2017年11月30日
昨日も有休取って、午前中に本年のバイク乗り納めしてきました。
(午後は小学校の参観日)
バイクで久々に来たN峠。
(※休憩/撮影したのはその近く)
平地は比較的暖かかったので行ってみたら、峠の上近辺は道路に雪残っているんですけど。
寒いし、滑るかもって怖いし・・・。
画像でも、遠くの山にはうっすらと雪が。
帰宅後、軽く洗って、キャブのガソリン抜いて、バッテリー外して冬支度です。
ついでに改めて見ると、
レバー交換か・・・。(危険!)
あー、1本引き出し・・・。
(ワイヤー類はどっちにしても替えるつもりだったからいいか・・・)
インシュロック・・・。
3月になるまでに部品そろえよう・・・。
Posted at 2017/11/30 22:21:49 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2017年11月28日
今日は午後所用が有るため、有休を取りました。
青森県では通常の方は11月までしかバイクに乗らない(乗れない)ので、空いていた午前中にバイク乗ってきました。
さすがに、復帰初回よりはまともに走れました・・・。
気温は低いので(出発時で5℃くらい、帰ってきた時で8℃くらい)当然ローペースです。
タイヤを見れば一目瞭然ですね。
(気温が上がっても、タイヤ端まで使う気合も体力も、もう有りませんが・・・)
しかし、風も弱く晴れ渡っていたので気持ちが良かったです。
車体の調子はすごく良いです。
普通に真っすぐ走るし、エンジンは下から上まできちんと回ります。トルク感も有り、怪しい異音もあまり無いです。
(まあ、前オーナーの怪しい?(競技向けっぽい)いじった後は有りますが、その点は徐々にノーマルに戻していく方向で。)
明日も昼過ぎから所用が有り有休取っているので、乗り納め2/2の予定です・・・。
Posted at 2017/11/28 13:23:29 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2017年11月11日
今日は日本列島全般的に天候不良のようですが、八戸近辺は午前の早い段階で雨も止み(雨粒が時折飛んでは来ましたが)道路も完全に乾いていたので、VTRに乗ってみました。
すぐ帰宅出来るよう、自宅から半径10km圏内でぐるぐるいろんなところを2時間ほど乗りました。
実に、7年半ぶりでなかなかの緊張感でした。
ちなみに、お昼くらいでも風はまあまあ強かったので緊張感に拍車をかけられました・・・。
①家から出発
家の前の通りは一応バスが通る道(交通量はまあまあ)なので、その段階で緊張・・・。
(実家にいたときは、まず車は来ない状態だったこともあり)
②スピード感が・・・!
生身なせいか、半端なく感じました。
ここ数年、自転車レベル(いいとこ40キロ程度)でしか風を感じてなかったからか?
実際、加速してこれ位かな?と思ってメーター見たら40キロちょっと。慎重に加速/スピード感に慣らすよう気を使いました。60キロとかで普通に走ってもスピード感満点でした。
(若い時はいかに無鉄砲で怖いもの知らずだったかと思います)
③低速の曲がり
主に交差点ですが、ハンドル切って小回りに曲がるような状態ではちょっと怖い・・・。
(バイクはスピード出せば安定する乗り物なので)
これは鍛錬あるのみですが、自車校の八の字コースみたいなの無いかな?
検索しても、近辺では講習会とか無い・・。
(二輪車普及安全協会のミーティングが年1回程度か、運転免許センターのコース開放(青森市なので遠い・・・)か、近場のモーターランドSPに突撃するか?ジム屋さんじゃないと無理かしら?)
と、そういえば会社の裏の道路が工事中で通行止めになっていた。
直線で見通しが良く(工事関係の車等が来たらすぐ確認出来る)路面もきれいだったので、ちょっとばかり低速スラロームとUターンの練習を良識の範囲内で行いました。
もう少し気合入れて練習したいので、エンジンガードも欲しいですね。
(場所も探したほうが・・・)
あと、タイヤが少し年数経っているPIRELLI の DIABLO ROSSO CORSAなので、熱入れ不要なツーリングタイヤに替えたいです(春になったらかな?)
MICHELINのPILOT STREET(ラジアル)あたりを。
(PILOT ROAD2あたりのレベルだと良いな!まあ、この段階でジム屋さんになる気は無いと言っているのと同じですね・・・。)
④握力が・・・。
単純に左手を使ってないからか2時間ほどで疲労しました・・・。
⑤VTR250について
扱いやすく、パワーもほどほど(32PSといっても重量は人込みだと230㎏有るので、パワーウェイトレシオはクーパーよりは良いけどクーパーSより悪いレベル)で重量も軽いので、まさしく初心者&リターンライダー向けですね。ノーマルマフラーでも、結構軽やかに上まで回るし、2気筒の鼓動感もまあまあ有ります(ドカティみたいにクセは無いですが)
お金に余裕が有ったらドカティ(スクランブラーあたり)に回帰したいですが、それまでは当面VTRで頑張ります。
ハリケーンのセパハンは予想通りすぐ馴染みました。
なんといっても、ロード(自転車)より前傾ラクなので、きついとかは無かったです。
(むしろ、風除けで伏せるのがラク)
⑥総評
やっぱりバイクは面白いです。自転車もそれはそれで面白いので乗り続けるつもりですが。(でも、通勤&冬用かな?)でも、一度降りて戻った身なので、やはり昔とは違います(当然、年をとった影響が大きいですが)無理できない(社会的にも、身体的にも)ので、それなりのペースで乗っていきたいと思います。
・・・とりあえず、雪が降る前に一度乗れて良かったです。
Posted at 2017/11/11 15:50:51 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2017年11月06日
今日は有休を取って、VTRのナンバーを取ってきました。
軽二輪なので手続き自体はそれほど難しくなく、事前準備する住民票も自賠責もコンビニで済むので楽でした。
(セブンイレブンのレジのお姉さんが準備するもの訳分かってなかったのがちょっと・・・でしたが。店長って助けを求めていました)
気が重たかったのは、『返納確認書の譲受人は絶対間違えるなよ』と窓口のお姉さんにプレッシャーかけられたことぐらいでしょうか・・・。
その後帰宅し、ネットで任意保険の手続き。
あとは、オイル交換、冷却水交換、ハンドル交換してました。
ノーマルハンドルだとハンドル近すぎて垂直座りになってしまう為気に入らず。
(昔乗ってたCB1000SFもそうだったのですが)
DucatiのモンスターS4R乗ってた時はノーマルハンドルでちょうど良かったです。
2ストレプリカ(NSR/TZR)育ちなのでやっぱりセパハンに。
とはいっても、ハリケーンの少し上がったタイプなので、普通にツーリングに使えるポジションです。
(プラグとタイヤ交換は未だですが)とりあえず乗る準備出来たところで、北国には冬がやって来そうです・・・。
まあ、ヤフオクで安く仕入れようとしていた段階で、冬突入は覚悟していたのですが。
それしても、大体この車体の素性がわかってきました。
フレームの軽い潰れは、どうやらエンジンガードの後みたいな。
タイヤとリアサスの状態からも、やっぱりほぼジムカーナ用上がりっぽい雰囲気です。
(レバー先端をカットしているのはよく分かりませんが・・・。転んでも折れないようにするため?)
Posted at 2017/11/06 18:26:38 | |
トラックバック(0) |
バイク | 趣味
2017年11月04日
タイトル通りですが、リハビリ用のバイクを買ってみました。
VTR250のキャブ車です。
(いきなり大型にリターンするとミサイルになりかねない為・・・)
ヤフオクで7万5千円(即決)・・・。送料込みでも10万3千円・・・。
しかし、フレームNoから年式は2005年みたいなので、(キャブ車としては)比較的新しめです。
しかも、走行距離は17000km。
なのに上記価格だったので、いったい何が有る?と思いつつ、即決ポチっとしました。
(変なの来ても、経済的なダメージは最小かと思い)
とりあえず、本日来たので見てみたところ・・・。
①機関系は問題無さそう。
始動&アイドリングはOK。
(後日、オイル交換時に再確認)
②軽い転倒歴は有り。
パイプフレームに軽い凹み、シフトペダル曲がり、バックミラー曲がり。
『転んだ』というより『倒した』という感じでダメージは少なさそうです。
③リアサス変更されている&マルチステップになっている。
また、タイヤが結構ハードに使われている。
結構攻めた使われ方さえていたのは間違いないですね・・・。
④車載工具が無かった・・・。
登録して任意保険かけてから実走しないと断言できませんが、価格の割には状態は良さそうです。
当面、特に安全運転&家庭サービスに注意していきたいと思います。
(こちらはもうすぐ雪が降り、オフシーズンになりますが)
Posted at 2017/11/04 16:16:35 | |
トラックバック(0) | 趣味