• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄ワン兄貴のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

2013年紅葉 その2~神戸有馬温泉編~

滋賀,京都に引き続き、本日は朝から神戸有馬温泉へ紅葉を見に行ってきました。

こちらは赤に加えて黄色も多く華やかな中にも哀愁を感じる季節感を表す雰囲気がありました。















最後は有馬に行くとほぼ毎回入るお店で腹ごしらえ。
帰りは芦有に寄ろうと考えましたが、昼を過ぎクルマが多くなってきたので断念し、六甲有料を少し走りました^^;
Posted at 2013/11/24 16:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

2013年 紅葉その1~滋賀,京都編~

今日は朝から滋賀県は近江神宮へ行ってきました。
朝晩は冷え込み、日中は暖かくそんな気候が続いており、紅葉は見頃を迎えていました!











その後は京都・長岡京まで走り、こちらでも紅葉を堪能しました。





今日のような青空の下だと赤が映えていましたね~。
明日は有馬温泉まで走りたいと思います。


最後になりましたが・・・。
もちろん、近江神宮では必勝祈願をしてきましたよ!
今シーズンは一段と結束力が物を言うチームになりそうなので、一層気持ちを込めて応援したいです。

Posted at 2013/11/23 21:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 365日 | 日記
2013年11月17日 イイね!

西から北へ

本日は神戸マラソンが開催され、大規模な交通規制が敷かれていました。
ということで、早々に市内を脱出し(爆)、一路西を目指しました。

まずは、加古川市を経由して姫路市へ。
ここのお店は美味しくてリピート中です♪



その後は山陽道で一気に北へ。
本線へ合流しようとすると走行車線にキャリアカーを確認。
お先へと譲ると、どうやら三菱の新車を積んでいるよう・・・。



ん・・・??



おぉ・・・!!



i-MiEVだと思っていましたが、プジョーiOnでした。
LHDよりRHDの方が自然なプジョーですね^^;

水島工場を出てはるか遠くのヨーロッパまで旅立っていく過程を見て同じPSA乗りとして嬉しくなりました☆
Posted at 2013/11/17 19:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 365日 | 日記
2013年11月16日 イイね!

遠征準備

遠征準備本日は遠征準備をしてきました。


まずは、朝からDS3を夏タイヤからスタッドレスに入れ替えました。
今シーズンは、(滋賀)、石川、山梨への遠征に活躍して頂くこととなりそうです。

こちらのブランバンキーズ16インチは来春まで冬眠です・・・。
しかし、相変わらずホイールを替えた時のデザインの行き詰まり感は慣れませんね^^;




午後からはこちら。



11月末からは怒涛の遠征ラッシュが始まります。
今季は流行のタイミングが早いようなので、一先ず安心でしょうか。

ということで、今から安静期間に入ります。
こんな天気だからドライブに行きたい、洗車もしたいですが・・・爆
Posted at 2013/11/16 15:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS3 life | 日記
2013年11月14日 イイね!

アルピナD5 Turbo 試乗記

アルピナD5 Turbo 試乗記前回に引き続き、BMW試乗会の報告をさせて頂きたいと思います。




X6Mのお次はこちら、双璧をなすBMWベースのスペシャルメーカー、アルピナが送る国内専用モデルD5 Turboです。
直6好き、ディーゼル好きな自分がデビュー時からずっと気になっているモデルです。
アルピナ初体験ということもあり、かなり深く印象に刻まれました。





それでは、早速インプレッションです。


デザイン
「独特のオーラ」

アルピナデザインは不思議に感じます。
スポークホイール,デコライン,ボディカラーといったアイコンを頑なに守り続け、ともすれば古臭い印象を与えてしまう可能性もあるにも関わらず、基準車となるBMWが時代に合わせて変化すると見事にそれを昇華させているからです。
こと最新「F」世代でも同じく変わらないアイデンティティでオーラを放ちます。
F10は端正で洗練されている良いデザインだと思いますが、語弊を恐れずに言えば少しエモーショナルさに欠けると感じる部分もあるので、アルピナデザインに包まれたD5は個人的に好印象です。


乗り味
「心地よい緊張感」

ドアを開け、乗り込むと独特の空気を感じました。
Mも独特のオーラがありますが、それはグリップの太い小径ステアリングやホールド性の良いシートといった、高性能を分かりやすく主張するアイコンによるものだと分かります。
対してアルピナの場合は、基準車(M-Sportでもない)と変わらないサイズのステアリングでシートは上質なレザー。
それでもオーラを感じたのは、厳選されたパーツとその組付け精度のせいでしょうか。

エンジンを始動してもごく僅かに低周波の音が聴こえるだけで、振動は全く伝わりません。
「ディーゼル」を感じることはなく「直6エンジン」であることを意識するのみです。

走り出すとすぐに感じたのは、ステアフィールの良さ。
絶対的には軽い部類に入り、タッチは繊細ですが、とにかく雑味のないフィーリングです。
中立付近の曖昧さなど皆無で切った瞬間から滑らかな感覚が伝わり、ロックまでそれが続いていきます。

段差のいなしや路面とのコンタクトは終始マイルドかつフラット。
とにかく精度良く足が動いている印象で、「柔らかい」「硬い」という言葉では表現しきれない上質な乗り心地です。

この独特の世界観のせいか、心地よい緊張感があったのを覚えています。
物理的なサイズはF10 5erと共通で、取り回しについて特段意識することは無いにもかかわらず・・・。


走行性能
「異次元」

前述のようなフィーリングを持つため、コーナリングは素晴らしいものがあります。
軽いながらも「切れ味」と表現できるステアリングと路面を完璧に追随する足回り。
通常、コーナーを抜けた後は程よく余韻や手応えが残るのですが、アルピナD5ではほとんど感じません。
レベルの高い仕事を淡々と吸収していく、そんな質の高さと言えるでしょうか。
試乗コースにあった中速コーナーを駆けるまでもなく、交差点を抜けるだけで実感できました。

エンジンは踏み始めからトルク感に溢れ、軽く踏んでも強力なピックアップで加速させていく特性で、ディーゼルターボを意識します。
一方、アクセルペダルを踏み込んでいくと2500rpmを境に音が変化し、上までしっかりと回っていきます。
高回転域ではレスポンスも鋭くなり、サウンドは「クォ~ン」という直6エンジンそのもので、ディーゼルでこのような情熱的なフィーリングを味わったのは衝撃的でした。
もちろん、回転自体は終始上質で精度良いアルピナのセッティングです。

最新の「クリーンディーゼル」モデルらしく、アイドルストップも装備されていて、停車に伴いエンジンが停止します。
マスの大きなエンジンだけに再始動時は僅かな振動を感じますが、気になることはありません。
特筆すべきはその燃費でしょう。
試乗車のオンボードに表示された数値は11.4km/?。
途中、それなりに「走り」ましたが、返車の際には11.5km/?にアップしていました。。。


一言で表すと「異次元」以外の表現が見当たらない、それほど完璧に近いバランスを持ったモデルだと感じました。
伝統工芸品と最新鋭の精密機械が融合したような、それはまさにデザインと同じく見事な昇華と言えるでしょう。

デビュー当時から魅力的でしたが、乗ると本当に取りつかれてしまいました・・・。

Posted at 2013/11/14 22:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 発表会・試乗 | 日記

プロフィール

「F1中国GPピアストリ初ポールtoウィン!!マクラーレン1-2!!!」
何シテル?   03/23 17:39
よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45678 9
10 111213 1415 16
171819202122 23
24252627282930

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
2022年12月04日 初回商談 2022年12月17日 2回目商談 2022年12月1 ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
DSオートモビル DS3クロスバック Performance Line ブランパールナク ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
・E220dステーションワゴン アバンギャルド エクスクルーシブパッケージ ・カバンサ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation