
30万キロ走ってくれたセリカ君。
フロントサスからコトコト音。
もう引退かな???って思い代わりのクルマを探してみたのですが・・・。
トヨタお勧めの86は、試乗もさせて貰ったのですがセリカ君と同じパワーで200kg近く重く、トヨタ200GT時代のデザインは悪くないけれど。
名阪国道おもいっきりドリフトさせて貰って楽しかったのですが・・・。
ホンダCR-Zも乗せて貰ったら、カタログには1gでも軽く・・・って書いてあるけれどセリカより重く非力で没。
・・・で入院です。
コトコト音はリンケージを調べるとボールリンクにガタ。
結局、フロントサス&ステアリングギアボックスを新品に変える事に決定。
回頭性能が落ちてきたのもガタが原因かな?
整備代はさすがにスーパーストラット車は高いですねェ。
修理代¥342.000- ¥133-だけ値引きしてもらいました。
ついでに運転席シートを交換しました。
今のシートはヘタリが少なくなったとはいえ、さすがに30万キロは座り心地も変わってしまってます。
TRD仕様のシートは表皮だけ外せる構造で洗濯も出来るのですが、今回は座面、背面ともに一新しました。
TRD仕様のボディ補強はサスガですね。
ノーマルの最終型セリカ(35.000km走行)が有ったので、ボディの歪を計測したら、うちのセリカ君は数値では1/3弱しか歪んでない。
サスペンション、ステアリング回りが一新したら走りも良くなりました。(当たり前か?)
高速走行やコーナーのライン取り、街中でノンビリ走っている時も補正舵がほとんど無くなり楽になりました。
ガタが無くなりアライメントも直したら、高速での加速も良くなりました。
燃費も13km/lから14km/lに。(あまり走ってないので不正確ですが・・)
以前はかなり傷んでいたんでしょうね。
だいたい、ガタが増え音が出るまで乗ってたのですから。
ボディもしっかりしているし燃費も良い状態だから修理代¥345.000-は値打ち有るかも。
これで50万キロまでは大丈夫かな??
50万キロ走ってもらいます。。。
次はNS-Xacuraかな??
http://www.honda.co.jp/movie/201201/nsx/
でも嫁と娘から「ええ年なんだから落ち着けよ」って言われてます。
Posted at 2015/02/17 19:58:25 | |
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