
見ての通り、SAでボンネットあけてOFF会。。。。ではなく、トラブルまっただ中の写真。
かなり長文(笑
事の起こりは連休初日。
富士山麓でキャンプしている輩と合流すべく、渋滞の中をオープンで走っていたとき。エンジン回転と共にファンでも回ってるかのような”ひゅーん、ひゅーん”と音がする。オープンなので音が良く聞こえるが、腹下からなっているかと思えた。クラッチかミッションかなー?
なんて考えていたが、壊れるときは止まるときとそのまま高速へ。乗った瞬間に焦げ臭いにおいが一瞬した。しばらく走ると気にならなくなった。流石にまずかろうと海老名SAに入る。しかし着く頃には音もなくなった。エンジンもふける。ミッションもサクサクはいる。。。。???
腹下をのぞいても何も見あたらない。ではとエンジンルームあけてみても臭いもしていない。
しかし、こないだ換えたばかりのベルトがてかてかしてるなー? なんて覗き込むと、アイドラーが止まって見える。。。。いや、止まっている!!!! あわててエンジン切って色々考える(笑
まずは、工具は必要最低限。
ラチェットとショートエキステンション、ソケット。スパナ、ドライバー、レンチはなし。
保険に付帯しているレッカーは15キロまでだから、ここから秘密基地は届かない。
誰かヘルプを呼ぶにも連休だしなぁ~
しばし考えた後に、手持ち工具でアイドラーを外す。
見事な固着っぷり(--; 同じ部分がこすれていたので加熱して塗装がはげている。
部品交換しないと走れないのは一目瞭然。
とりあえず、一番近いホンダ部販に電話して部品を確認するとあるという。普段は在庫を持たない部販だからちょーらっきー。
次はそこまでどうするか?
ぐーぐるによる部品屋さんまでは6キロ、しかし相模川があって10キロほどの道のり。
まずは一番お気楽保険屋さんに電話。。。。渋滞で1時間半かかるという。ついでに、レッカー車には決まりで同乗できないんだって?。。。却下
心配そうに見ているスタンドのにーちゃんに話を聞くと、SAから一般道には出れるという。では、外へ出てタクシー捕まえて部販に行きとんぼ返りでSAに戻る。

活字にすると2行だが、ここまで軽く1時間半経っている。SA出てもタクシーなど捕まる都会ではないし、部販であれこれ聞いたりしたらそんな時間。
ベルト交換とアイドラー交換。アイドラーはブッシュも減っているかもと聞いたのでついでに購入。15分程度で交換できエンジンかけると快調に吹ける。 よしよしとサクション元に戻して完了!!!っと思いきやエンジンチェックランプが?????
アイドリングも低いし、3000も回すとレブリミットかかる。明らかにセンサー系の不調と考える。
外したものはサクションとクリーナー周り。しかし、コネクターの抜き差しはしていない。ふと加熱したアイドラーのそばにクランク角センサーがあるのを思い出し、熱でやられたのだろうか?と色々考える。 ほんと、頭フル回転で(笑 50%の確率で積んでいるサービスマニュアルも今日はバーベキューの道具で下ろしてしまった。 マニュアルあればダイアグ分かるのに。。。。ついでに、ODBもなぜか繋がらない。ユニットの通信も死んでる?(これは勘違いだった)
一通りの確認をしたところで、あきらめて走らすことに(笑
とりあえず近場のディーラーでダイアグだけでも見てもらおうと出口を目指す。フェイルセーフならば一定燃調、点火だろうと走らせてみるが、当然加速なんか出来なくて2000~3000回転のアクセル開度20%位でかろうじて走る程度。スタートはアクセル踏み込んで2000位でクラッチミート。 半クラ駆使してサイドで速度調整して渋滞を乗り越えようやく高速降りてディーラーを目指す。。。。
ふと、マレーシアでのサラ号の話を思い出した。
こんなのでレースなんてできねーし(爆)
つづく
Posted at 2013/04/30 20:04:40 | |
トラックバック(0) |
S2000 | 日記