目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
パドル付MFSWを取付ける作業の最終版です。一進一退が続いていましたが、ステアリングコントローラを交換してみます。
mimaさん、x-blade cbさんの整備手帳にクルコン取付に関して詳しく記載されていますが、基本的に全く同じ作業になります。
エアバッグ、ステアリングを外し、ステアリングコラムのアッパーカバーを外した後の写真です。
ロワーカバーを外すため、正面左右の2つのネジをトルクスT20で外します。
2
コラムカバー底部のネジもトルクスT20で外れます。これでロワーカバーが外れます。
このネジは穴の奥の方にあるため、目視確認しにくく外すのに苦労しました。
3
ステアリングポスト下部があらわになります。
車両側からASSYに繋がる各種コードが2束、黄色と黒の2つのコネクタでASSYに接続されています。このコネクタを外すのですが、黄コネクタはあっさり外れましたが、黒コネクタがキツくて外すのに苦戦。
キツイ場合はマイナスドライバーを接続部にコジいれるなどした方が良いのかも?
写真は黄コネクタだけ外れた状態。
4
この作業で悲惨な事故が・・・
なんとか黒コネクタを外したのですが、その際ASSY(ステアリングコントローラとレバー・アームユニットが組付けられたもの)のコードを切ってしまいました(涙) 切ってしまったコードはこのASSYのユニット同士を繋いでいるコードです。
いや、切れたというか、チカラがかかってコネクタから外れてしまった、と言うべきか・・・
いずれにしても、もともと車両に付いていたレバー・アームユニットを利用することは出来なくなってしまいました。
幸いにも、eBayで購入したブツには、レバー・アームユニットもセットになっていたので、このASSYを丸ごと交換することにしました。
5
ステアリングポストにASSYを固定させているバンドを、ヘキサンゴン5で緩めます。
緩めるとステアリングポストからASSYを取り抜くことが出来ます。
6
ここからは逆の作業です。購入したASSY(ステアリングコントローラ8K0953568Gとレバー・アームユニット 8K0953502BD)を取り付けます。
ASSY、ステアリングホイール、エアバッグを装着したら、Codindです。
今回は設定出来ました!!
やはりステアリングコントローラが鍵でした。
7
無事にパドル、マルチファンクションスイッチが使えるようになりました。
クルコンなど各種機能も問題ありません。
多くの方々にとっては当たり前かも知れませんが、とても快適です。
ステアリングから手を離さずにシフトチェンジ(うちのはCVTなので擬似ですが)出来るのは、心強いですね。
ここの至るまで2ヶ月弱、多くの方々から知見を頂いたことに感謝申し上げます。脱着作業ではmimaさん、x-blade cbさん。ワイヤーハーネスでは、taka A6さん。ステアリングコントローラではPAXさん。
皆さま、ありがとうございました。おかげさまでようやくゴールに辿り着きました!
8
実は今回の作業で、1つアラートが出ました。
それはESPです。
交換作業で、何か傷付けたか、やってはいけないことをやってしまったか、と不安になり、サービスに持ち込みました。
ステアリングコントローラの舵角センサ不良とのこと。基本調整をやり直し、ロードテストでアラート再発しないことを確認して頂きました。
!! Attention !!
これらの情報を参考に作業をされる方は、エアバッグの暴発、改造に関する箇所がメーカー保証外になるなどの各種リスクがあります。もし、同じことをされる場合は、全て自己責任で作業頂くようお願いいたします。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク