)

実際2回も使うと思ってなかった逸品です(´Д`)


で脳内寸法測定で採寸(笑)

で、出来上がったのがこちら♪




うーん・・・

大丈夫か?と一抹の不安を感じながらどうせアクリル板だしと言う事で・・・


固定はタイラップ(笑)


何かに引っかかってもぶっ飛んで逝ってくれるタイラップ♪


こんな感じになりました♪

取り付ける為オイルクーラーの耳の部分(下に来ていた方)を切除しております。







何となく風を受けてくれそうな予感(笑)

作りなおすかなー・・・



こんな感じで1日あれば完成するのを、仕事の忙しさと暑さで諦めていたのですが

重い腰を上げてやっとこ完成です♪


何やかんやで結構出費したような・・・気がする?(笑)


コンセプトとして挙げた・・・

①完全オリジナルである事・・・・・・・・・・・・まぁ合格

②見た目がカッコいい事・・・・・・・・・・・・・・微妙orz

③某熊氏のより性能がいい事(笑)・・・・・不明(´Д`)

④完全ボルトオンである事・・・・・・・・・・・・まぁ合格(一応すぐに外せます)

⑤その他諸々(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不合格?余った部品多数(笑)

ですねぇ・・・orz



さて、次はアレが待ってます・・・orz



ではでは・・・

定春

ブログ一覧 | ジャパゲット | クルマ
Posted at 2012/08/15 23:27:08

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この記事へのコメント

2012年8月16日 0:16
うちの子にも~!ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ

っと思ったら、水冷オイルクーラーが付いてた!ウッソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

でもこの時期高速ぶっ飛ばすと、105℃まで上がったよ・・・(TOT)
コメントへの返答
2012年8月16日 6:44
おはようございます(*^^*)
良いですよね~(--;)

とりあえず気持ちの問題で着けた様なパーツです(^-^;
何度になるのかな~(--;)
あ、油温計無いんだorz
2012年8月16日 2:39
スマのエンジンは結構振動多いから
しっかり固定しないとコアが割れるよ~(;´Д`)
以上、経験者は語る。
コメントへの返答
2012年8月16日 6:47
多分しっかり付いてるつもりです(^-^;
ってか割れるんですね~(--;)
怖い怖い(笑)

いつも色々ありがとうございます(*^^*)
2012年8月16日 16:57
お疲れ様〜(*^o^*)
全く毎日暑くてたまりませんねぇ(; ̄ェ ̄)

ちょっとしたブログネタがあったので、ブログ書こうかな~って久しぶりみんカラ開いてみたら…やっとオイルクーラーが装着された様なので…(笑)
相変わらず仕事が綺麗で感心してしまいます♪( ´▽`)
オイルクーラー、いいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2012年8月16日 18:49
もつカレーサマーです(^-^;
毎日毎日死にそうです(笑)

オイルクーラー入りました~(--;)
この時期のカスタムは己との戦いです(笑)
2012年8月16日 18:57
おつおつで~っす♪
こないだ、着けると言われてた日から…だいぶ経ちましたねww

んでも、相変わらずステキな施工で♪
自分の、なんだか分からない部品の寄せ集めとは違いますねww

オイルクーラー…なんだか欲しくなってきました(^^;
あ…でもアレが外れないと…つけれない?ww


写真にグレアみたいなのが掛かってるのは、定春さんの揮発した汗がレンズに付いたのでしょうか?ww

とにかく、この季節は作業が大変ですね・・・自分のしょぼい作業でも汗だくでしたから(^^;
コメントへの返答
2012年8月16日 23:49
どもです♪

既に出張に入って早一月。
やっと重い腰を上げました(笑)
実は別の物も製作中なので・・・
それはネットにアップするかは定かでは無いですが・・・

アレが外れなくても全然いけますよ♪
たまたま僕が購入したのに問題があったので・・・
それじゃなければメーカーを変えれば良かっただけです(・∀・)
グレアがよくわからないのですが汗はかいてませんが、多分オイルです(笑)
2012年8月16日 20:29
いやいや・・・参考になりまする
うちも早めに装着したいもんです。

うちの場合、あまりでっかいのは・・・・・
ちっちゃい方が装着が楽なのと、
おっきいのにすると油圧低下も心配だから・・・・

もうほんのちょっと、ちょっとだけ油温が下がれば・・・・OK

しかしすごいですね
こんな四角いコア、付けるスペースないでしょ、ふつう・・・!
コメントへの返答
2012年8月16日 23:52
どもども。

S-MANNのは7段と10段と在るようですが、こだわりの19段です(笑)

これ位なら大丈夫だろうと考えてのものです(笑)
実は、無駄な買い物はこれ以上にコアがでかいですorz

ギリギリですが取付できました♪
なので・・・


どうでしょう?(笑)
2012年8月16日 21:26
こんばんわ♪

ぐぬぬ・・・見事な「オイルクーラー装着に関する一考察」、しゃいこう~♪

てか、相変わらずのコダワリがステキ過ぎwww

こらもう某熊氏も真っ青かと~(どないやねん‼)w
コメントへの返答
2012年8月16日 23:54
こんばんわ♪
インディさん的に書くと一考察ですね☆
勉強になります(笑)

今回はHPIに拘ってみました☆
冷却系が得意っぽいメーカーだったので♪
逆にみなさんグレッディなので今回はパスで(笑)

これで某熊氏も真っ白熊になってくれると美味しいのですが(笑)
2012年8月16日 21:55
ども。

某熊です。

私のブツは先生の情報がなければ購入できませんでした(笑)その節はお世話になりました。某場所での取り付けもお世話になったようなならなかったような(しらんがな!)w

メーターの装着による実証効果報告に期待しております(うひひひ!)w暑いですが、がんばってください(-(エ)-)ノ

ではでは・・・。

某熊
コメントへの返答
2012年8月16日 23:57
ども。

某春です。

写真を勝手に流用マジスイマセンでした(笑)
某場所での取り付けはお手伝い出来た様な出来なかったような・・・(笑)

メーター装着ですがセンサーがまだ届いてないのでメーター取り付けも保留になってます(笑)
ですが、来週からスタート出来るのではとちょっとだけ企んでおります。
お楽しみに☆

ではでは

某春(笑)
2012年8月17日 17:19
最近、M256氏のとこでKENちゃんと三人で定ちゃんのスマはどれくらい投資されているのかとのウワサをしていました。

結構なメルセデスがくるのでは・・・・
コメントへの返答
2012年8月18日 6:54
おはようございます(*^^*)
僕のスマートですが実はそんなにかかってないですよ(^_^)v
僕の場合工賃がすべて無料なのでいわゆる部品代のみなのです(>_<)
でも中古のスマートが何台かきそうな気がします(笑)
2012年8月19日 9:22
今回の作品もカッチョイイ~
これで回しても安心だね(^-^)
質問~最近の暑さで渋滞の時とかに水温計表示が4つまでいってヒヤヒヤすることが多いんだけど、オイルクーラー付けると効果あるかなぁ?
コメントへの返答
2012年8月20日 0:57
モツカレーです(^^)/
これで一安心です(^-^;
質問の回答ですが多少はあると思われます(笑)

効果を実証したわけではないので何とも言えませんが、潤滑させているオイルの温度が下がればエンジン内部の温度も下がる訳ですので多少なりは水温にも影響してくると思います。
それ以上にオイルの粘度を保てるので・・・
細かい事は兎も角、着けるとカッケーです(^^)
2012年11月4日 23:03
初めましてです。いや~面白い!HPIは黒金だから車に合わせて僕も使い分けてます。ネジや耐震ゴムなんかはモノ太郎様様ですよね。
コメントへの返答
2012年11月5日 8:10
はじめまして(*^^*)
僕もパーツクリーナーやウエスはMonotaROですよ(^-^)v
適当な名前の会社名で登録して個人宅に送って貰ってます(笑)
次の日に来るのが嬉しいです(^-^)
3,000円以上で送料無料も素敵です(笑)

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何シテル?   04/16 22:43
車、バイク、ってか人が乗れる乗り物全部好き。 エンジン付き、触媒無しが大好きです。 電気にはまだちょっと興味がありません・・・ ?追記? 兎に角、人と一緒が...
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