• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんの"クリピテラ(がみらす駆逐艦)" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2022年1月12日

スピードメーター不動の修理(その1 メーター摘出編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
カプチのスピードメーターが殆ど不動となってしまいました。
みんカラ諸先輩の記事をみると、メーター内のコンデンサー不良が原因であることが多いことが判明。
まずは、メーターユニットを摘出する作業に入ります。
狭いカプチも、ルーフを外せば作業は楽??
2
メーター取り外しには、まず、インパネの化粧パネルを外す必要があります。

わざわざ色を変えて表示しましたが意味はありません。
矢印の向きにネジがありますので、プラスドライバーで全部外し、右側(ドア側)からリムーバーを差し込んでいけば簡単に外れます。(ただし冬場はプラが硬いので割れないように注意)
3
化粧パネルにはデフォッガースイッチがあります。奥にカプラーがありますので、それを外すことでパネルがフリーになって取り外せます。
このカプラー、写真では表面に出てきていますが、元々は奥にあってなかなか指が届きません。うまく向きを変えて引っ張り出します。
4
パネルを外して、いよいよメーターパネルの摘出ですが、その前に黄色○のところにL型のステーがありますので外します。

メーターユニットは、ネジ4カ所を外せば固定が解ける訳ですが・・・
赤矢印のところ(メーター裏側)にカプラーがあって、これが配線が短くてアクセスができず外し方が難解(汗
5
みんカラ諸先輩方の経験を読みながら、短いながらも配線が切れないレベルで、じわっとメーター左側を引っ張ると青色カプラーのツメが目視できるようになります。
そのツメをドライバーで起こして解除してやると、すんなり外れました。あとは右側の白カプラーも同じ♪

なお、この段階でコラムカバーも邪魔なので外しました。(コラム下5カ所のネジを外すと簡単に取れます)
6
ようやく外れました。
カプラー外しに難儀し、ひねもす考えたり、タバコ吸ってイライラを抑えたりしたため、
パネル外しに約30分
メーター外しに約1時間かかりました。
7
ようやく摘出したメーターユニット

こいつの分解と
コンデンサ交換は次回へ続く~♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メーター照明バルブ交換

難易度: ★★

ブースト計取付

難易度:

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その2(完成)

難易度: ★★

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その1

難易度: ★★

EA11R 車速センサー 大陸製で交換修理

難易度:

永井電子スピートモニターとハザードスイッチ位置移動。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月13日 20:26
メーター外しお疲れ様でした。
自分だったら…途中で断然していたか、無理矢理やって壊していたかも😅
ハンダ付けがどうだった気になります🎵が
次回を楽しみに待つと致します(@ ̄□ ̄@;)!!
コメントへの返答
2022年1月13日 20:52
メーター外しは、カプラー以外はBHよりも簡単ですね。
BHはセンタ―から外す必要があり手間ですからw
はんだ付け
中学校以来ですわwwww
2022年1月15日 13:50
おだちんさん、なんか、『エネルギー充填120%』までのメーターなのではと勘違いするのは私だけでしょうか?
設計者がヤマト世代とか?
コメントへの返答
2022年1月15日 21:32
いや
冗談抜きにヤマト世代だけにアナログメーターが並ぶと血沸き肉躍るのです。
子ども時代は松本零士先生の真似して宇宙船やメーターたくさん描きましたもんw
2022年1月15日 13:54
85%に達したら発射可能みたいな
コメントへの返答
2022年1月15日 21:39
コンデンサの値を変えると、スピード表示が変わるらしい。
85%の出力で、200キロオーバーな表示もできちゃうかもwww

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation