• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azzurrinoのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

ビビリながらも

ビビリながらも以前、崩壊により通行止めだった林道へでかけてみた。
何年か前にデミオで途中まで行けたが、自然災害による通行止めで抜けることが出来なかった。
いつかは・・・と思っていたのでトリッカーで走行することにした。

群馬県の甘楽町と藤岡市を結ぶ「林道芳の元線・奈良山線」が今回のメイン。
甘楽町側から上っていくと途中でスバラシイ眺望が。
浅間山や妙義山等が望めた。


上りきったところに林道奈良山線の表示があった。

その反対側には古びた林道芳の元線の標識が立てかけるように存在していた。

舗装路が多いがダートもあり、この時期は落ち葉が多くて場所によっては路面状況が把握しにくい。(縦方向に崩れたアスファルトを砂利で埋めているところもw)
甘楽町側も藤岡市側も民家(集落)があるので気をつけないといけない。

その後は前回途中で引き返したどうなっているか分からない林道の奥へ進んでみた。
奥へ進むと支線が多くて一歩間違えると迷ってしまうほど。
本線らしき道も途中から藪の様で撤退。
奥へ行けそうな支線も倒木により断念。
実はこの日一番最初に行った林道が崖で行き止まりになっていたので危険を感じて。
「この先危険」の小さな札とテープが10m位手前にあったが、テープはちぎられて枯れ草に埋もれていた。
薄暗いところだったら、転落していたかも・・・。
深追いは禁物だ。

最後にこの前通った名前の分からない林道を走行した。
カメラで撮影していなかったので改めて訪れた。
途中の支線の走行も兼ねてw
峠の前後に急坂の九十九折の道がつながっている。



本当にトリッカーを購入して良かった。
最高出力こそ低いが、低回転で粘るエンジンに助けられている。
エンスト寸前で上っていく滑りやすい急坂もクリアしてくれる。
オンロードで不満のあるフロントブレーキも、滑りやすい林道ではかえって安心。
千百キロほど走行したが、噂どおりリアタイヤの減りがすさまじいw
エンジン周りも飛び石や小枝などのキズでいっぱいになったw
冬は伊豆や千葉方面へ行きたいな。
もうそろそろオンロードスポーツ車も必要かなw
トリッカーでは厳しいのでw
Posted at 2012/11/23 14:42:20 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年11月21日 イイね!

南信州方面へ

南信州方面へ昨日・今日と南信州方面へ出かけてきた。
結果的には中途半端な旅行となってしまったw
国道152号線を南下して分杭峠方面から駒ヶ根へ抜けようとした。
しかし、途中で通行止め予告の立て札があり、やむを得ず引き返して伊那から駒ヶ根へ迂回することになったw
そして、駒ヶ根で1泊した。

今日は一度抜けてみたかった伊那→木曽を権兵衛トンネルを通って移動。
このトンネルが出来る前は山道を通るしかなかったらしい。
積雪のシーズンは本当に大変だったらしいことを聞いたことがある。
それが今では整備されたとても綺麗な道路で運転しやすかった。

木曽福島近くの道の駅で買い物をして開田高原へ。
この後が特に悪かった。
すぐに引き返せばよかったものの、高山(岐阜)方面へ少し足を伸ばしてしまった。
この山を見るために・・・。

とにかく工事区間が多くて、国道が通行止めになっていたw
迂回路を通行させられたが、また引き返すのも面倒になってしまった。
そこで、思い切って野麦峠を越えてやろうとw
季節も考えずに突き進んだが、やっぱり通行止めになっていたw

もう、アホとしか・・・w
また延々と木曽福島方面に戻り、国道19号線で塩尻へ向かって・・・。
この後も色々と問題があり、散々な目にあってしまったw

この間購入したGARMIN 2582Rのドライブレコーダー部分について。
デミオのダッシュボード上での固定では映像がブレてしまい、このままでは厳しい感じ。
カーナビ本体とカメラ部でマウントを共用しているため、カーナビが大きな揺れの原因を作っている。
カメラ部分が軽量なだけに残念。
メーカーオプションを使用すればカメラ部のみ別体で固定できるようになる。
フロントガラスに固定すればほとんどブレることは無いだろう。
でも、そのオプションも4200円位らしいしw
そんなに金をかけたくないなw
ドライブレコーダー部分のPCソフトがちょっと使い物にならないのがw
なので。

画像はGoProの720p動画抜き出し後リサイズしたもの。
Posted at 2012/11/21 23:04:14 | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2012年11月18日 イイね!

対照的だ

対照的だ今日は新しいドラレコ・・・いや、カーナビである「GARMIN nuvi 2582R」のテスト運用をしてみた。
まだドライブレコーダー部のmicro SDカードの内容は確認していないが、従来どおり走行ログがGPXファイルで保存されているのは確認できた。

今回出かけてみたのは富士山の見える場所。
清里方面から中央道そして精進湖へ。
最後に御殿場へと向かった。

八ヶ岳付近ではすごい雲が出ていて、おまけに雨もちらついていた。
ダメかと思ったが、清里あたりからは晴れていて富士山も綺麗に見えていた。
そして、精進湖からの富士山。


最終目的地の御殿場からの富士山は・・・。
裾意外はまったく見えない。

この後、頂上あたりがわずかに見えたけどw
反対側になると対照的だなw
御殿場に来るといつもこんな感じw
箱根も毎回のように雨だったしw

本題のGoProとカーナビのドライブレコーダーで録画した動画を確認しなくては。
Posted at 2012/11/18 22:07:47 | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2012年11月16日 イイね!

四輪でも行けるんだから・・・

四輪でも行けるんだから・・・ちょっとチャレンジしてみたかった道があったので、群馬県藤岡市の日野方面へ行ってきた。
四駆の軽自動車だったら越えられるといわれている峠。

実際に行ってみると、確かに四輪車のものと思われる轍等のあとがあった。
ダートの急坂上りw


途中、簡易舗装のコンクリートを残し、その下の地山が一部崩落しているところもあった。


とにかく急坂とヘアピンが多く、道幅も狭いし拳大の尖った石がごろごろしていた。
時期的に落ち葉が路面の石を隠しているので何度もハンドルを取られた。

本当に転倒しなくて良かったw

藤岡市の二千階段近くの道は再訪した所、閉鎖はされていなくて抜けることが出来た。
しかも、ほとんどがコンクリート舗装されていた。

南側から上っていった時は観光シーズンで、車両が多くて駐車場(実は車道だった)が見えた時点で引き返してしまった。
しかし、今回は北側から上ってみたら駐車場と思っていたところとつながっていた。

駐車場と思っていたところは西側に林道が分岐していて、未舗装路の車道だった。
当時、たまたま南側から上った人たちがそのスペースに駐車していただけだった様だ。

今まで「無駄な時間」を費やすために避けていたことが、気ままに出来るようになったのはとても良いこと。
でも、そろそろそういうことも出来なくなりそう。
凍結や積雪の季節になりつつあることも理由のひとつだが・・・。
Posted at 2012/11/17 10:42:52 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年11月14日 イイね!

砂利道探検

砂利道探検もう少しでトリッカーが1000km走行を迎えるので、未舗装林道をメインに探索してきた。
標高の高いところでは土が露出しているところが光っていた。
何のことは無い、その先の水溜りが凍っているから、土の光っていたところも凍っていたのだろう。
結構グチャグチャな泥道があり、とにかく滑るからトリッカーのタイヤでは辛かった。
でも、所々で見せてくれる景色のすばらしさに感動した。



行き止まりの林道も何ヶ所か行くことができた。
本当は抜けることが出来れば言うことなしなのだがw
こんな無理して行くことも無いところもあったし。



後半は下仁田町を望むほたる山公園で小休止。


今回は立派な角を持ったオスの鹿にも遭遇した。
今日も尻と腰が痛くなったw
あー、やっとCBR250Rの新色が出たし、追加所有したいなぁ。
本当はCBR250RとKLX125にしたかったんだけどw
Posted at 2012/11/14 23:57:01 | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「最後の近況報告。
最低地上高を捨てて馬力を取った結果。
Mercedes-AMG GLB 35 4MATICに。
それでは、皆さんお元気で。」
何シテル?   06/20 16:22
昔から好奇心旺盛。 計画も立てず、気ままに知らない土地をめぐるのが好きです。 高速道路やバイパスをいけば早いのにわざわざ避けて行くこともしばしば。 ただの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 56 7 89 10
1112 13 1415 1617
181920 21 22 23 24
25 26 2728 2930 

愛車一覧

スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
Z125から乗り換え。 単気筒なのに高回転までなめらかに気持ちよく回る。 高回転型とはい ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
生産がどんどん後回しになっていたため、4月中の納車も厳しそうだった。 そのため、ボディー ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
旧型のデザインが気に入っていたが、とある事情から乗り換え 小物入れ系が前モデルより小ぶり ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
タイカワサキ本国仕様のファイナルモデル。 ちょっとした林道を散歩したいので購入。 増車で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation