• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄ワン兄貴のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年のカーライフ総括

2023年のカーライフ総括皆さま、今年も1年間お世話になりました。



短いながらも恒例のカーライフ総括を書かせて頂きます。



メルセデスベンツ C220d 4MATIC オールテレイン
年間走行距離 8674km (23km → 8697km)

今年1月に新入りし早速、他の2台と変わらないペースで走りました。
マイナートラブルとしてウェザーストリップが剥離したことはありましたが、
初回ロット車としてはまあ許せる程度です。
慣らし運転が終わり日に日に角が取れて滑らかな乗り味に変化しています。
次はメルセデスの得意分野である長距離ドライブで真髄を確かめたいですね。


DSオートモビルズ DS3クロスバック
年間走行距離 11033km (18307km → 29340km)

昨年に引き続き年間10000kmを超えました。
DS3のガソリンターボが通常カタログ落ちし、同名のパフォーマンスラインも
ローチューンエンジンに置き換わったので貴重なモデルになりました。
こちらの地方としては記録的な雪に見舞われた時も難なく走破してくれました。
初回車検を早々に控えていますが、このまま行けば整備はタイヤ交換程度で済みそうです。


BMW 320d
年間走行距離 11174km (113543km → 124717km)

昨年と同様に3台中最も距離を走った結果になりました。
メンテナンスは定例のタイヤ交換の他、ブレーキ周りを328i用のローターに換装しました。
8月には車検を通しましましたが、EGRバルブのリコール以外に問題は無し。
来年はついに10年目を迎え、経年的やBMWの経験的には電気系統に気をかけることになりそうです。



試乗
少ないながらも幅広く乗った年になりました。
特にメルセデスの2台は大きく性格が違って興味深かったです。
どちらを選ぶかと言われればA35と即答しますが、EQEもセンターバッテリーの効果と思われる低重心の為にコーナリングは安定しておりBEVの意外な一面が見れて面白かったです。

・メルセデスAMG A35セダン
・メルセデスEQE
・BMW 118d Mスポーツ(F40)
・シトロエンC5X
・トヨタ カムリハイブリッド



イベント
TSMは3月,4月,11月,12月と参加。
雨が多かったので例年に比べると頻度は落ちてしまいました。
12月は同じく高雄で開催されていたスカイラインの会も少し覗きました。
そんな中でのハイライトはこちら。トミーカイラM30です。
R32ベースにTOMITA夢工房が海外向けRB30エンジンを載せた貴重な名車。
動態保存されていることが素晴らしいです!


では、来年もよろしくお願い致します!
Posted at 2023/12/31 17:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年のカーライフ総括

2022年のカーライフ総括皆さま、今年も1年間ありがとうございます。

気付けば前回のブログは2021年末。
今年は少し放置し過ぎました・・・。


その間の出来事も含めカーライフ総括を書かせて頂きます。



メルセデスベンツ E220dステーションワゴン
年間走行距離 8927km (22695km → 31622km)

いきなり出オチになりますが、年明け早々には手元から旅立ちます。

4月に初回車検を通した時はまだまだ乗り続ける予定でしたが、12月に年末の挨拶でディーラに行ったのが最後。
新車不足と言われている中でも希望車種の在庫が確保できたので(それでも3人待ち、仕様によっては11人待ちでした!)思い切って代替を決断しました。
車種は愛車紹介にも登録した「C220d 4MATIC オールテレイン」カラーは「スペクトラルブルー」
ディーラー曰くオールテレインは担当1号車になるようです。
詳細な条件面は詰めている最中で保険の満期等も考慮すると納車は1月末~2月初頭になりそうです。


DSオートモビルズ DS3クロスバック
年間走行距離 11138km (7169km → 18307km)

今年は年間を通して所有した初めての年。
秋には飛び石の影響でフロントガラスを交換していますが、それ以外は全く問題なく走っています。

家族が通勤に使用していることから、走行距離は伸びると予想していましたが10000km超は想定外。
直噴ガソリンターボと言うことで定期的な長距離走行や、積雪地へのドライブが効いたと思います。
エンジンもアタリが付き始めていて、小排気量ゆえの高速域の伸びを度外視すればトルクでゆったりもパワーでパンチ力も両方の乗り方ができる良さを感じています。
来年は県外の積雪地へも連れ出していきたいと思っています。


BMW 320d
年間走行距離 14941km (98602km → 113543km)

昨年を僅かに上回るペースで走行し、ついに100000kmと110000kmの壁を突破。
所有は丸8年を超えて9年目に突入。新車から100000km乗った初めてのクルマになりました。

大掛かりなメンテと言えば左側のドアエッジモールがCピラーの部分で外れてしまい交換したでしょうか。
ボディに止めているクリップの破損でしたがフロントまで一体のアッセンブリー交換の為、費用は掛かりました。
機関系のトラブルとは無縁ですが、このような部品の劣化は避けられないので、しっかりと維持管理していこうと思います。
目標は以前所有していた130i(E87)の148000km(所有期間134000km)とし、まだまだメイン車として頑張ってくれることを期待しています。


試乗
今年は少な目でしたね。
全て代車で最新モデルはBMWの2台のみです。
新車不足も落ち着きつつありますし、来年は最新モデルを気軽に乗れるような環境が戻れば良いと感じています。
この中で印象的だったのはMINIクロスオーバー。
操作インターフェースや液晶のフォントが以前所有していた130i(E87)と近くて懐かしさを覚えました。
初期のダウンサイジングターボらしい荒々しさが残るエンジンや、コーナ進入で深めに切り込んでから曲がる感覚等洗練されているとは言えないものの、それで良いと感じる楽しさもありました。

・メルセデスベンツ CLA200d
・MINIクロスオーバー クーパーS(R60)
・BMW 523i Mスポーツ(G30 LCI)
・BMW X2 xドライブ18d MスポーツX エディション サンライズ(F39)
・シトロエンC4 2.0エクスクルーシブ



イベント
TSMは3月,4月,5月,9月,12月と参加しました。
個人的なハイライトはこちらのTVRサーブラウ。
昔からTVRが好きで特にサーブラウは希少なので良いものを見ることができました。


一方で感じたことは90年代~00年代前半の国産車が少なくなっていること。
世代的に雑誌や漫画やゲームで親しんだクルマたちがイベントでも見れなくなっているのは少し寂しいものがあります。
D's Racing Cafe Garageあたり行こうかな・・・。


番外編
3月には初代から継続している「グランツーリスモ」シリーズ最新作「グランツーリスモ7」を購入。
本日に至るまで遊び続けています。
さすがに学生時代のように24時間耐久とかはできませんが、ライセンスオールゴールドで進捗99%までは達成しました。

では、来年もよろしくお願い致します!
Posted at 2022/12/31 20:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年12月31日 イイね!

2021年のカーライフ総括

2021年のカーライフ総括皆さま、今年も1年間ありがとうございます。


昨年から続くムードに体も慣れきってしまった反面、やはり県境をいくつも跨ぐ長距離ドライブには行けず、長いような短いような変な気持ちで過ごしていました。


さて、前置きはこれくらいにしておいて・・・。
今年も短いながらカーライフ総括を書かせて頂きます。

メルセデスベンツ E220dステーションワゴン
年間走行距離 7607km(15088km → 22695km)

通勤に使わなくなったので年間走行距離は10000kmを下回りました。
ただ、高速メインになったので調子自体は上向きです。
主だった整備は夏場にナビゲーションシステムのトラブルです。
ナビユニットのモジュール一式交換で1週間の入庫となりました。
メルセデスケア期間のため無償対応でしたが、実費は怖くて聞けませんでした(笑)
来年は4月に初回車検を迎えます。
何事もなければ通すつもりですが、何事も起こらないで欲しいです。
ちなみに同一仕様(カバンサイトブルーのエクスクルーシブパッケージ)は数ヶ月以上認定中古車市場に出てきていません・・・。


DSオートモビルズ DS3クロスバック
年間走行距離 7146km(23km → 7169km)

今年4月の新入りですが、家族の通勤車ということもありE220dに迫るペースで走りました。
慣らし運転も終了し、街乗りで溜まった直噴エンジンのカーボンを週末に飛ばすべくエンジンを回しています。
遠征は4月と12月のTSMに連れ出しました。
旧DS3と変わらず、包み込まれるシートと適度に柔らかい足で疲れ知らずの上、パンチ力のあるエンジンで長距離ドライブは快適そのものです。
スタッドレスも装着しましたし、年明け早々には雪道の実力を確かめに行きたいと思います。


BMW 320d
年間走行距離 14465km(84137km → 98602km)

昨年と打って変わって3台中の年間走行距離の最高をマークしました。
今年は7年目の車検を通し、走行距離もついに大台間近になりました。
車検前に足回りリフレッシュをしたこともあり、拍子抜けするくらい安く済みました。
兵庫県内のドライブの他、毎年恒例の近江神宮参拝等の高速走行に連れ出しました。
既に後継のG20がLCIを迎えそうな時期ですが、まだまだメイン車として頑張ってくれることを期待しています。


試乗
今年も代車やレンタカー、ご厚意による体験など色々なジャンルのクルマに乗りました。
その中でも楽しかったのは、やはり後者の2台です。
AMG CLA35は毒々しく立ち上がるパワーと抜群の安定感のバランス、コペンクーペはMTで回す使い切れるパワーでどちらもワインディングがとても気持ち良かった!
来年はMT車かスポーツカーが欲しくなってきたこの頃です・・・。

・DSオートモビルズ DS3クロスバック So Chic
・シトロエンC5 2.0エクスクルーシブ
・VW ポロ TSI Trendline
・BMW 118i M-Sport(F40)
・BMW 320d M-Sport(G20)
・BMW X1 sDrive18i(F48)
・メルセデスベンツ B200d
・メルセデスAMG CLA35 4MATIC シューティングブレーク
・ダイハツ コペンクーペ





イベント
毎年足を運んでいる高雄サンデーミーティングは4月,10月,12月の3度行きました。
昨年と打って変わって中止の会を除けば、それなりに参加できました。
相変わらず目の保養になる場所ですね。来年もできる限り多く遊びに行きたいです。



番外編
5月にPS5をようやく入手できました。
PS4の売却後中断していたGTスポーツがようやく再開でき、ここまで進みました。
セーブデータを一度リセットしているので実質1からのスタートです。
オフライン専で遊んでいるので、ドライバーレィティングとスポーツマンシップレィティングは初期のままです。
来年こそは世界とは言わないまでも、GTのように気軽に全国に遊びに行けるようになってほしいですね。



それでは、皆さま良いお年をお迎え下さい!
Posted at 2021/12/31 20:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年06月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:吹き筋が残りにくい。ガラスにも施工できる。
   水滴が付いたまま施工できるので傷の心配が少ない。

Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:以前販売されていた傷消しタイプを再販して欲しいです。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/13 08:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | タイアップ企画用
2020年12月09日 イイね!

通勤車

お久しぶりです。

実は、11月より新しい職場で働いています。
このご時世で色々考え事があり、大阪府から地元の兵庫県に戻りました。
状況故に心配でしたが、無事に受け入れてもらい感謝しています。

さて、兵庫県に戻ってきたということで住まいも変わりました。
新居探しや引っ越しはスムーズにいきましたが、問題は通勤手段。

職場までの距離は片道5km弱(以前は13km程)。
この為にE220dを動かすのは勿体ない気がし、新たに通勤車を導入しようと決断しました。

こうなれば動きは早いもので。
真っ先に考えたのが気軽に乗れて実用性も高いVW GOLFです。

TDIは案外タマが少ないなぁ…とか。


アクラポビッチいいなぁ…とか。


少し外して楽しもうかなぁ…とか。


乾式DSGより湿式DSGかなぁ…とか。


で、やっぱり悩みました。

そして出した答えはこれです。


自転車…?
結局、5km弱ならクルマも自転車も所要時間変わらないと言う結論に。
GOLFの流れでVW-7006S ハイテン鋼フレームのクロスバイクです。
サイドデカールには「GOLF」の文字があり面白いです。
毎朝自転車に乗るのも風を受けて頭がスッキリして悪くないです。

E220dは帰宅後に空いた道をドライブに出かけて楽しんでいます。
それでも案外距離は伸びるものですね…。
Posted at 2020/12/09 20:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「F1中国GPピアストリ初ポールtoウィン!!マクラーレン1-2!!!」
何シテル?   03/23 17:39
よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
2022年12月04日 初回商談 2022年12月17日 2回目商談 2022年12月1 ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
DSオートモビル DS3クロスバック Performance Line ブランパールナク ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
・E220dステーションワゴン アバンギャルド エクスクルーシブパッケージ ・カバンサ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation