• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なみだめ@放置気味のブログ一覧

2014年08月06日 イイね!

トヨタさん以外の各メーカーも商用バンに力入れて欲しいなって思ったり。

お久しぶりな日記でつ。

文章が個人的な意見と希望が混ざったものなのと、文章が雑&無駄に長文なのは相変わらずなので、
めんどくせぇとか思った人はこの時点で閉じて下さい(・ω<)


本日、トヨタさんからサクシード・プロボックスがマイナーチェンジしたって記事みて思う。


6~9名乗りで荷物もそこそこ積めるバンをうちの会社ではめちゃめちゃ使うんだけど、
そのクラスでコスパが良いのって無いんだよねぇ。ボンゴ現行(多分)6名乗りしかないし、
9名乗りクラスだとハイエースといすゞのコモかな?
ハイエースとか新車は高いし中古も10万km走って100万↑とか普通で値崩れしないから厄介。
いすゞのコモとか絶対数が少ないし。。
というより、コモの情報をあんまり知らない。


うちで主力で使ってるマツダのボンゴブローニィ(9名乗り)とか
新車販売されてなくて中古も枯渇してきて県内で探すのが難しくなってきた。


6名乗りならボンゴもハイエースもあるだろうって言われると、
それはそうなんだけど、うちのベストが

普通免許(10名以下)で乗れる9名乗り
貨物積載が大きい(工具類を乗せる為)

この2つを同時に満たしてくれる車両が現行だとハイエースといすゞのコモだけかな?(・_・;)
俺が知らない車があったらさーせん(・ω<)

今の御時世、建築業界もしかりだけど9名とか人乗って荷物もそこそこ乗って、
ほんと必要最低限な装備にしてイニシャル落として、
ハイエースより買いやすいバンタイプの車出したら、国内だけと言わず国外に対しても売れるじゃぁないかなって思うんだけどなぁ。

てか、うちの会社で欲しい(*´∀`)   ←ここ重要w

現状、車両を開発したり売るまでにお金がかかるのは重々承知な上で、
個人的な希望と安易な考えしか含まれてませんが、
日本・海外にも答えれそうな低価格商用車とか各メーカーさんいかがでしょう?w

時代のニーズとかガソリン価格の高騰とか色々無視して書いてますが、

どうか、100%こんな記事見てないとは思うし、個人的な希望でしかないけど、
200人の諭吉さん代で新車で9名乗りバンがあれば検討致しますので
宜しくお願いします (爆


そんでココまで書いて、思った。

冒頭のプロボックス・サクシードにまったく触れてねぇ 笑
もう少し、会社に力が付いたら議題にあげてうちの会社でも欲しいですw


以上、思いつきブログでした(*´艸`*)
Posted at 2014/08/06 17:24:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記♪ | 日記
2014年04月29日 イイね!

今後の方針 と、いうかやりたいことリスト。

最近、社内体制が変わりつつありまして・・・

社内の人員増員で、

自動的に事務 兼 雑用 兼 管理職から

雑用 兼 営業見習い 兼 管理職にランクアップ手前(?)で精神的に余裕が出てきたのか、

今週土曜の久々のジムカーナにテンションが上がっているのか、


久々にクルマ遊びしたあああああああい


って気持ちになっております(・∀・)


とりあえず、この数年【忙しい】を合言葉に仕事以外はダラダラする事に専念してましたが、

今年からは【忙しい。だがしかし効率よく仕事をこなして遊ぶ時間を作る】を目標に

やっていこうと、謎の決意表明でもやってみようかなぁと。
                          ※三日坊主の可能性大(´Д`)


そんでもって、例年だと時間が無いのを理由にパーツの取り付けなどをショップ任せに

してたのを、自分で色々やってみようかなと。



簡単に今年できればいいかなー的なリストを作ってみた。


読みづらいのはスイマセン。文章力無いもので、、、(_Д_)アウアウ



【フィット】
とりあえず12月車検である。

よって現状維持。

車検前にはステアリング戻すのと、
ラゲッジ潰してるウーファー【L7 2発】降ろす。
             ※降ろすときに嫁ぎ先募集しまーす。

そして車高は多分大丈夫だと思うが、Spoonのマフラーが通るのか心配(´Д`)


