• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんさま@颯丸のブログ一覧

2018年05月15日 イイね!

TE37

たまたまご縁があって僕の元へやってきたTE37。
EK乗ってた時はずっと履きたくてただひたすらヤフオク見てたけど結局履けなかったのですが、ご縁に感謝。

マッチング厳しそうだけど、エンジンスワップ同様、履けるか?ではなく「履きます」

ネットでよく見かけるサンポール洗浄は本当に綺麗になりました(^◇^;)

楽しみだなぁ(。・ω・。)












Posted at 2018/05/15 23:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月24日 イイね!

l275S 5MTミラ KFVE→KFDET化 ver完結

かなり飛んでしまいましたが、無事ターボエンジン載りました。























Dスポーツの軽量フライホイールも折角なので導入しました。

実は3月中頃には載っていたのですが、なかなか更新が出来ず一ヶ月ほど経ってしまいました。
感想ですが、一人での載せ換えは本当に大変で、今までそこまでの重整備の経験もなければ詳しい知識もない、必要な工具もギリギリで揃えたので機転が効かない。

載せ終わってエンジンが実際に掛かった時には達成感よりも肉体的、精神的な疲れが半端なかったです。
載せ換え自体は仕事の休みがとれず、2日間(夕方〜深夜にかけて)に渡って進めまして、1日目はとりあえず異音の出ている旧エンジンVEを降ろす。
2日目はオーバーホールをしてあるDETとミッションをドッキングして積載という形でしたが、なかなか上手くいかず、夕方スタート〜
朝7時くらいまで掛かって、ようやくエンジンが掛かりました。→そのまま仕事へw

その後はいろいろ問題も出ている状況なのでその他のメニューもこなしつつ問題も解決していけるように頑張っています。

とにかくDET化で言えることは、他の方も言っておられますが鬼速ですw
何よりトルクフルで街乗り快適な上、スクランブルな加速半端ないです。

お金も時間も使ってしまったけど、勉強にもなったし快適だし、やってよかったって本当に思いました。
これからも大切に乗っていきたいです。








Posted at 2018/04/24 01:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年03月09日 イイね!

l275S 5MTミラ KFVE→KFDET化 ver3

少し時間が空いてしまったのですが、とりあえずエンジン組み上がりました!

前回の所から、吸排気バルブの鏡面化、吸排気ポート拡張、排気ポート軽鏡面化、シリンダーヘッドバリ取り、クランクジャーナルラッピング、エキマニ拡張、シリンダーブロック簡易ホーニング、タービン磨き、程度の簡単な加工ではありますが行いました。














一通り考えていたメニューも完了したので組み付けに入っていったのですが、今回各メタルは交換無しで組み付けました。

というのもタイミングの巡り合わせなのか、ダイハツの整備士さんと仲良くさせて頂く機会があっていろいろお伺いしたところ、幸いにも今回ドナー車からエンジンを降ろしていてキチンとエンジン動いていたし、メタルにも気になる傷など無かったのでそのままで大丈夫だろうという答えを頂いたのでそのまま行くことにしました。

吸排気バルブのすりあわせの際に元の場所を間違えてやり始めてしまって非常に時間が掛かりました。。。その事を行きつけのクルマ屋さんで笑い話にしたら、素人あるあるだね。との事でした(^◇^;)
すりわあせの際は外した向きと逆になるので要注意とメモです。

組み付けは整備書通りに規定トルク、順番を守って組み付けて行くだけなので難しい事は無いのですが、とても印象に残っているのはシリンダーブロックへのピストン挿入でした。他車種では順番なども書いていないリングキットもあるようですが、KFピストンに関してはとても丁寧にわかりやすく袋に記載されていました。


何もかもがほぼ始めてなのでなかなか写真を取ることが出来ず、参考にならないかも知れないのですが無事組み上がりまして、現在追加部品待ちという状況まできました。







無事エンジン掛かるか!?

