• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄ワン兄貴のブログ一覧

2013年08月20日 イイね!

フォーフォーが故障した

本日の昼休み、母からこんな電話がありました。
(実は、今週末は博多に直接クルマで行くため、130iを乗って帰っています・・・^^;)


「よりによってこんなタイミングで・・・」と思いつつ、症状を確認すると

「アクセルを踏んでもスピードが出ない」
「△に!マークが点いている」


百戦錬磨、勘の良いフォーフォーオーナー(自分もか・・・爆)であれば直ぐに「あれ」が原因だと思うはずです。

念のため、電話で次々に確認してみました。

「ギアを入れ、前進した時の挙動はどうか?下手にMTのクラッチを繋いだ時みたいにギクシャクしないか?」
→クラッチアクチュエータ、ミッション関係の不具合ではないことの確認

「一度エンジンを切り、再始動すると症状は治まるか?」
→機械系ではなく、電装系の不具合であることの確認
 (実は燃料ポンプの不具合も疑っていました。)

「燃料計はいつもと比べて減りが早くないか」
→燃料漏れはしていないことの確認

結果、全て問題なしとのこと。


ということで、十中八九「あれ」だと確信し、ヤナセへ連絡しました。
サービスさんも「その症状だと『あれ』が疑わしいですね」とのこと。

大急ぎで代車W202(と思います・・・。母曰く「Cクラスの四角いヤツ」と言っていたので)を持ってきてもらい、フォーフォーは入院へ。

定時後、母へ連絡をすると「スロットルバルブ?にエラーがあって・・・云々」とヤナセから回答されたとのこと。

「スロットルバルブ」は正しくは「スロットルアクチュエータ」ですが、ビンゴ!(喜んでいる場合ではありませんが・・・)

20000km毎に壊れると言われているフォーフォー最大の弱点。ウチのは2度目の交換です。
(ちなみに国産デン●ー製)

案の定、国内在庫があるらしく、明日には交換完了するみたいです。
Posted at 2013/08/20 22:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | forfour life | 日記
2013年08月18日 イイね!

朝一洗車とキリ番

朝一洗車とキリ番今日でお盆の連休も最終日。

相変わらずの一日亜熱帯気候。
人間にとっては勿論、クルマにとっても本当に厳しい時期です。

特に塗装面は、紫外線によるレンズ効果で放っておくとダメージをすぐに受けてしまいます。

こんな時期は、涼しい時間帯を見計らって細かに水洗いのみでも行うようにしています。
堆積した鉄粉や汚れをできるだけ早く除去することが目的です。

今日も朝一にDS3を洗車してきました。


そして、その帰路・・・。

目出度くキリ番を刻みました。



2011年12月登録でこの距離・・・(爆)

こちらは、これからもスローペースで行きます^^;
Posted at 2013/08/18 12:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS3 life | 日記
2013年08月16日 イイね!

時間には余裕を持って行きましょう!

今朝9時過ぎの「神戸総合運動公園 ユニバー記念競技場」前の幹線道路の様子です。

明日、いよいよサザンオールスターズのライブが開催されるため、続々と機材搬入が行われています!これだけでテンション上がりますね~。





一方、この道は三宮~三木市までを結ぶ主要道路であり、普段でも交通量が多く特に通勤時間帯は渋滞が頻発します>_<
一つの信号をクリアするのに5回待ちとか当たり前になります・・・。
母校がすぐ近くなのですが、何回か遅刻寸前になりました(汗)

明日ライブに参戦される方、以外のレジャーや通勤で使用される方は、是非とも時間に余裕を持った行動をお願い致します。

皆で交通ルールやマナーを守って、サザンの35周年イヤーをより盛り上げて行きましょう!!
Posted at 2013/08/16 11:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 365日 | 日記
2013年08月14日 イイね!

メルセデス SLK200 ブルーエフィシエンシー 試乗記

メルセデス SLK200 ブルーエフィシエンシー 試乗記

仕上がったフォーフォーを取りに行った日、担当者さんから「お時間があれば色々見ていって下さいよ」と言われました。
ご厚意に甘えない訳にはいかず、Bクラス、Eクラスセダン&ワゴン、CLSシューティングブレーク、そしてとある期待を抱いてコレを見ました。




結果は、期待に沿わず(爆)、AT仕様でしたが、セールスさんから「よければご試乗されますか?」との声。お言葉に甘え、早速試乗を申し込みます。

ちなみに、今回は二人でDに行き、試乗車は二人乗り。
セールスさんは同乗されませんでした。。。
ということで、自分のペースでじっくり走ってみました(^_^;)


デザイン
「メルセデスデザインの繋ぎ役」
最近のメルセデスデザインはA,B,Cクラスの躍動感のあるアグレッシブさとEクラス以降の重厚なアグレッシブさに分けられると考えています。
この観点でSLKを眺めると、二つの要素を併せ持っていると感じます。
正面に立って見れば、多くの面積を占めるグリルがコンパクトスポーツクーペにしては、重厚な印象を与えてきます。
サイドに回って見れば、短いオーバーハングや後退したキャビンなど、ライトウェイトスポーツに抱くイメージそのものです。
R171がF1ノーズに代表されるように、全体として躍動感を表現していたのに対し、R172はメルセデスのコンパクトスポーツとしてのアイデンティティを主張するデザインだと感じました。

ただ、R170以来相変わらずデザインをスポイルしているコレはいただけません。



乗り味

「奥深くスポーティ」
乗り始めて最初に感じたのは、想像していたよりスポーティであるということ。
基本的に、路面とのコンタクトや段差のいなしは角が滑らかなメルセデスライドですが、ダンパーで吸収するのではなく、ボディ全体で入力を受けるセッティングです。
勿論、このセッティングを受け入れるだけにボディ剛性は高く不快な振動は一切ありません。
ボクスターにはやや劣りますが、リアルスポーツと比較できるレベルにあるのは確かです。

走行性能

「隠れハンドリングマシン」
まず、意外だったのがハンドリング。
思いの外クイックでした。
交差点を左折するときには、1/4回転も回さずとも抜けれます。
メルセデスらしく、センター付近の不感帯がハッキリあり、直進安定性を持たせているセッティングですが、曲がり始めてからの反応が早い。
ショートホイールベースFRの本質でしょうか。

ハンドリングに追随するサスも負けず劣らず。
何度か、それなりのペースでコーナーを抜けてみましたが、リアを積極的に出すセッティングに感じました。
動きも手に取るように分かります。この感覚はE87の1erに近いと思います。
高速よりもワインディングが似合うメルセデスと言っても過言ではないです。
21年振りにメルセデスがMTを設定した理由に大きく頷けます。

ミッションは2000rpm付近で繋いでいくセッティング。
基本的にスムーズですが、メリハリがあります。
ロックアップ領域が広いこともあり、各段はハッキリ意識できます。
知らずに乗ったらツインクラッチと間違う可能性もあります。
これで、シフトダウン時にブリッピングしてくれれば文句無しなのですが、そこはMT仕様に含みを持たせていると考えれば納得できます。

エンジンはトルク重視のセッティングと言うこともあり、必要充分。
出来のよいミッションと相合って、簡単にスピードを乗せていきます。
ただし、MT仕様があることを思えば、もう少しメリハリのあるセッティングを期待したいです。
同じ2リットル直4ターボのBMWはここが秀逸なので、余計に惜しく感じました。
エンジンについてはもう一つ、音質について指摘したいです。
試乗中はずっとオープンで走っていましたが、快音とは程遠く、低周波の籠もり音が気になりました。
エンジンを主張しないメルセデスらしいとも言えますが、オープンモデルですし、足周りのセッティングと同調させる意味でも音のチューニングは力を入れてほしかったです。
個人的には、折角のターボなので、過給音を聞きたいですね。


長々と書いてしまいましたが、全体的な印象はいい意味で予想を裏切られました。
ハンドリングとサスのセッティングがかなり気に入ったことが理由です。
前述のエンジン音が改善され、クルマとしての波長が合えば、完成度はさらに上がると思います!
コレが変われば、是非ともMTで乗りたいですね~。

最後になりましたが、インテリアの質感は知っている限り、同価格帯で一番高いと感じました。

Posted at 2013/08/14 21:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 発表会・試乗 | 日記
2013年08月09日 イイね!

タイヤについて、決定!編

タイヤについて、決定!編思い返してみれば、今年の5月から継続していた課題ということになる、フォーフォーのタイヤ交換に関する話。

最終的に候補に残った銘柄は二つ。

・コンチネンタル CONTI PREMIUM CONTACT 2
・ヨコハマ S.drive AS01

共に、メルセデスで承認されており、相性が良いのではないかと考えた結果です。
正直、甲乙付け難い両者ではありますが、今回はこちらを選択しました!





選択した理由としては、15インチを履くフォーフォーの純正装着がコンフォート志向だったこと。
そして、 ウェットグリップを重視する自分としては、ドライ用に加えてウェット用のスリップサインがあることも大きな決め手となりました。


交換後、300km程走行しましたが、印象は狙い通りと言えばそれまでですが、意外なほどにコンフォート。
硬めなフォーフォーのサスに対して角を滑らかに加工してくれる乗り味です。
ソフトなだけでなく、コシがある。これなら「メルセデスライド」と言うフレーズを与えることができると思います。

静粛性も今までのDNA dB、ENERGY SAVERと遜色ありません。
高周波のノイズは一番低減されている気もします。

まだ、肝心のウェット性能は試す機会がありませんが、ドライの印象からすると期待通りと言えそうです。
アフターマーケットでコンチを指名したのは初めてですが、スマートを含めメルセデスとの相性は抜群だと感じました。
Posted at 2013/08/09 22:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | forfour life | 日記

プロフィール

「11年目138,300kmで車検通しました!
今回はStudie神戸さんに入庫です」
何シテル?   08/29 20:34
よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678 910
111213 1415 1617
1819 2021222324
25262728293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
2022年12月04日 初回商談 2022年12月17日 2回目商談 2022年12月1 ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
DSオートモビル DS3クロスバック Performance Line ブランパールナク ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
・E220dステーションワゴン アバンギャルド エクスクルーシブパッケージ ・カバンサ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation