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azzurrinoのブログ一覧

2011年09月20日 イイね!

PIRELLI SCORPION TRAIL

HONDA VFR800X MUGEN(Crossrunner)の標準タイヤは
ピレリ社の“SCORPION TRAIL”だ。
先日気づいたタイヤサイドとセンターの境目は予想通りコンパウンドの違いだった。
このタイヤはドゥカティとピレリの共同開発でムルティストラーダ1200専用にするためだったようだ。
エンデューロタイヤという位置づけらしい。
これはぜひともフラットダートを走行しなければならないw
でも携帯電話が圏外にならない範囲での走行で。
なぜならロードサービスが呼べないと困るからw
Posted at 2011/09/20 22:27:29 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年09月18日 イイね!

続慣らし運転~またしても酷道へ導かれて~

続慣らし運転~またしても酷道へ導かれて~今日は朝からVFR800X MUGENの慣らし運転を兼ねたツーリングへ。
いつもの事ながら行き当たりばったりw
埼玉県秩父市方面へ向かい、定峰峠へ抜けて寄居町へ。
また長瀞方面へ向かおうとしたところ、国道140号線の渋滞がひどい。
円田湖へ迂回したのは良いが、途中で道を間違い変な林道へ。
いつもの事ながら計画性が無いので思いつきで行動してしまう。
途中で崖崩れのため通行止めになってしまった。(立て看板で知っていたけどw)
通行止めの手前で枝道があったので引き返してその道へ。
あまり車が通らないようで、ただでさえ狭い道なのに草木のせいで道幅がさらに減少。
路面には落ち葉や砂利などがたくさんでところどころ濡れている。
挙句の果てにはうっそうとしている木から毛虫がぶら下がっている。
何ヶ所もw異様な光景だった。(気にすると路面に目がいかなくなるので危険!)
やっとの思いで変な林道を抜け、神川町経由で群馬県上野村へ。
そのまま帰ろうか迷ったが、思い切って十国峠を走ることに。(途中で左手がバカになった)
そして大上峠経由で南牧村、下仁田町、妙義山へ。

走行距離280km強。
2回の走行でトータル420km弱になった。
ホンダドリームの人に「500kmで一度オイル交換をしたほうが良いですよ」と言われていた。
どうするかな?しばらく店に行く暇ないしw
油圧クラッチは軽く感じていたが、慣れてしまうと軽いのか重いのか分からなくなってきた。
確実に言えることは、峠道や交通量の多いところでは“頻繁にシフトチェンジが必要”であること。
当たり前のことだが、バンディットの時に比べるとシフトチェンジは間違いなく増えている。
同じ道を同じペースで走って気づいたこと。
ただ、思っていた以上にエンストしにくいので気楽。
55km/h(法定50km/h道路)位だったら6速でも走行できる。
信号が少ない道を前走者に合わせてまったりと走るというのが前提ではあるが。
タイヤの皮剥きが終わったのでもう少し様子を見てみよう。
あ、タイヤはピレリのスコーピオン・トレイルが標準。
このタイヤはブリジストンのサクトと同じような構造かもしれない。
両サイドと真ん中を分けるような線が入っていた。(新品時はまったく気づかなかった)

画像は埼玉県の児玉町の林道での風景。
なぜかヤギがいた。
最初、目に入ったときには正直ビビッた。
200mくらい追いかけっこ状態。(無理に追い越して目の前に出られたら事故ってしまう)
最終的には崖のほうへよけて止まってくれたので、一気に追い越して無事にクリアしたw(今回、対向車のはみ出しで事故りそうになったり、色々なエピソードもあったけどw)
こんな映像も車載カメラを装備してこそのもの。
人に見せる事もできるし。
Posted at 2011/09/18 21:30:30 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年09月11日 イイね!

VFR800Xでショートツーリング?慣らし運転?

VFR800Xでショートツーリング?慣らし運転?予定していた時間を大幅に過ぎて、埼玉へ向かってショートツーリング。
しばらく行っていなかったお墓参りとVFR800X MUGENの慣らし運転のため。

往復とも高速道路を利用したが、なんとも風圧がすさまじい。
バンディットのときはぜんぜん気にならなかったが、このバイクは高速道路の長距離巡航がきつい。
安定感も頼りなく、ふらつきが出る。(バンディットは路面に張り付くような感じで頼もしかった)
コイツはネイキッドとそんなに変わらないんじゃないか?
整備手数料はきっちりフルカウル料金の癖にw
あと、走行中でも左側脛から太もも裏側にかけての熱風がすごい・・・。
バンディットは右側太もも内側やふくらはぎに熱風を感じたが、ライディングパンツをはいていればそうつらくは無かった。(走行している時は特に気にならない)

慣らしも早々にVTECが切り替わるよう加速してみたが、エンジン音は変化するものの思っていたほどの加速感は無い。
バンディットだったら4000回転ほどの加速が、このバイクだと8000回転くらいか?
エンジンの排気量と低速トルクの出方に違いはあるものの、やはりツアラーとして使用するには違和感がある。
今のところ、面白いバイクとは思えない。
楽でも無いし、装備にも不満がある。
長く乗り続けるのは苦痛かも。
唯一良い点は、コーナリングが軽いこと。

ホンダの世界戦略車としては?な感じ。(ホンダらしくないw)
海外ではボチボチ売れているようだが、日本では売れないだろうな。
国内用にはもう少し車体を軽くしてVツインでだしてほしいな。
ああ、期待はずれだった。

それと車載カメラはやっぱり必要。
霊園の敷地内で車が飛び出してきた。(左わき道からの右折)
ドライバーの顔が反対を向いていたので減速。
結局こちらを見ることも無く飛び出してきた。
こちらはあともう少しで側溝に落ちるところだった。
相手は何食わぬ顔をしていて腹立たしかった。
カメラマウントはまだ車体につけていない。
仕方なしに今はcontour HD 1080pをヘルメットマウントしている。
あっ、後方も必要かも。
帰り道の一般道で黒塗りワンボックスwに煽られた。(運転者は男だけど孫?助手席は老婆)
前方に車がいるのにサ。

ニリドラっていうカメラがあるみたいだけど、このバイクだと本体を設置するスペースが無いw
前後カメラ+GPSでよさ気なんだけど・・・。(160度って広角過ぎないか?)
http://www.as-management.jp/order/products/detail.php?product_id=10

画像は帰り道でよった(水分補給)寄居PA。
来た時にはCB400SBとハーレー?がいた。
それぞれソロみたいだった。(2人とも若者ではなかったw)


Posted at 2011/09/11 15:09:10 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年09月09日 イイね!

なるほどねw

昨日納車されたVFR800X MUGEN。
夜寝る前にマニュアル(当然英語版w)を読んでいたら・・・。
リアサスのプリロード設定項目に標準が“2”となっている。
7段階で固さを調節可能なのだが、2番目にやわらかい設定が標準。
つまり、一番やわらかくできるのは1段だけになる。
沈まないはずだ・・・w
固くするには段数が多いが、やわらかくするには1段しかないのはどうして?
やっぱり、大柄な外国人が標準になっているためだろうか。
ホンダドリームでは2~2.5cm位は下がるといっていたが、本当の仕様は理解していなかったようだw
下がるといっていたから購入に踏み切ったのだが、これでは乗り続けるのがストレスだな。

バンディットを購入した店に任意保険の車両入れ替えに行った時に、Z1000SX ABS(Ninja1000の英国仕様)のツアラー仕様が置いてあった。
支払い総額もVFR800X MUGENより9万円高いだけだった。
以前Ninja1000にまたがった時、足着き性バツグンで軽かった。
大後悔、情け無いな。
リセールバリューも期待できないしw
VFR800X MUGENの新車在庫が無くなったら手放そうかなw
立ちゴケする前に・・・w
次は400cc位でも良いな。
CB400SFかSBあたりで。
テールのデザインは嫌いだけど。
Posted at 2011/09/09 21:04:12 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年09月08日 イイね!

さようなら、そして・・・

さようなら、そして・・・家人の入院も午前中に済んだので、予定通りVFR800X MUGENの納車をしてもらった。
腰の調子が悪いのでホンダドリームの人に運んでもらい、VTR250を引き取ってもらった。
不思議なことにバンディットを引き取ってもらった時よりも感情が無かった。(当直明けで頭も痛かったし・・・)
でも、心の中では「今までありがとう」という感謝の気持ちは自然と出てきた。
もちろん、VTR250はとても良いバイクだった。
狭く荒れた林道でも大活躍してくれたw(使い道が違っていた?)
しかし、どちらか1台を手放すと必ず後悔するので思い切って今回の行動に出た。
・・・でも早速後悔をしているw
VFR800X MUGENのリアサスを調整してもらったのだが・・・変化なしw
自分の体重でも沈まないw(最近10kgも太ったのに?)
つまり、足着きは悪い。
冬装備(2重パンツ)したらかなり厳しいことが予想される。
当然、バンディットに比べると低速トルクが無いので、発進時には回転数を高めにしなければならない。
「あれっ?2速か?」と思ったら1速に入っているという状況。
なんか1速はハイギアードっぽいかな?
VTR250の発進でも2000回転位あれば問題なかったのだけど?
今回は2000回転位だとノッキングするw
試乗車が存在しなかっただけに思っていた以上に難点が・・・。

長々と述べてもしょうがないので第一印象だけ。

○良い点
・日本メーカーでは見かけないデザイン
・シートが硬すぎない
・直立に近い楽なポジション
・V型エンジンらしいサウンド(VTR250より重厚)
・クラッチ(油圧)がとても軽い

×悪い点
・足着き性は両足べったり望むなら、身長180cm位以上の人向け
・コンパクトなわりに重い(感覚的にはバンディットよりやや軽く感じる程度)
・とにかく無限のマフラーがうるさい(住宅地では厳しい、近所に有名な変人がいるので不安だ)
・シート下が狭く、ETCを入れると干渉する(サイドカバーが少し変形する、ABS・ヒューズボックスの上で熱がこもりやすい→後にそれぞれ故障しそう)
・はずしたシートをはめるのがとても難しい(タンク両サイド、シート下両側2ヶ所ずつの計6ヵ所のフックがあるw)
・簡単に車載カメラをマウントする場所が見当たらない

想像以上に排気音が大きいのが今のところの問題点。
近所に犬の鳴き声や子供の声でキレて問題を起こす変人がいる。
過去に家人が風呂に入っている時に窓ガラスを懐中電灯で照らしたり(空き家の土地に侵入して!)、近所の犬が吠えると嫌がらせの電話をする。
最近では近所の子供が声を出していると難癖をつけている。
困ったものだ。
早くも買い替えを検討している。

画像はMUGENマフラー。
なんか宇宙人が写っているけどw

Posted at 2011/09/08 19:17:27 | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「最後の近況報告。
最低地上高を捨てて馬力を取った結果。
Mercedes-AMG GLB 35 4MATICに。
それでは、皆さんお元気で。」
何シテル?   06/20 16:22
昔から好奇心旺盛。 計画も立てず、気ままに知らない土地をめぐるのが好きです。 高速道路やバイパスをいけば早いのにわざわざ避けて行くこともしばしば。 ただの...
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