(各種測定と考えていたのですが、省いた部分も多く、実際バルブクリアランスくらいしか測定していません。。。それも基準値若干超えていたのですが、またどこかのタイミングでキチンと取ることにしました。)
結局適当になってしまう自分が恥ずかしい限りではありますが…

秘密兵器も投入予定なので乞うご期待‼︎(`・∀・´)


Posted at 2018/03/09 00:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月19日 イイね!

l275S 5MTミラ KFVE→KFDET化 ver2

ターボエンジンへの載せ換え計画ですが、少しづつ進んでおります。
現在はとりあえず個々の部品への分解まで完了し、各洗浄まで終わりました。
バラしてみた感想はというと距離(約10万キロ)の割には結構綺麗だなという印象でした。









もっとカーボンなどが蓄積して酷い状態を考えていたので少し驚いた事が印象的でした。

スムーズに進んでいる訳もなく、シリンダーヘッドボルトがなめてしまい外せなくなる危機を迎えたり、バルブコッタ、シートが飛んで行ってしまって紛失事件を迎えたりで素人あるあるなのかも知れませんがヒヤヒヤながら進めております。

また空いた時間で進めているのでなかなか進まないのもジレンマではありますが…
ここまでで気付いた事を。
★持っていなくて必要な工具はケチらない
(バルブスプリングコンプレッサー、エンジンスタンドなど)
★ピストン、バルブなどは洗浄液で煮込む
(ご注文頂いたKFピストンお待たせ致しましたw)
★O/H時の洗浄は本当に大変であり、重要‼︎







今後はポート研磨、バリ取り、クランク磨きなどと各種計測、調整など進めて組み込んでいきます。



マジでガチで疲れます(^◇^;)
写真撮ってる余裕ないですorz

Posted at 2018/02/19 13:34:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月14日 イイね!

l275S 5MTミラ KFVE→KFDET化




275ミラ5MTへKFDETを搭載する計画を裏で色々と進めておりましたが、ある程度の情報や余裕が出来てきたので実際に進めております。
わたくしのミラのエンジンの状態ですが、一定の回転域で非常に不快なカタカタ音がしております。主に3000〜4000回転で室内にも響く「カタカタカタカタカタカタカタカタ」という小刻みな精神安定上非常によろしくない音が鳴り響いている状況です。
何が原因なのか?
こちらに関してはまだ特定出来ていません。
KFエンジンではよく言われるピストンの首振りなのか、コンロッド、クランクシャフトのメタルベアリングの焼付きなのか。

現在の走行距離は約70,000キロ、オイル交換はだいたい3000〜5000キロには交換していました。異音の思い当たる節とすれば、昨年、車を過酷に使用する時期がありまして山道を激しく登り降りしたりなど、今になってはオイルの劣化、減少した状況であるにも関わらずストレス発散の為に山道を登り降りし、ブンブン高回転を維持していたのが原因なのかも知れませんが、その辺りから異音がするようになりました。
現在では約1000キロでオイル量がLOW付近まで落ち込むオイル喰いの状況になってしまったこともあり、ずっと夢見ていたターボ化(KFDET積替)への計画をスタートさせました。

また改めて整備手帳などにも載せていこうと思っておりますが、ひとまずドナー車L175ムーヴカスタムターボを確保する事が出来、ドナー車からエンジンを降ろす事が出来ました。決して簡単ではないし、時間もお金も使いますが、一度きりの人生。
経験はタダでは手に入らない事も多いと思いいざ決行しております。
KFDET化を目指す・夢見る方々へ参考になるかわかりませんが、自分の経験が多少なりとも力になれればの思いでブログ、整備手帳など残していけたらと思っております。


とりあえず言えることは、「大変だけどすごく充実して楽しい!」ですかね。





無事掛かるといいな、エンジン…。。。


Posted at 2018/02/14 01:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「日産 デイズ 三菱 ek 若干気になっている今日この頃。。どうなんでしょうか?買うつもりはないがみてくるかな、、」
何シテル?   06/09 11:28
はじめまして長野は松本でcivic EK9 乗ってましたw この車にはいろいろな事を学ばせてもらいました。 最高のマシンだったなぁ…。。 いまはダイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

HKB SPORTS OD-274B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 23:54:46

愛車一覧

ダイハツ ミラ みら@ミラ夫 (ダイハツ ミラ)
H24.10登録 L275S 5MT KFDETスワップ車両 諸事情によりEK9からの ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
過去の愛車紹介(≧ω≦)b シビックタイプR EK9 H11年式 後期型 ☆車両 ...
トヨタ bB トヨタ bB
我が家の妻の使用しているbB QNC25 前期です。 全然いじれていませんが少しずつカ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.