PON-TEZAのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

定期点検、その他

定期点検、その他定期点検に行きました。

点検時にボンネット裏のインシュレータの垂れ具合を見て貰いました。
ゴルフRと比べてエンジンの発熱量の少ないゴルフGTIでの発生頻度は少ない、との情報もあるようですが、うちのGTIは垂れていました。
もちろん交換してもらいました。

ところで、ゴルフのスターターボタンは、文字の形状に問題があり塗装が剥がれて手を怪我するとのことで、最近リコールになっています。

車台番号から調べると、私のはリコール対象外でした。
文字の形状を確認してみたところ、対策版の文字形状でした。。
念のためディーラーに聞いても対象外とのことでした。

さて、今日の買い物帰りにスーパー横の広場でトヨタ車の展示会が催されていたので、少し見てきました。

(画像はお借りしました)

クラウンを見ようとして「クラウンに駆け寄るお客様がいらっしゃいます! 皆様もお気軽に見て下さい!」とのマイク放送が。。

私は走っていないけど?
うちの奥さんが何故か小走りでクラウンの方に向かっていました。。

クラウンの全幅を聞いてみると1800mmとのこと。私のゴルフと同じです。
でも、クラウンはFRのためなのか、シフトレバーのあるセンター部分が幅広くとられている構造の為、運転席とドアが近くてちょっと狭い感じがしました。

ドアの内側はアルカンターラが張られているのでしょうか、内装はとても質が高そうな感じです。
RSグレードはマフラーも4本出しで、見た目も迫力があって良い感じですね。

うちの奥さんが営業スタッフに、何故ドイツ車なんですか?とか聞かれ、
「ドイツ車しか乗ったことが無いからドイツ車以外は考えていない」とか言ってました。

ハッチバックで、そこそこパワーのあるスポーティーな車というと、今はドイツ車か、フランス車などから選ぶしか無いですね。
パワーは使いこなせていないですけど。

ところで、Windows10のoutlookやエクセルのリボン表示がいつの間にか変わってました。。
「貼り付け」のアイコン表示などは、線が細くなって、チープな感じになっています。

今までの表示

現在の表示

仕事で使用している2台のWindows10の表示は変わっていないので、このPCは何かが壊れたと思って、キャッシュをクリアしてみたり、Officeを再インストールしてみたりしましたが直りませんでした。。

検索しても該当する例も見つからず、解決できないまま1週間が過ぎましたが、どうやら最近のOffice360のアップデートによって仕様が変わったみたいですね。。
壊れてはなかったみたいです。だからいくらやっても直せないわけですね。。
Posted at 2018/10/21 19:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

鎌倉丼

鎌倉丼先日、鎌倉に行きました。
休日の鎌倉はとても渋滞しているので電車で行きました。

鎌倉八幡宮の源氏池。

9月下旬でしたので彼岸花が咲いていました。

お寺をいくつか回ったあと若宮大路にある天金という店に。

鎌倉丼が名物のようなので、鎌倉丼を注文しました。

鎌倉丼が到着。朱色の丼です。

エビ天を卵とじしてあります。
エビ天は2本で、甘い卵とじの味で食べる感じです。

周りを見ると何かの卵とじご飯を食べている人が多い気がしました。
卵とじの味はカツ丼に合いそうに思ったので、次に来た際はカツの卵とじご飯を食べてみようかなと思いました。
Posted at 2018/10/08 17:35:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月01日 イイね!

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉鬼怒川温泉に行きました。

まずは金谷ホテルへ

初めてメインダイニングに入ってみました。

ランチメニューで大正コロッケットというのを選びました。

食後は庭を歩いてみたりしてから

神橋の横を通って

途中で最近あまりみることの無くなった車を見ました

東照宮へ到着

東照宮の入場券を買うのに長蛇の列。。

今回は東照宮はやめて二荒山神社へ

二荒山神社の神苑へ入りました。

運試し輪投げ。3回投げて1回でも入れば、運勢は良好とのこと。

御神木胎内くぐり

神苑にはいろいろな縁起物のアトラクション?があってけっこう楽しめます。

温泉ホテル到着。正面入り口の横に駐車。

ここは「みんなで選ぶ温泉大賞」において、東日本の横綱(第1位)になったとか。

屋上の露天に入ろうとして、露天入り口のドアを開けたら激しい雷雨になってました。。
大きな音がしていると思ったら雷だったんですね。。
豪雨のなか温泉に入ってみたものの、屋上へ落雷する可能性があるので、屋上露天は直ちに閉鎖されました。

他の大浴場に入った後に夕食

食事の終わり頃に料理長らしき人が席に来ました。
他の席には寄らずにうちだけに来たようですが。。
誰かと間違えているのでは? と思ったら、
しばらくする、再度やってきて今度は、隣の席の方々に挨拶されていました。
皆さんに挨拶しているようで料理長も楽ではなさそうです。

食後は雷雨も過ぎ去っていたので屋上の露天へ。

朝食バイキング

ホテルを出発!

竜王峡へ

鬼怒楯岩大吊橋

片山酒造へ

日光みそのたまり漬、上澤梅太郎商店でらっきょう漬を購入

羽生PAの鬼平江戸処

この日の気温ですが、車の温度計では埼玉を走行時は39.5℃もありました。
自宅付近では35.5℃で埼玉と比べれば低いものの、とても暑い日でした。
Posted at 2018/09/01 23:07:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

混浴温泉

混浴温泉混浴露天風呂に行きました。

まずは伊香保のレーシングカフェへ

レーシングカフェはみん友さんのブログを見て知りました。

道の駅の八ッ場でダムカレーを予定していましたが
渋滞で到着が遅れたため、今食べると夕食が食べられなくなりそうなので、
ダムカレーパンにしました。

草津白根山が噴火警戒レベル2の為、その周辺道路である志賀・草津高原ルートは
通行止めですが、VW純正ナビのDiscover Proでは通行止めのルートを示したままでした。。

ナビの案内通りには進まずに迂回してホテルに到着。

露天風呂の後に夕食のバイキング

夕食後は万座高原ホテルの混浴露天風呂にも行きました。
露天風呂が7種類くらいあって、露天風呂は万座高原ホテルのほうが楽しいです

万座プリンスホテルの混浴露天風呂は、男性露天風呂との間に壁ができていました!
男性露天風呂から混浴露天風呂が見えなくなっています。

ところで、混浴露天風呂はバスタオルか湯あみ着を着て入ります。

朝食

空吹き
以前はもっと吹いていましたが。

嬬恋牧場、愛妻の鐘…
愛妻家テルミ原則。私はこれを奥さんに読まされました。

奥様方は旦那をここに連れてきて、テルミ原則を読ませ、門をくぐらせ
愛妻の鐘を鳴らさせるといいでしょう。。

浅間酒造観光センター

ここはまんじゅうの試食などを目当てに立ち寄ります

帰りも道の駅八ッ場に寄りました。

名物キャベツ鯛焼き。昨日は売り切れていました。
これが意外にも美味しい。お好み焼きのような味です。

伊香保温泉街

市営駐車場に駐車し、階段をチョロっと上り下りするつもりが、

一旦、365段ある階段の一番下まで下りて、一番上の伊香保神社まで上がる羽目に。
この日は猛暑日の為、かなりしんどいです。

猛暑日でグロッキー状態の為、水沢観音に寄って水沢うどんを食べる気力も失せてそのまま帰りました。

Posted at 2018/07/16 21:15:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

上牧温泉

上牧温泉今月も温泉宿に行きました。

昼食は赤城高原SAで水沢うどん

カツカレーも気になりましたが。。

駐車場に戻るとうちの車しかいません。。

このあと高速を走っているとBMW X3が私の横を120km/hか130km/hくらいの速度で抜き去っていきました。
あの速度でずっと巡航しても大丈夫なんだと思っていたら、しっかりパトカーに捕まっていました。

土合駅

時刻は14時くらいでしたが山の陰に入り、駅全体が日陰でひっそりとした感じです。

谷川岳ロープウェイ乗り場へ

ロープウェイ終点

次にリフトに乗って

リフトの建物屋上で。

この日の予報は雨だったのすが、谷川岳山頂のほうは少し雲がかかっている程度だったので良かったです。

リフトを下ってから、眺めがよいという文句につられて入ってみました。

谷川岳の名水でいれたコーヒー

いつの間にか強風になっていて、下りのロープウェイではかなり揺れました。

今回は辰巳館というところに来てみました。

露天風呂
内湯、脱衣所は狭くて息が詰まりましたが、露天は広くてほっとします。

(風呂の画像はお借りしています)

辰巳館の名物という「いろり料理」

焼きおにぎりを焼いていると

あーどうしよう~!と、うちの奥さんの叫び声が!
どうしよう?って何事? と思うと。。

おにぎりが灰の上に落ちてました。。

係の人も「どうしよう~!」のでかい声を聞きつけ何事かと直ぐにやってきてくれて、
代わりのおにぎりを持ってきてくれました。

私はタバコは吸わないので、あらかじめ、禁煙席を!とお願いしていました。
煙の出る「いろり料理」に、禁煙席などあるのだろうかと思いつつ。。
とりあえず奥の仕切られた席に案内されタバコの煙もなく良かったです。

食後はハニワ風呂へ

山下清氏の壁画の風呂です。
ほのぼのとしますが、ハニワもあったりと不思議な空間です。

宿の建物はそれほど新しくはありませんでしたが、部屋の清掃はしっかりされている感じでした。

基本的に車は宿の人が移動させるとのことでしたが、駐車場について、どうでもいいようなことを、あれこれ言う私のようなめんどくさい客の車は、宿の人は運転しないようです。
宿の人が車の前を走って誘導してくれ、よさそうな駐車位置を用意してくれてました。

辰巳館名物のいろり料理や壁画風呂はここでしか味わえないので来てみて良かったです。
この旅館の会員にも入りました。

帰りの走行距離は211km。ちなみに軽井沢も211kmでした。
走行時間は2時間35分。 軽井沢からも2時間34分だったので、ほぼ同じでした。

Posted at 2018/06/16 16:46:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「定期点検、その他 http://cvw.jp/b/684529/42088430/
PON-TEZAです。 PONで取れずTEZAを付けました。 車はノーマルです。 よろしくお願いします。

<< 2018/11 >>

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf6 ハイラインから乗り替えました。 低速走行時の音が予想以上に大きいですが、し ...
ゴルフのハイラインです。 スーパーチャージャー + ターボのツインチャージャーも気になり ...
2005年~2009年に所有していました。 黒の無塗装のリアバンパーと、青色のボディーが ...
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
GLS_RHDです。 コンパクトで乗りやすい車です。 交差点で右折しようとしたときにAT ...