• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azzurrinoのブログ一覧

2011年09月03日 イイね!

早くも・・・

VFR800X MUGEN(Crossrunner)を契約してから早くも後悔の念が・・・。
ホンダドリーム店で正規に扱う逆輸入車で所有するには安心なのだが、価格が高すぎるのが難点。
Ninja1000ABSとほぼ同じ価格なのがいただけない。
なんか失敗したかな?
手放す時にも不利だし。
バンディット1250Fを基準に考えれば、良い買い物とは思えなくなった。

バンディットを悪く言う人をネット上で見かけるが、けっして悪いバイクではないと思っている。
基本部分はしっかりできているし、良くもこんなにコンパクトに仕上げることができたもんだ。(しかも低価格で!)
初心者からベテランまで扱いやすそうなバイクで、排気量が違えどVTR250と同じようなものだと思う。
VFR800X MUGEN(Crossrunner)は「無限」とは言えども今回はお手軽なカスタマイズしかしていない。
特別色でも無いし、マフラーとデカール少々だけ。
デカールをはがしてしまえば標準仕様にマフラーをつけただけと同じ。(ニセ物を仕上げることが可能)
プレミア感は無いな。

先代VFR800で聞いているV4エンジンの欠点、「股間火鉢」と「燃費の悪さ」を知ると、今回も一緒のはずだからバンディットはとても優秀だったと思える。(650cc位のVツインで車重も200kgくらいだったら比較しないw)
納車前から不安がよぎるw
どのくらいの期間所有することができるかな?
来年、CBR250Rと同じエンジンを積んだオフ車(モタードも?)が出るらしい。
発売されたらそれに乗り換えるかもw

結局、今回は「善は急げ」と良く考えもせずにハンコを押してしまった。
たまたま大安の日で、商談もキャンセルされていて・・・。
運命的な出会いだと思っていたのだが・・・。
スバラシイ「相棒」になってくれれば良いのだが・・・。
Posted at 2011/09/03 20:33:37 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年08月28日 イイね!

VFR800X契約!

今日は晴れたので、早速ホンダドリーム店へ行って来た。
お目当ての国内200台限定、VFR800X Crossrunner MUGEN(逆輸入車だが日本製)は最後の一台が商談中との事。
ああ、遅かったか・・・。
商談期限が1週間との事なので、キャンセルを待とうと思った。
ところが、昨日キャンセルされたということが判明。
すぐにバンディット1250Fの査定に入ってもらったが、思っていたよりも良かった(大損だけど)ので買う気満々に。
他店で査定してもらったほうが金額が上がるかもしれないといわれたが、下手に動いてトラブルに巻き込まれるのも嫌なのでOKすることにした。
一度帰宅して乗り換え、VTR250の査定も済ませて何とか納得できたので契約してきた。
バンディットの下取りは覚悟していたが、逆に不人気色のVTRの査定が良かったのが救いだった。

2台とも使い分けが利いて満足していたが、乗る時間が限られているのでしょうがない。
もう酷道や林道は走れないのが残念。(いい加減なアクセルワークは通用しないw)
今度は低速走行に神経質になるし、ヘアピンでの立ち上がりも横着できなくなるのは間違いなし。 
バンディットはきっかけさえ作ってやれば、よく曲がるし怖いくらいまだまだ寝ようとする。
バンクセンサーをガリガリいわせても・・・。
低速トルクの塊のようでいてちゃんと制御されているのでアクセルをラフに扱ってもホイールスピンしないし、逆にノッキングしそうな低回転域でもアクセルをガバッと開けることができるのが魅力。
これはすごく重要なことと思う。
Uターンする時や滑りやすい路面でも扱い易いから。
都内などの渋滞路走行を除けば、ある意味これ1台でも良かったくらいだ。

でも、ビビリ音(最初から)がどうしても許せなくなってきたのも事実。
新車時からカウルの嵌合部分も外れていて修正がきかなかったり・・・。

あと、Crossrunnerの足着き性は気になる点。
VTR250は言うまでも無いが、バンディット1250Fは両足べったり。
Crossrunnerは両足指の付け根まで。
冬場の二重パンツだとさらに苦しくなるだろう。(両足ツンツンか?)
足場が悪いとあっという間に立ちゴケしてしまうと思われるw
慣らしが終わる頃には多少は足着きが良くなるかな?
それに期待しよう。

そういえば、Crossrunnnerはシート下の収納はほとんどゼロに近い。
収納が厳しいといわれているバンディットの方がまだまし。
ETCを入れてもまだ少し小物が入る。
さて、Crossrunnerは大丈夫かな?カウルにも収納無いし。
カメラマウントも困難(人体マウントしか無い?)だし、結局自分にとっての欠点はいくつもある。
あとは納車後に悩むことにしよう。
少なくとも、2台を無理してでも乗ってやらなくては・・・と考える必要もなくなるしw
Posted at 2011/08/28 14:56:06 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年08月27日 イイね!

タイミングが悪いなw

今日はボチボチの天気だった。
しかし、出勤日のためにバイクには乗れず。
しかも1時間は無料奉仕の残業だし。(土曜は午後5時まで勤務、結局6時40分過ぎまで残業)
申し訳ないことだが、最後は上司にお願いすることにした。
多分、午後7時を過ぎただろう。

バンディット1250Fの査定をしてもらうのが先か、それとも1年点検が先か迷うところ。
一番良いのは査定をしてもらって、納得できる金額であればそのまま置いてきてしまうことだろう。
買い替え前提であれば、契約にさえ漕ぎ着ければ2台とも置いてきてしまうのだが。
これからまたしばらく天候が悪いので、乗らずに自宅に置いておくのだったらその方が良いだろう。
雨の日にバイクに乗るのは嫌ではないが、自宅の車庫に屋根が無いので後が面倒。
洗車して乾かした後にカバーをする、ということができないからw

さて、明日は動けるかな?
雨よ、降らないでくれ!
1日も早く解決したい事だから。
Posted at 2011/08/27 22:05:57 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年08月22日 イイね!

悩みどころw

2台あるバイクを1台にする計画はなかなか進まない。
休みと天候のタイミングがなかなか合わないため。
わざわざ雨の中を査定に持っていく気にはなれない。
HONDA VFR800X Crossrunnerが第一候補だったが、車重を考えると今あるバンディットでも良いか、と思ってしまう。
20kgも違わないし、低速トルクが心強い分乗り換える価値は?
そんなこんなで600ccクラスで検討しなおすことにした。
CBR600F(ABS付)かCB600F(ABS付)あたりが無難だろうか?
ただ気になるのはイタリアホンダ製というところ。
ホンダドリーム店では3年保証だが、万が一の時は部品が入りにくいということを言っていた。

車載カメラの取り付けやすさも考慮したい。
セパハンだと結構厄介なので、パイプハンのほうが個人的には好み。
カウル付だったら、スクリーンはクリアタイプが良いし。
CBR600Fはスクリーンがクリアタイプ。
しかし、セパハン・・・。
ないものねだりは良くないが、買ってから試行錯誤している時間は無いしな。
ヘルメットマウントはなるべくならしたくないw

購入店も気にしなくてはならない。
自動車だと万が一の時、ディーラーや個人の修理工場へ持ち込める。
しかし、バイクはそのあたりが困難だ。
これは重要なこと。
ロングツーリングへ出かけて事故や故障で乗って帰れなくなったときに、ロードサービスは使えても修理などを受けてくれる所がないと非常に困る。
信頼できる手厚いメーカー保証(整備・修理も安心)をとるか、全国にチェーン展開していて店舗の多いところをとるか・・・。
もう、個人の店での購入はやめよう。
昔は他店で買ったバイクなのに、修理を気軽に頼めた個人の店があったけど。

ああ、悩みどころが多すぎるw
Posted at 2011/08/22 23:44:55 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年08月16日 イイね!

声の主は・・・?

声の主は・・・?昨日走行した時の動画を昨夜一部再生していた時のこと。
前日のブログ画像の場所からしばらく下ったところで、エンジン音とともに奇妙な声がとれていた。
声ははっきりと聞こえるのだが、何を言っているのかはよく分からない。
「とぶぞう」とも聞こえるし、「こむそう」とも聞こえなくもない。
その時は間違いなく自分は声を出していない。(マイクボリュームは最低にしていたしw)
まあ、子供のころから成人するくらいまでは奇妙な体験をよくしていたが、しばらくぶりのことで鳥肌が立ってしまった。
もう縁はないと思っていたから・・・。
お盆の時期は山道は避けたほうが良いのかな?

話は変わって、今日昼休みに入る前にトイレへ行ったら・・・。
尿がやや赤っぽい茶色をしていた。
濃縮しているせいか?とも思ったがいやな予感がしたので調べることに。
いやな予感が的中。
真っ赤な血液のような尿ではないが、典型的な「肉眼的血尿」だった。
確かに今までを振り返ると出勤~昼休み入りまでの尿がやけに濃かった。
それ以外は薄めで特に問題はなかった。
今日も夕方以降は普通の尿。(出血はあると思うが)
今度は自分が病院通いになりそう。
まだ腰も完全には良くなっていないのに。
ああ鬱だw

画像が奇妙な声の入った地点。
使用カメラはDRIFT innovation HD170(オークションで入手した方)
Posted at 2011/08/16 21:41:48 | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「最後の近況報告。
最低地上高を捨てて馬力を取った結果。
Mercedes-AMG GLB 35 4MATICに。
それでは、皆さんお元気で。」
何シテル?   06/20 16:22
昔から好奇心旺盛。 計画も立てず、気ままに知らない土地をめぐるのが好きです。 高速道路やバイパスをいけば早いのにわざわざ避けて行くこともしばしば。 ただの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
Z125から乗り換え。 単気筒なのに高回転までなめらかに気持ちよく回る。 高回転型とはい ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
生産がどんどん後回しになっていたため、4月中の納車も厳しそうだった。 そのため、ボディー ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
旧型のデザインが気に入っていたが、とある事情から乗り換え 小物入れ系が前モデルより小ぶり ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
タイカワサキ本国仕様のファイナルモデル。 ちょっとした林道を散歩したいので購入。 増車で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation