行ってきましたLLP15!
aikoのライブ千秋楽♪
子供達の学校が終わるのを待って15:40出発。
そう、今回はBP(ファンクラブね)で2ペア確保できたので家族4人で参戦なのです(^^)v
車を停めて会場入りしたのは15:24
グッズの列は消化されたころなのでは?
との淡い期待は裏切られ(゚∀゚ノ)ノ
ワイフ&おユリ(娘:中3)が並ぶと言うので息子ドンと野郎二人で自由行動ww
こんなん買いました☆
嬉しいことにアロハの売れ残りも売ってたので買っちゃいました☆
私&おユリが前の2席、ワイフ様&息子ドンが後ろの2席とチーム分け
19:00からは毎度のaikoコールで盛り上がる会場。
照明の明るいうちから出てきっこないのにとややドライに過ごす我々。
しっかり準備運動しとこう!
最初の方の『milk』は相当ハードだからな!
と、まるでテニスを始める前の準備運動を黙々と(゚∀゚)
開演は19:10くらいだったと思う。
M01.Aka
幕にLLP.15のタイトルとマークが映し出され、イントロで幕が落ちてきてaiko登場!
衣装は下がジーンズ生地ショートパンツの生脚露出で、上は二の腕が隠れるくらいの白いカットソー?みたいな感じ。
生バンドで聴くAkaはサイコーっす\(^o^)/
周りは涙目の感激している女子だらけ。
M02.白い道
私的に『時のシルエット』でも一番のお気に入り。
曲調がハマる感じ。
Bメロの「何も知らなかったあの日からあなたを覚えた終わりまでーーー」
特に好き☆
M03.シャッター
こりゃ堪らんヽ( ・∀・)ノ
この曲の心地良さという観点からは文句なくベストなのです。
M04.milk
で事件発生!
Aメロ2回目のトコで歌詞が出て来ずごまかし気味に(笑)
会場は「頑張れっ!」「大丈夫」みたいな空気だったけどaikoが促して演奏止めちゃった。
aiko「すいませんすいませんすいません!あれー、こんなこと初めてやわー」
「絶対ごまかしたくなかったんで、も一回やらせてもらっていい?」
こんなハプニングに沸くオーディエンス。
景気づけに予定外のコール&レスポンスを挟んで、、
aiko「じゃあ聴いたことあるかもしれませんが、『milk』!」
で仕切り直し(^^)
ぴょんぴょんジャンプをたくさん強要される曲なのでこっちも大変(^^;
普通に盛り上がる一曲がハプニングで更に紅潮させられました。
MC
ここでの話の予定もあったでしょうが、milkの件でこの話題一色にww
M05.冷たい嘘
M06.リズム
M07.横顔
とミドルテンポの曲を3つ披露し再びMC
数年前の長崎公演の前に亡くなった祖父の話から長崎の素晴らしいところを話したりとか。
M08.雨は止む
和やかムードから一転。しっとり厳かに。
セットを組み合わせたグラフィックで雨を表現。
M09.天の川
出だし噛んだのか声が出なかったのか音声トラブルか謎。
別に問題ナッシングだけど。
LLP.12を思い出すぜ。
MC
着席を促して弾き語りへ
おまけ即興曲.俺の抱き枕はmilkちゃん、くまもんの中はあたし
会場からのお題は「昨日雪が降った」「milk」「抱き枕」「波佐見焼(長崎の陶磁器ブランド)」「くまモン」「金環食」の6つだった、、と思う。
うろ覚えなのでザックリとww
見つかってしまった 見つかってしまった
昨日雪が降った日に 見つかってしまったんだ
俺の抱き枕 名前はmilkちゃん
君と一緒に金環食を観た日には 押し入れにしまっておいたのさ
あなたに秘密があるように 私にも秘密があるのよ
あなたは知らないでしょうけれど 私くまもんの中身なの
実はこれからも 佐世保のイベントへ出向くのよ
こんな私たちだけれど うまくやって行けるかしら
明日は佐世保のデパートで 波佐見焼のお茶碗揃えましょう
みたいな感じでした( ´∀`)
もちろん会場は大爆笑ヽ( ・∀・)ノ
aiko「じゃあ次はCDに入ってる普通の曲行きます」
M10.ドレミ
口笛が神技すぎるっ!(゚д゚;)
M11.トンネル
やや微妙な入り? ドンマイ(^^)
ヒロノシンのアコギとのコラボが素晴らしくてギターの方ばっかり見てしまった。
アコースティックばかりまとめたCDが発売されればいいのにね。
衣装チェンジ (真っ赤なワンピースへ)
M12. LOVE LIKE POP vol.15最終日!! このメドレーを最後に長崎で歌う事が出来て本当に良かったです。聴いてくれてありがとうございました!! メドレー
(恋のスーパーボール~雲は白リンゴは赤~マント~ウミウサギ~キスする前に~花火~なんて一日~恋愛~こんぺいとう~ジェット)
右端だったのが功を奏して「なんて一日」の時にaikoとタッチ!
というか、特別にずっと手を握ったまま暫く歌ってくれたのがラッキーでした(^^)v
歌詞ほとんど覚えてたので一緒にパクパクしてたのが良かったのかな?
あるいは、、
コレが良かったのかも(゚∀゚;)
M13. くちびる
M14. クラスメイト
M15. 運命
運命は盛り上がるね♪
そしてコール&レスポンスから
M16. be master of life(メンバー紹介)
そしてボーカルは?「aikoーーー」
と and peace のトコだけはこっちも神経を集中して(^^;
M17. beat
裏打ち難しいww
本編終了
そして場内からは
「もってこーい! もってこい!」
のコール。
長崎くんちでのアンコールの意なのです。
前回の長崎ライブから定着した感あります。
ENCORE
E01. 自転車
MC
「自分自身も小学生のときに想像していた37歳とは全然違う37を過ごしています。歌手になりたいという夢は3歳のころから変わっていませんけれども。でも、37歳までこうやって生きてこれて良かったなと思います。生きてなかったらみんなにも会われへんかったし、楽しいこういう時間も作れなかったのでほんま良かった。せやからみんな元気でおってよ。みんなで一緒にがんばって笑って過ごしましょう」
E02. シアワセ
aiko「最後にもう一曲だけやってもいいかな?」
E03. ボーイフレンド
ボーイフレンドは長崎のみのおまけサプライズだったので超感激!\(^o^)/
タンタンタタタンと「Ah----」のトコがいいし、盛り上がりは鉄板です☆
と、こんな感じで約3時間20分のライブは終了。
家族4人とも明日への活力を得て帰路につくのでした。
ブリックホール出たのが22時半。自宅着は0時回った頃でした。
そこから眠たがる子供たちを風呂へ入れと煽りまくって1時までには寝せたけど、子供にとっての睡眠5時間は翌日辛かったかもしれないなぁ(゚∀゚;)
年明け1月19日から追加公演「Love Like Pop vol.15 add.」開催。
こちらがDVD化されそうな予感がありますので楽しみに待つことにしましょう。

Posted at 2012/11/29 00:26:33 | |
トラックバック(0) |
aiko | 日記