• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azzurrinoのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

年内に間に合った!

年内に間に合った!驚いたことに、contour +2が今日届いた。
ついでにフレックスストラップマウントも購入ておいたが、こんなに早く手に入れることが出来るとは思わなかった。
contour +2はたまたま在庫があったようで良かった。
来年1月16日頃の予定だっただけに覚悟をしていたのだけど。

早速初期不良が無いか動作確認w
えっ?
SDカードエラーで録画できない!
でも、PCにUSB接続した時にはカードを認識するし、設定も書き込まれている。
いつもの初期不良にあたったのかw
念のため、付属の4GBカードで試すと録画できる。
またSDカードの相性問題か?
でも、手持ち3枚で試してもエラーで録画できない。
もしかして・・・。
カメラ本体でSDカードをフォーマットしてみたら、バッチリ問題なく録画できるようになった。(まさか、調子の悪いcontour GPSもこれか?)

つまりは、他の機器でフォーマットしたSDカードは、contour +2本体でフォーマットしなおす必要があるということ。
フォーマットのボタンが今回は押しやすくなっているw(今まではボールペンの先で押すようだったのにw)
パナソニックのフォーマッターで初期化しても、カードリーダーを介したものは不可の可能性がある。
多分、本体をPCに接続してフォーマッターを使用するには問題ないと思われる。

ベストコンディションの互換バッテリーで720p 60fps、画質設定「高」は1時間46分ほど録画できた。
今、付属のバッテリーで1回目の放電中。

今回の購入先は、ROAMの2台目購入時と同じamazonでのjoshin web shopから入手。
並行輸入品とほとんど値段が変わらなかったが、正規輸入品と思われたので購入してみた。
予想通り、日本輸入代理店経由の商品だった。
この安心感は大違いだ。
国内での保証が受けられるから。
6ヶ月間だけだけど。

とりあえずはデミオに車載してテストしてみたい。
Posted at 2012/12/30 19:27:25 | トラックバック(0) | アクションカメラ | 日記
2012年12月28日 イイね!

壊れたcontour GPSの後継決定!

どうしてもGPS機能付きのカメラが欲しいw
また無駄遣いになるが、代わりを購入することに。
contour +2をw
オートバイだとやっぱりヘルメットマウントがいいような・・・。
クルマではもちろんGoProをメインで使用中。
Posted at 2012/12/29 00:27:03 | トラックバック(0) | アクションカメラ | 日記
2012年12月27日 イイね!

寒すぎて・・・

寒すぎて・・・ここ一番の寒さの中、今年最後と思われる林道ツーリングを強行。
週末は雨か雪が降るだろうから、そうなればしばらくはオートバイでは走行できなくなるだろう。
新しいオフメットでのカメラマウントテストもやっておきたかったし。
何かきっかけを作らばければ、こんな寒い日にオートバイで一段と寒いところへは行けないw

今週初めにはデミオで埼玉県秩父市(旧吉田町)の舗装林道へ行ってみた。
途中、気温表示が1度だった。
それでも、路面の凍結がほとんど見られなかったことから、今日はトリッカーで走行してみようと思ったのだが・・・。

オフメットのあごの部分は隙間が多くて、あっという間にあごの感覚がなくなってきた。
普通のフルフェイスのほうが良かったかもしれない。
何とかこらえて初の林道東御荷鉾線をクリア。
評判どおり、路面が荒れていた。
でも路面が全体的に乾燥して良かった。
次回は支線の探索をしたい。
ダートからアスファルト舗装の支線?もあったw不思議。

順調に思えたが、林道愛宕山線を下っている時に、スケートリンク状に厚めの氷が断続的に存在したw
コーナー部だったがなんとかクリア。
ここは以前ダートだったみたいだが、今では完全舗装路になっている。
しかし、ほぼ1車線の狭さなので、車でのすれ違いは出来ない。
地元の軽トラが上ってきたので、利用頻度はそれなりにありそう。

神流湖側に抜けて気になっていた林道へ。
それは林道室沢線。
これが本日一番の失敗ルート。
入り口から廃な感じでいやな予感がしていた。
予想は的中、行かなきゃよかったw
落ち葉だらけで路面が分からないが、走行するとやけにハンドルが取られる。
落ち葉の下は轍や凍ったぬかるみ、ヌタヌタが潜んでいたw(洗車したばかりなのにまたドロドロw)
数百メートルほどの距離で何度となく転倒しそうになった。
途中からコンクリートの簡易舗装になった。
しかし、それも百メートルくらいで終了。
その先は・・・半分以上道が崩れている?


登山道状態だったので先に進むのは断念。
引き返すのも細心の注意が必要w
なんと、簡易舗装が始まるところが林道の終点だった。
じゃあ、あそこから先は何なの?

気を取り直して今度は林道法久線へ。
途中で桜山公園方面へ向かう道(別の林道)があるはずなのだが、間違えて道なりに走行してしまった。
結局は行き止まり。
確かに「スーパー御荷鉾林道に抜けられない」と看板があった。
林道法久・室沢線の看板もあった。
ここで疑問に思った。
室沢線の先はまだあったのだろうか?

時間に余裕が無かったので、秩父市側探索を中止した。
あとは適当に走って終了。


ちなみに、途中でカメラの調子が悪くて、林道愛宕山線~法久線は録画されていなかった。
ナビもバッテリー切れで林道法久線行き止まり以降のログが取れなかった。
当然行き先の確認も出来なかったし。
せっかく国土地理院のデータで作成したナビの道路地図も活用できず残念だった。
Posted at 2012/12/27 22:33:33 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年12月21日 イイね!

お山はもうダメ

お山はもうダメ久しぶりに奥武蔵グリーンラインへ行ってきた。
もちろんデミオで。
埼玉県入間郡毛呂山町の鎌北湖からは車でも数年ぶり。
オートバイだとリターン後は行っていない。(地元民のころは鎌北湖→定峰峠が定番)

道幅が狭くて、対向車に注意しなくてはならないのは相変わらずのことw
昔と変わったのは、こんな狭いところでもドリフト走行する輩がいるということ。
路面に黒々とタイヤ痕とタイヤの削れたくずやちぎれた破片が散在していた。
走行時間帯が早朝なのか、夜間なのか分からないが、出会ったら即正面衝突するだろう。

今回は崖崩れもほとんど無く、そんなに落石に気をつけなくても良かった。
しかし、刈場坂峠に近づくにつれ、残雪がちらりほらりと見られるようになった。
刈場坂峠を越えて進むと・・・。
とうとう路面に残雪と凍結が。
午後というのに・・・もう、お山はダメだな。
今年中にトリッカーでも走っておこうと思ったのに。
枝道で林道が豊富だから走り応えがあるんだけどなw
明日以降は雪が降るだろうから、しばらくはオートバイで出かけるのはムリ。
昔も平地では雪が降らなくても刈場坂峠周辺は積もっていたからw


とりあえずは県民の森から芦ヶ久保へ下って、道の駅で買い物と休憩をすることにした。
ところが、県民の森の駐車場に近づくと何かウルサイ音が聞こえてきた。
直前に林業の人達がいたので、チェーンソーで伐採でもしているかと思ったのだが・・・。
なんと、駐車場でドリフトしているアホがいるではないかw
そのせいで、駐車場の舗装が何重にも円状に真っ黒になっていた。
しかも、止まっていた一台のルーフには赤色灯がw(違法だねw)
一般車両をどかすための道具なのかねw

自宅近くでも、交差点で一気に2台ゴボウ抜きしたキチ○イもいたし。
今日も珍な光景を見ることができたなw

中国の運送会社って日本からだとアクセス拒否するのかな?
中国人の業者とは知らないで落としたブツが直接配送されるが、せっかく伝票番号を教えてくれてもそのサイト自体つながらないw
例の影響か・・・。

カメラネタも。
Hidiskのmicro SDHCカードはcontour GPSのみ全く受け付けてくれないことが判明w
以前に1台目もclass10にもかかわらずエラーが出て、PCでエラーのログを見ると「転送速度が足りない」と出ていた事があった。
今回の場合は、カードのインジケーターがオレンジ色に点滅、カード自体認識しないという最悪のパターンw
contour GPSは相性にうるさいということだろう。
contour +2では使えるかも知れない。
ROAMで問題なかったから。
たぶんw

画像はDRIFT HD170 STEALTH
Posted at 2012/12/21 23:43:08 | トラックバック(0) | DEMIO | 日記

プロフィール

「最後の近況報告。
最低地上高を捨てて馬力を取った結果。
Mercedes-AMG GLB 35 4MATICに。
それでは、皆さんお元気で。」
何シテル?   06/20 16:22
昔から好奇心旺盛。 計画も立てず、気ままに知らない土地をめぐるのが好きです。 高速道路やバイパスをいけば早いのにわざわざ避けて行くこともしばしば。 ただの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23242526 27 2829
3031     

愛車一覧

スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
Z125から乗り換え。 単気筒なのに高回転までなめらかに気持ちよく回る。 高回転型とはい ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
生産がどんどん後回しになっていたため、4月中の納車も厳しそうだった。 そのため、ボディー ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
旧型のデザインが気に入っていたが、とある事情から乗り換え 小物入れ系が前モデルより小ぶり ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
タイカワサキ本国仕様のファイナルモデル。 ちょっとした林道を散歩したいので購入。 増車で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation