• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄ワン兄貴のブログ一覧

2011年02月24日 イイね!

さよなら159・・・。

さよなら159・・・。書こうかどうか迷っていたのですが・・・。

実は、159を降りることになりました。
いや・・・、なってしまいました。


もう半月ほど前のこと。

実家へと向け、会社近くの走り慣れた道を走っていました。

片側1車線ずつ、カーブも無く、中央環状線まで延々と続く直線道路です。

決して広くはないですが、センターラインのある列記とした優先道路です。

所々に、住宅街の延長線や地元の抜け道といった、クルマ1台が通れるような道路が、交差します。

そのうちの一つから、国産のミニバンがこちらを伺っていました。

少し鼻先が出ているのを気にしながら、ややスピードを緩めて通過しようとしたその時・・・

「ガシャンッ!」

衝撃音と共に、メータにはESPランプが点灯しました。

しかし、音の割りには意外に衝撃を感じず、空き缶に乗り上げて跳ね上げたのかな?
と思いましたが、左を見るとサイドエアバッグが開いてます。

とっさに路肩に停め、左側面を確認すると。





真横からえぐられていました・・・汗

相手のミニバンを確認すると、フロントが正面から潰れていました。

まるで、JNCAPのような綺麗なTボーンクラッシュとなってしまいました。

即座に、警察・保険会社に連絡をし、お互いに身体の状態を確認しましたが、不幸中の幸い、異常はありませんでした。

警察には物損事故として処理していただき、お互いの連絡先を交換し、解散となりました。

事故の原因は、右折して対向車線側へ行きたかったミニバンが、自分の159を完全に気づいていなかったということです。



さて、その後ですが、159はなんとか自走できたため、修理工場に預け、代車E55 AMG生活となりました。

しかし、こんなこと言うのもなんですが、輸入車ってスゴイですね。
サイドをえぐられているにも関わらず、直進安定性は変わりませんでしたし、事故直後はリアドアを開けることもできました。

工場の方と一緒に確認したところ、サイドは全滅で、ルーフとクォーターピラーも歪んでおり、ボンネットはチリが合っていない状態でした。


そして・・・。

後に、詳しい修理金額が確定したのですが、なんと諭吉様が200人旅立つほどでした。

もちろん、ここまでかければ完璧に治ることは分かります。

しかし、自分で事故を起こしたクルマをこれ以上乗るのは何かと気が引けます。。。

市場に流れているR点のクルマを買うのは、余程のものでない限り躊躇しませんが、自身となると余計な考えを持ったまま乗り続けることが容易に想像できます。。。


ですので、非常に残念ですが159を降りることにしました。

短い間でしたが、思い出を作ってくれました。
最後には、自らが犠牲となって自分を守ってくれたことに感謝です。
きっと、完璧に治って次のオーナーの元で暮らしてくれることでしょう!




そして・・・。

クルマが無ければ生活できない自分は、次期戦闘機を探すべく、某オークションへ。

無事に「5号機」を購入し、現在は納車待ちとなっています。



この件では、警察官、保険会社、ミニバンオーナーの方、修理工場、中古車店経営の友人、家族・・・
皆に素早く理解ある行動をとっていただき感謝してもし切れません。

まだ完全解決には至っておりませんが、時が解決してくれるところまでは来ていると感じています。

事故暦なしが免許取得7年目を目前に消えたのはショックですが、今は気持ちが回復しつつあります。
Posted at 2011/02/24 21:36:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 159 life | 日記
2010年10月16日 イイね!

コンデジの限界!?

コンデジの限界!?今日の夕方、159に乗り込もうとすると、夕焼けが綺麗だったので思わずカメラに収めました。

・・・が

ノイズは乗っているし、色は曖昧だし、全く見たものと違います。。。

コンパクト・デジカメの限界を感じました(涙)

今、無性にデジイチが欲しいです^^;
Posted at 2010/10/16 21:44:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 159 life | 日記
2010年09月29日 イイね!

実力測定~燃費~

実力測定~燃費~本日、159に2度目のご飯を奢りました^^;

納車時はガソリン残量が1/2だったためすぐに使い切りました(笑)

今回は満タンからの給油ですので、燃費も計算することができました。

その結果は次の通りです。


走行距離 : 420.3km

給油量   : 37.48ℓ

燃費    : 11.21km/ℓ


条件は、街乗り(4 : 6)高速といったところでしょうか。

しかし、高速も悪名高き阪神高速の渋滞が多く、実質的には五分五分だと思います。

この条件でカタログ値を大幅に越えてくるあたり、さすが欧州車だと感じます!

直噴+MTの実力は只者ではないと感じました。

次は(先の話になると思いますが・・・)高速巡航で計測してみたいです。

ウチのタイトルホルダー(笑)こと、フォーフォーの21.5km/ℓには届かないとしても、どこまで伸びるか楽しみです^^;


P.S.
みんカラの「燃費記録」の登録をしたいのですが、イマイチ上手くいきません。。。
どなたかご教授くだされば幸いです。
Posted at 2010/09/29 20:34:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 159 life | 日記
2010年09月23日 イイね!

通せんぼ・・・(泣)

通せんぼ・・・(泣)実は、159は納車時から問題を抱えています。


もちろんクルマ自体のことではなく


← こちらのETCです。


コイツが料金所では文字通り「鬼門」です。

そうです・・・。

バーが開かないことが何回かありました(泣)


取説はないため、機種の詳細は判りませんが、三菱製の音声案内無しブザータイプです。

現在確認している事象としては。。。

・セットアップは問題なし
納車後にディーラーにて再セットアップを行いましたが、問題ありませんでした。

・カードは読み込む
カードを入れると、本体のLEDが青く光ります。
音声無しのため分かりませんが、試しに裏向けに入れてみたところ、ランプは赤く光りましたので、これが読み込み不良の合図だと思います。

・100%開かないワケではない
料金所の前には、カード入れ忘れの警告を発する部分がありますが、そこでエラーが出ない場合は、ゲートも通過できます。
しかし、エラーが出る場合もあり、その際はゲートを通過できません。

何度か簡単に配線を確認してみましたが、特におかしいところはありませんでした。

原因はアンテナの取り付け位置かなぁ、と感じていますが定かではありません。
ちなみに場所はルームミラーのすぐ右隣、ガラスの黒枠の上に貼っています。


最近は怖くてETCレーンを通っていません。
高速1000円の恩恵を受けられないのは辛いです。
これが原因でHEMにも行けませんでした(泣)


是非、皆さまの見解をお聞かせいただければ幸いです。。。
Posted at 2010/09/23 22:17:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 159 life | 日記
2010年09月22日 イイね!

400km乗って

400km乗って早いもので、159に箱替えしてから10日が過ぎました。

納車後の走行距離は400kmに届こうかという勢いで、完全な週末ドライバーとしてはそれなりに乗れているでしょうか。

既に「試乗」の域は完全に超えていると感じていますし、ファーストインプレッションを書かせていただきたいと思います。

デザイン
「理論と感性の見事なまでの融合」

こちらのブログにある部分を初め、159のボディデザインは数あるクルマの中でもトップクラスに好きです。
全体を見ると「デザインされていそう」と感じ、その答えは細部を見ると分かる。
輸入車のデザインは得てしてそういった場合が多いですが、新世代アルファのではその「答え」が個人的にかなりツボです。

乗り味・走行性能
「一言では表せないような・・・」

走り始め、最初の段差を越えたとき、思わず表情が緩みました。
BMWとも違う、メルセデスとも違う、独特な接地感覚。
(強いて言うならば、CLKやEクラス・アバンギャルドなどのスポーティ系メルセデスに近いかなぁ)
もちろん欧州車らしく、ペースを上げるほどに落ち着きフラットになりますし、ボディ剛性の高さはドアを閉めた瞬間から分かります。
路面の凹凸をサスペンションでいなすという感覚は、このクルマに乗ると手に取るように分かり楽しいです。
(ウチのクルマが固すぎるというツッコミは無しで・・・笑)
ステアリングは「1570kg、FF」を意識する重さですが、安心して意のままに操れます。
切り始めのクイックさでは130iと同等以上かも知れません。
クラッチ、シフトも節度感があり、MTで乗っている価値を感じることができます。
車両感覚も掴み易く、余程狭い道ではない限り1830mmの幅を意識することはありません。
懸念された小回りも全く問題ないです。

エンジン
「アルファロメオがアルファロメオたる所以」

「楽器」
「精密機械」
雑誌などで、しばしばアルファとBMWのエンジンに与えられるメタファーです。
今まで、アルファは停車状態でエンジンを吹かしたり、この方のクルマに軽く乗ったりした程度ですので、深く感じることができませんでした。
それでも「音の良さ」という漠然とした感覚はハッキリと脳裏に刻まれました。
今回、実際に所有して、その言葉の意味を明確に理解することができました。
ありきたりな表現ですが、これは一種の「楽器」です。

アクセルレスポンスや吹け上がりの良さ、獰猛な排気音、一切のフリクションを感じさせずレッドまで回る・・・
というBMWのストレート6には「機械」としての出来は及ばないと感じるところが正直です。
しかし、アルファのエンジンの面白い部分は1000rpm違えば全くといっていいほど、別の表情を見せるところです。
BMWにも感じますが、アルファのエンジンは音楽でも聴いているかのような錯覚に陥る瞬間が多いです。

「ここで、ピアノからメッゾ・フォルテに変わったかなぁ」
「今の音は【ソ#】かな!?」

という雰囲気でしょうか。
これが、アクセルを踏み込まずしても、常用域の3000rpm前後で感じることができます。
古くからのアルフィストの方々には「物足りない」と感じる方も多いとは存じていますが、それは環境意識の中で仕方のない変化だと思います。
この時代にして、内燃機関にこの表情を与える辺り、さすがだと思います。




最後に・・・。
現時点で感じるいくつかの短所です。

クラッチは繋がる位置が少し高く、渋滞や街中などではややギクシャクします。
時間が経てば、慣れが解決すると思いますが^^;

抜群にいいフロントに比べ、リアの視界が良くないです。
自身、教習車以来のセダンということもあるかも知れませんが、真後ろの車種を瞬時に判断できません。
これ、実は非常に困ることなのです(笑)


以上です。
これから乗り込むにつれてどのような一面を見せてくれるか非常に楽しみです。

いつものごとく長文・乱文で申し訳ございませんでした。
Posted at 2010/09/22 21:00:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 159 life | 日記

プロフィール

「F1中国GPピアストリ初ポールtoウィン!!マクラーレン1-2!!!」
何シテル?   03/23 17:39
よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
2022年12月04日 初回商談 2022年12月17日 2回目商談 2022年12月1 ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
DSオートモビル DS3クロスバック Performance Line ブランパールナク ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
・E220dステーションワゴン アバンギャルド エクスクルーシブパッケージ ・カバンサ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation