• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシミさんのブログ一覧

2012年04月20日 イイね!

工賃1000円

 今日は、ロードスターの爪折りをしました。
塗装が割れるのを防ぐため、爪部分の塗料を剥がして、地金を出します。



そして、曲がりやすくなるようにプラハンで殴ります。

爪折り機をころころして

完成


なぜか、窓が閉まらないとキレられたので内装剥がして、窓も取って、パワーウィンドウのモーターも取って…ちなみに、爪折りとは全く関係なく、おそらく以前に乗ってた人が素人丸出しで訳分らないことしたために起こったトラブルです。
だって、モーターでワイヤーを使って開け閉めする機構なんですが、ワイヤーの調整ネジ部分にネジロック塗ってありましたから。


モーター部分をばらして、オーバーホールします。
グリスがカピカピだったので、綺麗に掃除してグリスを塗り直しました。



で、結局何で窓が閉まらなくなったのかと言いますと、ワイヤー取り回しがおかしくなってしまっていたのと、モーター部分で捩れて巻き取られてしまっていたためです。
直すのにはワイヤーを新調しないといけないので、今回はひとまず、はめ殺しにしておきました。

その間、兄貴は車の中で寝てました。
そして、工賃として1000円もらえました~。
普通、ショップとかでやってもらうといくらくらいかかるのでしょうかね?


エッセもいじったんですが、詳細はまた今度と言うことで。
Posted at 2012/04/20 01:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年04月15日 イイね!

兄のクルマ

 兄は、ロードスター(NA)に乗ってます。
昨日、ワイトレ買った!って言って取り付けてましたが、ツライチになっちゃってて、完全に爪折りしないとタイヤがフェンダーに干渉してしまう状況です。

「金出すから爪折り機買って~」って言われまして。
この言葉を待ってました。
爪折り機は、レンタルだと、3日で大体3000円位です。
今回買ったものは、送料手数料込で8000円欠けるくらいでした。

道具は、手元にある方が何かと便利ですし、エッセも爪折りしてみたいし~
届くのが楽しみです。


ただ、エッセは爪の部分がスポット溶接されていません。
ネット情報だと爪折りではなく、爪切りをしろ。とあります。
しかし、そんなことは気にしません。
要はやる気と技術力です。

兄貴のロードスターで練習した後、エッセの爪折りに挑戦してみたいと思います。


早く届かないかな~
ロングハブボルトに爪折り機。
フロントは5ミリ位なら純正ハブボルトで行けるかな?無理かな?



昨日、スタビのリンクの部分にカラーを挟みました。
素材は水道管(耐震タイプ)
最近、エッセは突き上げが強いです(笑)
Posted at 2012/04/15 00:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年03月16日 イイね!

乗車

 今日、新型のインプレッサを1時間くらい運転させてもらったのですが(八王子~笹子トンネル往復下道)…比較しようにも、普通の車って言ったら、ステップワゴンくらいしか運転したことなくて。エッセはノーマルっぽいけどある程度はいじっっちゃってるしフルバケだし、ミニは色々違うし、ロードスターは事故ってるしトラックは……


まあ、ステップワゴンに比べたら背が低い分ロールしないし、足回りも多少良い。スポーツカーの面影は、ほぼ無くカローラ的な存在って感じでしょうか?値段が張る分カローラよりは走りは良いです。(助手席調べ)笑


正直な話、ボクサーサウンド、振動を期待してる人はよした方が良いです。すっごい静かで振動もほとんど無いです。

ボクサーって振動が少ないんです!
ってスバルは言い続けてますが、今までのは結構左右に振られる振動がありましたよね?特に信号待ちとかで。僕はそれがスゴイ好きで憧れてたんですが…


運転してて気になったのは、まずCVT←じゃなくてリニアトロニック?って言うんでしたっけ。
まあ、CVT同様無段階変速ってやつですよね。スクーターのプーリに似てる感じ。
出だしが、スクーターみたいに、ワンテンポ遅れます。これは、クルマ云々じゃなくて、リニアトロニック全般だと思います。
普段マニュアル乗ってる人間からすると、気持ちの良いものではありません。

次に、スポーツモード、エコモードなるものがあるのですが、デフォではエコモードのためか、レスポンスがイマイチでした。アクセル踏み込めばキックダウンするし良いんですが、普通に街中走る感じでアクセル踏んでると、今欲しい力が、若干遅れてから来る感じでした。
スポーツモードは試せなかったのですが、ボタン押すだけでスポーツモードになるようです。
おそらく、スポーツモードにすればこの不満は解消されるのではないかと思います。


アイサイトについては、CMでは、ぶつからないところがメインで紹介されていますが、実際は色々と機能があります。
車線逸脱警報、ふらつき警報、クルーズコントロール、前の車が発進したのを教えてくれる機能等。

まず、車線逸脱警報とふらつき警報は、下道ではいりません。うるさいです。
路肩に止まってる車をよけると音が鳴りますし、狭い道で白線をまたいですれ違う時も音が鳴ります。
もちろん、誤作動ではなく車線を逸脱したときに警報を鳴らしてくれているのですが、下道を走っている時はそのようなことが多くあるので、この機能は切っておき、高速道路のみでの使用になりそうです。
車速とリンクさせて動作するようにすれば、下道でも使えるかもですが。


クルーズコントロールは、ステレオカメラを使っているので、前の車についていく事も出来ますし、事前に速度を設定しておくと、前の車が車線変更した場合は設定した速度で走り、前の車に追いつくとその車に合わせて走るって事ができるそうです。これも今回は試せませんでしたが、主に高速で使う機能でしょう。


次はパドルシフトについて
個人的には期待大だった分残念な気持ちも大きかったです。
4速までしかないんです。だから、マニュアルで乗ってる感覚が味わえるとかではなく、基本的には下りとかで減速するときにシフトダウンに使う程度でしょうか。峠を攻めるときなんかは、パドル使いたいですが、速度がある程度出てると減速しないと下げられないみたいです。
エンジンぶん回してみたいな乗り方には使えないみたい。


なんか、ダメだしみたいな感じになってしまいましたが、ここに挙げた以外は基本的に良いです。
普段のお買いもの車とかにはもってこいな感じです。
今までのインプレッサとは違う乗り物として評価すれば、とても優れたクルマですし、燃費も丁寧に運転すればリッター17キロくらい走りそうで、時代のニーズに合っているのではないかな?と思います。


ですが、そういうクルマはトヨタがいっぱい作ってるんだからスバルはもっと車好きのための、世間ではニッチって言われるかもしれないけど、やっぱ需要はあるんだからWRX STI作ってほしいですね。BRZ作ったから良いやってなってほしくないです。
せめて、インプレッサのラインナップにターボモデルも出してほしかった…

Posted at 2012/03/16 00:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年03月14日 イイね!

新型

 祖父が、新型のインプレッサを買いまして(個人的には先代の方が断然好き。ターボが良い。なぜ新型はターボが無いのか理解できない!)。
ホーンの交換をしてくれと頼まれたのですが…バンパー外さないとできないじゃん。

って事で断念しました。
新型はダブルホーンじゃないんですね。先代のもダブルホーンだったか知らないんですが…
てっきり、そこそこの値段の車は、ちゃちいホーンじゃなくて、しかも2つ付いてるものだと思ってました。


出たばっかりだから、みんカラ見てもバンパーの外し方とか書いてる方はまだ居ないみたいだし。
ディーラーに行って聞いてこようかな?
自分の車じゃないから、行き当たりばったりで取り外すのは気が引けるし。
Posted at 2012/03/14 21:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月24日 イイね!

工場見学に行ってきました!!

今日は、スバルの工場見学に行ってきました!
場所は、群馬県太田市庄屋町1-1 矢島工場です。

この近くにいくつかスバルの工場があって、車体を組み立てる工場、トランスミッションを組み立てる工場etc…を合わせて、群馬製作所と言うそうです。

群馬と言っても、かなり埼玉の近くで群馬と埼玉の県境付近にあるような印象を受けました。


見学の内容としては、まず、アイサイトについてのビデオ、スバルの生い立ち~いまに至るまでのビデオを見て(前身は飛行機メーカーだったって事は結構知られてますね。)展示を見る。その後、組み立て~検査のラインを見て、プレスのライン、溶接のラインを回るという順路で見学しました。


展示では、幻の2009年WRCモデルのインプレッサも展示してありました。ほかには、スバルで初めての車、スバル360や、畑の(田んぼの?)ポルシェと言われているサンバー、2010年の(ロスだったかな?)モーターショーで展示したインプレッサのコンセプトカー等もありました。


工場では、すでに新型インプレッサを製造してましたよ!←当たり前ですよね。


家から約80キロの道のりで3時間30くらいかかりましたがそれに見合うだけの収穫はあったと思います。
心残りなのは、展示してある車をもっとじっくり見たかった。でも、今回は工場見学だから仕方ありませんね。



ちなみに、工場内は、外観も含めて写真撮影等禁止だそうです。
残念…
Posted at 2011/12/24 00:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ショップにクラッチ交換してもらった直後からオイル漏れがあるなーって思ったらデフサイドシールからじゃんね。なんだかなーって気持ち」
何シテル?   04/30 19:09
レガシィBH5に乗ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドリング高値。修理・その他ソノタ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/25 22:58:37
忘れ物装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 15:57:37
フルタイム4WDからパートタイム4WDへ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 19:48:39

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ダイハツタントからの乗り換えです。 3.2リッターV6のやつです。 お買い物用ですが乗っ ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
15才のときにはじめって買ったバイクです。車じゃないのですが・・・。  腰下以外は大体オ ...
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
メイン寄りのサブ使い用です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
しばらく寝かせていたのでそろそろ起します。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation