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東海大学自動車部のブログ一覧

2016年04月02日 イイね!

全関東フィギア結果報告

こんにちは、愛車が出来てhshsしてる新二年竹内です。全関東学生自動車運転競技選手権大会の結果を報告させていただきます。

今回の大会では小四から4人小貨から3人の選手体制で望みました。


また今回の試合車両は小四では“スポーティ”ことマツダのデミオと

重ステのホンダを象徴するようなフィギュアには“Fit”しなかったホンダフィットでした。


小貨では二年連続で箱付きタイプの車両で選手の皆さんは相当苦しめられているようでした。





加盟校の部
小型乗用東コース 新四年澤口先輩


タイム7:42 接1脱0缶0 総減点124 順位6位






小型乗用西コース 新三年小倉先輩

タイム4:32 接1脱0缶1 総減点52 順位3位





おめでとうございます!!!!



小型貨物東コース 新四年清藤先輩


タイム4:24 接1脱0缶1 総減点42 順位4位




小型貨物西コース 新三年木藤先輩

タイム6:53 接0脱0缶0 総減点117 順位8位




総合5位でした。


おめでとうございます!!



また新人の部では当部からは新二年三人が出場しました



小型乗用東コース 新二年白本

タイム7:18 接3脱0缶3 総減点189




小型乗用西コース 新二年竹内

タイム5:29 接0脱1缶1 総減点91




小型貨物東コース 新二年斎藤

タイム4:53 接7脱0缶1 総減点126








今回の結果は総合五位と健闘したものの課題の残る大会だったと思います。

次に控える全関東ジムカーナではいい結果が残せるように一丸となって頑張ろうと思います。

最後になりましたが、今回大会運営に協力していただいた井上新OB、応援や指導して下さったOBの皆様、本当にありがとうございます。


Posted at 2016/04/06 21:46:04 | コメント(0) | 公式行事 | 日記
2016年03月25日 イイね!

平成28年度全関東自動車運転競技選手権大会タイムスケジュール

こんにちは 新二年竹内です。

3月26日㈯に多摩コース自動車教習所にて開催されます、平成26年度全関東学生自動車運転競技選手権大会タイムスケジュールについてご連絡します。








合宿、朝練での成果を発揮できるように頑張りますのでOB,OGの皆様、当日のご来場お待ちしております。
Posted at 2016/03/25 01:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試合 | 日記
2016年03月19日 イイね!

場面別、分かる!自動車部用語辞典ver2016

自動車部用語辞典を更新してみようと思い、書くことにしました!

基本的には前これのをベースにしています。




第1編 一般活動、部室、部室裏、
   1、部室
     我々自動車部の活動拠点、溜まり場。
     最近、山本新OBにより部パソコンが導入され、車載やロガーのデータなどの管理もでき、
     ダートラ練習用のRBR(リチャードバーンズラリー)、アウトランなどが入っており、
     部活動がハイテク化?した。XPなのでネットに繋いではいけない。繋がらない。

     
   2、アメリカ
     自動車部の管理する資材倉庫、サスペンション、エンジン、ジャッキ、ウマなどの予備部品
     や大型工具が保管される場所。 由来は元アメリカンフットボール部の部室。
     冬季には猫が入り込んでいたりする。ゲロられて一時期異臭がすごかった・・


   3、部室裏(裏)
     部が保有する車両が置かれる保管場所。
     その他にタイヤ、ホイール、クレーンなどもある。
     主な作業場である。 青空整備である。
     この間、かなりの台数をドナドナしたがまた狭くなってきている。
    

   4、青商 アオショウ 
     青木商店の略称。 大学内の一般ゴミから粗大ゴミ、その他廃棄物を処理してくれる。
     自動車部専用のゴミ捨て場も用意してくれている。
     回収の時の青木商店の手際の良さには感動する。


   5、PD ピーディー
     自動車競技専門誌「Play Drive」の略。
まず、普通の本屋では見ることがない。
     他の雑誌では見られないBライ競技などのことも書いてあり、暇があれば読むと良い。


   6、Bライ
     国内Bライセンスのこと。
     学連の競技に出るにはこれが必要。

   
   7、体育会常任委員会
     体育会を仕切る一番偉いところ。
     遠征の時に借りるハイエースたちはここで管理されている。
     平佐先輩が所属しており、
     とても多忙な毎日を送っている。
    

   8、学連
     全日本学生自動車連盟。
     ほとんどの大会はここが主催している。



   9、AJSAA エージェイエスエーエー
     学連の英語表記「All Japan Student Automobile Associasion」の略。
     どう考えても読みにくいが不思議と慣れる。
     英語表記で読む奴は皆無。
     決してアジャッサではない。


第2編 車両
   1、スターレット
     その昔峠やサーキットで無敵を誇ったトヨタ車。1.3Lターボ
     900kgを切る車体なので135ps(EP82,EP91)とは思えない程の強烈な加速が味わえる。
     EP71→EP82→EP91とモデルチェンジをして、わかりづらいので数字で呼ばれる
     (ハチニー等)。
     91になりGOAボディが採用され重量が増えたので、競技では91を殆ど見たことが無い。
     しかし、タービンのアウト側の羽根が一枚増えていたり、2速と3速が若干クロスしているなど
     進化はしている。
     現在では、82がダート練習車として活躍中。
     最近、エンジン不調のため元試合車のエンジンを載せ替えた。
     学連競技ではホンダ車に押され減ってきている?
     

     因みに本来ならばシビック、インテグラよりも上のクラスになる(大体の大会が2Lでクラス分      け
     を行う。ターボ車は排気量×1.7で計算。1.3×1.7=2.21L)。


   2、EF イーエフ
     シビック、またはCR-Xのことを指す。
     EF型シビックは殆ど見なくなった(競技においても)が、CR-Xはいまだに使われる。
     VTEC搭載型をEF8。ZCエンジン搭載型をEF7という。
     当部にあるのはEF7、ジムカーナ練習車である。
     「オカサイ」と呼ばれており、先輩たちもいつからあるのか
     わからないという謎の車。
     ドラシャのストックがなく、クラッチが終わりそうなため瀕死の状態

 
   3、EG イージー     シビックのこと。ヒラメっぽい見た目が特徴。
     VTECエンジンが載っておりスポーツ走行からドレスアップまでこなす
     EG6がスポーツモデル。こいつのクーペがワイスピに出てきた影響で一時期勘違いした人が
     乗ってた。
現在でもドレスアップベースとしても扱われているため相場が高くなっている
     当部での主力である車の一つである。主にダート試合車として用いられている。 
     


   4、EK イーケー
     シビックのこと。最初にTypeRが出たモデルである。
     EK9がTypeR、EK4が先代のEG6に相当する。
     実はEGよりホイルベースが長く、ジムカーナよりもサーキット向きである。
     EK9はタマ数が少ないので競技では余り見かけない(DC2と比較して)
格安のジム車を引っ張ってきて現時点でのジムカーナ試合者でもある、ブレーキ周りにも手が入っており、クロスミッションとあいまってかなりの戦闘力がある。
今年はさらに化ける模様



   5、DC2 ディーシーツー
     インテグラのこと。
     EGをベースにしているので多くの部品の共有が可能。
     長く生産されていたのでタマ数が多く、競技ではとっても多くみかける
またこいつもEG系シビックと同じくよくUSDMやJDMのようなドレスアップ車として好まれている。そのせいか盗難に遭うこともしばしば

     当部では、丸目のDC2がジムカーナ試合車として活躍していたがEK9の導入により部品取りと化したが今年の新人戦車として復活、しか新人戦にてデフブローした…
     いろいろあって何故か箱だけが増えた


   6、DC5 ディーシーファイブ
     インテグラのこと。お目々パッチリ。K20A搭載
     排気量が2Lにアップされボデーも大型化。トヨタがセリカで学んだことを少しでも思い出せば
     こんな事にはならなかったはず・・。
     サーキットでは速いが、Bライ競技ではその重さと大きさが原因であんまりいない。
     
   
   7、MITSUBISHI MIRAGE ミラージュ CJ4A 
     三菱のコンパクトハッチバック。大きさはシビック位。
     CA、CJとあり同じエンジンながらクランクシャフトの回転方向が逆というなんともお金の掛か
     ったモデルチェンジを受けている。
     RSという競技用グレードが存在し、ありとあらゆる快適装備が手動化or取り外されている。
     (エアコン、パワーウィンドウレス)
     ダート系競技で恐らく一番多いのではないか?というくらい良く見る。

  
     とてもコントローラブルな車で、初心者にも挙動がわかりやすく
     ドライバーを育ててくれる車である。
     一時期は部内で6台ものミラージュが存在したが、今では絶滅、PDで将来性が0と言われていたのもうなずける…


   8、EP3 イーピースリー  
     シビックの事、EKの次の代。K20A搭載
     実はイギリス生産。エンジンは日本製。
     と、言うことはエンジンをイギリスに持っていって組み立てて車体を日本に持ってきてた?
     競技では見たことがない。
     youtube等で海外のラリーの動画を見るとよく出てくる、そしてこける。


   9、FD2 エフディーツー
     シビックTypeRの事、ついこないだまで生産していた。K20A搭載。因みにノーマルはFD1、
     HVはFD3である。
     4ドアとなり重くなった車体でジムカーナ、ダートラ、ラリー共に苦戦している模様。
     でも使い勝手はとっても良いし、それでいてこの速さはさすがホンダ。
     サイドブレーキがとっても引きやすい位置にある。


  10、KW3 ケーダブサン
ヴィヴィオの最廉価グレードのこと。
     キャブ車であるが軽六の規則上仕方がない
     軽では珍しい四輪独立懸架が採用されており、軽6の主力車である。

多分、と言うか間違いなく軽6のせいで数を減らしている車であろう…
     
     



第2.5編 エンジン
   1、4E-FTE ヨンイーエフティーイー
     スターレットに搭載される1.3L直4ターボエンジン。
     純正状態でブーストが0.7程度掛かっていて、これぞターボという加速をする。
     0-400仕様では1.4掛ける人もいたらしいが、世間的には1.1程度が限界。
     因みに1.1で200ps程度出るらしい(未確認)

ノーマルではなんとレギュラーガソリンでいいという経済性を持ち合わせており、それ故お買い物者としてスターレットは優れている

   2、B16 ビーイチロク
     EG,EKシビックに搭載される1.6L直4エンジン。
     恐らく世界最強の市販エンジンの一つと思われる。
     TypeRはB16B。SiRはB16Aである。
     SiRの170Psでも十分世界一だが、TypeRでは185psとなり最早よくわからない。
     VTEC付きでハイカムに入ったときの感動は全ての車好きを魅了し、環状族やンダヲタを生み出している…



   3、B18C ビーイチハチシー
     DC2に搭載される1.8L直4エンジン。
     赤ヘッド(typeR)と黒ヘッド(sirなど)の二種類あり
     赤ヘッドは200ps!レーシングエンジンの領域である。
     余談だがB型エンジンはこんなに攻めているのに頑丈で、オイル管理さえちゃんと行えば問
     題ない。
学連規則的に最強のエンジンとされている
近年各大学がインテR始め、このエンジンを搭載する車両が増えた。
しかし、よくわからないECUが載っていたり排気量が1.8じゃなかったりインマニから4つの突起を出してみたりと第二のパワーウォーズが起こっている…

   4、4G92 ヨンジーキューニー
     ミラージュに搭載される1.6L直4エンジン。
     MIVEC付きでカタログ値175psとシビックよりパワーがあるが、経年劣化でハイカムにもれな
     く入らなくなる病気(ナイベック)にかかってしまう。
     VTECと同じくハイカムに入ると気持ち良い。社外マフラーだと官能的な音になる。

   5、K20A ケーニーマルエー
     DC5、EP3、FD2に搭載される2.0L直4エンジン。
     B、F型エンジンの後継エンジン。
     i-VTECが付いていて、従来のVTECに比べて更にハイパワー化している。
     FD2において225psを発生していて、世界中探しても量産市販エンジンでこんなものはF20C
     以外存在しない。

   6、F20C,F22C エフニーマルシー
     S2000に搭載される2.0L直4エンジン。
     B型エンジンの後継。VTEC。
     なんと250psを8300rpmで発生する脅威のエンジン、許容回転数は9000rpm。
     9000rpmで平均ピストン速度は27.2m/sで今のF1を遥かに超える。

こいつの直管サウンドは公害レベルのうるささ、トンネルの全開加速はとんでもないレベル、だがそれがいい
     
  


第3編 競技
 3-1、フィギュア
     自動車運転競技の別名。車両キツキツ規定のコースで車両感覚を競い合う。

   2、6号館前
     6号館前で練習する

   3、看板
     自動車部と書いてある看板。練習で6号館前を占拠するときに掲げる。
     そのほかにも説明会などでも使う。そのせいか、老朽化が進み、ボロボロである。
     新しいものを作成したが、あまりのガバガバマスキングぶりに文字は近くで見ると酷いものである

   4、缶
     飲み終わった空き缶。
     練習前にゴミ箱から拾ったりもする。コレをコース置いて目印にする。
     潰すと怒られ、野次が飛んでくる。又、代えを置いてくれた人に謝ったりする。
     
     試合では競技車両で踏み潰すことを示す。
     致命的減点を食らい、精神的ダメージも大きい。

   5、接 セツ
     コースを示した線に接すること。
     あまりに多いと野次が飛んでくる。
     又、ごまかすことは不可能。コースがチョークで書かれているため
     タイヤに線の後が付く。

   6、脱 ダツ
     コースより脱輪すること。
     暗いとよくあるが、明るいときにやると野次が飛んでくる。

     試合でやると致命的な減点を食らう。そして皆のところに戻り
     ボロクソに言われる。

   7、TO ティーオー
     タイムオーバー 終了。 試合では
     「**選手、タイムオーバーにより失格です!ただちに下車してください。」
     と、言われる。ただちに下車しましょう。

   8、DO ディーオー (ダメオマエ)
     接、脱、缶などで減点されまくり、成績が残せない状態。
     ルールが変わり、DOはなくなった。
     そのかわりにありえないようなひどいタイムが残るようになった

   
   


3-2、ジムカーナ
     ジムカーナである。 
     舗装路面にパイロンでコースを作り、タイムを競う競技。

   2、FISCO フィスコ
     富士スピードウェイの旧称。
     当部ではそこのジムカーナコースを指すことが多い。

   3、1枚8万
     ジムカーナコースを囲うガードレール。
     突っ込んで壊すと1枚8万円の損害賠償を請求される。
     因みに正確には1枚4万の2枚重ね。
     
     類似で1本15万と言うのもある。これはガードレールを保持する支柱をぶっ壊した場合
     である。大体突っ込むときは支柱もやるので、覚悟しておくべきである。

やってしまった際には募金箱を持って同情を買ってもらうのがいいだろう…
   4、サイド引く
     主にサイドターンのことを指す。
     サイドターンを一部スピンターンと呼ぶのもいる。
     コレを練習中にドラシャを折るケースが多い。

   5、ドラシャ折れた。
     ドライブシャフトの間接部、ボールジョイントがその耐久性を上回る入力が入ったとき。
     崩壊する近年EG6のドラシャは高価で、セット2万はする。

インプは500円、この差は何だ…

   6、鈴鹿
     三重県、鈴鹿サーキット。
     毎年ここの南コースで全日本ジムカーナが開催される。
     なおエコランは本コースで行う。
雨が降ると南コースの下パドックは冠水、沈没するため非常に面倒

   7、(タイヤが)食う
     タイヤのグリップの話。
     恐らく「タイヤが路面に食いつく」辺りが語源と思われるが、真偽は不明。


3-3 ダートトライアル
     ダートトライアル ダート、ダートラとも言う。 
     ダート路面のコースでタイムを競う競技。 
ダートラで早いやつが一番かっこいいんだぜ!
     

   2、転倒
     横転すること。又はそのまま数回転すること指す。
     身内がやるとお通夜状態になるが、関係ない車両が横転するとみんな笑顔


   3、何にも描くな!
     何にも描いてはいけない。理由は描くと転倒するというジンクスがある。
     が、その言った人物の表情を伺い、場合によっては描けといこと。フリである。
     主に砂埃で汚れた車両に対して行う行為。


   4、像の鼻
     丸和オートランド那須の名物コーナー。
     ここを踏みっぱで行けるかでそいつがどんな人間か大体わかる。
     近年のパワーウォーズの影響で年々速度が上昇中。


   5、丸和
     丸和オートランド那須。ダートトライアル場。
     ドライビングパレット那須というジムカーナコースが併設されている。


   6、タカタ
     テクニックステージタカタ 広島県のダートトライアル場。
     20時間ぐらいかけて行く。基本的に二年に一回行く


   7、踏みっぱ
     (アクセル)踏みっぱ(なし)。のこと。
     アクセルを踏んでるか?というのはダートでは曲がることより大切らしく、
     PD上に「踏んでますか?」というコーナーがあるほど。

   
   8、マグナムトルネード
     車が高速で横転すること。
     派手なテクであるがその代償は大きく自らも負傷の危険がある。
     これをやった後のギャラリーは皆笑顔。
     軽6で発生すると、必然的に多重クラッシュに発展する。


第3-4編 軽六
   1、軽六
     関東学生対抗軽自動車6時間耐久レースの略。K6とも。
     学連の大会で唯一の混走競技で交代制で走る。
     OB戦も前日に行われるが、東海OBの本気度は異常である。
     レギュレーションも厳しく改造範囲は殆ど無いに等しい。よって腕の差がモロに出る。
     完走率が毎回50%を切る過酷な闘い。
     WTCCより過激なレースだと思われる。

   2、スポーツランド信州
     K6が開催される、長野県のダートトライアル場。
     高低差の激しいレイアウトで、K6の車両ではふみっぱでも減速する場面もある。
     道幅も狭いところが多く、前走者を抜くのはテクニックと度胸が要求される。

   3、謝罪会見 
     チームを作り、交代制で走る競技なので、
     途中で横転などをしてリタイアすると、走れなかったメンバーから
     ひんしゅくを買う。そのため横転させた者が会見を開く場合がある。
     前例として、市川が二走者目で横転させてしまい、
     転倒車両の前で土下座をするなど壮絶な謝罪会見となった。
     



第4編 式典
   1、新歓
     一年生をお披露目する式
     主に、付き合いの良い他団体やOB、部長、監督に見せる。
     決して新入生を歓迎する内容ではない。
     一種の通過儀礼である。


   2、部会
     年に2~3回行われる儀式
     必要性は微妙に怪しいが、統制を取る為に行う?
     その年や今後の方向性を決める。


   3、定例会
     不定期開催
     各役職からの定期報告の場であり、近況の車両報告やその方向性を決める。
     その他、議題を審議する。

 
  4、歓送会
     卒業する4年生に対しての送別会?
     いや歓送会です。

   
  5、OB総会
     OB総会。東海大学 山中湖セミナーハウスで行われる。

  
  6、昼の連絡会
     毎週月、木曜日に行われる常任委員会からの連絡事を伝えられる会。
     これを欠席すると色々と面倒なことになる。

第5編 ニックネーム

   1、曲芸師、スタント部
           3年平佐の事。
            バイクのスロットルワイヤが切れた時に指に巻きつけてやって来たり、そ               の他非常にスリリングな行動が多いため、このように呼ばれるようになっ               た
   2、たんぽ
     
           4年清藤のこと、秋田県出身な事からきている
   3、アゴ
     2年白本のことである。  
     由来は言うまでもなく、アゴが特徴的だからである

   4、ミラージャー(MIRAGER)
     三菱の隠れた名車MIRAGEの車名に接尾語erをつけた。主にCJみらーじ           ゅに乗っている人(乗っていた人)を指す。

      5、僧侶
          4年澤口先輩のことである。
          由来は一時期坊主頭だったため、なんで坊主にしたかのは本人に直接き            いてみよう!!

   

第6編 その他
   
   1、コウガクブドウリョクキカイコウガクカ 
     工学部動力機械工学科のことであるが、
     なぜか斉藤が言うと、こう聞こえてしまう。
     他にもこのように聞こえる単語は複数存在する。  

   2、(^ω^)みらーじゅ!みらーじゅ!(^ω^) 
     ミラージュを狂信的に愛する方々がミラージュ。発見した際に発される言              葉。
     興奮度によってどのようなミラージュかわかる。
     マップラ、ラリコン、ロールバーなどのついた車両では激しさを増す。  
     ランエボやラリー車などを見つけた時も同じような感じになる。 


   3、万能
     非正規の隠れた役職である。
     文字通り万能の働きを要求される。

   
   4、スポーティ
           2年佐藤が新歓の際にマツダ車が好きな理由を聞かれたことへの回答で              ある。
     発音も特徴的だったのも相まってマツダ車を形容する時などに重宝してい            る

       5.たんぽR
         清藤の個人車、アコードユーロRを指す。
         秋田のユーロRだからたんぽR


       6.ブルーレット

         4年澤口のかつての個人車の青いEP82を指す
        澤口の不動車スターレット=「ブルーレットおくだけ」
        c工業大からエンジンブローした状態でやってきたがボディは綺麗な青で塗           装されていた。 
        先輩とエンジンを載せ替え走っていたが某山で天に召された。


      8.スターレット教

        澤口先輩がスターレット乗りを広めようと活動している謎の宗教団体
        ミラゲ教とは犬猿の仲らしい?
        現在澤口先輩がインテに乗り換えてしまったため絶滅してしまった。

      9.58万
        清藤のアコードの値段である
        清藤がアコードに何かされ、58万払ってもらうぞ、
        と言ったことが起源だったような

        金の話になるととりあえず58万がでてくる

     10.茨城県

         首都圏の一つの県、飯田などの地元
         何かと引き合いに出されては馬鹿にされている

     11.親の金レーシング

         バイトをしないでも車を持ち、活動できているもののこと

     12.奨学金レーシング

         奨学金の大半を車につぎ込むもののこと

     13.親の金奨学金レーシング


         上記2つが組み合わさった最強のレーシングマン
         中々いないが、その代償は大きいだろう…

     14カード破産だ!

         そう叫びつつクレカをへし折る行動を指す
         おったところでどうにもならない




     15.陰湿だ!陰湿だ!

         山本の陰湿な行動により3年長谷川が発した心の叫び

     
     16.試乗マニア

         斎藤新OBの事、暇さえあれば新型車の試乗をしに行くという自動車評論家          ぶり

         多分、部内でミニバン、ワゴン等に一番詳しいのは
         彼だろう
         アルヴェルには特に拘りがあるらしい?



      17.ナビ
          カーナビや助手席の人間が道案内をすることを指す。

          移動の時は大切なことである
          決して道を間違えて本ルートより早く着いたからといってドヤ顔してはいけ             ない(戒め)


      18.オッサー

          オートサロンや駐車場やPA,SA等に派手な車が集まる様を指す

          D黒や辰Mなどでよく行われているが秦野からは遠いのであまり行かない。

      19.シゲった

         事故ったことのこと
         2年齋藤が事故った時に2年竹内が放った一言 

         ちなみに2年にサイトウは二人いるから気をつけてね♪




以上、書き足したいことがあれば誰か書き足してね(キラッ
Posted at 2016/03/19 21:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部内用語辞典 | 日記
2016年02月25日 イイね!

2016年度 新人戦ジムカーナ大会 in FSW

2016年度 新人戦ジムカーナ大会 in FSW

新人戦直前に気合入れすぎてマイカーのロードスターをデフブローさせた新3年小倉です。




2/23にフジスピードウェイのジムカーナコースにて行われた新人戦ジムカーナ大会について書いていきます。







新人戦ジムカーナとは1年生(新2年生)、2年生(新3年生)を対象とした個人車参戦可能なジムカーナ大会です。






去年雨で、今年も前日には雨予報も出ていた怪しい天候の中行われました。





他大がさまざまな個人車で参加している中、




東海大学は"大人の事情で"個人車参戦が出来ないため新三年生5人、新二年生8人でそれぞれ一台づつという乗り換えがハードな一日でした。





新三年生の車両は93年式?丸目DC2インテグラ!







練習会で新三年でアイデア、意見を出し合いセッティングを出しドオーバーステアのピーキーなTOKAIインテグラを見事に弱アンダーステアよりにセッティングしました。

フロント トーゼロ リア マックス トーイン
車高はフロントを10mm上げ、リアは30mmくらい落としました。
フィーリング的にはだれでも扱いやすいを目指してセットしたつもりです。


黒ヘッドでVTEC入らない不調なエンジンでは勝ち目ないためロールバーを取っ払い軽量化。またその他不要な部分は外し軽量化は徹底的に行いました。




続いて新2年生







こちらはSiRではなくSiなEF7(CR-X)。


ガレージに眠らせておくべき貴重なEF7・・・。クラッチを交換され再び新人戦の地へ・・・。

大会直前にバッテリーの警告灯が光り・・そのままオルタネータが不調となり不動車。

大会には無事間に合い、ドライバー8人を2本づつ完走した強者です。お疲れ様。

セッティングは何かしたのかな? 去年自分が乗って走った感じでは小回りの良く効きサイドターンもしやすい車両でした。





二台とも無事車検を終え、慣熟歩行に向かいます。







前日に発表されていたので、何度もイメトレを行い当日の慣熟歩行ではライン取り、1速、2速のポイント探りのみに集中できました。


自分は第一走者なので新二年生にアドバイスする余裕も無く申し訳ない気持ちもありつつ・・。






関東の様々な大学から180人以上の参加があった中、東海大学


















新3年生の結果は




[1本目]
第1走者 小倉 55.16
第2走者 佐藤  60  PT1
第3走者 木藤  57.74
第4走者 池田  61.71
第5走者 平佐  MC    (sec)





練習量が少なかった木藤が57秒と高タイム!さすがインテ乗り。

池田は一本目、直前でMCに気付き、仕切り直し。タイムを残しました。

限られたお金の中、自分が行きたい練習会に全部ついてきてくれた佐藤。今年度一番成長したであろう彼は惜しくも一本目PT。(PTとはパイロンタッチのこと。)





[2本目]
第1走者 小倉 53.13
第2走者 佐藤  58.98
第3走者 木藤  57.97
第4走者 池田  MC
第5走者 平佐  58.10   (sec)





天候が良くなり、路面温度も上昇。
自分はゼンカイAttack!でトップ更新(すぐ抜かれ結果4位入賞。)

佐藤は序盤は良い走りを見せるも、パイロンセクションでのサイドターンが決まらず。

木藤は良い走りを見せるも一本目のタイム更新ならず。

池田は二本目痛恨のミスコース。前日はしっかり睡眠しましょう。

曲芸師平佐にはスタート前のバーンナウトに期待していましたが、スタートを決め、一本目MCというプレッシャーの中58秒台へ。




[結果]
第1走者 小倉 4位  入賞
第2走者 佐藤  57位
第3走者 木藤  37位
第4走者 池田  98位
第5走者 平佐  42位 












新二年生の結果は


[1本目]
第1走者 竹内   MC
第2走者 斎藤駿  MC
第3走者 斎藤シ 64.03
第4走者 田代   MC
第5走者 冨安   64.58
第6走者 白本   MC
第7走者 田上   MC
第8走者 橋本   58.50    (sec)


8人中ミスコース5人・・・・。

他大の新二年が一本目55秒台を出してきている中、あまりにものミスコースの多さに新OB井上先輩から指導が入ります。

ジムカーナの難しさが分かったかな? 午後の慣熟歩行を念入りにする様子が見受けられました。



[2本目]
第1走者 竹内   DNF
第2走者 斎藤駿  62.00
第3走者 斎藤シ 57.74
第4走者 田代   62.34
第5走者 冨安   62.62
第6走者 白本   55.75
第7走者 田上   62.32
第8走者 橋本   58.50 (sec)



1本目後半でEF7のエキマニが割れてしまい、午後の休憩時間に応急処置をすることに。
整備に残ったのは竹内と田代のみ・・。新三年の平佐も手伝い排気漏れを防ぎました。

一本目ミスコースして走りの面で反省し慣熟歩行を優先したい気持ちは分かりますが、EF7で整備することは無いのか?と確認してから慣熟歩行へ行きましょう。

少人数で整備したためアルミテープを車体上に乗せたまま竹内が出走してしまい、DNFでタイム残らず・・。今後このようなことが無いよう反省しましょう。

MCしたものはタイムを残し、練習のわりには好タイムが出せていたように思えます。

斎藤(シゲ)は唯一個人車で走りこんでただけありさすがのタイム、57秒台を出します。

橋本はカートあがりで左足ブレーキを多用し、個人車なしとは思えない走りで58秒台へ。あとはシフト操作をマスターしたらもっと伸びると思います。

最も驚いたのが、これまた個人車なしで免許も最近取ったばかりの白本が驚きの55秒台で見事新人の部入賞。




[結果]
第1走者 竹内   156位
第2走者 斎藤駿  138位
第3走者 斎藤シ 37位
第4走者 田代   101位
第5走者 冨安   106位
第6走者 白本   17位    新人の部5位入賞!おめでとう!
第7走者 田上   105位
第8走者 橋本   26位













このような形で無事新人戦を終え、次はいよいよフィギア合宿。ってもう始まってますけど・・・。








新人戦で悔しい思いをした方が多いでしょうが、上には上がいますよ。


部内で敵を見つけるのではなく、他大の速いライバルを見つけて、そして負けないよう努力していってください。努力の仕方はそれぞれですがジムカーナで速くなりたいならジムカーナ場で少し高くお金払ってでも練習することが一番でしょう。


来年自分はもうこの大会に出れないので新二年生には頑張ってもらいたいものです。



さぁ明日はもうフィギアが始まります。頑張りましょう。



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2016年度新人戦ジムカーナの運営をしていただいた新OBの皆様。




迅速な運営あっての大会です。前日練習会も含め、二日間お疲れ様でした。



この場をお借りしてお礼申し上げます。



以上です、失礼します。

Posted at 2016/02/25 23:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試合 | 日記
2015年10月15日 イイね!

軽6時間耐久レース 学生一般の部準優勝!!

こんにちは
続きましてまた4年山本です。

12日当日

3:30起床
3:50集合

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2015K6 13 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

集合のはずが4年生しか集まってないというヒドい自体に
遅れて1年竹内が
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2015K6 12 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
「ちわ」
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2015K6 13 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
「「ちわ」じゃねーよ!!」

こんな感じで先が不安になる朝でした。。。

その不安は的中し、A車は当日車検ギリギリまでドラシャ交換作業
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2015K6 14 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
C車はブレーキのエア抜きまで始める始末でそれはそれはまた不安にさせられました。
なんで昨日やらなかった。

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2015K6 15 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

ジャッキ棒曲がりました。

今年からは自分のツテである製作所のご好意でロアアームバーを作って頂きました。
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2015K6 16 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
これが無いといつかドラシャが抜けてしまいます。
ありがとうございました。

そんなこんなで出走。
東海大学からは3台エントリーしました。
A車! 1万円で買って来たビストロです。
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2015K6 17 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
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2015K6 19 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
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2015K6 23 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
選手はダートの3人。勝ちに行く車です。

B車! 3.5万でCVTのインジェクション仕様を買い、そのエンジンを去年まで使っていたB車に(ほぼ自分がワンオペで)移植しました。
イかれたメンバーをCVTについていたのに変更。加工しないとリンケージに干渉した。
出来る事はほとんどやり。ほぼ完璧に仕上げました。
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2015K6 18 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
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2015K6 21 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
選手は残りの4年生4人と、3年清藤、2年小倉をチョイス。
完走目標の6人です。

C車! 去年のA車です。合宿でも活躍しました。
イかれたメンバーを交換。
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2015K6 20 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
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2015K6 22 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
選手は残りの3,2年生
平佐のキャブ調整が完璧でインジェクションと同等な加速をしていました。
レブリミットが無い分こっちの方が速いかも...

A車は僧侶による完璧な整備でしたが、ハンドルが外れるトラブル(!)で早くもピットイン。

自分の運転が本部からお叱りを受けますが、1時間目ではB,Cでワンツーを決め、期待が高まります。

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2015K6 24 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

マフラーを擦りまくった結果。ピットインするC車と応急処理する長谷川。

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2015K6 25 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
チ○コ...じゃなくて
フロントパイプがもげたA車

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2015K6 33 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

A車は3走目の飯田でなぜかミッションブロー。
あっけなくリタイア

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2015K6 26 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

B車は2年小倉の運転がなかなか危険で応援に来てくれたOBや現役を不安にさせます。

C車は佐藤が間違えてピットイン。
ピットアウト直後にマフラーの応急処置がダメだったようで本部からピットインの命令が来ます。
佐藤はピットインのサインが見えてなくスルー
赤旗が振られて...

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2015K6 27 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

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2015K6 28 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
マフラー用意したのに...
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2015K6 30 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
横転した後の佐藤
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2015K6 31 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
次頑張りましょう。

そんなこんなで小倉も無事に戻って来て3時間目の中間結果。
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2015K6 32 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

1位が見えてきました...これは欲が出ます...

しかし4走目齋藤が戻ってくると色々と壊れていて修理に時間がかかりました。
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2015K6 34 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

トラブルも多く
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2015K6 36 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
きんちゃくの出番は少し短く...

そして5時間目の中間結果
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2015K6 40 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

東京農業大学と同順位。慶應と3週差。
これは頑張るしかありません。

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2015K6 41 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

最終走者の井上が猛プッシュを続ける中...
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2015K6 39 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部
スヤスヤです。

神奈川工科大学はマフラー交換に時間がかかり、慶應を抜かす数によっては優勝が見えてきました。

そしてチェッカーを受け
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2015K6 42 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

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2015K6 43 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

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2015K6 44 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

しかし...
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2015K6 46 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

1週届かず...悔しい!!!

惜しくも一般の部準優勝となりました。

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2015K6 47 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

というのが当日の話。

次の日の朝。
自分が写真を整理していたところ。

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2015K6 32 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

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2015K6 40 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部

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2015K6 45 posted by (C)東海大学湘南校舎体育会自動車部


最終結果の1~3時間目が慶應と入れ替わってしまっています。
そしてその時間は東海が1週多い為。

本当は優勝だった...?
というか明らかな本部のミス。

しかし暫定結果の時に気付けなかったのが悪いのだと思います。
これが詰めの甘さです。

レスポンスの記事にもなっているのに...これでは非常に悔しいですね。
Posted at 2015/10/15 01:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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東海大学湘南校舎体育会自動車部です。 当部は創部50年を超えており、東海大学湘南校舎体育会の中でも最古参の伝統ある部です。 活動場所 湘南校舎体育会部...
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