2021年04月04日
今日は所用で早朝から埼玉県へ。
休憩で寄ったところが大変なことに。
他県ナンバーだらけ(自分もそうだが)だった。
その中でも都内や千葉県ナンバーの人たちがマスクもせず出歩いていた。
密な環境ではないが他にも多数の人が歩いていてすれ違ったりもしていた。
千葉の某ナンバーの家族は子供2人にだけマスクをさせて大人たちはノーマスクw
意味ないでしょうw
別の場所で水汲み場にも立ち寄ったがそこも自分以外ノーマスク。
クルマのナンバーと服装から近くの住民のようだった。
山村部では感染者がいない事から意識が低いのだろうか?
なんかもうコロナは舐められ切っているようだ。
「自分は感染しないから」というのではなくて「他人を感染させない」ということも大事。
無症状感染者がいることも忘れ去られているのか?
こんな状況では感染拡大が急速になるだろう。
感染者が極端に多い地域からの観光客によるバラ撒きの結果が見えている。
今回の都内ナンバーのノーマスク達は故意で感染拡大を狙っているのかな。
観光することは良いこと。
でも最低限のマナーは守るべきだろう。
Posted at 2021/04/04 17:49:10 |
トラックバック(0) | 日記
2021年04月03日
ドライブレコーダーの動画ファイル形式も色々とあって紛らわしい。
最近見かけるTS形式もH264のものがほとんど。
あくまで「TS」というのはコンテナ名で「H264」はコーデック名(圧縮形式名)
のこと。
地デジなどの「TS」とはコーデックが異なる。
ある中華アクションカムのレビューで面白い解釈が見られた。
以下その一文。
「ビデオのフォーマットが古い規格のMOVな為、収録される動画はかなりノイジーで高画質での収録はほぼできない感じです。」
???
何か大昔のMOVと勘違い?
同じMOV(コンテナ)でも今はほぼ一般的なH264(コーデック)でしょ。
フリーでも動画編集ソフトやプレーヤーソフトにある動画のプロパティで確認できることが多い。
「MOV」だからノイジーっていうのは意味が分からない。
「MP4」だったらノイジーじゃないと思っているのだろうか?
画質が変わるわけではないがコンテナ違いで再圧縮なくMP4(コンテナ)に変換できるけど?
まだまだMOV(コンテナ)は多くのドライブレコーダーにも採用されている。
アクションカムでも動画出力を「MOV」と「MP4」で選択できるものがある
「TS」と「MP4」を切り替えできるドライブレコーダーもある。
四輪用で「TS」固定のみのものが増えてきている感じがする。
バイク用でもVSYSTOやMOTOCAMで「TS」固定が出てきている。
編集前提だとソフトによっては「TS」は読み込みが遅くなるのが難点。
余計な参照ファイルが作成されるし。
万が一の事態になった時、いつでも動画が再生できるようにしたいもの。
そのためには自分のドラレコの動画はどんな環境で再生できるかは知っておいた方が良いと思われる。
Posted at 2021/04/03 16:18:01 |
トラックバック(0) | 日記
2021年04月03日
ここ2~3日マーキング被害が増えてきている。
たまたま忌避スプレーをバイクカバーまわりに吹いていた時の事。
植え込みの根本にも少しスプレーをした。
すると何かが動いた・・・。
ドウダンツツジの落ち葉に同化したメス猫が昼寝をしていたようだ。
(周辺で特にマーキングが増えている原因はこれか?)
メガネをかけていなかったせいもあるが、地面が動いたのかと思ってビックリ。
それでもメス猫は寝ぼけていたのかゆっくりと起き上がり歩いて少し移動。
そして立ち止まり、スプレー付着部?を舐めて毛づくろいを始めた。
自分が目の前にいても動じず。
今回一番驚いたのは嫌がる成分が入っているのにもかかわらず舐めている事。
自分も風の強い日にもろに顔にかかったことがあるが、刺激はそんなに感じなかったので大したことではないのかもしれない。
人間でさえキツイ刺激を感じるならば、商品としては世に出せないだろうけど。
他のオス猫も気にしないでマーキングしていることから、忌避スプレーはほとんど効果が無いか慣れられてしまう。
追加購入分が無駄に。
粒剤も2本取り寄せ済みだが、こちらも無駄金になるだろう。
特に繁殖期は効果を期待してはいけないようだ。
自分も居ついているメス猫のように図太く生きれると良いのだけど。
見習わなくてはならないな。
それにしても体がかゆい・・・。
メス猫のノミにやられたのか?
袖口付近や首筋あたりが特に・・・。
後日仕返しにごつ盛りのアレが発見されることになるだろうw
Posted at 2021/04/03 13:40:22 |
トラックバック(0) | 日記
2021年04月03日
朝から鬱だ・・・。

超音波装置の目の前なのに。
マーキングには効果が無いな。
カビキラーを追加で購入しないと・・・。
Posted at 2021/04/03 08:05:53 |
トラックバック(0) | 日記
2021年04月02日
所有のフレアクロスオーバーは製造期間から最新のリコールに当たる。
ハスラーと同じだから。
今回は停止中にエンストの恐れがあるとのこと。
プログラムの書き換えで済むみたい。
しかーし、マツダでは書き換えることはできないと思う。
以前聞いた話「スズキ専用」なので書き換え装置を所有していないという理由だった。
そのため、今までのプログラム書き換えが必要な時は対象ユニットごと交換になっていた。
今回もそうなるだろう。
自分のフレクロは12000km走行しているが一度もエンストの経験は無いけど。
さて、あと何回リコール発表されるかな。
手放す時が近づいてきた感じ。
追記
もっとよく調べてみたら・・・。
自分のものは対象車両ではなかったみたい。
NA車がリコール対象。
まあ、それでも安心はできないけど。
安心して乗れる車に買い替えたいな。
Posted at 2021/04/02 09:27:28 |
トラックバック(0) | 日記