• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

diskeのブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

IS Fの脚

IS Fの脚つい先日マイナーチェンジを受けたIS F。
ただトピックスを見ただけではカラーの追加だけという、ISCにも負けないマイナー過ぎるマイナーチェンジに見えました。

ですが、さすがはFの血統、調べてみるとしっかりとやる事やっていました。





というのも毎年の恒例行事かのようにサスペンションのチューニングが、今年も見直されています。
今年の目玉はバウンドストッパが廃止された事。

ISの足回りだとストロークがいまひとつなので、わざとバウンドストッパに当てるチューニングにする傾向があったのですが、そこから脱却。
これは結構な違いがあるかも?

そしてリヤデフの軽量化。
微々たる物でしょうけど。

あとは定番のナビの更新、A/C画面がGSみたくなっているとか。

最後はサイドウィンドウが撥水ガラスになったこと。
これは、なってなかったの?って感じなのですが。


気になって調べたらISCも非撥水でした泣
撥水ガラスが装着されているのは'09.05~'09.10の僅かな期間のみ。
この期間に生産されたISCは貴重ですよ~笑



頑なに外見の変更を拒んでいるIS Fですが、中身は着実にレベルアップしています。
マイチェン後も一度試乗してみる価値がありそうですね~。
Posted at 2012/09/04 22:20:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEXUS IS Fの話 | クルマ
2012年09月01日 イイね!

LEXUS smartG-Link

LEXUS smartG-Linkついに、というか、やっと、というか、やってしまった、というべきか。
スマホにしました。





で、タイトルのアプリを取ったんです。
まぁコレで何するってワケじゃあないんですけど、提供されているサービスをみすみす利用しないのも癪なので笑

何か素敵な利用法ってあるんですかね?

それにしてもスマホ、文字は打ち難いし電池は即効で無くなるし、あんまりイイモンじゃないな苦笑
関連情報URL : http://www.araki-jojo.com/
Posted at 2012/09/01 20:12:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | This is IS250C | クルマ
2012年08月28日 イイね!

ISC"F SPORT"とは

ISC"F SPORT"とはISCのカタログを見てきました!
そして少しずつISCのマイチェンについて、詳細が判ってきました。

まず、ご存知の通り、"F SPORT"の追加設定。
そして、'11ナビの採用。

以上!


     ・・・え?


そうです、"F SPORT"の設定を除けば大きな変更は無く、ナビの更新とエクステリアカラーの追加/廃止だけという内容です。
LSのビック過ぎるマイナーに比べるまでも無く、必要最低限の非常~にミニマムなマイナーチェンジとなりました。

ちなみにカラーの追加は、
 ・ホワイトノーヴァガラスフレーク(083)
 ・プラチナムシルバーメタリック(1J4)
廃止は、
 ・シルバーマイカメタリック(1G1)
 ・シルバリーブルーマイカ(8U9)


その"F SPORT"について分かった事は、
 ・EPSアシスト特性変更
 ・F/Rアブソーバ減衰力変更
 ・Rスプリング定数変更
 ・Rスタビライザ剛性変更
 ・Rアッパーアームブシュ変更
との事です。

足回りの特性を変えておきながら、諸元を見るとなんとまぁ、全高は同じ数値です。
写真を見ても車高が下がっている様子はアリマセン。

モデル末期のマイナーすぎるマイナーチェンジで、車高を下げた事による背反事項を確認するコストも惜しかったんでしょうか;
しかし下がらないバネは必要ありません。


そして例の"F SPORT"専用のシートについてはもやはり、カラーだけの話で形状は全くノーマルっぽいですね・・・。
こちらも淡い期待が潰えました。


バネの特性については堅くする方向で調整していると思います。
同じようにスタビについても十中八九堅くしていると思いますが、もしかしたらスプリングを堅くした分を吸収するのに柔らかくしている可能性も無いとは言えません。

もう少し様子を見てからじゃないとスタビの流用は手が出せません;

残念ながら大した目玉装備も無いISC"F SPORT"。
My ISCに使えるのはスタビくらいなもんです。
以前のIS Fのスタビ流用は失敗してしまいましたので今度こそは装着したい。
ガッチガチに堅いスタビが付いているといいなぁ笑
Posted at 2012/08/28 19:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | This is IS250C | クルマ
2012年08月25日 イイね!

リジカラ装着!

リジカラ装着!先週、LEMSさんにてアライメント調整をして頂きました。

何故、LEMSさんにお願いしたかと言うと実は深イイ意味があったのです。




それはリジカラの取り扱いがあると言う事です。

今回、車高調やら足廻りのパーツやらの装着で狂ってしまったアライメント。
でしたが、ただ狂ったモノを直すだけではマイナスをゼロに戻すだけ。
それでは癪なのでマイナスをプラスにすべく、リジカラを装着したのです!

リジカラは装着後にアライメント調整した方がイイらしいので!
※そもそもリジカラとは何ぞやって方は参考URLを見てください。



で、レクサスの取り扱い×リジカラの取り扱い(しかもISCの)×最新のアライメントテスタ、という自分の中のハードルを見事にクリアされていたLEMSさんにお願いしたという事です^^

ちなみに検討したお店↓
(①リジカラ価格 ②装着工賃 ③アライメント調整代)

LEMS ①21,000円 ②10,500円 ③19,740円
ガレージエルフ ①22,050円 ②10,500円 ③16,800円
SA東雲 ①18,900円 ②10,500円 ③20,790円
平野タイヤ ①18,170円 ②12,600円 ③12,600円→メールで問い合わせの度に価格が変わり不信感。


まぁ、ぶっちゃけはどこも同じような価格ですね。
あとはどれだけ信頼してお任せできるか、かな。



しかしリジカラ、めちゃくちゃイイ感じです。
走る、曲がる、止まる。
車両の動き全てが滑らかになりました。
それでいてデメリットはなさそう。
それどころか今まで装着してきたパーツの、レスポンスに対するショックという”ツケ”を全部補ってくれました。
ほんとに凄いパーツだと思います^^
期待した効果以上の効果に、一人でニヤニヤしてしまいました笑


▲整備手帳
▲パーツレビュー


SAでリジカラフェアをやってますので気になる方はどうぞ♪
▲リジカラフェア


あ、デメリット?ありました。
LSでもリジカラがありますが、LSってサブフレームをずらしてアライメント取るんですよね。
リジカラはサブフレームがずれないようにするパーツですから背反しますね。
リジカラ付けたらアライメント調整が必要なのに、リジカラ付けたからアライメント調整出来ないというジレンマ笑
Posted at 2012/08/25 20:42:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | - DIY / Parts / Mainteの話 | クルマ
2012年08月23日 イイね!

遂にF SPORT設定!でも顔が・・・。

遂にF SPORT設定!でも顔が・・・。本日(8/23)ISCに遂にF SPORTが設定されました。

楽しみにHPを開いたら、どこかで見たことある顔が・・・。



なんとなんと、通常のISと同じ顔(バンパー)です・・・。
ここまで手抜きとはもう笑うしかありませんね。

せめてISC顔にF SPORTのエアロでも開発してくれれば良かったのに。
これにはあまりウマミを感じませんね。


ISC"F SPORT"専用装備
・専用フロントグリル&バンパー(ISC的には専用だがIS的には流用)
・専用サスペンション
・専用ホイール(これもIS流用)
・専用ディンプル本皮ステアリング(これもでしょう)
・専用ブラックロゴスカッフプレート(これm)
・専用セミアニリン本皮スポーツシート(HPで見る限りは違い分からず)
・専用ブラックインテリア(ピラー・ルーフ)
・専用エンブレム


といったところでしょうか。

自分はクーペとしてみた場合、ブラックインテリア大歓迎です。
ですが折角のオープンカーなので、ということで明るい内装をチョイスしていますのでブラックインテリアにも魅力は感じません。

スポーツシートもIS Fバリにしっかりしたシートならいいのですが(ISCはベルトガイドがあるので他シートの流用は難しいので)、HPでは一緒に見えます。
実車だと違うのかな?
ここは楽しみ。

あとはサスペンション。
車高下がっているのかな?
ビルシュタインを入れたのでもう1年早ければ流用出来たのになぁ笑

あとはイカツイ、とまではいかなくてもリヤウィングを設定して欲しかった!

もうこうなったらISC Fを待つしかないですね!

▲カラーシュミレータ
▲装備画像
▲装備一覧
▲DOP
▲販売価格

↑全て国内レクサスHP

これで"version L"比で+25万円は安いか?高いか?
Posted at 2012/08/23 19:37:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | This is IS250C | クルマ

プロフィール

「INTERSECT BY LEXUSに行ってきた! http://cvw.jp/b/681173/31025612/
何シテル?   09/02 21:47
2010年に赤のLEXUS IS250Cに乗り換えました。 前車は昭和63年式のTOYOTA MR2 [AW11]、走行距離は17.5万kmでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラパン純正ルーフキャリア装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 20:38:52
ダイハツ純正 ルーフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 20:38:38
スズキ(純正) アルトラパン用ルーフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 20:35:46

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
グレード;  IS250C "versionL" 外装;  カラー:レッドマイカクリス ...
その他 その他 その他 その他
速さと扱い易さを兼ね備えたクロスバイク。 カーボン製フロントフォークのニクイ奴。 超軽 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
駆動;  駆動方式:ミッドシップエンジン・リアドライブ  エンジン:4A-GZE 160 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation