• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささけんのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

冬が来てしまった・・・。

タイトル通りですが、冬が来てしましましたね・・・。


本日の朝(実家の車のタイヤ交換)&夜(保育園関係の焼肉)に用事が有ったため、
ウチの車は2台とも昨日のうちにスタッドレスタイヤに交換しました。


なので?
午前中は例年通り?雪道始めで八甲田の田代平までドライブ。





去年と同じような画像ですが、本日のです。


今年は未だ雪が少なく気温が高めなので
道が走り難くて面白くありません・・・。
(難易度のみ高い)

溶けかけ&日陰凍結&アスファルト見えたりと一番嫌な感じでした。。。





雪山行った後は・・・バイク(VTR)です。
いつものちょっと乗るとき用のコース流してました。

今年初めて防寒テムレス(3L)投入しましたが結構良かったです。
気温5℃程度なら1時間は全然苦にならず。
(インナーはFOXのモトクロスグローブ)






ついでに思うところでは、普通のテムレスにも3Lあれば良いのですが・・・。
(手が大きいので、LLでジャストフィットしすぎ⇒アウターに出来ない為)


なお、S2Rは冬眠させました・・・。
登録後、まだ1000kmしか走ってない。。。
(今秋は土曜日天気悪い日多かったような?)





Posted at 2018/11/24 17:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

バイクのレギュレーターたち

ducati S2Rですが、乗ってて楽すぎる?(殿様ポジション)でよく見たら、アップハンドルでした。

峠走りだとしっくりこなかったのは気のせいでは無かった・・・。

なので、ノーマルハンドル調達して交換しました。

やっぱりバイクの性格上、こっちですね。
若干低い程度で、半日以上(250km程度)乗っても苦にならないポジションですし。






で、ducatiのひと昔前のモンスター系の弱点のひとつ、レギュレーター(正確にはレギュレートレクチファイアだが長いので略)を移設しました。

この季節でも1時間程度走ると結構熱くなってしまうため。


良く見るのはフェンダーレスキット取り付けに伴ってその付近まで延長ですが、少しでも不安要因を少なくしたいので配線延長は無しの範囲で移設しました。

また、配線が外から丸見え⇒水、砂、泥等にさらされるのも避けたかったので、リアインナーに角穴開けて、そこから放熱させることに。
雨の日は乗らないですけどね。

脱落防止&(無いとは思いますが)石跳ね破損軽減の為、アルミパンチングで囲っています。





この状態で、配線に負荷は無くシートも問題無く装着できています。
(ボルト本締め前にシート装着してガタが有るのは確認済)


走った感じですが、1時間程度走ったくらいでは触った感じではぬるい温度(30℃くらい?)でした。
変更前後とも外気温は同じくらいの環境だったので効果は有ると思います。


しかし、レギュレーター逝っちゃいました・・・。











VTRの。


トラブル発覚時には、エンジンがかかっているときは電気はぎりぎり足りている?程度だったのは幸いでした。押しがけ出来る程度でしたので。
ちなみにVTRは軽いので、押しがけは超楽です。
(2スト250より少し助走必要な程度)


バッテリー端子で測ると、アイドリング時は13Vですが(この段階で低い気が)、エンジン回転を上げると12V切ります・・・。

レギュレーターコネクター部で測っても傾向は同様なので、レギュレーター不良で間違いないかと思われます。


また、少し(5分程度?)アイドリングと少々のレーシング程度でレギュレーター激熱です。


レギュレーター外したら・・・。








前?のオーナーが10年前の7月14日に何かしたらしい。。。
ということは、この車体ではレギュレーター故障2個目???

走行距離は真実だろうか???
(チェーンは新車装着のチェーンだったと思われるので真実と思っているが)
まあ、10万以下のバイクだったので、値段なりと思えば気になりませんが。

どちらにしても、ホンダのバイクのレギュレーターは壊れるもんだと思っていたほうが良いですね。

その点はducatiと同じじゃないか・・・?
(設置場所がデザイン重視で隠したから?)




















Posted at 2018/11/03 20:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年10月06日 イイね!

ヤフオク2号機走行チェック

ducati S2Rですが、本日も乗ったので感想など・・・。


それにしても、今週末も青森県は天気が悪い。2週連続台風の影響なんて。
今日も天気の合間をみて乗りました。2時間程度ですが・・・。 
ただ、雨雲レーダー見て行動できるので昔よりはずいぶんマシです。


路面はドライ(たまにウェットパッチ有り)でしたので、様子見て上まで回せました。
まったく問題無く、スムーズに加速します。
『たった』77馬力ですが、結構速く感じます。
慣れと歳のせいか・・・。でも十分です。
エンジンは全く問題無いです。


ducati全般がそうだと思いますが、ノーマルのギア比は高い・・・。
発進は当然1速ですが、街中で混んでいて低速だとそのまま1速です・・・。
ちょっと流れて2速。
郊外で3速。
流れが速い道で4速。
(こんな感じでしょうか・・・)

2速で100km/h以上は楽に出るので
気持ちが良い峠道でも2速のみで済みますね・・・。
(うるさいし、熱・燃費対策で中間はシフトアップしてますが)

1速はかなりきつい曲がり(つづら折りとか)と交差点です。


なので、日本の下道法定速度内だと1、2速しか使えません?

スプロケ変更はもう少し様子見て・・・。


前も書きましたがS2R(800)のクラッチは湿式で、しかもスリッパー付きで操作力も軽いのではっきり言って(ducatiにしては)超楽です。クラッチだけで考えると操作感はVTRとあんまり変わりません・・・。
クラッチ操作が楽なこともあり、更に走るのは地方都市の郊外(渋滞なんてほぼ走らない)なことも有り、スプロケ交換はやはり急ぐ必要は無さそうですね。


コーナリングではモンスター(の、しかも初心者向け仕様)なので、すごくスムーズで乗りやすいです。他モデルよりサスペンション軟らかいらしいですが、私にはちょうど良いです。
(リアはもう少しプリロードかけても良いかも?)



あ、トラブル1件有りました。

フロントブレーキかけたときに、ブレーキランプ点きません。

原因はギボシの接触不良(カタカタ言っている)。
対策として、導電性グリス塗って、差し込んだ後に少し引っ張って抜きかけ位置にして(この段階で結構キツイので抜けない)更にインシュロックで固定しました。

・・・なんでギボシ使っているのか?




こんな感じなので、不満は無い良い買い物でした。
(12年落ちだが、走行4千km弱で乗り出し35万円。
 立ちごけ傷程度は気にしません)


イタ車なので、この先何が起きるか分かりませんが・・・。
(電装系のスペアパーツ集めるべきか???)











天気予報が当たったら、明日の午後も乗ろうかな?
(台風の影響の風次第)


あ、タンデムシートカバー陸運局に持っていくときに外したままだった。。。


Posted at 2018/10/06 23:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月27日 イイね!

ヤフオク2号機初ライド

今日も会社有休取りました。
(元々、登録の予備日として)

北日本は午後から雨らしいので、朝イチからS2Rの初ライドです。
(厳密には昨日が初でしたが)

本当は昨日乗りたかったのですが、任意保険有効になるのが契約日翌日からなので・・・。

で、乗った感想ですが、
やっぱりいいなあducatiは!
エンジン(デスモ)の鼓動感と音と匂いが久々で感激しました。

今回は湿式クラッチなので乾式クラッチの音が有りませんが、騒音として考えると迷惑で無いレベルになるので私の使用環境的には良いです。
(あんまりうるさいと近所の目が・・・)

しかし、午前中降水確率10%だったのに午前7時半には雨降ってきてましたので1時間強で帰宅しました。雲行き的に10%は盛り過ぎだと思ってましたがやはり・・・。
(おかげでバタバタして写真無し)


その後、八幡平アスピーテラインに行って来ました。
(以前田沢湖に行った時に思い立った件)


田沢湖方面からの入り口はそれほどでも無かったのですが。




行ってみたら霧だらけ・・・。
(天候的に仕方がない)





山頂付近の気温は5℃位でした・・・。
ちょっと車から降りただけで寒い!


自由過ぎる2日間が終了しました。
明日から仕事頑張ろうかと思います・・・。



Posted at 2018/09/27 16:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年09月26日 イイね!

ヤフオク2号機登録

本日会社を休んで、ヤフオク2号機(ducati S2R)の名変、登録(中古車新規登録)行ってきました。


事前準備が必要な書類は・・・。
(小型二輪)
・譲渡証(旧所有者)
・返納書(旧所有者)※ナンバー有りなら車検証
・自賠責(新所有者)※仮ナンバー借りたので
・住民票(新所有者)
・みとめ印(シャチハタ不可)(新所有者)

これだけです。


旧所有者の委任状は不要でした。
(色々ググると必要と書いてある記事も有りますが)

運輸局のホームページでも記載無いので『不要』で間違いない?
・関東
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku/motor_regist_meigi.htm
・青森
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/am/am-sub02_023.html


・・・車検証と自賠責原本積んで盗まれたら、、
盗難届出される前なら名変可能じゃないのでしょうか???
(印鑑はみとめ印で良いので)


貴重な仮ナン姿。



仮ナンバー借りに、八戸市役所に始業前(7:45頃)に行ったのですが
すぐ出してくれました。
役所仕事っぽくなく、感激しました。。。


おかげで陸運にはビビりながらゆっくり安全運転で行っても9時前に到着。
(任意保険かかってないので)

購入後の初ライドでしたが、ウーンducatiの味だ!
が、乾式クラッチじゃないので結構普通のバイクにも近い。
様子見なので、低回転しか使ってませんが。

それにしても、実際に乗っても何も問題は感じられない・・・。
運良く、程度の良いのを安く買えたということで確定か???


車両検査は10:30予約だったので、先に書類を書きました。
素人らしさをアピールすれば、おっさんにもやさしく教えて頂けます。

で、書類出来たので、
検査ラインに10時前には突入。
(時間前だが、ヒマだったら対応出来るんじゃない?と
 窓口の方に言われた為)

で、ストレートで合格。
光軸も一発でOKでした。
(事前に自宅で光軸調整はして行きました。
 大雑把に言えば、要はハイビームのまま前後して光軸ずれなきゃいいんです。
 車体込みで7mくらいのスペース有れば調整可能です。
 あとはシートへの体重のかけ方で調整になります。
 陸運局の機械次第との話も有りますが・・・)



10時半には終わってしまった・・・。

その後帰宅して、チューリッヒで保険契約しました。
これで明日から乗れますね。


そのあとは仮ナン返却して、VTRで流してました・・・。













Posted at 2018/09/26 16:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「冬が来てしまった・・・。 http://cvw.jp/b/683301/42223544/
何シテル?   11/24 17:00
最近、7年半ぶりにバイク乗りに復帰しました。とはいっても、テクニック・体力・経済的なこともあるのでとりあえず250ccですが。最近では車もNAテンロクで十分と感...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

2 人のお友達がいます
たむじたむじ 防音おたく防音おたく

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
最後?の5ナンバーNAエンジンのMINIみたいなので思い切って新車購入しました。
トヨタ マークX トヨタ マークX
2010年1月27日納車されました。久々のFR車です。 2010年6月5日追記:LSD ...
ミニ MINI ミニ MINI
カミさんの車です。カミさんが子供3名を保育園に送迎する為、自分所有のマークXと交換して乗 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去所有の車です。 これまで乗った車で最高に楽しい車でした。 普通に運転するときは魂が ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.