• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月14日

メルセデス SLK200 ブルーエフィシエンシー 試乗記

メルセデス SLK200 ブルーエフィシエンシー 試乗記

仕上がったフォーフォーを取りに行った日、担当者さんから「お時間があれば色々見ていって下さいよ」と言われました。
ご厚意に甘えない訳にはいかず、Bクラス、Eクラスセダン&ワゴン、CLSシューティングブレーク、そしてとある期待を抱いてコレを見ました。




結果は、期待に沿わず(爆)、AT仕様でしたが、セールスさんから「よければご試乗されますか?」との声。お言葉に甘え、早速試乗を申し込みます。

ちなみに、今回は二人でDに行き、試乗車は二人乗り。
セールスさんは同乗されませんでした。。。
ということで、自分のペースでじっくり走ってみました(^_^;)


デザイン
「メルセデスデザインの繋ぎ役」
最近のメルセデスデザインはA,B,Cクラスの躍動感のあるアグレッシブさとEクラス以降の重厚なアグレッシブさに分けられると考えています。
この観点でSLKを眺めると、二つの要素を併せ持っていると感じます。
正面に立って見れば、多くの面積を占めるグリルがコンパクトスポーツクーペにしては、重厚な印象を与えてきます。
サイドに回って見れば、短いオーバーハングや後退したキャビンなど、ライトウェイトスポーツに抱くイメージそのものです。
R171がF1ノーズに代表されるように、全体として躍動感を表現していたのに対し、R172はメルセデスのコンパクトスポーツとしてのアイデンティティを主張するデザインだと感じました。

ただ、R170以来相変わらずデザインをスポイルしているコレはいただけません。



乗り味

「奥深くスポーティ」
乗り始めて最初に感じたのは、想像していたよりスポーティであるということ。
基本的に、路面とのコンタクトや段差のいなしは角が滑らかなメルセデスライドですが、ダンパーで吸収するのではなく、ボディ全体で入力を受けるセッティングです。
勿論、このセッティングを受け入れるだけにボディ剛性は高く不快な振動は一切ありません。
ボクスターにはやや劣りますが、リアルスポーツと比較できるレベルにあるのは確かです。

走行性能

「隠れハンドリングマシン」
まず、意外だったのがハンドリング。
思いの外クイックでした。
交差点を左折するときには、1/4回転も回さずとも抜けれます。
メルセデスらしく、センター付近の不感帯がハッキリあり、直進安定性を持たせているセッティングですが、曲がり始めてからの反応が早い。
ショートホイールベースFRの本質でしょうか。

ハンドリングに追随するサスも負けず劣らず。
何度か、それなりのペースでコーナーを抜けてみましたが、リアを積極的に出すセッティングに感じました。
動きも手に取るように分かります。この感覚はE87の1erに近いと思います。
高速よりもワインディングが似合うメルセデスと言っても過言ではないです。
21年振りにメルセデスがMTを設定した理由に大きく頷けます。

ミッションは2000rpm付近で繋いでいくセッティング。
基本的にスムーズですが、メリハリがあります。
ロックアップ領域が広いこともあり、各段はハッキリ意識できます。
知らずに乗ったらツインクラッチと間違う可能性もあります。
これで、シフトダウン時にブリッピングしてくれれば文句無しなのですが、そこはMT仕様に含みを持たせていると考えれば納得できます。

エンジンはトルク重視のセッティングと言うこともあり、必要充分。
出来のよいミッションと相合って、簡単にスピードを乗せていきます。
ただし、MT仕様があることを思えば、もう少しメリハリのあるセッティングを期待したいです。
同じ2リットル直4ターボのBMWはここが秀逸なので、余計に惜しく感じました。
エンジンについてはもう一つ、音質について指摘したいです。
試乗中はずっとオープンで走っていましたが、快音とは程遠く、低周波の籠もり音が気になりました。
エンジンを主張しないメルセデスらしいとも言えますが、オープンモデルですし、足周りのセッティングと同調させる意味でも音のチューニングは力を入れてほしかったです。
個人的には、折角のターボなので、過給音を聞きたいですね。


長々と書いてしまいましたが、全体的な印象はいい意味で予想を裏切られました。
ハンドリングとサスのセッティングがかなり気に入ったことが理由です。
前述のエンジン音が改善され、クルマとしての波長が合えば、完成度はさらに上がると思います!
コレが変われば、是非ともMTで乗りたいですね~。

最後になりましたが、インテリアの質感は知っている限り、同価格帯で一番高いと感じました。

ブログ一覧 | 発表会・試乗 | 日記
Posted at 2013/08/14 21:17:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1980(昭和55)年に入って …
P.N.「32乗り」さん

2025.12.23 今日の運動
osatan2000さん

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

12/24(水)今朝の一曲🎶マラ ...
P・BLUEさん

hidライトが暗くて年寄りには危険 ...
Iichigoriki07さん

この記事へのコメント

2013年8月15日 7:29
おはようございます。

是非MT車の試乗も・・・。
試乗車ないですね。(^_^;)
コメントへの返答
2013年8月15日 8:33
おはようございます。

セールスさんに聞いても「MTの試乗車はない」と言われてしまいました>_<
でも、注文は入っているみたいですよ!

個人的にはエンジンがMT専用にチューニングされているのであれば、凄く楽しいクルマだと感じています。

プロフィール

「11年目138,300kmで車検通しました!
今回はStudie神戸さんに入庫です」
何シテル?   08/29 20:34
よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
2022年12月04日 初回商談 2022年12月17日 2回目商談 2022年12月1 ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
DSオートモビル DS3クロスバック Performance Line ブランパールナク ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
・E220dステーションワゴン アバンギャルド エクスクルーシブパッケージ ・カバンサ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation