• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東海大学自動車部のブログ一覧

2018年04月12日 イイね!

クルマ好きなら自動車部へ!

クルマ好きなら自動車部へ!
 alt

東海大学に入学された新入生のみなさん、おめでとうございます❗️


学校生活も一週間が終わろうとしていますが、みなさんはサークルとか部活とか何をやろうか悩んでる時期だと思います❗️
 
そんな皆さんに...
    ”自動車部” 
                                   を紹介したいと思います


うちの部活が掲げるのは「勝利」の二文字だけ。
その「勝利」のために好きな車を仲間とともに作り上げることは大学生活の中でこの部活でしかできないと思います。
あくまでも部活であり競技に勝つことにフォーカスを当てて日々活動しています❗️
れでは、どんな活動をしているのか?



ジムカーナ:パイロンが設置されたコースでタイムを競い合う競技
alt
各大学が最速を目指してシビック、インテRを自分たちで作り上げ出る本格的な競技です。頂点を目指し練習をもてぎや富士のコースを使って行います。
alt

これはアツい(^^)

車載動画↓



ダートトライアル:未舗装路を全開で攻めタイムを競う競技alt
ダートってこんなにたのしいんだぁ~
ゲームの世界が実際に体験できます。

自分自身でコントロールすることが勝利へのカギとなります。
全関東から全日本大会につながり優勝を目指します。

車載動画



フィギア
alt

なに?って思うかもしれませんが、狭路や四角い枠のコースを、己の運転技術で抜け出していきタイムを競いあう競技です。

地味な競技に見えますがこれがなかなか奥が深い競技で車両感覚がないとコースを突破するのが大変でタイムも変わってきてしまいます。
大会前には休日を返上して練習に取り組んでいます



軽5:軽自動車5時間耐久レース
alt
軽自動車を使ったダートコースでの耐久レース!

毎回クラッシュ、横転があり見てても飽きないとてもデンジャラスなレースです。

alt

alt



七夕カート:Fドリーム平塚で行われる部内のカート大会
alt

alt
遊びだけどみんなハンドルを持つと真剣に!?



部ジム:年に二回開催される部内ジムカーナです。
alt
alt
部員の個人車が大集合します。

みんな自分なりにチューンが見れて自慢しあったり、走らせたり楽しいですよ!
altaltalt

altalt altalt
alt



このように年中通してクルマ尽くしの学生生活を送ることができます!



普段は部室裏(写真の赤い→のところ)で活動してます。alt

いつもは平日17時20分~活動しています。

Twitter @tuac129 でもリアルタイムで情報を発信します。

東海大学自動車部の説明会は

4月18日 1A-307教室

にて行います!少しでも興味を持ったらぜひ来てください!

免許は持ってなくても平気!自分も9月に取りました。


中には学生フォーミュラと迷っている人もいると思います。

でも僕は箱車が好き!仲間や先輩と走りたい!速くなりたい!サーキットに行きたい!競技という形でクルマを作り上げたい!仲間とともに喜びを分かち合いたい!


って思ってるひとは絶対、自動車部に来たほうがいいです。四年間ほかの人と違う体験ができます。
その中で楽しいことだけじゃなくつらいこともあるでしょう。

でもそれを乗り越えてこそ忘れられない大学生活として一生残り続けます。

私たちと一緒に最高の思い出を作りましょう!

alt

Posted at 2018/04/12 20:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部活動 | クルマ
2018年03月29日 イイね!

全関フィギア結果報告

ちは、今回からブログ担当になった新2年小出です。

車部生活も1年が過ぎようとしてますが、入った当時の満ち溢れるキラキラした自分の目が今は社畜マンの目に変わりつつありますw。

さて、余談はここまで。早速3月25日に行われました、全関東フィギアの結果をお伝えします。
今回の舞台は府中運転免許試験場でしたけど、約30年ぶりに会場になったらしいですよー。警視庁の協力もあって、使わせていただくことになって本当に感謝感謝です(^^)


結果です。



みんなみんな今回は練習不足や意識の問題があって結果があまりついてきませんでした…
例え頑張っても練習の10分の1しか本番では出せないのですね。(先輩のお言葉より)
次の大会は意識改革からしっかりやっていきたいです。

全体的に硬い文で次回の投稿からはもっとはっちゃけたいと思った次第でございます(^^)
以上です。
失礼します。

Posted at 2018/03/29 09:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部活動 | クルマ
2018年02月25日 イイね!

平成30年度関東学生新人戦ジムカーナ

平成30年度関東学生新人戦ジムカーナ


ちわ!



めちゃくちゃ天気ええのに合宿中でガン萎えしてる新3年玉木です。

そろそろ走りた過ぎて発狂します。


ということで、今回は先日行われた新人戦ジムカーナについて書いていきたいと思います。



今年の新人戦は、


12月の半ばぐらいから、下級生でミーティングを行い、全員が気持ちを共有していました。

非常に良い雰囲気で、整備や練習会に参加していました。










今回の試合車、EF7(ZCのやつ)は後ろの車高が少し高くてジャダーが出やすかったものの(下げろよ)、新3年太田が行ったサイド調整が絶妙でばっちり後輪ロックする車両でした。





そして迎えた、試合当日。










新2年生3人は初めての大会。

新3年は最後の新人戦です。



今回は参加者数240人以上ということで、パドックが人で溢れていました。

これだけの大人数なので、コースはかなり短めです。




これまた参加者が多いため足切りが行われ、1本目のタイムで上位半数のみ、午後にも出走できると言うルールの中、競技が始まりました。




それでは、まずは新3年の結果から、

【1本目】

太田 MC

藤井 36.71 PT1

玉木 32.09





太田は走り的には良かったのですが、

ミ・ス・コ・ー・ス❤️

イメトレ等でちゃんとコースを覚えましょう。




藤井は痛恨のパイロンタッチ!

タイム的には午後に残れたのですが、
5秒追加でサヨナラバイバイ👋





自分は頭真っ白になりコース奥でどアンダー出して、

「こりゃあかん」

と思いましたが、パイロンセクションで立ち直し午前1位のタイムで帰れました。いぇーい。





続いて1年生


【1本目】

小出 34.71

藤原 34.99

千葉 MC


トップバッターは小出。

サイドターンは決まらなかったものの、夜勤爆走ハイエースと某所で鍛えた腕で、午前4位にねじ込みます。



一番不思議だったのはこの子、藤原。

彼は、練習しまくったわけでなく、また練習会への参加も少なかったのですが、なぜか好タイム。午後へと駒を進めます。



そして最後は千葉。

彼はミスコースしたものの、
最初の練習会で怖がってアクセル踏めなかったビビリだったのに、ガンガン成長してくれて、ガンガン踏んで、ガンガンミスコースしてくれたので嬉しいです(白目)



他大学も走り終え、午後の慣熟歩行が始まります。




新OB小倉先輩の指導の下、コースを歩きます。

小倉先輩、ご指導ありがとうございました!





そして午後の走行が始まります。




結果は以下の通り↓


【2本目】

小出 卍MC卍

藤原 34.17

玉木 32.05





あれだけ気合いを入れて走り込んでいた小出。

毎日夜勤漬けで頑張っていた小出。

お金が無いのに練習会へ参加してた小出。

自分の練習にも付いてきてくれた小出。

とにかく頑張ってた小出。



ミスコースです。
お疲れ様。



しかしこれで、ジムカーナの難しさが分かったと思います。

来年はこの悔しさをバネに勝てるよう頑張って下さい。期待しています。




藤原は持ち前のセンス?で3位入賞おめでとう!

まさか入賞すると思ってませんでしたが、走りも丁寧かつ非常に速かったです。これからに期待です。





そして自分、



午前午後共に1位で優勝させて頂きました!

支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました!

これまで色々ありましたが、ようやくここまで来れました。




最終結果です↓

【新3年の部】

玉木 優勝

藤井 54位

太田 /位

【新2年生の部】

藤原 3位

小出 7位

千葉 /位





















今回、勝てた人、悔しい思いをした人それぞれに反省点があると思います。
特に勝てた人は驕らず、謙虚に練習に取り組みましょう。




また、この記事を持って新2年生にブログ係をバトンタッチします。

1年間、自分の拙い文にお付き合い頂きありがとうございました!




次は全関東フィギアです。

もうすでに合宿も始まり、活動はフィギア一色ですが全力で取り組んでいきますので、応援よろしくお願いいたします!!




Posted at 2018/03/02 15:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

全日本フィギア

全日本フィギア

ちは!



最近ぐっと寒くなって来ましたね。



"色んな意味"で雪が楽しみな2年玉木です。



大阪(郊外)生まれ大阪(郊外)育ちなんで、雪あんま見やんのですわ。都会やから。(普通に山の方降ってる)




さて今回は、かなり遅くなってしまいましたが、11月26日に行われました全日本フィギアについて書いていきたいと思います。


今回の全日本フィギアの開催地は、我が故郷「大阪」って事で、他の部員は知りませんが、自分はテンションぶち上げでした⤴︎⤴︎



10月の軽5が終わってから1ヶ月半ほど、6号館前の駐車場と、野球場の駐車場をお借りして練習してました。


楽しく、おかしく、「真面目に」フィギアに取り組んでました。


そして移動日。


ちょっと早めに5時集合。


某ハッピー先輩と某たーぼ氏がクソダッシュでちょい遅刻。出発して自分が2分で腹ブローと先が思いやられましたが、無事大阪に着きました。



オフィシャルの1、2年生を近鉄自動車学校にポイっ👋して、自分らは大阪観光へ。

























自分が一番はしゃいでましたね。はい。


と、なんやかんやで翌日。






今年度最後の全日本公式戦。



選手はみんな真剣な眼差し。

じっくりコースの下見をします。






競技が始まり他大の方の走りを見て参考にしつつ、集中していきます。




結果は以下の通りです↓


小型乗用Aコース
佐藤先輩 14位






小型乗用Bコース
白本先輩 10位






小型貨物Aコース
斎藤先輩 6位







小型貨物Bコース
木藤先輩 9位









今回は残念ながら入賞できませんでしたが、次のフィギアの大会である、全関東フィギアでは優勝出来るように、春休みを使って練習していきたいと思います。

応援に駆けつけてくださったOBの皆様ありがとうございました。







さて、次の大会は待ちに待った(自分が)新人戦です!!



1.、2年生6人組へっぽこチームのゆくへはいかに!?

乞うご期待下さい。




ではではこれで、

失礼します。

Posted at 2017/12/12 15:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

関東学生対抗軽自動車5時間耐久レース!!

ちわ!

最近個人車のヴィッツは元気なのに人間が不調続きな2年玉木です。

いやー、風邪なかなか治らんくて辛いです。


さて今回は、先日行われました、

関東学生対抗軽自動車5時間耐久レースについて書いていきます!


今回はAチーム、Bチームの2つに分かれて活動しました。


まずはAチーム。
3年2人、2年1人、1年2人の合同チーム。

去年C車として活躍し、生き残ったヴィヴィオビストロを起こすところから始まりました。



意外と整備に時間がかかりましたが、講習会には間に合いました。


Bチームは3年2人、2年2人、1年1人。

去年、某先輩が楽しくなって無限切れ角にしてしまったA車のビストロを整備していました。


自分はAチームなのでどんなことをしていたかは分かりかねますが、結構大変そうでした。

そんなこんなで9月24日、ライセンス講習会&練習会。

Aチームのビストロで参加しました。



順調に行くと思った練習会。







まさかまさかの、







横転…。

去年のC車は信州の土となりました。






さてこっからが大変。

Aチームは去年のB車

こいつに箱替えします。


AチームもBチームも結構ギリギリまで整備していました。(3年生の先輩方、ありがとうございました。)

そして遂にやってきました。


スポーツランド信州!!



1日目はOBの先輩方のサポートに徹しました。

OBの先輩方の走りや迅速かつ的確なピットでの作業は非常に参考になりました。



学生は早めに切り上げさせて頂き、宿舎に向かい休養をとります。



翌日。




さて遂に学生の部です。
今年はどんなvivioが仕上がったのでしょうか!?


まずはAチーム!

PENNZOILならぬ



”KENNZOIL”vivio

去年までの787Bカラーから一変。結構カッコよかったです。


お次はBチーム、

某先輩をリスペクトし過ぎて…。



”カイ○ズグリーン”vivio!!

………。



ということで出走。

しかしBチーム、ロアが抜けてしまい、



彼も信州の土となりました。



残ったAチームは着実に周回数を重ねていきます。



自分の番にになって走ってみたところ、結構乗りやすく、また3番目ということもあって、泥もあまりぬかるんでなく、気持ち良く走れました。

この時点で2位。このまま行けばと思ったところ、

第4走目の”彼”はバンパーを落としてしまいピットイン。
しかしその後着実に走ってくれたため、3位のまま最終走者へ。


最終走者は1年生。最近FTOを購入してウキウキの彼の走りは、激しかったです。

ジムニーみたいでした。




そして結果は…。




東海大学Aチーム3位入賞!!


協賛を頂いております各企業様。
応援・サポートをして頂きました、OBの皆様。

この場をお借りして、暑く御礼申し上げます。



これで年内のスピード行事は終わりました。

次は全日本フィギア!

年内の最後の大会なので気合い入れていきます!


では、失礼します!

Posted at 2017/10/23 16:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事解決!」
何シテル?   06/11 22:55
東海大学湘南校舎体育会自動車部です。 当部は創部50年を超えており、東海大学湘南校舎体育会の中でも最古参の伝統ある部です。 活動場所 湘南校舎体育会部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クルマ好きなら自動車部へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 20:44:11
2016年度 新人戦ジムカーナ大会 in FSW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 23:42:04
全日本学生ジムカーナ選手権大会結果報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:42:03

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR EK ジム試合車 (ホンダ シビックタイプR)
ジムカーナ車両をOB繫がりで購入。 2015年現在の試合車である。 2015年度全日ジ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
元水没車だったものを起こしてダートラの舞台へ。 貴重な黄色ですが、現在のダート試合車です ...
ホンダ CR-X オカサイ (ホンダ CR-X)
いつからあるかわからない車 アメリカンなナンバープレートが非常にcool 同じEF7 ...
ホンダ インテグラ 丸目 ジム練習車 (ホンダ インテグラ)
元ジムカーナ試合車 以前は、耐久レースに使われていたのをジムカーナ仕様に変更。 最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.