そんでもってウーファーでメチャ沈んでるリアの車高調の再セッティングをする。


車検後は楽しんだしウーファー無しで貨物性能を取り戻した便利なフィットにする。

そんでもってちょろっと来年にはフルエアロに仕上げようかな・・・と。


【ランエボ】
現状、なにもしないでも十分すぎる位である。

自分が確認している時点で、、
・マフラー
・車高調       ←前オーナー交換済み。しかも新しい・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
・タイヤ3セット
・追加メーター    ←これもう入れた。
・純正でレカロセミバケ
・ステアリング    ←ボスの品番ミスで再発注中。
・オーディオインストール(フロントのみ) ←前々オーナーがやってたみたい。
・オイル系はほぼ交換済み   ←E/Gオイル・ブレーキフルードは車検時交換済み AYCオイルとかよく解らないのは前オーナーがやってくれました。
・プラグもチェックしましたがほぼ新品に近かった  ←確認してくれた たかみーありがとう!
・ブレーキ関係もほぼ交換済み(?) ←前オーナー感謝

これだけあればけっこう遊べるんじゃないかな?ヘ(゚∀゚ヘ)


走らない前からやりたいなぁ&欲しいとか思っているのが、

・4点ベルト
・ジムカ用にスピンターンノブ  ←ぶっちゃけ要らないかもしれないが妄想は自由
・フロントのスピーカー(そこそこ良いもの) ←古いのが組まれてたから、アンプを家で転がってたT600-4ch組んだらスピーカー負けてゲイン最小に近いw)
・クーラント交換
・埋め込んだメーターの再設置。(助手席前のメーターに角度つける。)





とりあえず、こんなもんかな?

資金と相談しつつ、貯めるもん貯めて我慢するの我慢して


一つづつ消化出来たら楽しそうだなー

やれるかな? いや、頑張ってやります。


って事で日曜しか休みありませんが、知り合いの方々、車いじりの相談すると思いますが


どうぞ優しく相談のってください(_ _)



結局、最後まで文章打ったら あれ?なんてまとめれば良いんだ?といつもながら、
まとまりのない文章に呆れながらも文章見直す時間もないのでそのままでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Posted at 2014/04/29 17:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記♪ | 日記
2014年03月23日 イイね!

ぞ・・・増車の報告ッス(´・ω・`)

お久しぶりでーす。

久しぶりのブログ過ぎて、文章書くのが面倒くさく感じてしまいます。。。

という事で、文章があべこべなのはご愛嬌で(;´д`)


とりあえず、全開のブログより1年ちょいが経過しましたが、

FITの走行距離は14000kmちょい。

初年度が9000km以下って書いてたので更に走ってません。

普段は社用車乗り回してるのでFITには週末位しか動かさない為、

現状よりイジる気力が沸かず・・・(´・ω・`)


実はこの1年であんな事やこんな事やFITのラゲッジ潰してみたり、

RAC用にプレオを購入してちょうど1年程で圧縮死亡でチーンを経験したり・・・



色々やってはいたのですが、それはまた気力があれば次回にでも^^;



そんなこんなで、久々にブログ書くかーって思ったキッカケが、


タイトルの通り・・・

増車しました♪









まさかのランエボ (((((((( ;゚Д゚))))))))


みん友の某氏が色々な事情があり、エボを手放すと聞き

色々話してたら、購入する事になりました。


 
せっかく色々我慢して貯まり始めてたのに・・・(・ε・)

ま、今更どうだこうだ言っても仕方ないんで

縁あって自分の所に来たので、全力で楽しみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ


って事で、2年位離れてましたがジムカーナも時間が合えば参加しようと思いまーす♪

先輩方々、よろしくお願いしますww

Posted at 2014/03/23 21:05:56 | コメント(3) | 日記♪ | 日記
2012年12月31日 イイね!

大晦日ですねっ

今年も大晦日になりました。

大晦日・・・なんだけど、職場にいます(笑


やること終わったら午前中で帰れたら帰る予定だけど。。

まぁ、そんな感じで仕事漬けでございやす♪


皆様いかがお過ごしでしょうか?


丁度、去年末にFITが納車されて早くも一年。


走行距離がなんと、9000キロ以下・・・

インプレッサ乗ってた時は年2万ペースで走ってた気がするけど・・・

早朝ツーリング

   ↓

昼飯までオフ 解散後帰って仮眠

   ↓

夜ツーリング



なんて事やってた気がするけどなぁww

やっぱ周囲の環境が変わると変わるんだなぁとしみじみ実感。。

そしてフィットも1年たらずでコソコソと変化(笑)






ここから~






こんな事になってます(笑



方向性とかあんま考えないで、

自分のやりたいことやりまくってるだけだけど、ほんとうに面白かったな~


来年はまた色々出来ると、いいなぁ♪

来年出来るかわからないけど、

一度はエアロでお世話になったタケローズさんの所に遊びに行くのと、

ジェイズレーシングさんの所に持って行って色々やりたい(*´Д`)


って希望は密かにあるんだけど、なんせ島国から車を持ち出す勇気が・・・w

でも、絶対行くけどねっ!(*´Д`)



まぁ、フィット買って良かったヽ(´ー`)ノ


さて、最後になるけど、


みん沖をはじめとして、SMOB、ドラミ、タケローズ様、ホンダ営業担当様、

いろんな方にお世話になりましたm(_ _)m


来年はもっと色々と(?w)楽しめる年にしたいと思いつつ

これより、仕事をしようと思います(泣)



そでは皆様、良いお年を~ヾ(*`Д´*)ノ"
Posted at 2012/12/31 07:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記♪ | 日記
2012年12月19日 イイね!

一年点検と試乗♪

まいど、なみだめです(*´∀`)

早くもFIT納車から1年・・・

と、言うことでDに一年点検へ(゚∀゚)

本当は年末予定だったんだけど、バタバタしそうだったので
先週の日曜に行って来ました。

すたこらさっさと持って行って点検中の間暇してウロウロしていると、

表にN oneと N boxがズラリ・・・

と、試乗車も置いてあったので側にいた営業さんにお願いしたら

試乗OKとの事だったので、試乗してみました♪


点検は何事もなくサクっと終わりネタも無いんで、試乗ブログになります(笑
インプレですが、あくまでも個人的な物なんであしからずm(__)m



まず、今ではNシリーズが町中を走ってるのを見ない日はない!

って思ってる人は自分だけじゃないはず(´・ω・`)

って程いっぱい街中走ってるNシリーズ。

そんな中でまず、赤のヤル気な見た目のN oneターボを試乗



乗ってみてのインプレとしては・・・

ドラミのメンバーからも色々聞いていたけど、
 
N boxが売れた理由がわかる。。

走りだしも軽いし、何より軽快に加速していって

最近の軽と比べると全然ストレスなく走り、マイルドなパワー感もあって、

軽のエンジンにしては凄い乗りやすいフィーリング。

N boxはN oneに比べて100kg位の重さの違いがあるらしいけど、

これなら乗りやすいし、N boxでもそこまで不満は無い加速感で

 今時の『便利で乗りやすい車』にはなっていると思う。



話題の新型ビートとか、このエンジンを改良した物積むなら、

期待できるんじゃないかな♪



そんでもってコックピットにご注目





今回試乗した車はパドルシフト付き。

この写真じゃ見えづらいけど・・・^^;


これがまたワンポイントあって面白い。

そんでもって燃費も表示に近いとDの営業さんが言っていたので、

そうだとすると、軽ターボでこの運動性能なら、

個人的には『アリ』な車でした♪

荷物を積む事考えないなら断然N oneが面白くて、

実用性も両立したいっ! って人にはN boxになるのかな。


ただ、値段がFITとあんまり変わらないのは割高感があるけど、

軽にもエコと走りの両立って考えて、税金とか色々入れたら有りかなぁ

とも思うんですよね(*´∀`)


あくまでも個人的な感想だけど、エコエコしすぎな最近の軽は車としての

 『面白み』が減っている気がしてて。。。




自分的にはNシリーズは他人にはおすすめできる車ですね!


総評としては最近の軽らしくない軽って事で個人的な評価は良です♪



そんでもってもN oneの試乗が終わって戻ってくると、

担当営業さんから

「なみだめさん、そういえばCVTですけど、新型CR-Zあるけど乗ってみますか?」

と声かけてもらったので、


是非お願いしやす(*´∀`)


って事で初CR-Z試乗しました♪






なにより初CR-Zだったけど、

乗ってみてインパクトが強くてびっくり。

やっぱりFITと同じL15A積んでいてどんだけ違うんだろうって思って乗ってみた。

モード変更で最初はNormalで次はSPORTモードで乗ってみたけど、

スロットル調節されてるみたいでやっぱり良い感じ。


自分のFITが荷物載せすぎで重たいってのもあると思うけど、
やっぱり電動アシストが効いているからか、出だしからの60~80キロまでが
マイルドに加速していって、正直FITより早いかも?とは感じる。。

俺のFITもスロコン入れたらこうなるのかなぁ・・・
それよりハイパーECU入れたいな・・・笑



あとは2枚目のコックピットの写真にあるように、

今回から搭載されたS+ボタン。

確かに追い越しとかちょっと加速しよう って思った時押してあげると

確かにクイッって加速するから追い越しとかには良いかもしれないです・。・

普段からベタ踏みする人には要らない機能かもしれませんが^^;



試乗車でドンガラで何よりCVTだからかなーとは思ったけど、

やっぱりスポーツ寄りの『スポーティー』な色が強い感じ。

FIT RSとの違いを感じた点は、あたりまえの事かもしれないけど、

あくまでもFIT + スポーツ って感じで、

CR-Zは最初からスポーティーを目指して作ってる車。

そんな感じの違いはあったかなー


ちょっと感覚の話だから伝わりにくいとは思うけど・・・(;´∀`)


あとはやっぱりMTを乗ってみたいかな・・・

FITのあの軽トラみたいなギア比と何処まで違うのかとか

色々比べてみたい気持ちは出てきた・。・


今回はCVTの試乗だったけど、

CVTの方が逆に乗りやすいのかな?

アイドリングストップとかも、ブレーキ離すだけでエンジンはスタートするし、

インテリア・エクステリア共にノーマルCR-Zで全然好きな感じだから

思った以上に良い車だなー って思いますた。


ただ、同じ値段ならやっぱり自分のライフスタイルに合うクルマならFITだなっ!とは思ったけどw(負け惜しみ?笑)

あとはFIT RSHVには乗ってみたいな!

買い替えとかする気ないけどねっ(*´艸`)

 


フォトギャラリー N one&新型CR-Z 試乗
Posted at 2012/12/19 11:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記♪ | 日記

プロフィール

「すげぇ久々にみんカラ開いた…笑」
何シテル?   09/05 09:33
学生時代に先輩のGC8の全開走行を体験して以来、 スバル車を主にクルマ好きになってしまった者です(*´∀`) みんカラ通じて県内外の方と情報交換等行えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

助手席〜ナビ周辺までの内装外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 17:53:37
運転席〜ピラーまわりの内装外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 17:51:56
オイルパン 液ガス剥がれストレーナーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 19:31:18

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
NBRを第一希望にしたものの、落選 無印S207が当選しました。 ちょっぴり悔しい気持 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
86でジムカーナにハマって、前期から後期へチェンジしました。 基本的にはメンテナンス記 ...
KTM RC 390 KTM RC 390
友達に誘われ、まさかの二輪にも手を出してしまった…・( ̄∀ ̄)・:*: これからゆっく ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
納車しますた。 色々あって、自分は全然乗ってないので インプレ出来ず(。-_-。) 今 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation