• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azzurrinoのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

今までありがとう。あまり乗ってやれなかったけど・・・。

ここのところ、忙しいし、体調も優れない・・・。
明日も一日仕事だし。(ここのところ連休は出張だったりw)
やっとの思いでデミオの定期点検へ。
そして、昼食を摂らずにVFRに乗ってバイク屋へ。
引き取ってもらうために。
もう、何件もまわって条件のいいところへ、という気にはならなかった。
中古車がほとんど出回っていないので、買い取り価格がなかなか出ない状態だった。
立ちゴケの減点もあったが、思っていたとおり安かった。
店頭で売れなかったときにオークションに出すためだという・・・。
乗らないんだったら、置きっ放しでさらに買取が安くなるんだったら手放そうと。

ただ、このまま完全にオートバイから降りるのは寂しい。
結局は気が向いたときにチョイ乗りできるよう250cc(18馬力、非力w)の新車購入に至ったw
125ccのスクーターにしようとしていたが、2日前に車によるひどい(危険な)追い越しを目撃して怖くなった。
スズキ アドレスV125Sリミテッドを購入予定だったのだが・・・。

とりあえずは納車までの代車が出たのでVFRは置いてきた。
代車はアドレスV125S。
この間試乗したときよりも快適に感じた。(やっぱりこちらの方が良かったかな?今の自分にはw)
やはり、オートバイ(スクーター)も馬力だけではないと改めて感じた。
ああ、これで「もっと乗らなきゃ!」というようなプレッシャーから開放された。
ひとつストレスを減らすことができたと思う。
今はこちらのほうが自分にとって重要だから。

車載カメラはcontour GPS(初版)は故障してデミオで轢き潰しましたw
現行品に比べバッテリーが交換しにくいくせに、ショックを与えると爪が外れて抜ける。
何なの?
調子が悪くなってリセットをかけることが多くなり、バッテリーを抜くのが大変だった。
最後は録画できなくなることが頻繁に起こった。
トータルで約1週間分しか使っていないのにw
Posted at 2012/10/07 17:24:44 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年08月02日 イイね!

想像以上・・・

想像以上・・・今日は用事を済ますために休みを取っていた。
でも気が変わり、少しだけVFR800X MUGENに乗ってきた。(そんないい加減でいいんかい?w)
群馬県富岡市の丹生湖の近くにひまわり畑があり、ちょうど見頃らしいのでバッテリー充電代わりにと。
しかーし、道を間違えて未舗装路や行き止まりのトラップにはまりまくりw
そして、目的地を横目にあきらめて帰宅。
なぜなら・・・。
VFRの調子が悪かったから。
エンストしそうなほどエンジンが弱々しく、クラッチも切れにくくてエンストしたり、ギヤ抜けしたり・・・。
とにかく運転しづらかったので、勾配の強い細い道路でUターンとかしたくない状況だった。
この間の転倒でクラッチレバーが少し曲がったのかな?
それとも、1ヶ月近くエンジンをかけていなかったから?

オートバイに乗り続ける気があったら、250ccに買い換えようかなぁ。
オフ車かCBRで原二スクーターと共存で。
現状じゃ大型はいらないなぁ。

最後に
帰宅してから体重を量ったら、大して走ってもいないのに2kgも減っていた。
気が付かないうちに脱水を起こしているので気をつけなければならない。
熱中症にならないように。
Posted at 2012/08/02 22:11:56 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月10日 イイね!

よせばいいのに・・・

よせばいいのに・・・梅雨の中休みということでVFRに乗っておこうと思った。
ただ、体調的にはかなり厳しい状態だった。
仕事のストレスも相当溜まっていたのでやめるべきだったか。

そんなに走らないうちにやってしまった。
フルバンク停車を。(足を挟まれ、なかなか大変だった)
一時停止をして左折しようとしたところでエンストして、あとはもうVFRの重さなりの結末。
何のことは無い、「1速に落とし忘れていた」だけのこと。(3速に入っていたようだ)
引き返してデミオで出直すにはもう時間が無いのでそのまま向かった。

目的地まであと半分程度のところで今度は事故に遭いそうになった。
いきなり対向車が目の前でコンビニに入っていったために、後もう少しで衝突する可能性があったというもの。
しかし、「あるミス」のおかげで救われた。
それは「ギア抜け」により、先頭にいたが発進が遅れ、事故に遭わないで済んだ。

今日は気がすすまなかったから、乗るのはやめるべきだったと思う。
明日の休日が無駄になったようなもの。
なぜなら、午前中の天気が良いうちにVFRの査定に行く予定だったから・・・。
バイク屋と先週話をしたばかりなのにw

Posted at 2012/07/10 22:36:41 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月30日 イイね!

試乗のチャンスw

今日は出張先から早く抜け出せたので、帰りに1軒だけバイク販売店へ寄ってみた。
たまたま寄ったので試乗をするつもりは無かったのだが・・・。
店でヘルメットを貸してくれたので2台ほど試乗してみた。
いずれも原付二種のスクーターで「ホンダのPCX(125cc)」と「スズキのアドレスV125S」だった。
試乗時はやや横風があったのだが、ホンダのPCXは安定していた。
スズキのアドレスV125Sは発進時になかなか前に進まないw(思わず足で漕いでしまったw)
昔、はじめて2stの50ccスクーターに乗った時、いきなりウィリーしてしまった経験がある。
まあ、そういう事にならないように、今ではあえて出足が遅くなるようにセッティングしてあるのだろうけど。
それにしても加速はエンジンの特性なりかな?

もし仮に通勤用に購入するならば、PCXにすることになるだろう。
今は田舎道でストップアンド・ゴーも少ないし(すり抜けもあまりしない)、荒れたアスファルト路面のコーナーも多いからw(14インチタイヤの恩恵が大きいだろう)
埼玉に住んでいた時だったら渋滞が多かったので、間違いなくアドレスV125Sを購入するだろう。
アドレスV125Sはタイヤが10インチなので、ハンドリングがクイックなのが良い。
が、反面、荒れた路面ではちょっと不安だ。

うーん、乗るんだったら原付二種のスクーターでも十分だなぁ。
昔いじった時のように、遠心クラッチやウェイトローラーの交換だけでも、もっと元気に走れるようになるだろうしw
ウルサイのは近所迷惑だから、マフラーは換えたくない。
どうせ、2stのチャンバー交換のような効果も期待できないからw
Posted at 2012/07/01 20:12:22 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月28日 イイね!

咄嗟の判断!

何の気の迷いか、今日はオートバイで通勤する気になったw
しかーし、自宅を出てすぐに危ない目に遭ってしまった。

停止線手前で減速をして、止まろうとしたところ・・・。
何か左側から来た車の動きが怪しい。


相手は右折時にショートカットしてこちらへ向かってくる・・・。


危ない!衝突する・・・。
咄嗟に半クラでハンドルを左に切って何とか相手の車を回避した。



ふう、危ないところだった・・・。


相手は近所の家の外装塗装を行っている会社の車だった。
運転手は高齢者のようで、一切こちらを見ることはなかった。
ショートカットはやめてくれ!
ここは住宅街だ。
歩行者や自転車に乗っている人もいる。
もう少し時間がずれたら、小学生も歩いているんだから。

今日はある意味オートバイでよかったw
デミオだったら、こちらが止まることにより右斜め前をしっかりぶつけられたことだろう。

職場に近い道路上でも対向車がカーブを曲がりきれずにイエローカットしてきた!
相手にとっては左カーブ、こちらは右カーブという状態。
なるべく真ん中よりやや左側を走るようにしていたから(バンク中でも)接触されなかった。
この時の相手は曲者で、いつもこういう運転をする50歳くらいの女性。
オーバースピードで突っ込んで、コーナー中間あたりで曲がりきれずにはみ出し、直後にハンドルをこじるようにして自分の車線に戻る運転w
気づくのが早かったので、避けるようにしていつもより左側を走行することが出来たのが良かった。

あんまりこういう事を書きたくないが、あまりにも自己中心的な人が多すぎる。
自分が気をつけていても意味がない?
車であろうが、オートバイであろうが、自転車であろうがドライブレコーダーをつけないよりはつけたほうが絶対良いと改めて思った。
Posted at 2012/06/28 00:16:15 | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「最後の近況報告。
最低地上高を捨てて馬力を取った結果。
Mercedes-AMG GLB 35 4MATICに。
それでは、皆さんお元気で。」
何シテル?   06/20 16:22
昔から好奇心旺盛。 計画も立てず、気ままに知らない土地をめぐるのが好きです。 高速道路やバイパスをいけば早いのにわざわざ避けて行くこともしばしば。 ただの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
Z125から乗り換え。 単気筒なのに高回転までなめらかに気持ちよく回る。 高回転型とはい ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
生産がどんどん後回しになっていたため、4月中の納車も厳しそうだった。 そのため、ボディー ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
旧型のデザインが気に入っていたが、とある事情から乗り換え 小物入れ系が前モデルより小ぶり ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
タイカワサキ本国仕様のファイナルモデル。 ちょっとした林道を散歩したいので購入。 増車で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation